少女少年学級団を全巻無料で読む方法紹介!面白い?漫画アプリでタダ?作者・藤村真理

おすすめスマホアプリ

 

悩んでいる人
『少女少年学級団』を全巻無料で読む方法が知りたい。

 

本記事はこんな疑問を解決します。

 

ご紹介する方法は、登録不要もちろん合法です。

 

違法手段ではないので、安心してください。 

『少女少年学級団』は漫画アプリ『マンガMee』で全巻無料で読める?

いきなり、結論です。

 

『少女少年学級団』はこちらの集英社が運営する漫画アプリマンガMeeにて全巻無料読むことができます。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『マンガMee』では、『少女少年学級団』第1巻から最終巻までを惜しげもなく無料で公開してくれています。

 

安心安全に、そしてタダで『少女少年学級団』を最終巻まで読みたい方は『マンガMee』を使う方法が最もお得です。

 

『マンガMee』は、集英社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

また他にも『マンガMee』では、以下のようなメディア化された有名マンガをタダで楽しむことができます。

  • この音とまれ!
  • ヒロイン失格
  • ハニーレモンソーダ
  • 美食探偵 明智五郎
  • ダメな私に恋してください
  • 雛鳥のワルツ
  • 虹色デイズ
  • 高校デビュー
  • 俺物語
  • 青空エール
  • 素敵な彼氏
  • ごくせん
  • アシガール
  • 椿町ロンリープラネット
  • NANA
  • アオハライド
  • センセイ君主
  • シュガーズ
  • 僕に花のメランコリー
  • 乙女椿は笑わない
  • ひるなかの流星
  • メイちゃんの執事
  • 初×婚(ういこん)
  • これは経費で落ちません
  • ハル×キヨ
  • 悪魔とラブソング
  • 雛鳥のワルツ
  • きょうは会社休みます
  • ストロボエッジ
  • デカワンコ
  • 高台家の人々
  • G線上のあなたと私
  • ママレード・ボーイ
  • 菜の花の彼-ナノカノカレ-
  • 花より男子
  • 消えた初恋
  • 銀魂
  • 宇宙を駆けるよだか

などなど…

 

半端ない量の有名マンガを随時、無料配信してくれるので、マンガ好きの私は、とても重宝しているアプリです!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

また漫画アプリに関していうと、小学館が運営する公式漫画アプリサンデーうぇぶりや集英社が運営するヤンジャンも特にオススメです!

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

サンデーうぇぶり
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • ダンスダンスダンスール
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ
  • 古見さんはコミュ症です
  • 九条の大罪

などなど…

 

ヤンジャン
  • 東京グール:re(東京喰種:re)
  • キングダム
  • GANTZ
  • BUNGOーブンゴー
  • DINER ダイナー
  • 高校鉄拳伝タフ
  • TOUGH-タフー
  • かぐや様は告らせたい
  • テラフォーマーズ
  • リクドウ
  • 久保さんは僕を許さない
  • TIEMPO-ティエンポー
  • 干物妹!うまるちゃん
  • サラリーマン金太郎
  • 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
  • 群青戦記
  • 元ヤン
  • ハチワンダイバー
  • ウマ娘-シンデレラグレイ-
  • LIAR GAME
  • 地獄先生ぬ~べ~
  • ゴールデンカムイ
  • 推しの子
  • 九龍ジェネリックロマンス
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 少年のアビス
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • シャドーハウス

などなど…

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マンガMee』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

次に『マンガMee』の使い方(システム)を簡単にご説明します。

『マンガMee』の基本的な使い方

『マンガMee』では、アプリ内アイテムであるチケットボーナスコインを使用して読むことになります。

 

簡潔に言うと、『チケット』『ポイント』などを使って1作品、1日に最大5話まで無料で読むことが可能です。

 

『少女少年学級団』も1日に最大5話まで読み進められます。

 

ここでは『マンガMee』で使うアプリ内アイテムチケット』『ポイントのそれぞれの使い方を簡単に説明します。

『マンガMee』のチケットとは?

チケットはチケットアイコン(↓ピンク色の線で囲んである)が表示されている話に使うことが出来ます。

各作品ごと1日1枚使用することができ、チケット使用後23時間で、新たなチケットが配布され各作品をまた1話無料で読むことが出来るというシステムです。

つまり、ほとんどの作品を1日1話無料で読むことのできるシステムがこの『チケット』なのです

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

『マンガMee』のボーナスコインとは?

