凪のお暇 面白い?漫画ドラマおすすめ?感想や評価評判!作者・コナリミサト

おすすめスマホアプリ

 

人気マンガ凪のお暇

 

そんな『凪のお暇』は本当に面白いのか?オススメで買う価値があるのか?などについてまとめました!

 

『凪のお暇』は漫画アプリ『マンガBANG!』にて無料で読める?

『凪のお暇』はこちらの株式会社Amaziaが運営する漫画アプリマンガBANG!にて全巻ではありませんが、途中まで無料読むことができます。

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

 

『マンガBANG!』は公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

このようにマンガBANG!では『凪のお暇』を無料で公開してくれています。

 

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ

上記で紹介した『マンガBANG』以外にも集英社が運営する漫画アプリヤンジャンマンガMeeも特にオススメです。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

『ヤンジャン』で無料で読める主な作品一覧
  • 東京グール:re(東京喰種:re)
  • キングダム
  • GANTZ
  • BUNGOーブンゴー
  • DINER ダイナー
  • 高校鉄拳伝タフ
  • TOUGH-タフー
  • かぐや様は告らせたい
  • テラフォーマーズ
  • リクドウ
  • 久保さんは僕を許さない
  • TIEMPO-ティエンポー
  • 干物妹!うまるちゃん
  • サラリーマン金太郎
  • 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
  • 群青戦記
  • 元ヤン
  • ハチワンダイバー
  • ウマ娘-シンデレラグレイ-
  • LIAR GAME
  • 地獄先生ぬ~べ~
  • ゴールデンカムイ
  • 推しの子
  • 九龍ジェネリックロマンス
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 少年のアビス
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • シャドーハウス

などなど…

 

『マンガMee』で無料で読める主な作品一覧
  • この音とまれ!
  • ヒロイン失格
  • ハニーレモンソーダ
  • 美食探偵 明智五郎
  • ダメな私に恋してください
  • 雛鳥のワルツ
  • 虹色デイズ
  • 高校デビュー
  • 俺物語
  • 青空エール
  • 素敵な彼氏
  • ごくせん
  • アシガール
  • 椿町ロンリープラネット
  • NANA
  • アオハライド
  • センセイ君主
  • シュガーズ
  • 僕に花のメランコリー
  • 乙女椿は笑わない
  • ひるなかの流星
  • メイちゃんの執事
  • 初×婚(ういこん)
  • これは経費で落ちません
  • ハル×キヨ
  • 悪魔とラブソング
  • 雛鳥のワルツ
  • きょうは会社休みます
  • ストロボエッジ
  • デカワンコ
  • G線上のあなたと私
  • ママレード・ボーイ
  • 菜の花の彼-ナノカノカレ-
  • 花より男子
  • 消えた初恋
  • 銀魂
  • 宇宙を駆けるよだか

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は使ってみてはいかがでしょうか?

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

 

『凪のお暇』のあらすじ紹介!

都内でOLをしている大島凪(おおしま なぎ)28歳は、育ってきた環境の影響からとにかく周りの空気を読むことを第一に真面目に過ごしていました。

 

いつでも「空気読んでこ」と思うあまり、嫌なことも断れずに何でも「はい」と応えてしまう凪は、職場では仕事を押し付けられることも日常茶飯事でした。

 

上司や女性社員からマウントや圧をかけられ、女子会グループでも曖昧な返事しか返せない凪の態度に「だからダメなんだよ、大島さんは。」と、言われてしまう始末です。

 

そんな周囲からのサンドバック扱いには凪自身も、「なんだかなぁ。」と心の中では冴えない日々を送っていたのですが、実は凪には唯一「なんだかなぁ。」から抜け出せる救いの切り札がありました。

 

それは、職場の人達には内緒で、営業部エースの慎二と付き合っていることです。

 

凪は慎二と結婚して「なんだかなぁ」の日常から早く抜け出したいという期待を抱いていたのですが・・・。

 

ある日凪は、慎二が職場の人と自分の事を話しているのを聞いてしまいます。

 

慎二の口から、「結婚?ないない。」という言葉を聞き、ショックを受けた凪は今まで押さえていた気持ちが一気に押し寄せその場で過呼吸を起こしてしまいます。

 

