幽遊白書 幻海の最後は死亡?生き返る?若い頃かわいい?能力の強さや名言紹介!戸愚呂修行弟子!

おすすめスマホアプリ

 

週刊少年ジャンプを代表する作品「幽☆遊☆白書」。

 

主人公の浦飯幽助には霊波動を教えた霊能力の師匠がいました。

 

それが作品の重要人物の一人である「幻海」です。

 

作中初期から登場して終盤まで出番がありました。

 

その中には一部ですが現在だけでなく過去の姿も描かれています。

 

今回は幽☆遊☆白書の幻海を紹介していきます。

 

『幽遊白書』をお得に読む方法はあるの?

昨今、各出版社が漫画アプリに力を入れており、連載中のマンガでも漫画アプリを通して無料で読むことができます。

 

例えば、小学館が運営する漫画アプリ『サンデーうぇぶり』では、サンデー系列で連載中のマンガや過去の名作マンガに至るまで幅広く無料で読むことができます。(←1番オススメの漫画アプリ

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』で無料で読める主な作品一覧
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • ダンスダンスダンスール
  • 九条の大罪
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ
  • 古見さんはコミュ症です
  • ブルージャイアント

などなど…

 

しかし、『幽遊白書』に関しては今現在、無料で読める漫画アプリはありません

 

見つけ次第、追記いたします。

オススメ漫画アプリ紹介

漫画アプリに関していうと、講談社が運営するマガポケや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • コウノドリ
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • プロミスシンデレラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • トリリオンゲーム
  • 君は放課後のインソムニア
  • ダンス・ダンス・ダンスール
  • 黄昏流星群
  • 重版出来!
  • 二月の勝者
  • 健康で文化的な最低限度の生活
  • 忘却のサチコ
  • 医龍
  • イキガミ
  • アオアシ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『幽遊白書』主人公を弟子にした幻海って何者?

幻海は原作における霊界探偵編で登場しました。

 

老齢の女性で自らの死期を悟ったことにより、霊光波動拳の継承者を探していました。

 

後継者を探すために多くの格闘家を呼び寄せて選考会を開催。

 

そこで霊界探偵の任務のためにやってきた浦飯幽助と出会いました。

 

結果的に幽助が優勝したため、本来の目的とは違っていた幽助を鍛えます。

 

厳格な人物であまり表情を変えませんが、思いやりのある性格。

 

時に厳しい言葉を投げかけながらも師匠として幽助を導きました。

 

年齢は70歳前後。

 

本人曰く視力は6.0で、読唇術を習得しています。

 

前述したように幻海は霊力を操る霊光波動拳の使い手。

 

人間界で5本の指に入る実力者と称されています。

 

霊能者として有名な人物であり、度々霊的な相談者が住まいの寺に訪れます。

 

幽助が訪れたのと時を同じく、桑原和真も相談に来ていました。

 

指導力は確かなもので、霊光波動拳の後継者の幽助を育て上げています。

 

その他、後に蔵馬の依頼で訪れた6人を短期間でS級妖怪まで引き上げました。

 

第2回キャラクター人気投票では7位を獲得しました。

 

また人間味のあるお茶目な一面が特徴。

 

TVゲームが好きで、作中では格闘ゲームで幽助を一方的に負かしています。

 

幻海の強さと能力は何?修行についても!

幻海は高名な霊光波動拳の使い手です。

 

幻海をよく知る戸愚呂弟は「対妖気の技術戦で勝つのは至難」と表現しています。

 

弟子の幽助と同じ技を使える他、幽助が使えない数々の技も使用します。

 

霊光波動拳を完璧に扱うために肉体は極限まで鍛えられた状態。

 

弱い妖怪であれば霊力を使わずに軽々と倒すことができます。

 

また霊光波動拳を極めているため、霊力を高めて一時的に肉体を全盛期の20歳前後まで若返らせることが可能。

 

作中では裏御伽チームの死々若丸と美しい魔闘家鈴木を続けて撃破します。

 

鈴木との対戦ではほとんど霊力を使わず、拳を使った肉弾戦で圧倒。

 

全身をボコボコにした後も疲れを感じさせずに余裕の表情を見せていました。

 

その他、霊力で他人を回復させることも可能なようです。

 

霊光波動拳は本来霊障や怪我の治療が可能で、相談者が多く寺を訪れます。

 

一方で若い頃を知る戸愚呂弟との一騎討ちでは弱くなったと指摘されて敗北。

 

全盛期は作中の大半で描かれる老年期より強かったことが示唆されています。

 