『ボーナスコイン』は毎日、5~15秒程度の広告動画を視聴することで30ボーナスコイン(作品1話分に値する)を取得することが出来ます

 

マンガMeeに掲載されている作品は、すべてこの『ポイント』の対象です。(※ポイントを使って読むことができるという意味)

 

↓『マンガMee』アプリを起動すると「短い動画を見て30ボーナスコインをGET!」と書かれた以下の画面が表示されます。

「動画を見る」ボタンをタップし、短い広告動画を視聴することで、マンガ1話分を読むために必要な30ボーナスコインを獲得することができます。

 

1日1回必ずこのシステムが使えるので、活用しましょう。(※広告動画をしっかり見る必要はありません。適当に流しておくだけでOK!)

 

また、今なら『マンガMee』を新規ダウンロードした際の特典として500ボーナスコインが手に入ります!

1話につき、30ボーナスコインを消費するので、500ボーナスコインは、約16話分に値します。

 

単行本にすると1~2冊分です。

 

このお得な特典をゲットできる今のうちに『マンガMee』をダウンロードしてしまいましょう!

アプリのダウンロードは、もちろん無料です。安心してください。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『チケット』『ボーナスコイン』以外で1日3話分の漫画を読む

『チケット』『ボーナスコイン』以外に1日3話分の漫画を無料で読める仕組みがあります

 

その仕組みがこれ、

 

見たいエピソードの漫画のページへ飛ぶと、「動画を見て無料で読む 残り3回」と表示されます。これをタップし広告動画を視聴することで1話分のエピソードを新たに無料で読むことが可能となります。

3回分この仕組みを使ったら翌日0時にリセットされ、また利用できます。

 

ここまでのまとめ
  • チケットを使い1日1話無料で漫画を読む
  • 短い広告動画を見て毎日30ボーナスコインを獲得し1話分の漫画を無料で読む
  • 短い広告動画を毎日最大3本見て、3話分の漫画を無料で読む

以上の事から『マンガMee』は、1つの作品において、1日に最大で5話分のエピソードを無料で読むことができるかなり気前の良い漫画アプリであることが分かります。

 

遠慮なく無料で読ませていただきましょう!!(^^)/

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『少女少年学級団』あらすじ紹介!

野球が大好きで、男っぽい見た目の中谷 遥(なかたに はるか)

 

若草第一小学校へ転校生としてやってきます。

 

その小学校で、同じく野球が大好きな男の子田辺 渡(たなべ わたる)

 

渡のお兄さんで、甲子園に行きピッチャーとして活躍したことのある高校生の田辺 健(たなべ けん)

 

この3人を中心に、小学生の心の変化や成長、葛藤、恋の行方が描かれています。

 

小学生が主人公なので、複雑な恋模様ではなく、ほんわかするような何故か主人公を応援したくなるような作品となっています。

 

誰でも読みやすく、「初恋」を甘く可愛く描いています!

 

童心に帰るみたいでとても楽しく読めますよ。

『少女少年学級団』は面白い?見どころ紹介!

この漫画はとても面白く、おすすめできる漫画です。

 

この漫画の見どころを5つ紹介します。

見どころ① 小学生の恋の行方を見逃せない!

今回、何故小学生なのかな?と思いますが、小学生は純粋なだけに分かりやすいです。

 

恋愛漫画として、子供から大人まで楽しめると思います。

 

今の自分と照らし合わせながら、ドキドキして読むのも良いですし、小学生に戻った感覚で、恋の行方を想像しながら、応援するのも良いですね。

 

小学生同士の恋愛という、ただそれだけで終わらせる訳では無く、高校生や先生を好きになる子がいたり、ドキドキする自分の気持ちに気づいていない子がいたり、悲しい失恋をしたりする子もいます。

 

親友と同じ子を好きになったり、ライバルが現れたりと、最後まで遥が誰を選ぶのかということが分かりません。

 

「好きな人に心を向けよう」という気持ちに対する周りの反応も見逃せません。

見どころ② 野球を通した成長と葛藤

野球を通して、物語が進みます。

 

甲子園やメジャーリーガーに憧れる遥は、野球を通して成長していきます。

 

女の子が野球でプロに慣れないことを知り諦める時もあれば、まだ分からない未来に期待して努力し、頑張る時もあります。

 

泣いたり、笑ったり、怒ったりと変化が激しいですが、野球に支えられながらも前を向いていきます。

 

そして、野球を通して恋の争奪戦が始まっていくのです。

 

遥は、女の子で、野球が好き・野球が上手いということもあり、同じ野球チームのチームメイトに一目置かれる存在となります。

 

しかし、野球だけではありません。

 

一貫した強い心と優しさが溢れているのです。

 

こうして、遥に魅力を感じていく子が多くなり、好きになっていくのです。

見どころ③ 健兄がかっこいい!