そして凪は悟ったのです。

 

「空気は読むものじゃなくて 吸って吐くものだ」

 

この出来事をきっかけに、凪は都内2LDKから六畳一間のアパートに移り住み、仕事も家も人間関係も全てを断捨離と相して捨てることを決心します。

 

六畳一間の部屋で、久しぶりに吸い込んだ空気の美味しさに感動しつつ「大島凪、しばしお暇をいただきます。」と心の中で宣言をしたのでした。

 

果たして凪のひとときのお暇は、この後どんな展開になっていくのでしょうか。

 

慎二との今後の関係や、凪がこれから出会う人達とのやり取り、無理を重ねた結果仕事を辞めてしまった凪がこれからどんな風に成長し切り抜けていくのかも目が離せません。

 

漫画ドラマ『凪のお暇』は面白い?おすすめ?見どころ紹介!

先に結論、『凪のお暇』は全巻読む価値アリに面白いです!

 

『凪のお暇』の見どころを3つご紹介いたします!

面白い理由① 凪の日常の中に見える細やかな工夫

作中で注目したいのは、凪の生活を豊かにする知恵があらゆる場面で散りばめられているところです。

 

元々凪の趣味が節約という事もあり、特に「節約レシピ」や「お金をかけない運動」「生活の知恵」等の豆知識がお話の中で沢山登場するのですが、どれも簡単でシンプルなので読んでいる側も思わず真似したくなるアイデアが魅力的です。

 

都内での生活を捨てて、六畳一間に移り住んでからは凪の本領が発揮されている感じがして、読んでいるこちら側も楽しくて勉強になる事が沢山ありました。

 

「なんもないならなんもないなりに、楽しんでやる」

 

「とりあえず目の前のことから」

 

そう言ってどんな時も楽しんで行動する凪は、普段見ないふりや見過ごしてしまうものへ目を向けて向き合うことで、達成感を味わったり、感動したりします。

 

これは正に自分を大切にして、ゆっくり自分自身と向き合っている姿なんだと感じました。

 

凪お得意の知恵で人を楽しませたり、自分を喜ばせたりすることで自己肯定感を取り戻していく姿は見習いたいものです。

 

お金をかけなくても楽しくなれることは、いくらでもあると気が付かせてくれる凪の姿は思わず暖かい気持ちにさせてくれます。

 

面白い理由② 凪を取り巻く登場人物の背景の濃さ

この漫画では登場人物の背景や、物語の濃さにも注目です。

 

作中ではリアルの世界でも存在しそうな人が多く登場していて、「こういう人、自分のそばにも居るなぁ。」なんて思いながら読めますし、どんな人物にもいい意味で人間らしさを感じました。

 

クズ男とのやり取りや、あざとい女性達、無駄に明るい人が以外にも悩んでいたり、近所の人や母子家庭ならではの悩み事等、身近に感じられる人間関係や生活が垣間見れます。

 

ちょっとした言動がすごくリアルで、一度は自身も経験したことがあるような場面が沢山あり、「わかる、わかる。」「そういうことってあるよね。」と思わず共感してしまいます。

 

メイン人物は勿論、作中で凪と関わる人物は大体しっかり掘り下げて描かれているので見ていて面白いです。

 

人物の背景が細かくわかる分、感情移入しやすくなっているのも大きなポイントでただ単に「この人嫌い。」「憎い。」だけでは終わらないところも良いですね。

 

一見すると恨まれるような登場人物も、何故この人がこういった行動を取るのかが回想からわかると途端に憎めない存在になってしまったりするのです。

 

凪目線の相手に対する思いや、考察も描かれているのですが実のところはどうなのか分かっていく場面も見どころです。

 

凪にとって時に残酷なことを言うけれど、それがハッと気がつかせてくれる存在だったり、本当の優しさであったりと人物の背景がわかると見えてくる面白さが、より一層惹きつけられる作品になっています。

 

この作品は作者さん自身の経験も混ぜてあるとのことで、登場人物の発言や行動などのリアルさにも納得がいきます。

 

面白い理由③ 日常にあるリアルな悩み事に共感する

このお話はいわゆるシンデレラストーリーのようなものではありません。

 

