進撃の巨人ハンネスの最後は死亡?かっこいい名言や正体は?カルラやエレンとの関係

おすすめスマホアプリ

 

漫画、アニメ、共に話題となった作品「進撃の巨人」

 

原作漫画は最終回を迎え、アニメも、2023年に開始される予定のファイナルシーズンを待つばかりとなりました。

 

今回はアニメ、原作どちらも第1話から登場する、ハンネスについてご紹介します。

 

ハンネスはシガンシナ区を取り締まる駐屯兵団の一人です。

 

かつて、町医者のグリシャに、流行病から妻を助けてもらいました。

 

以来、グリシャの息子エレンと養女のミカサ、友人のアルミンとも交流があります。

 

酒飲みだがどこか憎めない、気のいいおっちゃんという感じだったようです。

 

ウォール・マリアが破壊された日、エレン、ミカサと共にカルラの最期に立ち会うこととなりました。

 

この日、カルラを見捨てて逃げたことをハンネスはずっと心残りにしています。

 

図らずも復讐の機会が訪れた時、どんな思いがよぎったのでしょう。

 

ハンネスがどのような人物だったか、最期はどうなったのか触れていきましょう。

 

『進撃の巨人』を無料で読む方法は?

漫画『進撃の巨人』はこちらの講談社が運営する漫画アプリマガポケにて無料読むことができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』は、講談社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

『マガポケ』では『進撃の巨人』を惜しげもなく無料で公開してくれています

 

『進撃の巨人』を安心安全にそして無料で読みたい方は、『マガポケ』を活用することをオススメします。

オススメ漫画アプリ紹介

漫画アプリに関していうと、集英社が運営するマンガMeeや双葉社が運営するマンガがうがうも特にオススメです。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

『マンガMee』で無料で読める主な作品一覧
  • この音とまれ!
  • ヒロイン失格
  • ハニーレモンソーダ
  • 美食探偵 明智五郎
  • ダメな私に恋してください
  • 雛鳥のワルツ
  • 虹色デイズ
  • 高校デビュー
  • 俺物語
  • 青空エール
  • 素敵な彼氏
  • ごくせん
  • アシガール
  • 椿町ロンリープラネット
  • NANA
  • アオハライド
  • センセイ君主
  • シュガーズ
  • 僕に花のメランコリー
  • 乙女椿は笑わない
  • ひるなかの流星
  • メイちゃんの執事
  • 初×婚(ういこん)
  • これは経費で落ちません
  • ハル×キヨ
  • 悪魔とラブソング
  • 雛鳥のワルツ
  • きょうは会社休みます
  • ストロボエッジ
  • デカワンコ
  • 高台家の人々
  • G線上のあなたと私
  • ママレード・ボーイ
  • 菜の花の彼-ナノカノカレ-
  • 花より男子
  • 消えた初恋
  • 銀魂
  • 宇宙を駆けるよだか

などなど…

 

『マンガがうがう』で無料で読める主な作品一覧
  • 監獄実験プリズンラボ
  • 復讐の未亡人
  • 王様ゲーム
  • クレヨンしんちゃん
  • ミイラの飼い方
  • 漂流ネットカフェ
  • 復讐教室
  • 走馬灯株式会社
  • ミスミソウ
  • orange
  • 恋空
  • オオカミ王子の言うとおり
  • 京都寺町三条のホームズ
  • リベンジH
  • クラス転移で俺だけ…
  • 進化の実
  • 魔王様、リトライ
  • 小林さんちのメイドラゴン
  • 異世界召喚は二度目です
  • 勇者パーティーを追放された白魔導師
  • 勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた

などなど…

また異世界系や令嬢系の漫画も豊富に読めます!

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ハンネスのプロフィール紹介!ただの酒飲みの正体は?声優も変わった?