遥は高校生の健兄に恋をします。

 

健兄のカッコ良さは、甲子園に行ったということだけではありません。

 

健兄は、いつも誰に対しても真剣に向き合うのです。

 

時には不安を和らげたり、時には応援したり、励ましたりします。

 

面倒見が良くて、こんなお兄さんほしいな!と思わせてくれる存在です。

 

1度、健兄の優しさ、かっこよさをぜひ見てください!

 

漫画の中の世界だけどドキドキします!笑

見どころ④ 小学生ライフを思い出せる!

小学生の漫画と言えば、さくらももこさん原作のちびまる子ちゃんが有名ですね。

 

ちびまる子ちゃんの魅力の1つに、ユニークなキャラクターがクラスにいて、小学校生活を面白く、楽しく描いていますね。

 

少女少年学級団では、キャラクター1人1人の感情や思いが正確に描かれています。

 

もちろん、個性豊かなキャラクターが登場しますが、何より人物像を大切に描かれているなと感じます。

 

小学校生活を送る上での、初恋、失恋、喧嘩、いじめなど。

 

大人になってからの感情とは違う、小学生ならではの感情があります。

 

きっと、昔ドキドキしたことや、喧嘩したことなどを思い出すでしょう。

 

小学校生活を懐かしむと同時に自分と重ねながら読んでいっても楽しいです。

 

まだまだ幼い小学生ライフと表情の変化を見逃さずに読んでみてはいかがでしょうか?

見どころ⑤ 小学生が高校生になるところまで描かれている

最終巻になりますが、小学生だった登場人物が、高校生になった姿まで描かれています。

 

憧れの人とキスするために、「早く大人になりたい」と思っていた遥。

 

遥が、高校生という少し大人になって、どのような成長や環境の変化があるのかが描かれています。

 

初恋を感じた小学生達は、どのように恋愛して大きくなっていくのでしょうか。

 

大人になってから一体、誰を選ぶのでしょうか?

 

最後の最後まで見逃せない内容となっています。

 

『少女少年学級団』登場人物紹介!

中谷 遥 (なかたに はるか)

野球が大好きな、見た目は男っぽいが目が大きく可愛い女の子。

 

怒ったら、男の子でも容赦無くすぐに手を出してしまいますが、相手の立場にたって物事を考えることができる優しい側面もあります。

 

健兄のことが大好きで、健兄の発言や行動1つ1つに反応して、泣いたり、喜んだりします。

 

周りの人に支えられ、トラブルに巻き込まれながらも日々成長していく小学生です。

田辺 渡 (たなべ わたる)

遥と同級生で、同じ野球チームの男の子。健兄の弟。

 

健兄のことは、ヒーローだと思って慕っています。

 

遥とは、同じピッチャーとしてポジションを争うライバル的な仲です。

 

しかし、渡は遥を好きになっていきます。

 

「何をやっても健兄には敵わない」と劣等感も持っています。

 

遥に振り向いてもらえるように「強くなりたい」と願って野球を頑張っていきます。

田辺 健 (たなべ けん)

渡のお兄ちゃん。

 

甲子園でピッチャーとして投げた経験がありますが、肩を壊してしまい、野球を諦めてしまいます。

 

弟や遥達には健兄と呼ばれて、慕われています。

 

とても面倒見がよく、小学生にも本気で向き合い助けてあげます。

 

野球と向き合うことを止めていましたが、遥や渡の影響で、もう1度頑張ろうと決意をするのです。

 

同じ高校生や小学生からモテモテの健兄です。

山野 一寛 (やまの かずひろ)

渡、遥と同じ野球チームでキャプテンをしている。頼れる存在。

 

ポジションはキャッチャーで、いつも、渡と遥のポジション争いを見守っています。

 

大家族の長男で、面倒見がいい優しいお兄ちゃん。

 

甲子園という夢は、渡に任せて、自分は働いて家族を助けると考えているしっかり者。

 

遥のことを好きになり、彼氏になるが、遥にふられて失恋をしてしまいます。

三木 勇馬(みき ゆうま)

遥と同級生で幼稚園の時からの付き合いがあります。

 

