【最新版】サンデーうぇぶりの使い方やメリット・デメリットを徹底解説!おすすめ漫画ランキングも紹介!

おすすめスマホアプリ

 

漫画アプリ『サンデーうぇぶり』が今年8月にアプリ内を大幅リニューアルしました。

 

リニューアルに伴い、今まで漫画を読むために必要だった『フリーコイン』『金コイン』『銀コイン』が廃止され、新たにチケット』『ポイント』『コインを使って漫画を読むシステムに変更しました。

 

今回は『チケット』『ポイント』『コイン』の使い方や『サンデーうぇぶり』を実際に使ってみて良かった点使いにくいと思った点などを忌憚なく書かせてもらいます!

 

また『サンデーうぇぶり』内で読むことの出来る私的オススメ漫画ランキング形式でいくつかご紹介させていただきますので最後までお付き合いしていただけると嬉しいです!

(おすすめ漫画ランキングだけ知りたい方は、目次から飛んじゃってください!)

 

まずは『サンデーうぇぶり』の概要を紹介!

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』とは?

『サンデーうぇぶり』は日本最古の週刊少年誌『サンデー』を発行している小学館が立ち上げた漫画アプリです。

 

『サンデー』掲載作品の他に『ゲッサン』や『サンデーGX』に掲載されている新旧700作品、巻数にして5000冊以上もの漫画を収録している日本最大級の規模を誇る漫画アプリになっています。

 

無料で『サンデー』系列の新旧作品が読めるだけではなく、『サンデーうぇぶり』だけでしか読むことの出来ないオリジナル漫画も読めるという漫画好きにはたまらないサービスを提供してくれています。

 

オリジナル漫画ではつい最近完結した『ジンメン』がランキング上位を独占していましたね。

このように週刊誌には載っていない隠れた名作を見つけ出すことも『サンデーうぇぶり』の醍醐味です。

 

オリジナル作品は比較的新人漫画家さんが描くことが多くまだ世に注目されていない作品をいち早く読めることが快感だったりします(笑)

 

ちなみに『ジンメン』かなり面白いですよ!まだ読んでいない方は『サンデーうぇぶり』で!

 

ちなみに今、このアプリを新規ダウンロードするともれなく3000ポイントを新規ユーザーにプレゼントしてくれます。(3000ポイントは話数にして100話分)※後程、ポイントについては説明いたします。

 

つまり、この贈呈される3000ポイントでは、お好みの漫画を約12巻分、無料で一気読みすることが可能となっています!

※新規リニューアルキャンペーンが終了している可能性があります。その場合は1000ポイント(約4巻分)が無料配布されます

 

『サンデーうぇぶり』で読む事が出来る人気漫画一覧

・名探偵コナン・YAIBA・銀の匙・犬夜叉・焼きたて!!ジャぱん・MAJOR(メジャー)・タッチ・H2・拳児・絶対可憐チルドレン・ジンメン・ゾン100・死神坊ちゃんと黒メイド・うえきの法則・からかい上手の高木さん・からかい上手の(元)高木さん・ドロヘドロ・switch・はなにあらし・戦国八咫烏・今際の国のアリス・今際の路のアリス・モンキーターン・イナズマイレブン・1/10の花嫁・最上の命医・史上最強の弟子ケンイチ・サイケまたしても・BUYUDEN・あおざくら防衛大学校物語・今日から俺は!!・スプリガン・競女!!!!!!!!・電波教師・からくりサーカス・だがしかし・MAR(メル)・ワイルドライフ・マギ・結界師・ARMS  etc・・・・・・

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

次の章では、アプリ内のシステム(ポイントやコイン、1日に見ることのできる話数など)を分かりやすく解説していきます。

yuuu
無料は有難いけど、ポイントやコインって何?漫画アプリって複雑なイメージが・・・

 

Babyマフィア
使い方は簡単だから安心するんだ!次章で詳しく説明するぞ!

『サンデーうぇぶり』の使い方を分かりやすく画像付きで解説!

漫画を読むには『サンデーうぇぶり』内で使える『チケット』『ポイント』『コイン』を使用して読むことになります。

『チケット』『ポイント』『コイン』のアイコンです。

 

それぞれの活用の仕方を簡単に説明します。

『サンデーうぇぶり』のチケットとは?