霊丸(レイガン)

幽助や幽☆遊☆白書を代表する技。

 

指先に霊力を集中させて弾丸として撃ち出します。

 

継承する前は幽助よりも威力が強く、自身の数倍はある大岩を破壊しました。

霊光弾(れいこうだん)

拳に霊力を集めて一気に放ち、散弾銃のように霊力の弾丸を複数飛ばします。

 

幽助も使える技の一つで、幽助はショットガンと呼んでいました。

 

霊光波動拳 修の拳 奥義 光浄裁(れいこうはどうけん しゅうのけん おうぎ こうじょうさい)

暗黒武術会Dr.イチガキ戦において、作中では20年ぶりに使用。

 

技を受けた相手が悪の心を持っていれば死に至り、善の心を持つならばその身を清めます。

 

作中では洗脳された人間を解放して正気に戻しました。

 

多くの霊力が必要となり、使用するのが非常に難しい技で、作中で披露したのは幻海のみ。

霊光鏡反衝(れいこうきょうはんしょう)

相手の霊力や妖力に波長を合わせて、相手の攻撃を受けて取り込み、跳ね返す技。

 

暗黒武術会で死々若丸の爆吐髑触葬を利用して勝利しました。

霊光玉(れいこうぎょく)

霊気を極限まで凝縮したエネルギーの玉。

 

霊光波動拳の継承者の証であり、継承の器がなければ触れた人間は死に至ります。

 

幽助は全身から血を吹き出して死にかけますが、激痛に耐えて最後の修行を終えました。

 

霊光玉を受け入れたことで幽助が正式に霊光波動拳の継承者となります。

 

逆に幻海は霊光玉を幽助に与えたことにより、以前よりは弱体化したようです。

 

幻海の若い頃はかわいい?戸愚呂との関係性について!

幻海は20歳前後の若い頃の姿が作中で何度か登場しています。

 

若い頃の幻海は強く美しく、当時から霊光波動拳の使い手でもありました。

 

また暗黒武術会編でキーマンとなる戸愚呂弟とはかつての仲間という間柄。

 

戸愚呂弟とは友達以上恋人未満という関係で深く信頼していた様子です。

 

しかし妖怪に弟子を殺される事件を機に戸愚呂弟は一変。

 

50年前、戸愚呂弟と同じチームで暗黒武術会に参加して優勝。

 

戸愚呂弟が優勝の褒美で妖怪に転生したことでそこから違う道を進みます。

 

自身は「二度と暗黒武術会に参加しないこと」を褒美として受け取りました。

 

しかし、幽助が暗黒武術会に参加するのをきっかけに自身も覆面戦士として参加します。

 

そこで因縁の戸愚呂弟と再会しました。

 

幻海は死亡したのに生き返る?暗黒武術会編の顛末!

暗黒武術会準決勝後、戸愚呂弟と再会を果たし、命を賭けた一騎討ちを行います。

 

戸愚呂弟は人間が老いること、老いた幻海のことを否定しました。

 

そして若く美しい頃に幻海を殺さなかったことを後悔していると言います。

 

戸愚呂弟は自身の80%の力を使って戦闘。

 

対する幻海はすでに霊光玉を幽助に譲ったこともあってフルパワーの霊丸にして三発。

 

一発を使って戸愚呂弟の腕をちぎりかけますが、戸愚呂弟はすぐに回復します。

 

間違った道へ進んだ戸愚呂弟を止めるため、全身全霊の力を使って戦いました。

 

結果は圧倒的な実力の差で幻海の敗北。

 

老いを受け入れ、霊光波動の極みを弟子に託していたことで幻海は戸愚呂弟に殺されます。

 

その際、駆け付けた幽助へ最後の言葉を投げかけて、彼を奮起させました。

 

話は進んで、暗黒武術会決勝終了後。

 

死亡した戸愚呂弟は最も辛く厳しい地獄へ向かうことを選択します。

 

その道の途中に若い頃の姿で現れた幻海は、道を進んでいく戸愚呂弟を見送りました。

 

その際、自分のように間違えないように幽助を頼むと託されます。

 

これが二人の最終的な別れとなり、戸愚呂弟は原作において出番を終えます。

 

幻海の亡骸はコエンマによって冷凍保存されていました。

 

これは大会に優勝した幽助たちは幻海が生き返ることを望むだろうと予想しての行動です。

 

実は戸愚呂弟がコエンマにそうなるだろうと助言していたことが後にわかります。

 

結果として大会優勝の願いを叶える形で幻海は生き返ります。

 

幽助たちと共に暗黒武術会の舞台となった島を去りました。

 

幻海の最後は死亡?原作終盤はどうなった?

