うる星やつら面堂了子がかわいい!ブラコン中学生?漫画初登場回は?アニメ声優も紹介!

おすすめスマホアプリ

 

小学館創業100周年記念で『うる星やつら』のリメイク版アニメが公開されました。

 

『うる星やつら』は可愛い女の子が大好きな主人公:諸星(もろぼし)あたると、電撃を操ることのできる宇宙人:ラムのドタバタラブコメディです。

 

あたるの同級生だったり、ラムの幼馴染だったり、たくさんの個性豊かなキャラクターが登場します。

 

今回はあたるの同級生:面堂 終太郎(めんどう しゅうたろう)の妹である、面堂 了子(めんどう りょうこ)についてご紹介します。

 

『うる星やつら』は漫画アプリ『サンデーうぇぶり』で全巻無料で読める?

『うる星やつら』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶりにて全巻無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』は公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

この記事を執筆している現在では第1巻から最終巻まで読むことができます

 

安心安全に、そしてタダで『うる星やつら』を第1巻から最終巻まで読破したい方は『サンデーうぇぶり』を使う方法がベストです。

 

また『サンデーうぇぶり』では、『うる星やつら』以外にも以下のようなサンデー誌が誇る名作マンガの数々を無料で読むこともできます!

 

『サンデーうぇぶり』で無料で読める主な作品一覧
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • ARMS
  • スプリガン
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • 古見さんはコニュ症です
  • 九条の大罪
  • ダンスダンスダンスール
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ

などなど…

半端ない量の有名マンガを随時、無料配信してくれるので、マンガ好きの私は、とても重宝しているアプリです!

オススメ漫画アプリ紹介

漫画アプリに関していうと、講談社が運営するマガポケや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • コウノドリ
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 教え子がAV女優、監督がボク。
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • 医龍
  • イキガミ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

面堂終太郎の妹・了子!独特な初登場回紹介!

面堂一族は財閥です。

 

面堂終太郎の初登場時は、自家用ヘリコプターから通学してくるというお金持ち振りを発揮しました。

 

そんな面堂終太郎の妹:面堂 了子(りょうこ)の初登場回は、牛車になります。

 

黒子を従えており、やはり面堂家がお金持ちであることが伺える登場の仕方です。

 

牛車の中から了子はハンカチを飛ばしてしまいますが、それをあたるが顔面でキャッチします。

 

その可憐な花の匂いからあたるは牛車の中に美人がいることを察知し、早速牛車の中の了子へハンカチを落としていると声を掛けます。

 

「おそれいります!」と姿を見せず声だけで返事をする了子に、あたるはますます美少女が中にいることを確信します。

 

了子はあたるに牛車の入り口に回り、手を中に入れるよう指示をします。

 

あたるは喜んでそれに応じます。

 

しかし、あたるがぐっと握って引き寄せた手はなんと骸骨の手。

 

そのまま引きずり出された着物姿の女性の骸骨がおほほほほと高らかに笑うので、あたるは震えながら一目散に逃げだしたのでした。

 

かわいい面堂了子はブラコンだった!?

了子は兄の面堂終太郎と同じくかなりの美形です。

 

初登場時には、和服姿に長髪を大きなリボンでハーフアップにして現れます。

 

艶々の髪と長いまつ毛は日本人形のような美しさがあります。

 

黒子が用意したレッドカーペットを優雅に歩く姿は、校内の騒がしい昼食時間も静かになってしまうほどです。

 

了子はブラコンであり、面堂終太郎に変わった愛着を持っています。

 

例えば、月曜日に面堂終太郎が忘れた昼食のお弁当を、了子は学校を休んでまで届けたことがありました。

 

しかし、牛車で運んだため届けることができたのは水曜日です。

 

しなしなの野菜や腐った刺身を新鮮だからと箸でつまみ、了子は柔らかく微笑んで面堂終太郎に食べさせようとします。

 

面堂終太郎が断ると、三日間も牛車に揺られて苦労した自分はなんなのかと大泣きをして訴えます。

 

「おにいさまのいじわる~~~~~っ!!」と蹲って顔を覆いながら泣く了子を面堂終太郎が慰めようとすると、了子は骸骨のお面をつけて顔を上げ、面堂終太郎を驚かせにかかります。

 

さらにあたるに好意的な対応する了子を面堂終太郎が叱れば、「え~~い、ピーピーと小うるさい!」「やっておしまい!!」と黒子に命じて掃除ロッカーへ閉じ込めます。

 

閉所恐怖症かつ暗所恐怖症である面堂終太郎が「わ~~ん暗いよ~~せまいよ~~こわいよ~~」と泣いて暴れる姿を高笑いして見ている了子は、本当に楽しそうです。

 

このように兄に構いたいのと意地悪したくて仕方がない様子が、作中では度々描かれています。

 

中学生の面堂了子!どんな性格なの?

