ハコヅメ山田の最後は死亡?最終回の結末は異動?藤聖子やカナ・川合と恋愛?モデルいいやつ

おすすめスマホアプリ

 

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』は泰三子さんによって、『モーニング』で連載されていた漫画作品です。

 

2021年には本編の番外編となる『ハコヅメ別章 アンボックス』も発表しています。

 

魅力的なキャラクターが多数登場するのも、この作品の魅力の一つです。

 

今回はそのキャラクターの中から、刑事である山田武志(やまだたけし)を紹介していきます。

 

最終話のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

『ハコヅメ』を全巻無料で読む方法は?

こちらの講談社が運営する漫画アプリマガポケでは、『ハコヅメ』を無料で読むことができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』は講談社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

このように『マガポケ』では『ハコヅメ』を無料で読むことができます。

 

安心安全に、そしてタダで『ハコヅメ』を無料で読みたい方は『マガポケ』を使う方法が最もお得です。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

また漫画アプリに関していうと、小学館が運営する公式漫画アプリサンデーうぇぶりや集英社が運営するヤンジャンも特にオススメです!

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

サンデーうぇぶり
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • ダンスダンスダンスール
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ
  • 古見さんはコミュ症です

などなど…

 

ヤンジャン
  • 東京グール:re(東京喰種:re)
  • キングダム
  • GANTZ
  • BUNGOーブンゴー
  • DINER ダイナー
  • 高校鉄拳伝タフ
  • TOUGH-タフー
  • かぐや様は告らせたい
  • テラフォーマーズ
  • リクドウ
  • 久保さんは僕を許さない
  • TIEMPO-ティエンポー
  • 干物妹!うまるちゃん
  • サラリーマン金太郎
  • 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
  • 群青戦記
  • 元ヤン
  • ハチワンダイバー
  • ウマ娘-シンデレラグレイ-
  • LIAR GAME
  • 地獄先生ぬ~べ~
  • ゴールデンカムイ
  • 推しの子
  • 九龍ジェネリックロマンス
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 少年のアビス
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • シャドーハウス

などなど…

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マガポケ』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

山田武志はどんな人?いいやつ?異動事件とは?

山田はどんな人物?

 

岡島県町山警察署刑事課捜査一係の刑事です。

 

髪色は明るく、短髪なのが特徴でペアである源誠二(みなもとせいじ)と共に『モジャツンペア』と呼ばれています。

 

また、藤聖子(ふじせいこ)が交番勤務になる前は、彼女とペアを組んでいました。

 

運動神経が良く、体力測定では町山署内一の成績です。

 

嗅覚が異常に鋭いという野生児的な一面もあり、その嗅覚のおかげで事件を解決したこともあります。

 

趣味は写真撮影で、警察手帳更新のための撮影を任されることもあります。

 

山田が異動!?事件の真相

そんな山田と捜査一課との関わりが描写されているのが、84話『センチメンタル刑事』です。

 

ここでは山田が鑑識に異動になり後輩である上杉に引き継ぎをする、という話が中心になっています。

 

山田は鑑識の手が足りない時手伝いに行っており、写真撮影の技術を買われていることも明かされています。

 

業務の引き継ぎ内容かと思いきや、そのほとんどが刑事課内の人間についてであり、彼の人をしっかり見る一面や真面目な性格が垣間見えるエピソードでもあります。

 

84話以降を読んだ方はわかるように、結局山田は鑑識に異動にならないという結果になっています。

 

山田の話だけでなく藤がパワハラで交番勤務になった、という話が嘘であることもわかり、謎を残す貴重な1話です。

 

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

山田の恋愛事情とは!最終回で何を言おうとした?藤聖子との関係は?

山田に彼女はいる?

山田に彼女がいるという描写はほとんどありません。

 

源と合コンに行くことはありますが、彼と同様途中で捜査が入りうまくいかないことが多いです。

 

さらに女の子と食事に行った際は同じくデート中の源と鉢合わせた挙句、刑事たちが張り込み中の現場だった、ということもありました。

 

彼らは女性とうまくいかない星の元に生まれているのかもしれませんね。

 

それ以外にも、山田は刑事としてかなり真面目な性格をしています。

 

警察学校時代、教官に自身の命を犠牲にしろという命令をされた時、彼は即答でそれを了承しています。

 

この時教官がした説明は荒唐無稽な作り話だったのですが、山田は考えるよりも先に自分を犠牲にすることを選んでいました。

 

自分を犠牲にしても市民を守る、そんな正義感が彼の根底にはあるのでしょう。

 

そんな精神と彼の真面目な性格から、知らないうちに自分をセーブしているのかもしれません。

 

藤のことが好き?

山田が彼女を作らない理由のもう一つとして、彼が藤のことを好きなのではないか、というものがあります。

 

山田は警察学校時代、藤の一期後輩でした。

 

当時から山田は藤と源にかなりしごかれていたようです。

 

また、山田は藤がまだ刑事課にいた頃、ペアを組んでいた相手でした。

 

彼女自身山田を可愛がっていますし、山田も藤を信頼しています。

 

山田は源や藤と違い、察しがよく恋愛ごとにもすぐ気がつきます。

 

本当は藤のことが好きだけど、源に遠慮しているのではと考える人も少なくありません。

 

仮に恋愛感情ではないにしても、人として彼女のことを好きであることは間違いなさそうです。

 

最終回で源に言おうとした言葉とは

山田が藤を好きなのではというエピソードの一つに、第一部最終回『あなたとサヨナラする前に⑧』があります。

 

ここでは町山署内で大規模な人事異動が行われ、藤が捜査一係に異動することになります。

 

