花より男子 道明寺司はつくしと結婚しその後は出産?クズな性格だけど婚約者許嫁がいた?名言や父母姉との関係紹介!

おすすめスマホアプリ

 

少女漫画の代表格にもなり得るほどの人気漫画、花より男子。

 

日本ドラマや映画を始め、様々な国でリメイクされるほど世界からの人気も根強いです。

 

そんな花より男子の顔ともいえる存在なのが、道明寺司(どうみょうじ つかさ)。

 

主人公である牧野つくし(まきの つくし)に好意をよせる、大財閥のお坊ちゃんです。

 

今回は、道明寺司の性格や家族構成、牧野つくしとの関係性について深掘りしていきます!

 

また『花より男子』を全巻無料で読みたい!という方に『花より男子』を合法的に全巻無料で読む方法も併せてご紹介していきます。

『花より男子』は漫画アプリ『マンガMee』で全巻無料で読める?

いきなり、結論です。

 

『花より男子』はこちらの集英社が運営する漫画アプリマンガMeeにて全巻無料読むことができます。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『マンガMee』では、『花より男子』第1巻から最終37巻までを惜しげもなく無料で公開してくれています。

 

安心安全に、そしてタダで『花より男子』を最終37巻まで読みたい方は『マンガMee』を使う方法が最もお得です。

 

『マンガMee』は、集英社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

また他にも『マンガMee』では、以下のようなメディア化された有名マンガをタダで楽しむことができます。

  • この音とまれ!
  • ヒロイン失格
  • ハニーレモンソーダ
  • 美食探偵 明智五郎
  • ダメな私に恋してください
  • 雛鳥のワルツ
  • 虹色デイズ
  • 高校デビュー
  • 俺物語
  • 青空エール
  • 素敵な彼氏
  • ごくせん
  • アシガール
  • 椿町ロンリープラネット
  • NANA
  • アオハライド
  • センセイ君主
  • シュガーズ
  • 僕に花のメランコリー
  • 乙女椿は笑わない
  • ひるなかの流星
  • メイちゃんの執事
  • 初×婚(ういこん)
  • これは経費で落ちません
  • ハル×キヨ
  • 悪魔とラブソング
  • 雛鳥のワルツ
  • きょうは会社休みます
  • ストロボエッジ
  • デカワンコ
  • 高台家の人々
  • G線上のあなたと私
  • ママレード・ボーイ
  • 菜の花の彼-ナノカノカレ-
  • 花より男子
  • 消えた初恋
  • 銀魂
  • 宇宙を駆けるよだか

などなど…

 

半端ない量の有名マンガを随時、無料配信してくれるので、マンガ好きの私は、とても重宝しているアプリです!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

上記で紹介した『マンガMee』以外にも双葉社が運営する漫画アプリマンガがうがうや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マンガがうがう』で無料で読める主な作品一覧
  • 監獄実験プリズンラボ
  • 復讐の未亡人
  • 王様ゲーム
  • クレヨンしんちゃん
  • ミイラの飼い方
  • 漂流ネットカフェ
  • 復讐教室
  • 走馬灯株式会社
  • ミスミソウ
  • orange
  • 恋空
  • オオカミ王子の言うとおり
  • 京都寺町三条のホームズ
  • リベンジH
  • クラス転移で俺だけ…
  • 進化の実
  • 魔王様、リトライ
  • 小林さんちのメイドラゴン
  • 異世界召喚は二度目です
  • 勇者パーティーを追放された白魔導師
  • 勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた

などなど…

また異世界系や令嬢系の漫画も豊富に読めます!

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • プロミスシンデレラ
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • バトルグラウンドワーカーズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 教え子がAV女優、監督がボク。
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • 医龍
  • イキガミ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『花より男子』とは?あらすじをご紹介!

花より男子とは、漫画「マーガレット」にて、1992年から2004年まで連載された神尾葉子先生による少女漫画です。

 

2021年時点で累計発行部数は6100万部を突破しました。

 

史上最も売れた少女漫画としてダントツの発行部数です。

 

2005年には井上真央、松本潤、小栗旬らが出演したドラマが放送され、平均視聴率は19.7%を記録して国民的ドラマとなりました。

 

出演者たちが皆ハマり役で、本当に面白いドラマでしたね。

 

その後もドラマリターンズの放送、映画「花より男子ファイナル」の公開がありました。

 

「花男」という愛称で親しまれたこの作品は、国内のみならず様々や国でも人気を博しました。

 

そんな花より男子のあらすじをご紹介します!

