よくある地方の一田舎にある小さな村、「クビタチ村」。
そこではある時を境に不可解な出来事が起き始めました。
事態を打開しようと村が考えたのは、外部の人間に解決を依頼する事でした。
依頼に応じた人物はサングラスをかけたチャラチャラした男。
果たしてこの男は信用に足る人物なのでしょうか?
『光が死んだ夏』は漫画アプリ『マンガBANG!』にて無料で読める?
『光が死んだ夏』はこちらの株式会社Amaziaが運営する漫画アプリ『マンガBANG!』にて無料で読むことができます。
『マンガBANG!』は公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。
このようにマンガBANG!では『光が死んだ夏』を無料で公開してくれています。

オススメ漫画アプリ
上記で紹介した『マンガBANG』以外にも集英社が運営する漫画アプリ『ヤンジャン』や『マンガMee』も特にオススメです。
以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。
- 東京グール:re(東京喰種:re)
- キングダム
- GANTZ
- BUNGOーブンゴー
- DINER ダイナー
- 高校鉄拳伝タフ
- TOUGH-タフー
- かぐや様は告らせたい
- テラフォーマーズ
- リクドウ
- 久保さんは僕を許さない
- TIEMPO-ティエンポー
- 干物妹!うまるちゃん
- サラリーマン金太郎
- 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
- 群青戦記
- 元ヤン
- ハチワンダイバー
- ウマ娘-シンデレラグレイ-
- LIAR GAME
- 地獄先生ぬ~べ~
- ゴールデンカムイ
- 推しの子
- 九龍ジェネリックロマンス
- ジョジョの奇妙な冒険
- 少年のアビス
- 明日ちゃんのセーラー服
- シャドーハウス
などなど…
- この音とまれ!
- ヒロイン失格
- ハニーレモンソーダ
- 美食探偵 明智五郎
- ダメな私に恋してください
- 雛鳥のワルツ
- 虹色デイズ
- 高校デビュー
- 俺物語
- 青空エール
- 素敵な彼氏
- ごくせん
- アシガール
- 椿町ロンリープラネット
- NANA
- アオハライド
- センセイ君主
- シュガーズ
- 僕に花のメランコリー
- 乙女椿は笑わない
- ひるなかの流星
- メイちゃんの執事
- 初×婚(ういこん)
- これは経費で落ちません
- ハル×キヨ
- 悪魔とラブソング
- 雛鳥のワルツ
- きょうは会社休みます
- ストロボエッジ
- デカワンコ
- G線上のあなたと私
- ママレード・ボーイ
- 菜の花の彼-ナノカノカレ-
- 花より男子
- 消えた初恋
- 銀魂
- 宇宙を駆けるよだか
などなど…
「無料でマンガを楽しみたい!」という方は使ってみてはいかがでしょうか?
田中って誰?ハムスターを連れてサングラスをかけた謎の男!?
田中は単行本第6巻で初登場した、妖怪などの類の対処を仕事としている男性です。
見た目は金髪にサングラスをかけており、緊張感のない喋り方をすることからどこかチャラチャラしている第一印象があるキャラクターです。
その印象とは裏腹に論理的で落ち着いた人物で、物語でも特に取り乱した描写がない程冷静な人物です。
彼はいつもハムスターを相棒として連れており、このハムスターの存在が田中の仕事の支えとなっているのです。
今どハマりしてる光が死んだ夏の田中というキャラ見てって!
✔ 身長190cm近くでハムスターが相棒
✔ サングラスから見える目がやばい。サングラス取るともっとやばい
✔ 自分をぞんざいに扱うし傷つくことに無頓着
✔ 飄々としてるけど死ぬほど重い過去がある多分(過去はよ)
軽くでこれだけってスキー pic.twitter.com/2zH8ckWd3d— くたくたN (@kutakuta02) July 14, 2025
田中の正体とは?目が見えない?彼の所属する「会社」とは?
田中はクビタチ村の人間ではなく、外部の人間です。
また、観光に来たわけでもありません。
どうやら村の人間に何か頼まれてきたのだと言いますが、それは一体何なのでしょうか?
会社って何の会社?