それまでも様々な別れを経験した山田は、今後に希望を持てずにいました。

 

しかし飲みの席で川合麻依(かわいまい)は、源と山田を警察での家族と思っていること、幸せになって欲しいと思っていることを告げます。

 

この時、川合が席を外したタイミングで山田は源に対し何かを言いかけていました。

 

すぐに川合が戻ってきたため伝えることはできなかったようですが、その様子は明らかにただ事ではありませんでした。

 

この時何を言おうとしたのかは諸説ありますが、藤の代わりに置かれたゴリラの人形と絡め、源に対し自分は藤のことが好きだと伝えようとしたのでは、という説もあります。

 

実際何を言おうとしたのかは明かされていません。

 

今後連載が予定されている第二部で明かされるかもしれませんね。

 

実は苦労人!川合のお守り?死亡フラグ?ツッコミ担当山田を取り巻く周囲の人々

先輩でありペア、源との関係

 

山田と源は同じ刑事課でペアを組んでいます。

 

また、宿舎も同じ部屋でまさに公私共に一緒にいる仲です。

 

プライベートでも合コンに行ったり、一緒に飲みに行くことも多いです。

 

山田は源のことを『警察として尊敬しているが仕事以外では一切敬意がない』と言っており、実際に自身は後輩にも関わらず源を怒鳴りつけることもあります。

 

いわゆるツッコミ役になることが多い人物です。

 

とはいえ源を尊敬していることは本当で、どんなに過酷な現場でも源がいればなんとかなると思えるほど信頼しているようです。

 

また、自分のことを二の次にしがちな源を心配している様子もあり、まさに『最高のペア』と言えるでしょう。

 

警察学校の先輩、藤との関係

藤が交番勤務になる前、二人は刑事課でペアを組んでいました。

 

また警察学校では源と藤から度々しごかれており、現在もいいように使われる様子が多々あります。

 

山田は彼女のことを、源同様『警察として尊敬しているが仕事以外では一切敬意がない』と言っており、厳しいツッコミを入れることもあります。

 

藤自身、山田のことは可愛い後輩だと思っており、弟のように接している部分もあります。

 

山田は以前危険な現場へ突入するため、二分間だけ大事な人に会ってきてもいいと言われた際に藤の元へ行っています。

 

この時現場では、川合と源が人質となっていたためです。

 

藤の心配する気持ちがわかるため励ましに行ったのか、彼女を大事に思っているからなのかは定かではありませんが、この時見せた藤の笑顔に山田は嬉しそうな顔をしています。

 

この表情があまりに意味深だったこと、そして藤を励ますために言った「自分があの二人を連れて帰る」と言う言葉のせいで、読者からは死亡フラグと心配されていました。

 

結局人質になった源、川合も含め無事に戻ってきたため安心した方も多いようです。

 

山田が藤のことをどう思っているのか、いずれ明かされる日が来るといいですね。

 

悲しい最後!カナと山田の結末とは?

カナと山田の関係とは

黒田カナ(くろだかな)は生活安全課に所属しており、本編でも何度か登場するキャラクターです。

 

生活安全課では低身長と童顔を活かし、女子高生に扮して夜の街で情報収集を行うなど活躍をしています。

 

彼女は秘匿捜査でかなりの実績を残しており、仲間内で『くノ一捜査官』と呼ばれています。

 

山田はカナと警察学校の同期であり、度々話をする様子も見られます。

 

そんな彼女ですが、物語の中盤で唐突に警察を辞めています。

 

その経緯は番外編である『ハコヅメ別章 アンボックス』に描かれています。

 

警察学校での山田とカナ

 

山田とカナは警察学校の同期で、体の小さい彼女は訓練の際度々山田に助けられていました。

 

そのせいか指導を受けることも多かったようです。

 

カナは自分の生い立ちのせいで、人間の正義感に恐怖を感じていました。

 

同期たちとも深く関わろうとしなかったのはそれが理由です。

 

正義感の塊とも言える山田と正義感が怖いカナ。

 

二人はまさに正反対と言えました。

 

葛藤の末…。カナとの別れ

警察官となったカナは、再び人々の正義感による被害を受けることになります。

 

カナが関わった事件の被害者が殺害されてしまったのです。

 

カナはバッシングに遭い、追い詰められていきます。

 

追い詰められた彼女は拳銃で自殺を図ろうとします。

 

それを止めたのが山田でした。

 

山田はカナが再び死のうとしないよう、仕事以外の時間は彼女のそばにいるようにします。

 

一緒に食事をとり、話を聞きながら無理をしないよう励まし続けます。

 

そのおかげか、カナも事件解決に向けて再び動くことができました。

 

事件が解決した後、カナは警察官を辞める覚悟をします。

 

山田は引き止めようとしますが、それも虚しくカナは警察を去ってしまいました。

 

山田にモデルはいるの?

作者である泰三子さんは元女性警察官であり、警察官のことを知ってほしいという理由から漫画家となったそうです。

 

『ハコヅメ』の登場人物にモデルがいるのかどうかについて、泰さんはインタビューで回答しています。

 

それによると、山田にはモデルがいるそうです。

 

山田のモデルとなったのは泰さんと期が近い先輩刑事だそうです。

 

他のキャラクターは特定できないギリギリまで設定を変えているそうですが、山田に関してはそのままであると答えています。

 

本人にバレてしまうと滅茶苦茶怒られてしまうため、山田を描く際はかなりスリルを感じるそうです。

 

実際どんな方か気になってしまいますね。

 

この作品は現在第一部が完結しています。

 

第二部ではどんな物語が始まるのか、山田がどんな活躍をするのか、今から楽しみですね。

おすすめ記事