 

花より男子は、裕福な子どもたちが通う英徳学園に入学した貧乏人の牧野つくし(まきの つくし)と、大金持ちの男子グループ「F4」が織りなす奮闘&ラブストーリーです。

 

学校は、日本一の財閥の御曹司、道明寺司(どうみょうじ つかさ)を筆頭にした「F4」が牛耳っており、いじめや差別が多発していました。

 

そんな学校に強い違和感を持ちながらも、なるべく目立たないように過ごしてきたつくしでしたが、あることをきっかけにF4に目をつけられてしまいます。

 

つくしはいじめの標的になってしまうのですが、強い正義感から彼女はF4に立ち向かうのでした。

 

そんなつくしを見ている内に、彼女を好きになってしまう道明寺。

 

貧乏人と大金持ちという格差からくる様々な困難に立ち向かいながら、大きく変化していく人生を懸命に生きる牧野つくしの物語です。

 

牧野つくしや道明寺司が所属するF4を始め、登場するキャラクターの個性が強く、とても面白いです!

 

お話の序盤に繰り広げられるいじめは、結構苦しいものですが、つくしに出会って変わっていくF4たちや、物語の展開にどんどん引き込まれていきます。

 

道明寺司はカッコ良い?性格はクズ?

牧野つくしを好きになってしまう、大財閥の御曹司である道明寺司について、ご紹介します。

 

身長185センチで、顔はイケメン。

 

天然パーマが特徴で、イケメン揃いのF4の中では一番の人気です。

 

ですが、性格にかなりの難ありなのです。

 

わがまま、暴力、ナルシスト。

 

そんな言葉がよく似合う、どうしようもないほどのお坊ちゃんでした。

 

さらに英徳学園には、自分に歯向かう人や目につく人に対して徹底的ないじめを行う「赤札」という制度が。

 

それはまさに彼が作った制度で、先生も太刀打ちできないほどの権力を持っていました。

 

しかし、実はとても純粋で真っ直ぐで忖度などが大っ嫌いな性格の持ち主。

 

物語の初めは凶暴な性格のせいで、それらの良い面がほぼ隠れてしまっていますが、、笑

 

そんな道明寺は、唯一自分に立ち向かってきた牧野つくしを好きになってしまいます。

 

つくしに対して、真っ直ぐに愛を伝えることが多い道明寺。

 

彼の言葉にキュンとしてしまう人も多いはず。

 

つくしと関わっていくことで、道明寺の素敵な部分が徐々に見えてくるのも面白いところです!

 

道明寺司の家族構成は?父親はいる?母や姉との関係性も紹介!

道明寺グループという大財閥の御曹司である道明寺司。

 

大金持ちの彼の家族はどのような人たちなのでしょうか。

道明寺楓(どうみょうじ かえで)

道明寺司の母親。

 

道明寺財閥の社長で、主にニューヨークを拠点として仕事をしています。

 

そのため、司が幼いときから彼と一緒に過ごしたことがあまりなく、母親としての愛情が著しく欠けています。

 

冷酷な性格をしており、仕事や利益のためなら子どもたちをも道具として見てしまうような人で「鉄の女」と呼ばれています。

 

司とつくしの関係性を知ると、あの手この手で邪魔をし2人を別れさせようとするなど、容赦がありません。

道明寺椿(どうみょうじ つばき)

道明寺司の姉。

 

家に両親が不在なことが多かったため、幼い頃から司を厳しく教育していました。

 

学園では敵がいない司ですが、唯一歯向かえない相手が姉の椿です。

 

アクティブで強引な性格で、司よりも喧嘩が強い椿ですが、優しく明るい才色兼備なお姉さんで、英徳学園では「伝説の人」と憧られています。

 

ホテル王と結婚し、ロサンゼルスで生活をしていますが、過去には、母親に付き合っていた人と無理矢理別れさせられたという苦しい思い出が。

 

そのため、司とつくしの恋を全力で応援し、様々な支援をしてくれます。

父親

道明寺司の父親は、物語の中では登場しません。

 

会話の中ではたまに話されるのですが、ニューヨークに住んでいるという情報しか分かることはありませんでした。

 

その他にも、道明寺楓の秘書である西田(にしだ)や使用人頭のタマなどが道明寺家に深く関わっています。

 

道明寺家は、思い描くような温かさは全くなく、仕事が最優先される異質な家庭です。

 

両親からの愛情を受けなかった道明寺の性格が、屈折してしまったのも納得ですよね。

 

道明寺司には婚約者・許嫁がいた?彼女がいたことはあるのか?

道明寺は大財閥の跡取りであるが故に、婚約の話が物語の中にいくつか登場します。

 

婚約者たちは道明寺やつくしと深く関る上に、とても良いキャラクターなのでご紹介します!

