銀の匙 御影アキの受験のその後は八軒とキスで付き合う?結婚は?名言や家族・牧場・父について解説!

おすすめスマホアプリ

 

「銀の匙 Silver Spoon」は、「鋼の錬金術師」で知られる荒川弘先生の描かれる、家畜優先!人類下僕!な農業青春漫画です。

 

2013年と2014年にはアニメが放送され、2014年には実写映画化もされましたよね。

 

農業って楽じゃない……しかし面白い!

 

今回は作品に多く登場する農家の卵たちから一人、ヒロインの御影アキについて解説していこうと思います!

『銀の匙』は漫画アプリ『サンデーうぇぶり』で読める

『銀の匙』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶりにて全巻無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』は小学館が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

安心安全に、そしてタダで『銀の匙』を1巻から最終巻まで読破したい方は『サンデーうぇぶり』を使う方法がベストです。

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

また『サンデーうぇぶり』では、『銀の匙』以外にも以下のような名作と呼び声高いマンガの数々を無料で読むこともできます。

  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • 名探偵コナン 犯人犯沢さん
  • 名探偵コナン ゼロの日常
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • からかい上手の高木さん
  • あしたは土曜日
  • ふだつきのキョーコちゃん
  • 恋に恋するユカリちゃん
  • くノ一ツバキの胸の内
  • ドロヘドロ
  • GS美神 極楽大作戦
  • だがしかし
  • よふかしのうた
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • うる星やつら
  • MAO
  • 今日から俺は
  • 天使な小生意気
  • お茶にごす
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • マギ
  • 烈火の炎
  • ダンスダンスダンスール
  • H2
  • タッチ
  • MIX
  • クロスゲーム
  • ラフ(ROUGH)
  • 信長協奏曲
  • BE BLUES!~青になれ~
  • 結界師
  • スプリガン
  • ARMS
  • 名探偵コナン ゼロの日常
  • 湯神くんには友達がいない
  • アオイホノオ
  • 葬送のフリーレン
  • トニカクカワイイ
  • ハヤテのごとく!
  • ジャガーン
  • 魔王城でおやすみ
  • 古見さんはコニュ症です
  • 九条の大罪
  • 土竜の唄
  • チ。地球の運動について
  • アオアシ

などなど…

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ

上記で紹介した『サンデーうぇぶり』以外にも講談社が運営する漫画アプリマガポケや集英社が運営するヤンジャンも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • 君のいる町
  • RAVE
  • コウノドリ
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『ヤンジャン』で無料で読める主な作品一覧
  • 東京グール:re(東京喰種:re)
  • キングダム
  • GANTZ
  • BUNGOーブンゴー
  • DINER ダイナー
  • 高校鉄拳伝タフ
  • TOUGH-タフー
  • かぐや様は告らせたい
  • テラフォーマーズ
  • リクドウ
  • 久保さんは僕を許さない
  • TIEMPO-ティエンポー
  • 干物妹!うまるちゃん
  • サラリーマン金太郎
  • 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
  • 群青戦記
  • 元ヤン
  • ハチワンダイバー
  • ウマ娘-シンデレラグレイ-
  • LIAR GAME
  • 地獄先生ぬ~べ~
  • ゴールデンカムイ
  • 推しの子
  • 九龍ジェネリックロマンス
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 少年のアビス
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • シャドーハウス
  • ラジエーションハウス

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

御影アキのプロフィール紹介!出身中や学科・家族構成や牧場について!父親

御影アキのプロフィール

出身中学校清水第一中出身
学科大蝦夷農業高等学校酪農学科1年~3年
実家御影牧場
好きなもの

 

アキは推薦枠で大蝦夷農業高等学校、略してエゾノ―に進学した農家出身の高校生です。

 

生年月日や身長、体重については公式に詳細はありませんでした。

 

作者の荒川先生曰く、「生きていれば数字は変わっていく」とのことなので、物語に直接関係してこないところは具体的には決めていないようです。

 

性格は明るく社交的ですが、自分の確信にはけして触れさせないなど、どこかまわりと一線を引いているところも。

 

農家の一人娘でまわりからの無意識なプレッシャーからか、良い子になる、まわりに迷惑をかけないようにするなどの意識が強いようです。

 

そのため肝心なところでは、自分の正直な考えや将来の夢についてためらいがあり、押し殺してしまっていましたが、八軒のおせっかいのおかげで自分や家族と向き合う勇気を持つようになります。

御影アキの家族構成

アキは両親のほか祖父母、曽祖母の6人家族。

 

曽祖母の志乃は初登場時なんと107歳!

