ゾン100アニメ10話以降はいつから?打ち切り理由は?なぜ放送延期で総集編多すぎ?

おすすめスマホアプリ

 

7月よりMBS/TBS系全国放送開始で日曜夕方5時からアニメ放送していた『ゾン100 -ゾンビになるまでにしたい100のこと- 』。通称『ゾン100』。

 

『ゾン100』は、元ブラック企業社員の主人公の天道 輝(てんどう あきら 通称アキラ)が、ゾンビが蔓延した世界で、自分がやりたかったことをしていく新感覚ゾンビコメディです。

 

そんな『ゾン100』アニメですが、同クールの他作品が完結していくなか、何やら放送延期や総集編も多いようで…

 

今回は、『ゾン100』アニメのそんな制作状況や今後の放送スケジュールについて考察をしてみましょう。

 

ゾン100読める見れる漫画アプリは?読み放題?

『ゾン100』は、こちらの漫画アプリ『サンデーうぇぶり』『マンガワン』にて全巻無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』は、小学館が運営する公式漫画アプリなので安全です。ダウンロードする際も一切、お金はかからないので安心してご利用ください。

 

👇このように『サンデーうぇぶり』『マンガワン』共に『ゾン100』1巻から最新話まで配信され、全巻無料で読むことができます。

 

安心安全に、そしてタダで『ゾン100』を読みたい方は『サンデーうぇぶり』『マンガワン』を使う方法が最もお得です。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』共に1日で読める話数に制限があるので、2つのアプリを併用して読み進めることをオススメします!

『ゾン100』アニメ総集編多すぎ?放送延期の状況は?

早速、『ゾン100』アニメが実際に総集編や放送延期があるのかを見てみましょう。

 

2023年7月よりスタートした『ゾン100』アニメですが、最初はスケジュールも順調・作画クオリティも高く評判も上々な状態でした。

 

しかし、8月6日に予定されていた第5話の放送を8月13日に放送延期から雲行きが怪しくなってきています。

 

その後も

  • 8月27日(日) 第6話放送
  • 9月3日(日) 第7話放送
  • 9月10日(日) 第1話~第7話総集編放送
  • 9月17日(日) 第8話放送
  • 9月24日(日) 第9話放送

と、いったスケジュールがアニメ公式サイトで発表されています。

 

確かに、放送延期や総集編放送が起きているようですね!

 

『ゾン100』アニメ放送延期はなぜ?

では、なぜ放送延期してしまっているのかを考察してみましょう!

新進気鋭の制作会社のジレンマ?

『ゾン100』 アニメ制作を担当しているのはアニメーションスタジオ BUG FILMSさん。

 

2021年9月より、ツインエンジン社の子会社として設立した制作会社です。

 

アニメ制作は、構成・絵コンテ作成・原画作成・動画作成etc… と行程も多く、かかわる人も多いものです。

 

新しい会社なので、業界のクセの強いやり取りや、関連会社・関係者との信頼関係や、依頼時のノウハウなどがまだできていないのかもしれません。

 

設立から2年半の会社ですし、まだまだ人材集めや育成もしている最中なのかと思われます。

 

そのため、単純に人手不足という原因もありそうですね。

 

質にこだわって制作スケジュールが遅延している?

BUG FILMSは、世界が熱狂するフィルム作りを目指すことをコンセプトに設立した会社のようです。

 

そのため、クオリティにはこだわりがあるようです。

 

『ゾン100』前にBUG FILMSが制作協力をした『サマータイムレンダ』も、作画や映像をかなり評価されていますし、すでに放送された『ゾン100』アニメもクオリティの高さには一定の高評価が見られます。

 

さらにBUG FILMSとしては、初の冠作品が『ゾン100』なのでより気合が入っているように見えます。

 

『ゾン100』のオープニングが第7話の時点で、内容が少し変わったのを気にしている方も多いかもしれません。

 

曲に合わせてアキラ・シズカ・ケンチョ・ベアトリクスが歌詞を口ずさんだり、アキラたちやゾンビがダンスをする内容に変わりました。

 

しかし、サビからはアニメ本編のピックアップシーンが流れ、あれ?ダンスシーンもう終わり?という印象を受けました。

 

翌週の第8話放送で、オープニングの内容がさらに変化。

 

サビに合わせてアキラ・シズカ・ケンチョ・ベアトリクスがそれぞれの個性が分かるように躍る内容に…!!