大河原滋(おおかわはら しげる)

大財閥の令嬢で、道明寺の婚約者として物語に登場します。

 

お嬢様であるのに自由奔放で破天荒な女の子で、つくしを始め、皆が彼女の扱いに戸惑います。

 

初めは道明寺との政略結婚に嫌気がさしていた滋でしたが、お坊ちゃんとは思えない彼の純粋なところに次第に惹かれていきます。

 

しかし、道明寺がつくしのことが好きだと悟ると自ら身を引きます。

 

その後は、道明寺とつくし共にかけがえのない友達へと変化していき、2人を支えました。

栗巻あや乃(くりまき あやの) (ドラマ版)

ドラマ版で、道明寺の婚約者という設定で登場した人物です。

 

TOJ(ティーン オブ ジャパン)という、日本一の女子高生を決める大会につくしが出場したときに、一緒に戦った女性です。

 

その大会の本命と言われ、わざわざニューヨーク留学から一時帰国し出場しました。

 

実は、あや乃の大会出場は道明寺の母、楓が仕込んだもの。

 

TOJを優勝したら、道明寺との関わりを許すとつくしと約束した楓が、つくしを勝たせまいと阻止を企てたのでした。

 

結果、あや乃が優勝、つくしは準優勝で負けてしまいました。

 

ドラマでのあや乃の出番は、その回だけでしたが、道明寺の婚約者としてつくしの前に現れたことで、彼が御曹司なんだということをまじまじと見せつけられた場面でした。

 

しかし大会後、つくしの実力は凄かったと楓の前で話したあや乃は、楓の機嫌を損ねて婚約を解消されてしまいます。

 

ちなみに漫画でのあや乃は、ドラマでは出てこない天草清之助(あまくさ せいのすけ)という人物の婚約者で、つくしに惚れた清之助のことを知り、つくしに宣戦布告をしてTOJに参加するという物語になっています。

 

道明寺司は牧野つくしと結婚する?漫画のラストと実写化の最後はどうなった?

高校生にしては、壮絶な人生を歩んでいる道明寺司と牧野つくし。

 

雪の中に置き去りにされたり、殺されそうになったり、記憶喪失になったりと様々なことが起こりますが、最終回は一体どのような結末なのでしょうか。

 

困難を乗り越え、やっと2人で過ごせることになった道明寺とつくし。

 

高校卒業を控える道明寺でしたが、ニューヨークに住む父親が倒れたために、日本を離れることをつくしに告げます。

 

「結婚しないか?」

 

そんな中、いきなりのプロポーズをされたつくしは悩みました。

 

英徳学園の卒業式の日。

 

F4の高校生活最後に、つくしは彼らからプロム(卒業式に行われるダンスパーティー)に招待されます。

 

家族の引っ越しの手伝いもあり、プロムに遅れてしまった上に道明寺から送られたドレスも破け、汚れた格好で卒業式へ。

 

しかし、待っていたのはスーツをピシッと着たF4の皆でした。

 

そして、道明寺に一緒にニューヨークへは行けないことを伝えるつくし。

 

「4年後、いい男になって戻ってきたら、私があんたを幸せにしてあげても良いよ!」

 

「宣戦布告だな。」

 

かつて、いがみ合った時のような宣戦布告をし、2人は微笑み合うのでした。

 

と、ここまでが漫画の最終回です。

 

しかし、その後に発売された37巻で、道明寺がニューヨークに旅立った1年後の物語が描かれています。

 

つくしの高校卒業から大学入学までのお話なのですが、2人の絆や愛が再確認できる場面がたくさんあります。

 

また、道明寺の親友である花沢類(はなざわ るい)がメインの物語も収録されているのですが、そこで道明寺とつくしは婚約をします

 

そのため、漫画では婚約までで物語は終結しました。

 

一方、ドラマの最終回もF4の卒業式で物語は終わるのですが、道明寺がニューヨークに旅立つことはなく、プロポーズをして物語は終わります。

 

そして、映画「花より男子 ファイナル」にて、婚約から結婚までが完全オリジナルとして公開されました。

 

花より男子ファンとしては、漫画では描かれなかったその後を見られるのはとても嬉しいですよね!

 

道明寺家に代々伝わる幻のティアラを巡った大騒動が起こるのですが、最後は無事に結婚式を挙げることができます。

 

そして、エピローグとして結婚式の1年後、妊娠が分かったところで物語は幕を閉じました

 

漫画と実写化のドラマとでは、中身が大きく変わる花より男子。

 

漫画では重要な登場人物が、ドラマでは一切出てこなかったり、物語の順番を大胆にも大きく入れ替えたりと、漫画に忠実に話が進んでいくことはありませんでした。

 

しかし、漫画とドラマどちらにも根強いファンがいるのは、ストーリー展開やテーマが面白く分かりやすいこと、また、ドラマに登場するキャラクターが皆、はまり役だと思えるほどマッチしていたことがあげられるのではないでしょうか。

 

『花より男子』道明寺司と牧野つくしのその後は?出産した?