むしろキラキラしていた世界から主人公が抜け出して、転落することから始まるお話です。

 

1から何かを作り上げていくことの大変さを、これでもかと凪自身が知りますし就職難に陥る姿や、心の中でごちゃごちゃ考えて結局1番辛い場所に流されていく等、トントン拍子には進みません。

 

そして特別にヒーローのような存在の人間がいるわけではなく、登場人物達は良いところも悪いところも持っている人達なんです。

 

しかしこの何が正解なのかわからない世界で、迷いながらもどうにか折り合いをつけていく登場人物達の姿は現実の私達と重なるところが多いと思います。

 

むしろそれが読者に響いて、多くの共感を得ているんだと感じました。

 

特に自己肯定感が下がっている方には、この作品を読むことをオススメしたいです。

 

作中で出てくる日常の小さな葛藤や悩み事は非常にリアルで、現実では「まあ、いいや」なんて見落としてしまいそうになりますが、1つの努力や決断をして凪が向き合って変わっていく姿には惹きつけらる読者も多いのではないでしょうか。

 

そんな凪の姿には、見ているこちらも背中を押してもらえたような気分になります。

 

この作品には自己効力感を取り戻すヒントが沢山詰まっているので、自分と重ね合わせながら読んでみるのも楽しいかもしれませんよ。

 

『凪のお暇』登場人物紹介!

『凪のお暇』の登場人物を紹介します。

大島凪(おおしま なぎ)

都内の会社で事務をしている28歳の主人公。

 

本当は酷い天然パーマですが、サラサラストレートヘアを毎朝1時間かけて作って隠しており、普段は綺麗めのファッションに身を包んで過ごしています。

 

周りの空気を読むことを第一に過ごしていて、唯一の趣味は節約です。

 

同じ会社の営業部の慎二と社内の皆には内緒で付き合っていましたが、慎二の発言で心身共に限界を迎えた凪は社内で過呼吸になってしまいます。

 

それをきっかけに凪は、彼氏も職場も家もSNSも捨てることを決心し全ての人間関係を断ち切り、お決まりのストレートヘアも、無理なスキンケアやファッションも辞めて天然パーマの本来の自分の姿に戻ります。

 

そして新しいアパート「エレガンスパレス」で、しばしお暇を頂くことを決心します。

 

ゆっくりと自分を見つめ直すべく、新しい人生を始めた凪はこれからどんな日々を過ごしていくのでしょうか。

 

我聞慎二(がもん しんじ)

凪と同じ会社で働いていた営業部のエースで、凪の元彼です。

 

いつもニコニコとしていて口が上手く、人の懐に入り込むのが得意な為、上司や後輩からの期待や信頼も厚い存在です。

 

人の求めていることを察する能力が高い慎二は、女性社員の間でも人気の存在でチヤホヤされており、表面的には世渡り上手と言えるかもしれません。

 

そんな一見すると無敵に見える慎二ですが、実は凪に対しては当たりが強かったり雑に扱ってしまうなど、不器用さが目立つ一面も持っていました。

 

凪に急に連絡を断たれてしまったことで、最初は強がっていた慎二ですが・・・。

 

次第に凪への「自分の本当の気持ち」に気がつき、焦り始めた慎二はある行動を起こします。

 

慎二はこれから凪とどうなっていくのか、慎二の心の中が今後どう暴かれていくのか気になります。

 

安良城ゴン(あらしろ ごん)

凪のアパートの右隣に住んでいる男性で、職業はイベントオーガナイザーという怪しい職業についている男性です。

 

普段から人との距離感が近すぎたりと可笑しい為、人とのトラブル、特に女性関係では厄介な事が絶えない危険な人物。

 

一緒にいる時はとても優しいので基本モテるのですが、周囲からは「メンヘラ製造機」と呼ばれています。

 

もはや天性の人たらしの彼ですが、自身では自覚がないようで相手が求めることに応えているだけのつもりのようです。

 

凪が話しかけたことをキッカケに凪を「面白い。」「可愛い。」と言って急接近していきます。

 

周囲は反対しますが、凪もだんだんゴンの事が頭から離れなくなってしまいます・・・。

 