村の人々は村に不可解な出来事が起こり始め、事態を打開しようと外部の専門家に依頼することになりました。
それが田中が所属する「会社」です。
会社の正式名称は不明で、今後明かされるかどうかは怪しいです。
この組織は妖怪や厄災などの超常現象が起こった際にそれを解決する祓い屋のような仕事を請け負っています。
とはいえ物語が完結していない為、明かされていることはほとんどありません。
他にわかることと言えば、彼らは自分の体と引き換えに妖怪(作中ではケガレ)を封じたり、それらを捕まえる為の特殊な袋などを用いて仕事を行います。
また、組織なので様々な立場の者がおり、第41話ではケガレからの攻撃を受けても特に治療もせず仕事をするような、奴隷のような職員もいます。
物語を通して、不透明な要素がある分味方なのかどうかも分からない会社は、果たしてどういった目的を持っているのでしょうか?
盲目の祓い屋
田中は祓い屋として身体的な欠点があります。
それは彼が盲目であることです。
田中は祓い屋としての仕事をする中で視力を失ってしまうという過去があります。
普通であれば会社の仕事どころか、私生活もろくに送れないのですがそれは会社から支給されたサングラスが助けになっています。
田中のチャラしている印象の手助けをしているサングラスは、趣味でつけているわけではなく、一時的に目を見えるようにする為だったのです。
他にもいつも連れているハムスターは霊感があり、ケガレを見つける手助けとなっているのです。
また、田中には他にも身体的欠陥があります。
それは彼が自分の体を生け贄にして結界を張ったり、ケガレを祓う猟犬のようなものを自分の血で作り出しているのです。
実際に第32話では自分の腕を犠牲にして結界を張っており、文字通り体を張っています。
「光が死んだ夏」の世界観において、田中のような自らを犠牲にしてケガレを祓うやり方が一般的なのかはわかりませんが、このままだと田中の身がもたないのは明らかです。
果たして物語が完結する頃まで、田中は生きているのでしょうか?
光が死んだ夏…相変わらずホラー描写良すぎるし主婦の暮林さん強すぎるし遂に光と田中さんが対面して盛り上がってきた(田中さんは自分の体を大切にしてほしい) pic.twitter.com/c5VSRNHxoA
— AMO (@marvel2019dc) September 15, 2025
田中はヒカルを襲った?味方なのか?物語のネタバレ解説!
ここでは田中が作中でそのように主人公であるよしきやヒカルに関わってきたかをネタバレ有りで解説していきます。
よしき達にとって田中は敵なのでしょうか?
村で起きた異変
よしき達が暮らすクビタチ村では、ある時事件が起こりました。
それはよしきの幼馴染の光が山で遭難したことです。
大人達が必死の捜索をしましたが、結局見つからず生存は絶望的でした。
しかし翌日に光は何事もなかったように帰ってきました。
村の大人達は安堵しましたが、よしきだけは違いました。
彼も光を探しに山へ行きましたが、そこで光本人の遺体を発見しているからです。
よしきはそのことを誰にも言えなかったので、光が生きて帰ってきたことを真っ先に疑いました。
よしきがそのことを光本人に問い詰めると、どうやら光と思われていたもの(以降ヒカルと呼称)は偽物だと判明します。
ですがよしきは幼馴染と瓜二つな偽物を拒絶することができず、よしきとヒカルは村の人達からこのことがばれないように生活することになりました。
しかしヒカルが現れた時から村では奇妙なことが起こります。
村人の不審死や怪談めいた出来事が多発するのです。
その原因はヒカルでした。
どうやらヒカルは山の神様のような存在だったようで、ヒカルがいることで超常的な現象の原因(ケガレ)が山から出てこないようになっていたのです。
村の事件がヒカルが山から下りてきたことだとは知らない村の代表者たちは外部の専門家に依頼することにしました。
それが作中に登場する会社で、そこから派遣されてきたのが田中でした。
このままではヒカルはどうなってしまうのでしょうか?
接触!サングラスの怪しい男!