『チケット』はチケットアイコンが表示されている話に使うことが出来ます。(※↓黄色い線で囲んであるものがチケットアイコン)

 

各作品ごとに1日1枚使うことができ、『チケット』使用後23時間で、新たなチケットが配布され各作品をまた1話無料で読むことが出来るというシステムです。

 

つまり、ほとんどの作品を1日1話無料で読めるシステムがこの『チケット』です。※中には『チケット』を使用できない話もあります

↓たとえば、『焼きたて!!ジャぱん』は『チケット』が使用できない話が多いです。そんな作品は次に説明する『ポイント』を活用して、無料で読みましょう。

ONE POINT!

『チケット』を使用した作品は3日間(72時間)いつでも読み返しが出来ます。期限が過ぎてしまった場合でも再度『チケット』を使って読むことも可能ですよ(^^♪ 先ほども言いましたが各作品ごとに『チケット』を使用できるので、読みたい漫画を複数同時に読み進めていくことをオススメします。その方がボリューミーなのでお得ですw

『サンデーうぇぶり』のポイントとは?~広告動画を見て1話分のポイントをゲット~

『チケット』が使えない話でも5~15秒程度の広告動画を見ることで1話分に値する30ポイントを毎日、取得することが出来ます

 

↓『サンデーうぇぶり』のホーム画面に『POINTゲットボタン(黄色い線で囲んである)』アイコンが出てくるので、そのボタンをタップして短い広告を見ることでポイントをゲット出来ます。

15秒程度の広告を流しておく(見なくてもよい)だけで、1話分の漫画を無料で読めてしまうので、絶対活用するべきです!

※この『POINTゲットボタン』は毎朝8時に回復し、ホーム画面に表示されます。

 

また下の画像にもあるように『サンデーうぇぶり』アプリ内からU-NEXTやWOWOWなどの各種サービスに登録することにより、見返りとして大量の『ポイント』をゲットすることも可能なんです。気になるサービスがあれば、ここから登録することで『ポイント』も併せて貰えるので、効率的に利用しましょう。その方が一石二鳥ですし!

 

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さらに広告動画を視聴して1日3話分の漫画を読む

こちらも広告を見て無料で1話読めるシステムです。

 

上に記した『POINTゲットボタン』を使い漫画を1話読み終え、ポイントが0になってしまった・・・という方も安心してください。

 

まだまだ、無料で漫画を読めますから!

 

そのシステムがこれ、

 

見たい話の漫画のページへ飛ぶと、「動画を見て無料で読む あと3回」と表示されます。これをタップし広告動画を閲覧することで1話分を新たに無料で読むことが可能となります。

無料で漫画を見たい方は『コイン』は買わずに、チケット使用や広告動画を見てポイントを取得することをオススメします。

 

ここまでを簡単にまとめると

・チケットを使い1日1話無料で漫画を読む

 

・短い広告動画を見て毎日30ポイント獲得し1話分の漫画を無料で読む

 

・短い広告動画を最大3本見て、3話分の漫画を無料で読む

以上の事から『サンデーうぇぶり』は、1つの作品において、1日に最大で5話分を無料で読むことが出来るかなり気前の良い漫画アプリであることが分かります。遠慮なく無料で読ませていただきましょう!!(^^)/

 

↓さらに詳しく『サンデーうぇぶり』の使い方を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください!このシステムは1日3回まで、つまり最大で3話まで使うことが出来ます。(その日に3回分の広告動画を見て、漫画を3話読んだ場合、翌0時に新たにリセットされます)

 

そこまで手間ではないので、読みたい漫画があったら広告を見て3話分ゲットしちゃいましょうー!

コインを購入して、単行本なども買うことができる

『コイン』は課金して、手に入れることが出来ます。

 

ポイントと同様に30コインで1話分読めます。

 

また、単行本(新刊も)などもこちらのコインで購入可能です。

無料で漫画を読みたい方は『コイン』は買わずに、チケットや広告動画を見て、ポイントなどを取得することをオススメします。

ONE POINT!