クズと呼ぶにはピッタリの彼ですが、新しい人生を始めた凪との間で様々な波乱の予感がします。

 

吉永緑(よしなが みどり)

凪のアパートの上の階に住んでいる、おばあさんです。

 

彼女は見窄らしい格好をしていて、パンの耳をパン屋さんにもらいに行ったり、販売機を覗き込んで小銭を漁ったりしていたので、周囲からは「おつり漁りババア」などと呼ばれていました。

 

この姿が凪の初めて見た彼女の姿で、凪は自分の将来と重ねて「私もあんな風になるかも・・・」とおばあさんに絶望を見せられた気分になってしまいます。

 

しかしある日、2階からおばあさんの洗濯物が落ちてきて届けに行ったことをキッカケに、凪はおばあさんの衝撃の真実を知ることになります。

 

側から見たら分からなかった、おばあさんの本当の姿とはなんでしょう。

 

それは凪に今後どんな影響を与えることになるのか、気になる存在です。

白石うらら(しらいし うらら)

凪のアパートの左隣に住んでいるクールな?小学5年生の女の子です。

 

うららちゃんは母子家庭で、お母さんが昼間に働いている間は、鍵を持たされ学校の後は家で一人でお留守番している事が多いですが、お母さんのことは大好き。

 

本当は家事をしたり、あやとりをして遊ぶのが好きなのですが、同級生の前では今時の小学生の流行りに乗っている振りをしたり「空気を読んで」おちゃらけたりして見せます。

 

そんなうららちゃんを自分と重ねて気にかけるようになっていったのが、凪でした。

 

最初に出会った時は意味深に凪を見つめるだけで、心を中々開かないうららちゃんでしたが、凪の優しい問いかけや、凪独自の創意工夫に感動したうららちゃんは次第に自分のことを話すようになっていきます。

 

凪とうららちゃんの掛け合いは、思わずほっこりするやり取りが多く段々と心ほぐれる展開に目が離せません。

 

白石みすず

うららちゃんのお母さんで、名前はみすずです。

 

普段は工事現場で働いていて、シングルマザーをしています。

 

凪がうららちゃん親子を見て「美しい猫の親子」と、心の中で思ってしまう程に礼儀正しく美人なお母さんです。

 

彼女自身は自分のせいで、うららちゃんに気苦労させていることを悩んでおり、普段から近所のママ友からマウントを取られ、何かと悪い噂でハブにされたりしています。

 

サンドバック扱いに心当たりのある凪は、そんなみすずに共感し仲良くなっていきます。

 

そして、実はみすずには皆に誇れる以外な一面もあったのです。

 

お母さんって強い!と思わず思わせてくれるしっかり者のみすずさんは、今後も凪にはなくてはならない存在になるのではないでしょうか。

坂本龍子(さかもと りょうこ)

凪がハローワークで出会った女性です。

 

高学歴で成績優秀だった彼女は、理想と現実のギャップから中々就職が決まらず失業手当の受給も終わり追い詰められているところでした。

 

側から見て落ち込んでいる彼女に、凪が話しかけたことをキッカケに意気投合し無職仲間として仲良くなります。

 

凪も坂本さんもふんわりとした雰囲気で、公園のベンチでお互いの悩み事を話したり、励ましあったりといい感じに思えたのですが・・・。

 

ある日、坂本さんは凪をいつものようにお茶に誘います。

 

そして、凪は坂本さんのとんでもない本性を知ってしまうことになるのです。

 

彼女の抱える闇とはなんでしょうか。

 

そして2人の友情はどうなってしまうのかが気になるところです。

 

大島夕(おおしま ゆう)

凪のお母さんで、シングルマザーです。

 

現在は凪の実家の北海道に暮らしていますが、幼少から凪に「ちゃんと」することを強要し、世間や周りからどう思われるかを重要視するあまり、凪を厳しく育ててきました。

 

凪が育ってきた環境の影響で「空気読んでこ」と思う性格になってしまったのは、このお母さんの影響だったのです。

 

凪が都会に出ても「ちゃんと」した暮らしをしているのか確認するために、定期的に連絡をしてくるので凪にとっては息苦しくて鬱陶しい存在となっています。

 