東京のリトルリーグに所属するために、引っ越しをしてきました。

 

遥とは、同じ地域の小学校で、元チームメイトです。

 

優馬は遥のことが大好きです。

 

渡が、遥のことをいじめていると知ると、仕返しを考えたりするなど好きな子のために一生懸命考えて動きます。

 

遥が健兄に思いを寄せていることを知り、健兄を邪魔な存在だと感じます。

 

欲しいものは絶対手に入れそうな感じの頭脳派でクールな存在です。

池口 萌香(いけぐち もか)

読者モデルをしている可愛い女の子。おしゃれが大好き。

 

遥達と同じ団地に住んでいます。

 

夢はモデルです。

 

姉が健兄のことを好きということを知り、姉を可愛くして、健兄に振り向いてもらえるように頑張ります。

 

読者モデルということもあり、クラスメイトとの関係に悩むこともありますが、遥達と一緒に成長していきます。

小玉 小絵(こだま さえ)

先生に恋をして、失恋した大人の女の子。

 

いつも、一歩下がったところから、遥達の様子を見ては、助言してくれます。

 

夢は「早く大人になりたい」ということです。

 

親は、エステティシャンで、萌香の姉を綺麗にして、自信をつけたことがあります。

波月 凛(はずき りん)

健と中学同級生で、小学校まで野球をしていたが、体格や体力で男の人には負けると思い、大好きな野球を諦めます。

 

現在は、女子高に通っています。

 

中学の時、野球部の先輩にいじめられている健を助けたことがあります。

 

自分が甲子園には行けず野球を諦めたので、健には「本気で甲子園を目指せ!」と鼓舞します。

 

クールな女子高生だけど、野球の話になると素直に話をします。

 

健に告白しようと、手紙を書いたことがありますが、思いは伝わっていません。

『少女少年学級団』作者・藤村真理とは?

全てマーガレットコミックスから刊行されています。日本の漫画家です。

 

代表作には、綾瀬はるかさんのドラマにもなった「きょうは会社休みます。」

 

人物像を1人1人を大切にしながら、描いている印象です。

 

現在は、「めでたく候」の連載中です。

 

TwitterやInstagramもされています。

 

『少女少年学級団』序盤ネタバレ紹介!

少女少年学級団①

この物語は、若草第一小学校にいる、まだ愛とか恋とかよくわかっていない小学生のお話です。

 

心情の変化が小学生の登場人物を通して分かりやすく描かれています。

 

若草第一小学校に転校生がやってきました。ここから物語が始まります。

 

同級生のクラスメイトは男の子か女の子、どちらが来るのかソワソワしています。

 

それもそのはずです。

 

このクラスでは、何でも多数決で物事が決まっていきます。

 

現在は、男子15名、女子16名と女子が多く、男子はいつも肩身が狭いのです。

 

「ぜひ男子が来てほしい!」と願うのは、田辺 渡(たなべ わたる)クラスのムードメーカーでありお調子者です。

 

転校してきたその子の名前は、中谷 遥(なかたに はるか)

 

渡と同じ団地に住んでいます。

 

見た目が男の子なので、教室に入ってきた時に、渡や男子は大喜びで出迎えます。

 

しかし、体育の授業時間に、遥が女の子だとクラスメイトは気づきます。

 

女子は大喜びで歓迎します。

 

一方、渡や男子は「男オンナ!」と言いながら、遥を追いはらいます。

 

体育では、女子がドッチボールで男子が野球をします。

 

本当は、好きな方を選べますが、このクラスは男女が完全に分かれています。

 

野球が大好きで、野球をやりたい遥でしたが、「女子はドッチボールだ」と渡に言われます。

 

男子と女子が一緒に遊べないことを不満に思った遥。

 

しかし、クラスメイトの女子に、「この学校にはこの学校のルールがある」と怒られます。

 

昔の学校を思い出して、前の学校に帰りたいと思う遥。

 

前の学校では、男子も女子も関係なく、みんな仲良くしていたからです。

 

遥は、しょんぼりした表情で家に帰ります。

 

家に帰ると野球のユニフォームをお母さんがプレゼントしてくれました。

 

「こっちでも野球ができる!」と喜ぶ遥。

 

遥は何よりも野球が大好きなのです。

 

遥のお姉ちゃんが、「この団地に甲子園に行った人がいる。怪我して今は野球を辞めているらしいけど」と教えます。

 

甲子園でピッチャーをしていた人がどんな人か、ワクワクしながら想像します。

 