 

明治生まれで北海道開拓時代の生き証人です。

 

小ぢんまりとして物静かなおばあちゃんですが、時折何かのスイッチが入ると開拓時代を生き抜いた猛者の風格が垣間見えます。

 

父は年頃の娘の交友関係が気になって仕方ないらしく、八軒に対して睨みを利かせていましたが、母や祖母は跡取り的な意味で目目をぎらぎらさせています。

 

明るく仲の良い家族ですが、悪意のない「実家を継げ」アピールでアキは将来の夢をなかなか言い出せませんでした。

 

また、アキの馬好きに影響を与えたと思われる祖父と、ばんえい競馬で調教師をしている叔父がおり、原作8巻では馬を仕事にしたければ大学に行き選択肢を増やせと、現実的な提案をしてくれていました。

家業、御影牧場

アキの実家である御影牧場は酪農が主ですが、乳牛のほかに作物栽培をも営んでいます。

 

そのほかには、ばんえい馬の重種馬を飼育していますが、こちらは祖父の趣味が高じての経営のようで、収益はあまり無い様子。

 

最終的には馬をアキの学費の為に手放し、八軒が起業した(株)GINSAJIの食用豚の飼育につかわれるようになります。

 

御影アキの馬術部での活躍紹介!部長になった?受験は?大学へは行けたのか?

御影アキは馬好き

アキを語るので欠かせないのが馬好きなことです。

 

初登場シーンでもエゾノ―のばんえい馬、ブラックキング号(別名世紀末覇者)に跨り、迷子の八軒を迎えに来ました。

 

乗馬の腕前もさることながら、馬のことになると生き生きとして馬が絡む勉強ならば目も輝き捗るほど!

 

実家の御影牧場でも馬は飼育していますが、こちらは祖父の道楽に近く、アキの求めている馬関連の何かとは少々食い違っている様子。

 

そのことが後に、家族会議をもたらします。

馬術部でのアキの活躍

エゾノ―でアキは馬術部に所属。

 

同級生のなかでも抜きんでて高い乗馬技術を持ち、ばんえい馬ブラックキング号や気難しいが仕事はこなすマロン号も難なく乗りこなし、馬からも好かれています。

 

後に馬術部部長となり、決勝戦で7位入賞!

 

馬の甲子園、御殿場出場への出場権を勝ち取ります!

 

いざ御殿場へ、までは良かったものの一回戦でトップバッターを斬った八軒&アグネス号の経路違反により入賞入りは無くなってしまいました……

 

八軒は死ぬほどうじうじして面倒くさい感じになりましたが、出場経験の多くてもこれまで試合で結果を残せていなかったため慣れているのか、アキのほうは意外とあっさりしています。

 

アキの夢

アキには兄弟がなく一人っ子。

 

その為実質、御影牧場の跡取りです。

 

家族は幼い頃から無意識に、いずれアキが婿をもらい、跡取りとして牧場主になる者として接してきていました。

 

アキもけして家業が嫌いなわけではありません。

 

両親や祖父母のことも尊敬しています。

 

しかしそれとこれとは別、アキは家業を継ぐ以上に馬と深く関われる仕事をしたいと思っていました。

 

家のことを考えるのはとても大事ですが、自分の夢の為に努力することだって大事な事です。

 

しかし家族のことを思いやり、考えているアキだからこそ、ずっと言えずにいたのでした。

 

家族に言わなければならないことを伝えずにもやもやしている八軒と、自分の姿が重なったのでしょう。

 

八軒にちゃんと家族と向き合うべきだと叱咤します。

 

その後、幼なじみの駒場一郎の実家、駒場牧場が離農。

 

駒場自身も借金返済の為に高校を自主退学してしまいます。

 

御影牧場は駒場牧場の保証人になっていたので、借金の返済について、アキ、八軒も加わった家族会議が持ち上がりました。

 

馬を売って返済の足しにすること、高校を出たらアキが家に入るので大丈夫だろうと話し合う家族たち。

 

駒場牧場の離農に立ち会った八軒に、反対されても味方でいると言われて、アキは自分の夢を家族に打ち明けます。

アキの受験勉強

アキの考えを知った家族は初め、家を継ぐと思っていたと愕然とします。

 

しかしアキの決意が固い事を知り、話し合いが続きました。

 

アキは高校卒業はばんえい競馬の調教師である叔父の元で働かせてほしいと訴えますが、叔父からは、好きだけでやっていける世界では無いと、厳しい現実を告げられます。

 

将来の武器を増やすためにも、選択肢は多い方が良いと大学進学を提案します。

 

アキは借金があるのに学費の心配をし、大学なんていけないと驚きますが、父が一括、受験するにあたって心配な事は学力もだと家族は戦々恐々です。

 

すると八軒が自分が責任を持つ!と、アキの個人勉強を買って出ます。

 

改めてアキの学力を知った八軒は、常盤より全然良いよと苦笑いを浮かべるのでした。

アキは大学へ行けたのか?