了子の性格を一言で表すなら、「極度のイタズラ好き」になります。

 

ノリもよく、一度やり始めたイタズラは面倒家の財閥の力を使ってやりたい放題行います。

 

最初は可愛らしくあたるを骸骨姿で驚かせたり、あたるの同級生達から面堂終太郎との関係を問われたとき、そっと面堂終太郎の肩に手を添え「私たち婚約してますの!」と堂々と宣言したりしたものでした。

 

面堂終太郎は怒りますが、「ごめんあそばせ!」とおほほと笑っている姿からは、反省の様子が見られません。

 

面堂終太郎は基本的にあたると同じで女性大好きマンのため、女性陣には紳士的に対応しますが、了子だけにはぶっきらぼうに、あくまで兄として振る舞います。

 

あたるが了子に会うために面堂邸へやって来る時も、兄として了子を心配し守るため、庭へドーベルマンを放ったり塀に高圧電流を流したり、父親に私設軍隊出動の許可を取ったりします。

 

そのほか諸々の障害を乗り越えてやって来ようとするあたるを、了子はロミオに見立てて楽しんでおり、自分はジュリエットの衣装に着替えて塔の上階にて待機します。

 

そしてとうとうあたるが了子の目の前に現れると、同時に面堂終太郎もここから先は行かせないと現れます。

 

面堂終太郎は私設軍隊と一緒にあたるを取り囲み、追い込みます。

 

その様子を見ていた了子は「ロミオさま、加勢いたします!」と上から多くの手りゅう弾をばらまきました。

 

了子は四方八方に手りゅう弾を投げ散らかしたため、あたるも面堂終太郎も諸共に爆破されます。

 

さらにあたるは、高圧電流をたらふく取り込んで放電しまくりのラムに抱き着かれボロボロになります。

 

そんなあたるを見て、了子はロミオの分まで強く生きるとアンニュイな表情で演じるのでした。

 

面堂了子には想い人がいた!?漫画でのエピソードをご紹介!

原作の第141話『校内賭博球技大会』では、了子曰く「はじめての男(ひと)……」「…にしようと心に決めたおかたですのよ!」と宣言される水乃小路 飛麿(みずのこうじ とびまろ)が登場します。

 

飛麿は面堂終太郎の幼馴染で、「トンちゃん」「終ちゃん」と呼び合うほどの仲の良さでありながら永遠のライバルという、よくわからない関係性を持つ男性キャラクターです。

 

了子は飛麿に意地悪することがとても楽しいようです。

 

「子どもの頃からずっとお慕いしておりました。」と頬を染めて話すモノローグからは、高いところから「おろしてよ~っ!」と泣く飛麿と「飛びおりてごらんなさい!」と梯子を持って笑う了子だったり、穴の中から「出してよ~っ!」と泣く飛麿と「よじのぼっておいでなさい!」と笑って見ている了子だったりします。

 

いかに女性好きのあたるや面堂終太郎といえども、黙って引いています。

 

面堂終太郎は、校内球技大会で自分が勝てば飛麿を諦めるよう了子に賭けを申し出ます。

 

了子も「いいわ、賭けましょう!」と返事をします。

 

一方あたる達は校内球技大会で賭け試合をしており、負けたらプールの入場券10枚をもらえることになっているため、運動神経0の飛麿を仲間に引き込みます。

 

面堂終太郎がピッチャー、飛麿がバッターの配置につきますが、優秀な了子の黒子達のおかげで細工されたボールを飛麿は見事に当てます。

 

黒子がボールを遠くへ運び、飛麿はベースを走り抜けます。

 

あたる達は負けることを目的にしているため、慌てて止めようとしますが黒子達に返り討ちにされてしまいます。

 

なりふり構っていられないあたるは急遽敵側に回り、ボールを掴んで黒子ごとバックホームに走り、飛麿もホームへ走ります。

 

二人がホームベースへタッチしようと滑り込んだところ、了子があらかじめ用意した落とし穴へ一緒に落っこちます。

 

「きゃ~~ ひっかかった ひっかかった!」と飛び跳ねて大喜びする了子に、面堂終太郎は何を考えているのだと叱るのでした。

 

リメイク版『うる星やつら』アニメにも登場!アニメ面堂了子の声優は誰?

『うる星やつら』のリメイク版アニメには、もちろん了子も登場します。

 

その声を担当する声優さんは、井上 麻里奈(いのうえ まりな)さんです。

 

こちらの声優さん、とても有名な方なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

『うる星やつら』と同じ原作者:高橋 留美子(たかはし るみこ)先生の作品『境界のRINNNE』でヒロイン:真宮 桜(まみや さくら)を演じた方です。

 

さらには有名作『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』、『進撃の巨人』では男性キャラクターを演じています。

 

女の子キャラクターだけではなく、中性的な男性や少年キャラクターも演じることができるため、幅広く活躍されています。

 

気になる方はぜひリメイク版のアニメ『うる星やつら』を楽しんでご覧ください!

おすすめ記事