そして、会ってみたいなと思うようになりました。

 

ここまでの話では、主な登場人物は、渡と遥。

 

2人とも野球が好きなことが共通点です。

 

遥が学校に行った際に、同じクラスメイトで渡と仲良しの、山野 一寛(やまの かずひろ)を含む男子が野球をしていました。

 

「野球したい」という思いから、マウンドで勢いよくキャッチャーミットをめがけて投げます。

 

周りで見ていた男子は、「渡より、球速いね」とびっくりします。

 

一寛は、「いい球投げるし、一緒にやってみようか」と渡に提案します。

 

渡は、そんな一寛の提案をよそに、遥が前の学校でもらった初勝利と書かれた大切なボールを、林の中に投げつけます。

 

自分より、球が速いと思われたのが悔しかったのです。

 

怒った遥は、渡の顔面を思い切り殴り、泣かせてしまいます。

 

家に帰って、事情を聞いた遥のお母さんは、遥と一緒に謝りに行きます。

 

渡の家に行った時に、男の人が出てきました。

 

遥は最初「少し怖い」と感じます。

 

この人は、渡の兄の田辺 健(たなべ けん)高校生です。

 

「どうせ、渡が悪いことをしたんだろ?」と優しく遥に理由を聞きます。

 

怖いという思いはすぐに消えました。

 

友達からもらった大事なボールと理由を言った遥。

 

健から、「殴って、自分もケガして大事な野球ができなくなったら大変だ」と遥の手をさすりながら伝えます。

 

そして、「今から野球の試合があるから一緒に観るか?」と言います。

 

遥の家では見れない野球中継の試合なので、とても喜びます。

 

林の中でボールを探していた遥のことを気遣い、身体がかぶれないようにと、お風呂に入るように健に言われました。

 

健が着替えを持って、お風呂に入った時に、違和感を感じました。

 

それもそのはずで、健は渡から男の子だと聞かされていました。

 

お風呂から上がり、恥ずかしがって帰る遥を急いで追いかけて捕まえましたが、遥は泣いています。

 

そしてそのまま、家に帰って行きました。

 

この時は、まだ自分が健に恋をしているとは気づいていません。

 

何で泣いてしまったのか?自分の心境の変化に戸惑い、不思議に思うのでした。

 

次の日、団地の入り口で待っていた健が遥の初勝利と書かれた大事なボールを渡して謝りました。

 

健を見て、遥のお姉ちゃんは、健が甲子園に行った先輩だと教えてくれました。

 

遥は健に名前を聞きます。そして、渡や一寛に健兄と呼ばれていることが分かりました。

 

健の名前を聞いてドキドキしている遥と、それを見ていた一寛。

 

遥のことをかわいいと言っています。

 

一寛の一言に、何だか複雑な表情の渡です。

 

こうして、まだ愛とか恋とかわからない小学生が、初恋の入り口に立つのです。

 

遥は、渡や一寛が所属するリトルキャッツという野球クラブに入ります。

 

一寛がキャプテンです。

 

このチームのエースは、渡です。

 

調子を見て、次の先発を決めると監督が言ったので、遥はやる気満々でエースを取りにいくつもりです。

 

次の試合、どちらが先発になったかは、2巻で描かれています。

 

野球を通して、遥や渡がどのように成長していくのかが楽しみです。

 

ある日、学校帰りに健兄と出会いました。

 

遥は、甲子園に行った健兄をヒーローだと言います。

 

そして、自分はヒーローには慣れないことを伝えます。

 

学校で、「将来の夢」の作文を書くときに、甲子園に行って、メジャーリーガーに行ってと夢を語る遥に、「女の子はプロ野球選手になれないからなぁ」と先生に言われたことを思い出します。

 

「健兄は男でいいなぁ」とつぶやくのでした。

 

女ってだけで、甲子園にも行けなくて、プロ野球選手にも慣れないことを悔しがる遥。

 

肩を壊してしまって夢を諦めないといけなくなった健兄は、遥の気持ちに寄り添います。

 

遥は落ち込んだまま過ごします。

 

ある時に、同じクラスメイトの児玉 小絵(こだま さえ)と体育を見学している時のことです。

 

小絵もまた、遥と同じ団地に住んでいます。

 

小絵の夢は、担任の先生のお嫁さんになること。

 

小絵は、先生に小学生だと思わずに、一人の人間としてちゃんと向き合ってほしいと伝えます。

 

先生はそのとき、言葉は出ませんでした。

 