八軒との勉強や学校での推薦対策などで、アキは推薦枠での入試となりました。

 

面接では「動物好きではなく人間嫌いでは?」と意地悪な質問が……

 

心の折れかけたアキでしたが、真剣に自分と向き合ってくれた八軒を思い出し、堂々と返答します。

 

受験は無事合格!

 

遅れてセンター試験を受けることになった八軒も合格し、二人とも春から大蝦夷畜農大学に通うこととなったのです。

 

御影アキと八軒がキス?付き合う?その後は結婚したのか?

アキと八軒の出会い

アキと八軒の出会いは原作1巻。

 

子牛を追いかけて迷子になった八軒を、探しにきたのが初顔合わせ。

 

この頃の八軒は自分のことで手いっぱいですが、馬に乗り、馬のことで生き生きと語りだすアキを単純にかわいいと思っていたようです。

 

一方のアキは社交的な目線でしかまだ見ておらず、おそらくはただの同級生と言う印象。

 

アキもこの頃は実家や駒場の牧場のことで悩んでいたので、あまり他のことに目を向けられなかったのでしょう。

 

本人が言うには、エゾノ―祭あたりから意識し始めてはいた様子。

 

家族に将来の夢を告げた時、反対されても味方でいると言ってくれたことで気持ちが固まったようです。

受験後、八軒と恋人同士に!キスする二人

アキの学力は結構ひどかったようで、進路について相談し合った時も推薦ぎりぎりでの高校入学だったと判明。

 

責任を持ってアキが大学受験に合格できるように、八軒が勉強を指導すると家族全員の前で約束します。

 

ちょっとプロポーズみたいになってしまっています(笑)

 

アキの父からは厳重に迂闊な事をするなよと睨みを利かされた八軒は、アキの受験合格を待ち、電話で告白!

 

……するも、兄の慎吾やアキの父からの乱入によりうやむやに。

 

合格発表から三日後、もろもろ落ち着いたアキと八軒は馬術部に顔を出し、久しぶりにマロン号とエビス号を運動に連れ出します。

 

辿りついたのは、八軒が入学初日に迷子になった場所でした。

 

八軒からの告白はちゃんと届いていて、アキはやっと、告白の返事をします。

 

晴れて恋人同士になった二人は、キスしようとしてヘルメットがぶつかり失敗。

 

その後改めて無事にキスすることができました。

 

この一連の流れが、初々しくてとても甘酸っぱいシーンです。

最終回で二人は結婚した?

エゾノ―卒業からおよそ4年後、留年などなければ大学卒業も目前です。

 

アキと八軒の交際は順調に進んでいる様子で、アキの呼び方が「八軒君」から「勇吾君」に変わっていて、親密度合いがぐんと上がっているのがわかります。

 

八軒も(株)GINSAJIの企業拡大の為に駒場のいるロシアに行くなど、まだまだ皆発展途上の様子。

 

二人は作中で結婚まではしませんでしたが、最終巻のおまけページではプロポーズじみた発言をされているので、描かれないこの先ではゴールインしているかもしれませんね!

 

御影アキの名言紹介!

作中でのアキの名言

「その面倒くささが、また良いっしょ?」

原作1巻で、部活見学に来た八軒に馬の生態を教えた後何気ない一言。

 

心底馬好きだとわかるワンシーンです。

「わかろうとする努力はやめたくないよ。」

原作6巻、エゾノ―に来てからの初試合後での反省。

 

アキはあまり表立って自分の気持ちや考えを伝えることが無いので、不意にぽつりと呟くのが本音っぽいですね。

「努力を見ててくれる人は必ずいるでしょ?」

原作11巻、八軒に勉強を教わっているシーン。

 

努力が報われないことは、世の中ごろごろ転がっています。

 

努力が報われないのは嫌だと考える八軒は、結果が伴わないことが苦痛のようですが、そんな彼を近くで見てきたアキだからこその台詞ですね。

おすすめ記事