『コイン』を使用し購入した作品には視聴期限などはないので、半永久的に読むことが出来ますよ。

 

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』のメリット・デメリット

メリット・良かった点

まずは私が思うメリット良かった点を書かせてていただきます。

メリット
  1. サンデーが誇る不朽の名作を無料で読める
  2. 無料で読める作品のバリエーションが豊富
  3. 操作・システムが分かりやすい
  4. 期間限定で読める無料の単行本の数が豊富

いくつか思ったことを箇条書きにしてみると以上のようなメリットがあげられました。

サンデーが誇る不朽の名作を無料で読める

国民的探偵漫画である『名探偵コナン』は、この記事を執筆している9月16日時点で、74巻まで無料で読むことができ、野球漫画の金字塔『MAJOR』は57巻、高橋留美子さん作で4000万部を売り上げた人気漫画『犬夜叉』は全56巻を公開しており、無料すべて読了が可能です。

無料で読める作品のバリエーションが豊富

上記で紹介した名作はもちろん、『ジンメン』や『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』など『サンデーうぇぶり』でしか読むことの出来ないオリジナル漫画が豊富に取り揃えてあります

 

漫画の多さなら他の漫画アプリと比べても頭一つ抜けている印象を持ちます。

操作・システムが分かりやすい

漫画アプリの中には正直、使いづらい類のアプリもあるのですが、『サンデーうぇぶり』は比較的、操作方法やシステムが分かりやすく簡単です。

 

『チケット』や『ポイント』『コイン』の3つの使い方を覚えるだけでKOです。

期間限定で読める無料の単行本の数が豊富

「期間限定!無料で読める単行本」と題して、試し読みで随時20作品ほどの単行本を無料公開しています。

 

↓こんな感じで中には4巻丸々無料で読めるなど、惜しみなくサービスを提供してくれています。

以上4つがメリット・良かった点です。次にデメリット・できれば改善してほしい点をいくつかピックアップしました。

デメリット・できれば改善してほしい点

デメリット改善してほしい点をいくつか。

デメリット
  1. IOSのスマホからAndroidのスマホ(または、AndroidのスマホからIOSのスマホ)に機種変更した場合、購入した『コイン』を引き継ぐことは出来ない。(ポイントや購入作品は問題なく引継ぎ可能)
  2. 作品によっては、1日1話無料で読むことのできる『チケット』が使えない話がある。
  3. 1日に数話ずつしか読めないので、読め終えるまでに少し時間がかかる。

データ引継ぎが少し面倒になることも

『サンデーうぇぶり』に会員登録しておくと誤ってアプリをアンインストールしてしまった場合やスマホの機種変更時に、簡単にデータ引継ぎが出来るので、アプリ内で単行本や週刊誌を買う予定のある方は会員登録が必須です。

 

またデータ引継ぎの際には少し面倒になるケースもあり、IOSのスマホからAndroidのスマホ(または、AndroidのスマホからIOSのスマホ)に機種変更した場合、購入した『コイン』を引き継ぐことは出来ない。という難点があります。(IOSスマホ同士、Androidスマホ同士の機種変更なら問題なし)

 

しかし、私のように課金はせず、チケットとポイントだけで漫画を読むという方は気にしなくても大丈夫です。

 

『コイン』を購入する方は機種変更時に注意が必要です。覚えておいてください。

作品によっては、1日1話無料で読むことのできる『チケット』が使えない話がある

中には1日1話無料で読むことのできる『チケット』が使えない作品(話)があり、そこがユーザー目線として少し残念に感じました。

 

しかし、広告動画を見るだけで無料で作品が読めてしまうので、あまり気にしてはいません。(笑)

 

『サンデーうぇぶり』もボランティアではありません、商売です。無料で読ませていただいている身分なので文句は言えませんよねw

1日に数話ずつしか読めないので、読め終えるまでに少し時間がかかる

最後に、これが一番の難点かもしれません。『サンデーうぇぶり』は1作品において、1日に最大で5話までしか読むことが出来きません。

 

ですので「すぐに漫画全巻を読みたい!」と思っている方とは相性が合いません。私のように1日に数話ずつでもいいから無料で全巻読了したいという方には向いていると思います。

 

逆に考えると長期間、ゆっくりと作品を楽しめるので、このくらいのペースで読めた方が私的には有難いです。笑

 

以上が感じたデメリットです。正直、デメリットを探すのに苦労しました(笑) 

 

アプリ事態、使いやすくデメリットよりメリットの方が遥かに多いです。

『サンデーうぇぶり』で有意義な漫画ライフを楽しみましょうー(^^)/

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

俺的『サンデーうぇぶり』で見るべき漫画ランキング!

