さいたまスーパーアリーナ近くにあるおすすめのラーメンつけ麺屋2選!津気屋、幻六を徹底紹介!

グルメ

 

埼玉県民が唯一自慢する事のできる日本国内一の規模を誇る多目的ホールさいたまスーパーアリーナ

 

今回は、さいたまスーパーアリーナ付近にあるオススメのラーメン屋・つけ麺屋をさいたまスーパーから車で15分の所に住んでいる筆者がご紹介していきたいと思います!

 

実は私の趣味の一つに格闘技観戦があり、しばしば”格闘技の聖地”であるさいたまスーパーに赴くことがあります。

 

格闘技だけではなく、アーティストのコンサートなどのイベントで埼玉県外から多くの人が訪れるさいたまスーパーアリーナ。

 

そんな方たちに向け、埼玉在住歴=年齢の私が厳選した3つのラーメン屋&つけ麺屋をご紹介します!

 

是非、最後までお付き合い下さい(^^)/

この記事のターゲット

・さいたまスーパーアリーナ付近でおすすめのラーメン屋&つけ麺屋を知りたい

・さいたまスーパーアリーナ帰りでも寄ることの出来る駅近のラーメン屋&つけ麺屋を知りたい

・単純に埼玉県(大宮、浦和周辺)のおすすめラーメン屋&つけ麺屋を知りたい

以上の方々を対象とした記事です。

 

さっそく、私のイチオシから!

津気屋(つきや) ~武蔵浦和駅から徒歩1分~

いきなり、私イチオシのつけ麺屋専門店津気屋(つきや)』をご紹介します!

津気屋の概要

種類つけ麺専門店
味付け魚介系・煮干し・イカ墨など期間限定メニュー多数あり
営業時間11.00~25.00(LO24.40)
席数

カウンター11席

テーブル6人掛け×3卓

駐車場なし(近くにコインパーキング有り)
喫煙・禁煙完全禁煙
住所

〒336-0022

埼玉県さいたま市南区白幡5-19-19マーレA館1F

TEL:048-762-8686

最寄り駅武蔵浦和駅
公式ホームページ津気屋公式ホームページ

↑津気屋のMAPです。

津気屋と私の出会い ~津気屋をオススメする理由~

私自身、大のつけ麺好きで「おすすめのつけ麺屋はどこ?」と聞かれた場合に真っ先に答えるのがこの『津気屋』さんです!

 

そう、津気屋との出会いは、高校2年生の冬、、、(回想タイム)

 

地元のドラッグストアでアルバイトをしていた私はつけ麺とは無縁の人生を歩んでいました。

 

「好きな食べ物は?」と聞かれたら即答で「アイス!」と答えるような小学3年生並みの頭を持つ私にもそこそこ可愛がってくれていた当時、大学4年生のバイト先の先輩がいました。

 

その先輩に連れてきてもらったのが、この『津気屋』だったのです。

 

ここで人生初のつけ麺を食べた私は、そのあまりの美味しさに驚愕!感動!

 

「つけ麺ってこんなにうめーのか!」と目を輝かせながら、津気屋でアルバイトをしていた美人店員に無理に絡んだ記憶を今でも覚えています。

 

そして、色々なつけ麺を食べていきましたが、津気屋のつけ麺が格別という結論に至りました。

 

真冬にも関わらずバイト終わりの22時から原付バイクをかっ飛ばし、凍える寒さの中、週に1度の楽しみとして毎週欠かさずに津気屋に通っていた”16の夜”

 

もし仮に尾崎豊が津気屋に出会っていたならば、”15の夜”に盗んだバイクで走りだした行き先には『津気屋』があったに違いありません。

 

誰も上手いことを言っているのっではありません。美味いことを言っているのです。

 

肝心の津気屋のつけ麺がこちら。

こちらが、オーソドックスなタイプである津気屋つけ麺

 

お値段が780円で濃厚な魚介仕込みのスープとこれでもか!という程の太い麺が特徴的。

 

トロリとした角切りのチャーシューと太いメンマが入っているシンプルなつけ麺になっています。

 

100円プラスの880円で『津気屋極(ごく)つけ麺』という味玉とチャーシューが多めに入ったメニューもあるのでオススメです。

こんな人にオススメ

・濃厚つけ麺好き

・極太麺が好き

・魚介系、煮干し系が好き

 

津気屋メニューと期間限定メニュー紹介!