本名ハンネス
誕生日1月18日
年齢190cm
身長78㎏
所属

駐屯兵団

 

 

ハンネスは、壁や町の警護や補強を主とする駐屯兵団に所属しています。

 

いわゆる町のお巡りさんですね。

 

ファミリーネームについて記載がありませんが、姓名を持っていないのは、進撃の巨人の世界では割と珍しくないようです。

 

町で流行病が流行った頃、カルラと同じく発病した妻を、グリシャに救われて以来ずっと、恩を返したいと思っています。

 

またアニメでは、1期では今は亡き藤原啓治さんが声を担当されました。

 

藤原さんの病気療養に伴い、2期からは津田健次郎さんがハンネス役を引き継ぎ、最後まで担当されています。

 

アニメ1期を観返し、藤原さんの声だ!と感涙されるファンは多いです。

 

ハンネスと巨人化後のエレンとの関係は?

初登場時のハンネスは、同じ駐屯兵団の仲間と酒を飲み交わし、酔いどれています。

 

とても、まっとうな兵士の姿とは言えませんが、何か憎めない酔っ払いです。

 

グリシャとの関係で息子のエレンとも顔見知り。

 

また、エレンの幼なじみ、ミカサやアルミンとも交流がありました。

 

エレンを冷やかし、そんなに暇なら「壁工事団」にでも名前を変更しろ!と怒られています。

 

毎日のように酒を飲み、ただただ暇を持て余す様子にエレンは呆れていますが、ハンネスはそれこそ平和の象徴だと笑ってとりあいません。

 

「タダ飯食らい」と馬鹿にされていようと気にしないあたり、意外と器がでかいんじゃないでしょうか。

 

ハンネスはエレンの母・カルラを助けられなかった?

1日中暇を持てあまし、酒を飲む。

 

そんな平和な日々がいつまでも続いていくと思っていたハンネスですが、超大型巨人が壁を破壊したことで思い出します。

 

所詮は鳥籠の中、仮初の平和だったことを……

 

ハンネスは、瓦礫(がれき)に潰された家の下敷きになったカルラと、そこに接近する巨人に気づき、応戦しようと刃を抜きます。

 

カルラは戦おうとするハンネスを止めて、側で瓦礫をどかそうと必死の、エレンとミカサを連れて逃げるように頼みこみます。

 

ハンネスは一度は恩返しのため、全員が助かる道を選ぼうとしましたが目の前に迫った巨人を見て怖気づいてしまいます。

 

結局カルラの望み通り、エレンとミカサを連れてその場を逃げ出しました。

 

カルラが食われるのを成すすべなく見ていたエレンは、行き場の無い怒りをハンネスにぶつけました。

 

ハンネスは涙ながらに、カルラを助けられなかったのはエレンが何の力も無い子供だったから。

 

また、自分に巨人と戦う勇気が無かったからだと涙を流します。

 

ハンネスの再登場はいつ?

次に登場するのは同じく原作1巻、成長し、訓練兵時代を終えようとする3人と再会。

 

駐屯部隊長に就任しており、エレン達にとっては上官にあたります。

 

超大型が再び現れた時には、平和がいかに儚いかを部下に説くまでになっています。

 

かつて飲んだくれていたとは思えない姿です。

 

そのごはしばらくの間は登場はなく、しっかり再登場したと思われるのは原作10巻です。

 

壁内に巨人が現れ、駐屯兵団として壁の穴を探すも見つからなかったと、最悪の一夜を過ごした調査兵団に報告しています。

 

久しぶりにエレン、ミカサ、アルミンの3人と再会するも、状況が状況のためか、まだ酒が残っていると詰め寄られていますね。

 

1巻での彼らが戻ってきたようなシーンです。

 

エレン奪還時のハンネスは?

壁の破壊が無かったと判明した直後、鎧の巨人と超大型の巨人だとだと正体を明かしたライナーに、エレンとユミルが連れ去られます。

 

たびたびのエレンのピンチ、そして仲間だと思っていたライナー達と戦わなければならない現実に、さすがのミカサとアルミンもしょげてしまいました。

 

そこへ現れたハンネスが、2人を励まします。

 

ハンネスはウォール・マリアが破壊された日からがむしゃらに働き出世しました。

 

しかし、ハンネスは喜びを感じたことはなく、飲んだくれだとバカにされてい頃のほうが、大事で幸せな日々だったと心の内を明かします。

 

あの毎日にはエレン、ミカサ、アルミンの3人が必要であり、取り戻せるならなんでもするとハンネスは決意。

 

ハンネスに励まされ、ミカサとアルミンもやる気を取り戻します。

 