1位 MAJOR

あらすじ
主人公の本田吾郎(ほんだ ごろう)は幼い頃に母を亡くし、プロ野球選手の父と二人暮らし。夢は「父のような凄いピッチャーになる」こと。そんな中、父・茂治(しげはる)が野球の試合中に不慮の事故で亡くなってしまう。父・茂治と恋仲にあった吾郎の保育園の先生・星野桃子(ほしの ももこ)に引き取られた吾郎は、いつか父のようなプロ野球選手になるため、野球を続けることを誓う。『笑い』あり『涙』あり『興奮』ありの吾郎の野球人生が幕を開ける…!

野球なんて微塵も興味のない私が唯一ドハマりした野球漫画MAJORを堂々の1位にしました。

とにかくストーリーも面白いし絵も上手いし、言う事なしの神漫画!!!

野球だけではない、ヒューマンドラマも見どころの一つ!

今現在は完結しており、『MAJOR 2nd』という続編を連載中です。←これがまた面白いのなんの!って!!

2019年12月現在、全78巻中67巻まで無料公開中です。(毎日、新たに1話ずつ更新)

是非、読んでいただきたい作品です。

 

『MAJOR』のアニメを全部見るならU-NEXTがオススメ。

U-NEXTでは、『MAJOR』アニメシリーズ全話を見ることが出来ます。

31日間無料お試しが付いてくるので、是非。『MAJOR 2nd』のアニメシリーズも視聴可能です。

2位 名探偵コナン

あらすじ

人気推理小説家の父と元大女優の母を持つ、ハイブリット高校生探偵・工藤新一(くどう しんいち)は幼馴染で同級生の毛利蘭(もうり らん)と遊園地に遊びに行った際に”黒ずくめの男”の怪しい取引を目撃する。取引現場を見るのに夢中になっていた新一は背後から近づいてくる”黒づくめのもう一人の仲間”に気付かず毒薬を飲まされ、カラダが幼児化してしまった!仮の名を”江戸川コナン”と名乗り、父が探偵の毛利蘭の家に居候し、”黒づくめの男たち”の情報を掴もうとするが、他の様々な難事件に巻き込まれていく…小さな名探偵の奮闘劇が今始まる!!

誰もが知る国民的名探偵コナン君!!!

もはや説明要らず!大人から子供まで楽しめる漫画になっています。

ちなみに私はさえない学生時代の夏休みをすべて使いコナンのアニメから映画まで全部見た思い出がありますw(アニメオリジナルは除く)

続きは漫画を購入して今に至るという流れです。

文字が多いのでアニメで見るのもアリです。

アニメなら『MAJOR』同様にU-NEXTで無料で見れてしまいます。

現在21シーズンまで公開しているので、かなりオススメです!

3位 今際の国のアリス&今際の路のアリス

あらすじ

落ちこぼれの高校3年生・有栖良平(ありす りょうへい)は、うまくいかないことばかりの日常にうんざりしながら日々を過ごす。そんなある日、悪友の苅部大吉(かるべ だいきち)、勢川張太(せがわ ちょーた)と3人で夜遊びをしたアリスは、突如打ち上がった巨大花火に魅了されるものの、その巨大花火が降りかかってきて意識を失ってしまう。意識を取り戻した3人は、なぜか荒廃してしまった東京にいた。そこで彼らに待っていた現実は「げぇむ」という謎のデスゲーム。何故、東京が荒廃してしまったのか?あの巨大な花火は何だったのか?謎が謎を呼ぶ本格サバイバル・サスペンス物語が今始まる…!!!