花より男子の後のストーリーとして、2015年から2019年までジャンプ+で連載されていた「花のち晴れ」という作品があります。

 

F4が卒業してから2年後の英徳学園を舞台に、「庶民狩り」という英徳にふさわしくない家柄の生徒を追放を仕切っているコレクト5の神楽木晴(かぐらぎ はると)と、没落した元社長令嬢、江戸川音(えどがわ おと)のラブコメディーです。

 

花より男子の続編とも言われており、花男キャラクターも再登場します。

 

花のち晴れの中での道明寺司と牧野つくしは、婚約中であり、道明寺は世界中を飛び回る生活をしており、つくしは英徳大学に通いながら、司の姉である椿が住むロサンゼルスで花嫁修業も行っています。

 

特に道明寺は、花のち晴れの中で一番多く登場しており、主人公である神楽木晴が英徳を仕切るきっかけになったのが彼でした。

 

作中では、晴の憧れの人としてよく紹介されています。

 

また、続編ではありませんが神尾葉子先生がTwitterにて、花男キャラクターたちのらくがきをアップされています。

 

漫画では描かれない道明寺とつくしの微笑ましい作品や他メンバーの作品も沢山見ることができます。

 

「こんな感じで生活しているんだろうな」と、想像を膨らませることができるのでぜひ見てみてください!

 

道明寺司の名(迷)言をご紹介!

熱く真っ直ぐで、つくしに一途な愛を届ける道明寺司。

 

彼の紡ぐ言葉に感動することもあれば、頭の弱いところが垣間見える迷言も!

 

そんな彼の名言をご紹介します。

 

・「地位も名誉も美しさも俺が持ってるから、お前はそのまんまでいいんじゃねーの?」

なんで私を好きなのかとつくしから問われた時の名言です。

 

・「なんでこんな女って私も思うけど」と自分を卑下したつくしに、さらりと格好良いことを言います。

自分のありのままを好きでいてくれる人には、中々出会うことができないですよね。

 

・「好きだ。気がおかしくなるほど惚れてる。俺が欲しいのはおまえだけだ。」

道明寺を陥れようとした織部順平(おりべ じゅんぺい)の策略で、つくしから好きじゃないとふられた彼が放った言葉です。

拒絶をされても、自分のありったけの想いを伝える道明寺に心を打たれた読者も多いのではないでしょうか。

 

・「手出したら俺の負けだ。おまえを守ったことにはならねえ。」

つくしを誘拐した織部順平は、道明寺を呼び出し「彼女を助けたければ黙って殴られろ」と言いました。

喧嘩が強いはずの道明寺でしたが、その言葉通り、意識を失う瞬間まで殴られた場面です。

自分のことを顧みないほど、つくしを守りたいという思いが伝わってきます。

 

・「もう叶った。一番欲しくて手に入らなかったもの。愛してる。」

道明寺の夢は何?とつくしが問いかけた時の言葉です。

ようやく想いが通じ合った2人。

しかし、仕事の事情でニューヨークに旅発つ道明寺とは、もうすぐ離ればなれに。

そんな2人の、誰にも邪魔されない最後の日の場面です。

この台詞は、実写映画「花より男子 ファイナル」でも使用された台詞です。

一番有名な名言かもしれませんね。

続いて、司のバカなセンスが光る迷言をご紹介します。

 

・「メンツ」の言い間違えがとても多い!

「オレのメンチョを丸つぶれにする気かよ」「F4のメンチはどうなるんだよ」

プライドはとても高いですが、中々メンツという言葉を覚えてくれません!笑

 

・リストラを動物のリス&虎と勘違い!「あいつの親父 動物園で働いてたのか」

つくしの父親が会社をクビになったときのこと。

リストラされた状況がF4たちに伝えられますが、いまいち道明寺は理解できていない様子。

財閥の御曹司は、きっとリストラされるということも知らないのでしょう笑

 

・飛行機雲で描かれた愛の言葉は「Love Tsukoshi」

最終話で、4年後必ず迎えに来るとつくしと約束し、ニューヨークへ旅立った道明寺。

「空を見ろ」とのメッセージを受け、上を見上げたつくしでしたが、青空に描かれた文字は「Love Tsukoshi」。

惜しいことに、一文字だけスペルが違うのです、、、。

最後まで格好良く決まらない道明寺ですが、それもまた彼の愛おしい部分ですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

道明寺司は、俺様気質で強烈なキャラクターですが、とても純粋でかわいい部分も沢山あります。

 

そしてなによりも、つくしをひたむきに愛し続ける彼の姿が本当に素敵なのです。

 

だからこそ沢山の読者に愛されるキャラクターなのではないでしょうか。

おすすめ記事