 

曲と合わせたダンス、ゾンビの書き込みなどに、オープニング更新版はおおむね高評価なようです。

 

このようにすでに公開された内容にも、加筆修正を加えていくクオリティへのこだわりをBUG FILMS制作チームからは感じますね!

 

週間放送のアニメは、制作スケジュール締め切りもかなりタイトなので、まれに「作画崩壊」と言われるキャラクターが原型をとどめていなかったり、デッサンがくるっていたりすることもありがちです。

 

しかし、今まで放送された『ゾン100』アニメでは、「作画崩壊」とみられるような低クオリティのシーンはなく、原作の画風をそのまま違和感なくアニメにしています。 

 

週間放送のアニメのスケジュールがきつすぎて守れていない、のも理由にありそうですが、クオリティにこだわりたくて、制作スケジュールがおしてしまっている可能性もありそうです。

 

ゾン100アニメ10話以降はいつから?10話以降の展開はどうなる?

今まだ公開されていない、『ゾン100』アニメ10話、11話、12話の展開はどうなるのでしょうか?

 

10話から12話はホームタウンオブザデッドというストーリーになる予定です。

 

ホームタウンオブザデッドは、アキラ一行がアキラの実家・集落をめぐっての騒動のストーリーです。

 

アキラ・シズカ・ケンチョ・ベアトリクス一行は、いよいよ群馬にあるアキラの実家のある集落に到着します。

 

実家で親孝行をしたいがなかなかうまくいかなくて悩むアキラ。

 

集落の人達の素朴さや温かさ、避難してきた人たちの心の傷に触れていくシズカ・ケンチョ・ベアトリクスたち。

 

アニメ第9話でも登場した暗い表情の4人組ヒグラシとその仲間たちが、何やら企んでいるようです。

 

さらには、アキラのお父さんの体調には何か不安があるようで…

 

どんどん広がっていく、いくつもの伏線が気になる『ゾン100』ストーリーの中では長編になるストーリーです。

 

すでにアニメ9話で、ヒグラシの過去にはちょっとふれていましたね。

 

10話からは、ついに動き出したヒグラシたちの策略で、平和に暮らしていた集落にゾンビが侵入してきます。

 

アキラ一行は、集落とアキラ両親を守るためにも、ヒグラシたちと戦います。

 

各キャラのそれぞれのバトルシーンや見せ所がある『ゾン100』序盤のクライマックスといえるストーリーです。

 

アニメ的には、最終回に向けたクライマックスですし、制作もさらにクオリティへのこだわりが入りそうですね。

 

ゾン100アニメ打ち切りの可能性は?打ち切り理由は?

さて、そんな期待高まる『ゾン100』10話・11話・12話はいつ放送されるのでしょうか?

 

もしや、このまま打ち切りなのでしょうか?

 

結論から申し上げますと、現時点では不明です。

 

アニメの放送は3カ月クールでスケジュールされていますので、9月末でゾン100が予定されていたアニメスケジュール枠が終了してしまったのだと思われます。

 

完結していない状態で、予定クールが終了してしまった状態ですので、打ち切りといえば、打ち切りのような状態ですね。

 

アニメの公式サイトにも10月以降の放送スケジュールについてはいまだに告知が出ていません。

 

現在、残りの3話分の放送枠確保を含めて絶賛調整中なのではないでしょうか?

 

しかし、テレビの放送枠…1年先まである程度予定が決定している世界ですし、なかなか放送枠の調整は難しいかもしれません。

 

もしかしたら、『ゾン100』10話-12話の内容をスペシャルとして一挙放送や、AmazonPrimeVideoなどのストリーミングだけでの配信になる可能性もありそうですね。

 

奇しくも『ゾン100』主人公のアキラが勤めていたブラック企業も、テレビ業界周辺の制作会社。

 

今まだ公開されていない10話以降の公開に向けて、制作チームはアキラレベルの修羅場なのかもしれません…。

 

いのちだいじに!無事に公開されますように!と応援せずにはいられませんね。

おすすめ記事