幻海はその後も本編に登場して、仙水編でも幽助の味方として活躍します。

 

ただし戦闘シーンは描かれずにサポートのような立場が多くなりました。

 

幽助が仲間や多くの被害者を助けるために神谷を殺害した際には霊光波動で復活させます。

 

そうするしかない状況でしたが、こんな奴の命を背負いこむ必要はないと発言。

 

師匠としての優しさを見せました。

 

ゲームマスターの天沼とはゲームで対決。

 

以前にプレイしていたゲームだったためCPUを相手に難なく勝利します。

 

その後は本格的な戦闘には加わらず、戦況を見守りました。

 

魔界編では幽助が魔族になったことを悩んでいた時、相談を受けます。

 

自分のケツは自分で拭きなと素っ気ない態度と言い切ります。

 

しかし最終的には彼女なりの言葉で師匠として幽助の背中を押しました。

 

またその際に仙水より前の霊界探偵、佐藤黒呼を紹介します。

 

会話をしながら幽助とは格闘ゲームをプレイし、圧倒していました。

 

その後は蔵馬の依頼で、暗黒武術会編で登場した妖怪たちに修行をつけています。

 

そして原作終盤、テロリストが審判の門を占拠した際は討伐には参加せず。

 

ただし幽助が悩んでいる際にはプーに意識を憑依させて叱咤激励します。

 

事件解決後に天寿を全うして逝去。

 

葬儀は幽助たちによって執り行われ、墓参りのシーンが描かれています。

 

幽助たちはプーに乗り移って喋ったあの時から死期が近かったのだろうと推測。

 

遺言は「自宅周辺の広大な山林を人間と妖怪が共存できる場所にしてほしい」と残しています。

 

アニメでは展開が変わっていて最終回時点でも生存。

 

訪ねてきた桑原たちに自分の遺言について伝えていました。

 

『幽遊白書』で発した幻海の名言まとめ!

しまった……!素顔(ツラ)拝むの忘れてた

暗黒武術会準決勝にて、鈴木を倒した直後に言ったセリフ。

 

戦闘中、仮面を着けている鈴木の素顔を晒させようとする一幕がありました。

 

その後、幻海は霊力を使わずにパンチと蹴りだけで鈴木をボコボコにします。

 

顔面の形が変わるほど殴ったので、素顔を見なかったことを少しだけ後悔しました。

 

幻海の強さを証明する、格闘戦のみで圧勝した衝撃的な一コマでした。

 

あんたはあたしを正義だと言ったがそんなつもりは全くないよ。たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけの話さ

幻海を正義だと主張して嫌悪する死々若丸を撃破した直後。

 

幻海自身は自分を正義だとは思っていない考えを明らかにしています。

 

一方的に嫌悪していた死々若丸は、若い頃の姿なら惚れていたかもと言って気絶しました。

 

あんたが年をとればあたしも年をとる。それでいいじゃないか

若い頃、老いることを恐れる戸愚呂弟に対して。

 

恋人未満ではありましたが同志として深く信頼し合っていた二人。

 

しかし結局は考え方や凄惨な出来事によって道を違えることになります。

 

幻海が戸愚呂弟を導こうとしていたことがわかります。

たいしたもんだよ、あんたのバカも。死んでもなおりゃしないんだから

戸愚呂弟の死後、地獄へ続く道で若い頃の姿で再会。

 

自分のことではなく幽助を心配する態度は若い頃と変わっていませんでした。

 

昔と変わらない発言や態度に幻海は安堵した様子を見せます。

 

本当に……バカなんだから、全く

苦労をかけたな、と言って去っていく戸愚呂弟。

 

その背中を見送った後、若い姿の幻海は寂しそうな顔をしていました。

あまったれんじゃないよ。自分のケツくらい自分でふきな

仙水編終盤で魔族になった幽助が相談に来た際に放った言葉。

 

突き放すようでありながらその後に師匠として言葉を投げかけます。

 

この後、幽助は自分で道を自分で決めて進んでいきます。

気軽に押しな……ゲンでもかついでさ。ドジ踏んだらあたしも一緒に謝ってやるよ

原作終盤、テロリストが異次元砲を選挙した際にプーに憑依して登場。

 

最後の決断を迷う幽助を叱咤激励し、もしもの時は死を共にする覚悟でした。

おすすめ記事