小絵は、遥に大人にだって分からないような未来があることと、叶わない夢はないことを語ります。

 

遥は、これからの未来はまだまだ分からないことばかり。

 

女子でも、「甲子園やプロ野球選手に慣れるのかも!」と思い、悔しさから未来に対する期待に変わります。

 

そして、そのことを健兄にも伝えます。

 

立ち直る遥を見て、子供ってすごいな・・・と感じます。

 

遥もまた、健兄に対する憧れは変わっておらず。

 

こうして初恋が始まって行くのでした。

 

学校では、マラソン大会がスタートし、団長と副団長を決めます。

 

団長に、渡。

 

副団長には遥が選ばれました。

 

渡は、みんなを引っ張って優勝しようと考えます。

 

しかし、そんな渡の思いが裏目に出ます。

 

放課後校庭に集合し、サボった人は許さないと張り切りみんなに指示します。

 

クラスメイトは、副団長の遥に相談し、「行かなくてもいいよ!」と言います。

 

そして、放課後は、一寛と渡のみで誰も来ず、渡はクラスをまとめるどころか孤立していくのでした。

 

渡は、クラスメイトからの反発からイタズラを受けます。机を隠されたり、ゴミを投げられたりとが続き、ストレスで立てなくなりました。

 

そんな渡を見て遥は、複雑な心境となります。

 

渡をターゲットにすることでクラスがまとまっているからです。

 

そして、一寛もまた、渡と一緒にいると楽しいから、このままだと辛いと話をします。

 

遥は、渡が立てなくなったことに責任を感じます。

 

そして、自分のせいだと責めて、健兄に嫌われてしまうと不安に思います。

 

その不安から、遥は、健兄のことを避けるようになります。

 

どうしようか戸惑い泣く遥。

 

お姉ちゃんは、「しっかり自分の気持ちを伝えること!難しいけど大切なこと。嫌われてもまた、好きになってもらえるように努力すること」を教えるのでした。

 

遥は自分の気持ちを健兄に伝えます。

 

健兄は、言ってくれた遥にお礼を言って、これからもずっとお互いを好きでいると約束するのでした。

 

この時は、健兄が1人の小学生の女の子を可愛がっているという感じです。

 

まだ、「好き」の言葉に重みはありません。

 

そして、立てなくなった渡に遥かは手を握って、「マラソン大会優勝しよう!」と伝えます。

 

クラスメイトも個人個人の思いを伝えながらも「団長は渡だ!」と、今までイタズラしたことを謝ります。

 

こうして渡は、元気になって立って歩けるようになりました。

 

自分を立ち直らせてくれた遥に、渡は徐々惹かれていくのです。

 

まだまだ自分の気持ちにはしっかりと気づいていませんが・・・

 

渡が一寛に「もしかしたら好きなのかな!?」と伝えると、一寛もまた「ライバルだな」と言います。

 

同じクラスメイトの親友同士で、同じ人を好きなことに気づくのでした。

 

第1巻はここで終了です。

 

小学生の恋の行方に高校生や先生なども入っていますね。

 

小学生ということもあり、主人公の遥の思いや決意、期待、不安など感情の変化がしっかりと描かれています。

 

また、その感情を通して、周りの言葉だったり、行動だったりと小学生の成長も描かれています。

 

今後は、遥と健兄がどうなって行くのか。遥を思う、渡や一寛はどう考え、感じていくのか。

 

展開が楽しみです。

番外編 田辺兄弟<夏の思い出>

健が少年、渡が赤ちゃんの時の夏の思い出を描いた物語です。

 

田辺家のベランダにセミがひっくり返っていました。

 

そのセミを助けた健少年。

 

小さな命を救った喜びで満たされています。

 

それから、毎年ベランダで、セミが生き倒れていたら助けます。

 

ある日のこと。

 

いつも通りにセミを助けた健少年。

 

少し用事があり、セミを渡の頭の上に置いて立ち去って行きました。

 

頭の上で動くセミに、びっくりした渡は気絶します。

 

健少年は、渡が気絶したとは分からず、寝ていると勘違いするのです。

 

そして渡は、虫嫌いになります。

 

健は一生、渡が、自分のせいで虫嫌いになってしまったことに、気付かないのでした。

 

という番外編のお話です。

 

渡は、理由があって虫が嫌いになったんですね。

 

健少年と渡の可愛い夏のお話にもほっこりします。

『少女少年学級団』世間の評価や感想は?

おすすめ記事