3位には本格サバイバル・サスペンス漫画の金字塔と言っても過言ではない『今際の国のアリス』がランクイン。

あらすじだけ聞くと、「よくある流行りのデスゲームものかぁ~」と落胆する方も多いと思いますが、はっきり言ってデスゲーム漫画の最高峰。読者自身も頭を使い「げぇむ」の攻略法を探すなど、受動的に主人公たちと生き残りを賭けた「げぇむ」に参加しているかのような錯覚にあい、非常に楽しめます。

ストーリーの骨組みもぶれることはなく、最終巻まであっという間です。また登場するキャラクターが魅力的。

いい意味で本当に先が読めなく、ミステリー・サスペンス映画好きの私にはドストライクの漫画でした。

単行本は全18巻発売しており、すべて『サンデーうぇぶり』で無料で読むことが出来ます。

※続編の『今際の路のアリス』も全巻読めます。

 

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

4位 焼きたて!!ジャぱん

あらすじ

この物語の主人公は、米農家に生まれた東和馬(あずま かずま)。朝食はご飯派の和馬だったが、朝食をパンにしたい姉・稲穂(いなほ)に連れられてきた近所のパン屋・サンピエールで『本当に美味いパン』を食べさせられ、瞬く間にパンの虜に。「フランスパン、イギリスパン、ドイツパンなど自国の名を冠したパンはあるが、日本を代表したパン『ジャぱん』はない」とサンピエールの店主に教えられ、サンピエールの店主の夢が日本が世界に誇れるパン『ジャぱん』を作ることだと知る。その思いに共感した和馬は、自身で『ジャぱん』の試作に取り掛かることに。月日は流れ、10年後。中学卒業と同時に、東京で1.2を争う超有名ベーカリーショップ・パンタジアに就職が決定し上京した和馬だったが、実はこれからが本当の採用試験!和馬が10年を費やして作り上げた『ジャぱん』試作品1号から56号までを武器に数々の強者パン職人たちとの死闘が繰り広げられれる!和馬は無事に採用試験に合格できるのか?和馬の『ジャぱん』は完成するのか?熱い青春物語が今、幕を開ける!

知る人ぞ知る、グルメ&ギャグ漫画の金字塔『焼きたて!!ジャぱん』

パンを食べたリアクションで天国や宇宙へ行けるなど、色々ツッコミどころが多い作品ですが、そのツッコミを凌駕するほどに面白い本作。「百聞は一見に如かず」是非、読んでみてください(^^)/

※全話無料公開中です。

焼きたてジャぱんを全巻無料(タダ)で読む方法を紹介!漫画バンクzip,rarは危険|作者・橋口たかしの経歴も調査!

5位 犬夜叉

あらすじ

神社の娘で中学3年生の日暮かごめは、ある日、骨喰いの井戸を通じて戦国時代にタイムスリップ。そこで、御神木に封印された半妖の少年・犬夜叉と出会う。

『犬夜叉』に関しては、あらすじをまとめるのが難しかったので簡単にw

『犬夜叉』も『サンデーうぇぶり』で無料で読めます!

『サンデーうぇぶり』を使ってみた感想・まとめ

実際に『サンデーうぇぶり』アプリを使ってみて、サンデー作品を読むうえでは非の打ち所がありませんでした。

 

多くの作品が無料で読めてしまうのは、有難いことです。

 

まだ試していない方は是非、一度試してみてくださいね(^^)/

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 
 
その他の無料で読める漫画アプリではマンガBANGヤンジャンがオススメ。
 
『マンガBANG』は何故かサンデーでは読めない『金色のガッシュ!!』を読めたり、『るろうに剣心』や『エリアの騎士』などの王道人気漫画が無料で読める神アプリです。
 
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

 
 
『ヤンジャン』は女優の橋本環奈さん主演で映画化される『かぐや様は告らせたい』や間宮祥太朗さん主演でTVドラマ化されている『べしゃり暮らし』などの原作が無料で読めるので、この機会に是非。
 
ヤンジャン!集英社の有名青年漫画が読めるマンガアプリ

ヤンジャン!集英社の有名青年漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

おすすめ記事