ハンネスの最後は死亡?あまりにもグロテスクなラスト・・・

ハンネスはそれから、エルヴィン率いるエレン捜索作戦のメンバーに志願します。

 

巨大樹の森で巨人に遭遇するも、部下へ的確に指示を出して冷静に敵を追うハンネス。

 

その後なんとかエレンは奪還されたものの、巨人に囲まれ大混乱の事態へ。

 

ライナー達から逃げようとするなか、負傷したミカサと、未だ回復せず縛られたままのエレンの元へ駆けつけました。

 

3人に襲いかかる巨人。

 

そいつはウォールマリアが破られた日、カルラを食い殺した巨人でした。

 

ちなみにこの巨人はグリシャのかつての前妻、ダイナが変貌させられた姿です。

 

ハンネスはカルラの仇を討つため、かつて怖気づいた自分を奮い立たせて立ち向かいました。

 

しかし結果は敗北。

 

エレン、ミカサの見ている前で、ダイナ巨人に捕まり下半身を食いちぎられてしまいます。

 

無念の中ハンネスが見たのは、茫然と自分を見あげるミカサと、悔しさや情けなさで感情の崩壊したエレンが、突っ伏して笑う姿でした。

 

手も足も出せなくなったハンネスはそのまま、混乱の中でダイナ巨人に食われて命を落とします。

 

何もないが、平和で幸せだった頃を思い出させてくれる存在だったハンネス。

 

そんなハンネスの死にミカサは死を覚悟します。

 

ミカサの涙ながらの告白にエレンは立ち上がり、立体機動装置も無いまま、ハンネスを食べ終えたダイナ巨人に拳を振るいました。

 

これがきっかけとなり、始祖の巨人の力が発動します。

 

『進撃の巨人』ハンネスのかっこいい名言紹介!

①「オレが…!巨人に立ち向かわなかったのは…オレに勇気がなかったからだ…」

 

一度は巨人と戦おうとしたが、結局見捨てて逃げるしかなかったハンネスの悔しさがにじみ出ています。

 

ハンネスは実力は高い兵士だったようですが対巨人での実戦に乏しく、実物を目の当たりにした時、とても勝てる相手ではないと思い知ったのでしょう。

 

そしてその場にいる小さな子供二人と、瓦礫の下敷きにされた恩人の妻。

 

戦う駆けをするには負けた場合、失うものが大きすぎます。

 

かつてアニが弱いヤツだって普通の人間だと言っていますが、正にハンネスは、こんな事態でもなければ普通の酒好きなおっちゃんです。

 

②「あの何でもない日々を取り戻すためだったら…俺は何でもする。どんだけ時間が掛かってもな…俺も行くぞ。お前ら3人が揃ってねぇと俺の日常は戻らねぇからな」

 

いつもエレンに置いていかれてしまうことに、心が折れかけたミカサとアルミンに語りかけたセリフ。

 

ハンネスにとっては飲んだくれと馬鹿にされていても、出世した今より充実した大切な日々だったと窺えます。

 

例えまやかしだったとしても、です。

 

エレンが無茶できるのは、ミカサやアルミンが側にいるからだと、改めて教えてくれています。

 

ハンネスはエレン達のことを昔から気にかけてくれる、貴重な大人です。

 

ハンネスがいたから、たとえ過酷な状況でも3人は子供の部分を捨てずにいられたのでしょう。

 

③「絶対に取り返すぞ!!エレンは…俺の命に代えても…。」

 

エレン捜索において、ライナー達に追いついたものの逃げられてしまった時です。

 

カルラを見捨てて逃げるしかなかった時から、ずっと抱えていた決意が固まった瞬間ですね。

 

その言葉通り、エレンを取り戻すことはできました。

 

ハンネスが食われなければ、エレンはダイナ巨人と接触して始祖の巨人の力に目覚めることもありませんでした。

 

ダイナ巨人やライナー達が巨人に襲われている間に、壁に戻る道中、仮初とはいえ確かに平和だった日々を、エレンは思い出しています。

 

ダイナ巨人に食われる直前、ハンネスは笑うエレンを見て、あるいは心配し、あるいはあの頃と何も変わらないなと、どこか懐かしみ安堵していたかもしれません。

おすすめ記事