~メニュー一覧~

津気屋つけ麺780円
味玉つけ麺880円
野菜つけ麺930円
特つけ麺980円
津気屋極つけ麺880円
味玉極つけ麺980円
煮干しつけ麺840円
味玉煮干しつけ麺940円
野菜煮干しつけ麺990円
特煮干しつけ麺1040円
トマトつけ麺890円
月替わり限定つけ麺890円

 

その他にも『しめごはん』という残ったスープと混ぜて食べる文字通り”シメのご飯”など美味しい一品が取り揃えてありますので、画像付きでメニューを確認したい方は、こちらの公式ページからご覧ください(^^)/

 

ちなみに、上のメニュー一覧の最後の欄に書かれている『月替わり限定つけ麺』がかなり攻めています。(笑)

 

例えば、こちらの『イカ墨つけ麺』!!!

なかなか攻めていますよね?(笑)

 

チャレンジャーな友人が注文していて、一口頂いたのですが「そこそこ美味しい」が素直な感想ですw

 

月ごとに変わる限定メニューのため、チャレンジャー精神旺盛の方は是非お試しあれ!!!

さいたまスーパーアリーナから津気屋へ行く方法

さいたまスーパーアリーナから津気屋のある武蔵浦和駅まで電車で行く方法と車で行く方法を簡単にご紹介いたします。

 

まず、電車で向かう場合は、さいたまスーパーアリーナから徒歩8分の所にある北与野駅から埼京線(新宿行)に乗車して津気屋のある武蔵浦和駅まで1本で行くことが出来ます。(乗車時間8分)

 

詳しくは、グーグルマップを見てください。

 

次に車で向かう場合は、10km。約15分で到着します。

 

事前にカーナビをセットして、向かうようにしてください。


また、津気屋は駅のすぐ近くに位置するため、専用の駐車場がありません

 

ですが近くに安く停められるパーキングが数か所あるので、そこを利用するようにしましょう!

 

私の経験上では、19時から21時の間は仕事帰りのサラリーマンが多く少し混むこともあります。その時間帯はなるべく避けるように行くと並ぶことなく津気屋のつけ麺が食べられます。

 

津気屋に行った際は、店内の明るい雰囲気店員の接客態度がめちゃくちゃ良いので、そのあたりも注目してみてください(^^)/

 

中華そば幻六(げんろく) ~朝霞台駅、北朝霞駅から徒歩1分~

次にオススメする店舗は、中華そば幻六(げんろく)です。

幻六の概要

種類ラーメン・つけ麺
味付け 醤油・煮干し
営業時間11.00~23.30(LO)※スープがなくなり次第終了)
席数カウンター3席、テーブル4席
駐車場なし
喫煙・禁煙完全禁煙
住所埼玉県朝霞市東弁財1-3-10
最寄り駅朝霞台駅、北朝霞駅
定休日水曜日

幻六のおすすめメニュー&感想

私は、友人からの口コミで幻六を知り、行ってみる事にしました。

 

概要でも記載しましたが、席数が極端に少なく、少し並ぶばなくてはいけないことがしばしあります。

 

幻六は中華そばを推しているのですが、私がオススメしたいのが、幻六の濃厚煮干しつけそば(つけ麺)!

歯ごたえ抜群のもちもち自家製麺と濃厚煮干しスープの相性がよく、あわ雪ポークと呼ばれるレアなチャーシューがまた格別に美味い。

 

幻六のイチオシの醤油そばも、動物系ベースの貝だし汁と自家製麺がマッチしていて、かなり美味しいです!

幻六がオススメするはまぐり飯と共に頂けば、なおウマし!

幻六のメニュー紹介!

幻六のメニューは厳選された数品しか提供されていません。

醤油そば700円
特製醤油そば1000円
醤油焼豚そば1000円
醤油ワンタンそば900円
醤油つけそば800円
煮干し醤油そば750円
濃厚煮干しつけそば850円
はまぐり飯300円
大盛100円

 

さいたまスーパーアリーナから幻六に行く方法

さいたまスーパーアリーナから幻六のある朝霞台駅または北朝霞駅まで電車で行く方法と車で行く方法を簡単にご紹介いたします。

 

まず、電車で向かう場合は、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅であるさいたま新都心駅から京浜東北線に乗車し南浦和駅まで行き、武蔵野線に乗り換え幻六のある北朝霞駅まで行きます。

 

北朝霞駅と朝霞台駅は隣同士の駅なので、朝霞台駅からだと徒歩1分、北朝霞駅からだと徒歩2分の距離に幻六があります。

 

詳しい生き方はグーグルマップをみてください(^^)/

 

車で行く場合はさいたまスーパーアリーナから15分~25分くらいを見安に考えてください。

 

駅から近いですので、専用駐車場はありません。近くにパーキングがあるので、利用しましょう。

 

まとめ

今回は、2店舗だけですが、さいたまスーパーアリーナ近くで心からオススメ出来るラーメン屋&つけ麺屋をご紹介させていただきました。

 

もし、この近くに来る用事がある方は、是非一度行ってみる事をオススメします(^^)/

 

本日は以上です。最後までお付き合いしてくださり、ありがとうございました。