まず始めに田中は村の風習について関連するものはないか調べていきます。
すると因果関係のある要素が次々と判明しました。
まず、クビタチ村ではノウヌキ様という神様を祀っている風習があります。
その神様には首を捧げるというしきたりがあり、現在は作り物の首を奉納していますが、過去には本物の首を納めていたことが判明します。
そして過去には光の先祖が村中の人間の首を代償として死んだ人間を生き返らせた言い伝えが残っており、田中はこの神様に焦点を当てました。
彼の見立てではノウヌキ様というのはあの世から来た「落とし子」という存在と仮定しています。
落とし子というのはあの世から来た不死身の存在のことです。
落とし子は人間の願いなどを現実にする力があり、まさにノウヌキ様と共通するものがあります。
では何故そのような存在がこの世にあらわれたのでしょうか。
作中ではこの世とあの世は紙一重らしく、行き来できる穴があれば簡単に来れるのだそうです。
また、ケガレとどう違うのかですがケガレは簡単に消滅もするし現実の事象に介入するほどの力もない幽霊のような存在です。
以上の仮説を組み立てた田中は落とし子が誰かに擬態していると推察しました。
結論から話すと、田中はヒカルを疑っていたのですが決定的な証拠はなく、あくまで推察の域でした。
というのも田中はよしきと接触した際にただならぬ存在がよしきの周りにいることを感じており、よしきとよくいる人物=ヒカルに焦点が当たったのです。
実際に田中と接触したシーンですが、第21話ではよしきとヒカルが村の歴史について住人の話を聞きに行きますが、話を聞いているうちに住人の姿が変わります。
絶体絶命と思われたその時、田中が現れ窮地を救いました。
それと同時に田中はヒカルが落とし子なら簡単に死なないだろうと思い、ヒカルの首を切り落としてしまいました。
その後よしきは意識を失ったことで、田中の行方はつかめなくなりました。
助けたのはよしきの為なのか?
あるいはヒカルを油断させる為なのか…?
光が死んだ夏、アニメ10話
田中やっぱりサングラス外したらとんでもなくヤバかった!イケメンがすぎるー
「少なからず僕は人間の味方ですから」
そう!いつだって田中は人命第一の男!
ヒカルがよしきの家に来るシーン。前話でカットされたと思ってたらED後にきた!ヒカルの思いと葛藤が胸にくる… https://t.co/3nPIc21KN3 pic.twitter.com/G2jH98zcfA— くたくたN (@kutakuta02) September 15, 2025
「光が死んだ夏」佳紀と田中が出会った場所#ひかなつアニメ #光が死んだ夏#モクモクれん#ロケ地#聖地巡り #奈良県 #御杖村 pic.twitter.com/YCEKsk26xn
— 礼やん (@reishinmaru1105) August 27, 2025
田中は最後どうなった?物語の展開を考察予想!
結論から申しますと、光が死んだ夏は現在完結しておりません。
その為田中がどうなったのかはまだ分からないのですが、田中の行動からある程度今後の動きを考察することはできます。
作中で田中はどうやら会社の目的とは別で動いている心理描写がいくつか見受けられます。
田中は会社から別の人間が派遣される前に村での仕事を終わらせようとしていました。
何故田中は会社の意に反する考えを持っているのでしょうか?
これは田中がヒカルを殺さなかった事実が関係していると思われます。
ヒカルは不死身で、祓うにも何か特殊な方法が必要となってきます。
第41話で田中以外の会社の人間が新たに派遣されてくるのですが、彼らはヒカルを特殊な袋で逃げ出さないように捕まえていました。
当然会社に所属している田中もこの袋については知っているはずです。
ですが田中はそういったヒカルを捉える道具を使わず、あくまでヒカルが落とし子かどうか確認するだけでした。
このことから会社と田中の間で落とし子に関する価値観の違いがあると思われます。
会社はヒカルを真っ先に殺さずに捕らえたことから落とし子の力を利用したいと捉えることができるので、その考えに賛同できなかったのではないでしょうか。
ですので今後田中と会社で衝突することは確実だと思われます。
また詳細は明らかになっていませんが、最新話41話の後半パートの最後で田中がよしきやヒカルに協力していた霊感のある主婦の「暮林」という人物の息子であると判明しています。
このことから田中の過去が明らかになる日もそう遠くはないのではないでしょうか。
今後の田中の動向に注目です。