そんな夕は、作中で何かと凪に精神的ダメージを与えてくるのですが、呪いにかかっているかのように凪は新しく始めた人生を狂わされはじめます。

 

しかし、何もかも捨てて強い決心をした凪も黙ってはいません。

 

お互いの人生の主張をかけた親子のぶつかり合いは、一体どんな展開になっていくのか気になります。

市川円(いちかわ まどか)

慎二と同じ営業部で働く25歳の女性です。

 

容姿は顔が可愛くてサラサラのストレートヘアー、性格も愛想が良くて会話上手という正に慎二の好みどストライクの女性でした。

 

慎二が頭の中で凪と比べてしまう程、円は完璧な女性だったのです。

 

そんな彼女は、大阪の部署から東京の部署に移動してきたのですがなんと周囲からは「空気クラッシャー」というあだ名があることが判明します。

 

この容姿と性格が八方美人に取られることも多く、周囲の人間関係をメチャクチャにしてしまう事が原因の様です。

 

しかし、彼女には容姿端麗こその「あるコンプレックス」を抱えているようですが周囲からは理解されません。

 

そして円は次第に、自分をわかってくれるような素振りを見せる慎二の事が気になってしまい・・・。

 

凪に未練の残る慎二の前に突如現れた円ですが、この後波乱を巻き起こす予感しかないですね。

 

『凪のお暇』実写化アニメ化情報!

「凪のお暇」は実写でドラマ化もされている作品です。

 

多くの人の共感を呼んだ話題作なので、ドラマ化されるのも頷けますね。

 

キャストには、主人公の大島凪役に黒木華さんが大抜擢されています。

 

凪の元カレの慎二役には高橋一生さんが、そして天性の人たらしのゴン役には中村倫也さんです。

 

さらに凪のお母さん役には、片平なぎささんが配役され豪華なキャストとなっています。

 

高橋一生さんも、中村倫也さんも人気の俳優さんですし、その間に挟まれて翻弄されていく黒木華さんが羨ましいですね。

 

キャストが発表された時には賛否両論ありましたが、「どっちの彼が好み?」なんて話題になる程、視聴者の中でも心を惑わせる2人の男性の魅力的な演技は必見です!

 

今回のドラマは複雑に絡み合う人間関係が特徴的なので、難しい役ではありますが皆さんの演技に期待が高まります。

 

凪の人生リセットストーリーは、漫画とは一味違うドラマの中ではどう展開していくのか気になるところですね。

 

ラブコメディが大好きな方には、ぜひ一度見て頂きたい作品です。

 

『凪のお暇』作者・コナリミサトとは?

この漫画の作者さんは、埼玉県出身のコナリミサトさんです。

 

日常にストレスを抱える人や、働く女性等の日常や心境を描くのが上手く多方面から共感を得ている漫画家さんです。

 

子どもの頃から絵を描くのが大好きだったコナリさんは、一度は絵とは違う道を進みますが将来のことを真剣に考えた時、漫画家という道に行くことを決めたそうです。

 

コナリさん自身の色々な壁にぶつかってきた体験や、周囲から聞いた話を踏まえてストーリーを描かれているとのことで読者から見ても入り込みやすい作品が多いのですね!

 

ちなみに漫画内に登場する節約レシピも、コナリさん自身がお酒が好きで簡単なお料理をするそうで、読者が挑戦しやすいように詳細に分量が描かれているところはコナリさんのこだわりを感じました。

 

この漫画を描くことで、コナリさんの今までの葛藤や経験が昇華していっていると思うと感慨深いです。

 

現在「凪のお暇」は10巻まで発売されており、絶賛連載中の作品で今後の展開も気になる所です・・・!

 

凪は本当の幸せを見つけることが出来るのでしょうか。

 

コナリさんの過去作品には、「ヘチマミルク」「宅飲み残念乙女ズ」「珈琲いかがでしょう」「恋する二日酔い」等が有名です。

 

この機会に一緒に読んでみて、コナリさんの世界に浸ってみるのもオススメですよ。

 

『凪のお暇』読者の評価評判や感想は?

おすすめ記事