東京グール旧多二福(宗太)は死亡?最後や目的・正体ネタバレ!過去やピエロの伏線・父やリゼ

おすすめスマホアプリ

 

今回は東京喰種の旧多二福(ふるたにむら)について解説してまいります!

 

主に東京喰種:Reから登場する人物ですが、その掴みどころのないキャラクターでかつ端正なルックスから人気!?のキャラクターですよね!

 

主人公の金木研(かねきけん)とは、ビジュアルや性質も対照的に描かれていた超重要ヒールです。

 

最後の最後まで、伏線の主軸として活躍する旧多ニ福をこの記事ではピックアップして、解説していきたいと思います!

『東京喰種(東京グール)』は漫画アプリ『ヤンジャン』にて無料で読める

漫画『東京喰種』はこちらの集英社が運営する漫画アプリヤンジャンにて無料読むことができます。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『ヤンジャン』は、集英社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

『ヤンジャン』では、『東京喰種』そして続編『東京喰種:re』を惜しげもなく無料公開してくれています。

 

安心安全に、そしてタダで『東京喰種』そして続編『東京喰種:re』を読みたい方は『ヤンジャン』を使う方法が最もお得です。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

漫画アプリに関していうと、講談社が運営するマガポケや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • コウノドリ
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 教え子がAV女優、監督がボク。
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • 医龍
  • イキガミ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

旧多二福(宗太)の初登場は?

初登場は東京喰種:Reから⁉︎

旧多は、キジマ准特等の部下として東京喰種:Reの4巻から登場しています。

 

この辺りの旧多は、キジマ准特等の使い走りのような、少しへらへらとしたモブのキャラクターとして登場していました。

本当の初登場は?

実は、無印の東京喰種時代に少しだけ出演していました。

 

金木研(かねきけん)が通う上井大学(かみいだいがく)に霧島董香(きりしまとうか)が、彼を探しに行った際、声をかけた人物の一人が旧多でした。

 

この段階から、伏線として登場させるあたりは石田先生お見事ですよね!

 

旧多二福(宗太)の過去と正体とは?目的は何なのか?父親はいる?ネタバレ!

和修と旧多の関係は⁉︎

まず、和修家についてですが、CCG(Commission of Counter Ghoul 日本における対・喰種機関「喰種対策局」)のトップであり、喰種を裏で牛耳る存在というのが和修家の実態です。

 

和修家は表面上では、喰種を駆逐するための機関を統括する一族ですが、実際は喰種そのものだったのです。

 

そんな旧多は和修家の分家である和修旧多家出身であり、和修旧多宗太が本名です。

 

旧多は、人間との間に生まれた半人間であり、和修常吉の子供になります。

 

また、有馬貴将などと同じで、白日庭出身者なります。

 

常吉からは気に入られていましたが、分家であったため、和修家においては弱い立場にありました。

 

おまけに、半人間という性質上、短命ということが決まっており、幼少期にはすでに家系図からその事実を知っていました。

 

かなり重たい生い立ちとなっていますね…。

 

Vと旧多の関係は⁉︎

和修家の中には、子供を作るための『タネ役』『母胎役』や有馬貴将(ありまきしょう)のような邪魔な存在を消したりする『雑用係』といった様々な役割が存在し、そういった役割をひっくるめた組織がV(ヴァスケイ/ヴィー)と呼ばれます。

 

旧多も和修家の出身かつ半人間である為、必然的にVに入らざるを得なかったものと思われます。

 

旧多二福(宗太)と神代利世の出会いはいつ?鉄骨の伏線について

神代利世との出会いは?

旧多は幼少期に利世と出会っています。

 

そこで、旧多は彼女に惹かれていきました。

 

そして、Vにおける「子産み」として生まれた境遇の彼女は自由を手に入れるべく、Vから脱出をしたがっている事を知ります。

 

彼女の脱出を幇助して、そこから利世とは離れ離れとなってしまいました。

 

鉄骨で神代利世を殺したのは⁉︎

結論、利世を殺したのは、旧多です

 

厳密に言えば、利世は生きていた為、未遂になりますが….。

 

東京喰種一話で、金木とのデート後工事現場で金木を襲う利世に突如鉄骨が降り注ぎ、彼女を殺そうとします。

 

これは、利世がVからの脱走した後、旧多は彼女を探しており、ようやく見つけた彼女を捕えるべく実行したものになります。

 

前述の通り、彼女への好意があり、せっかく逃してあげたのにも関わらず、自身に目を向けてくれなかったことが起因しているようです。

 

金木は、そこに偶然居合わせただけであり、そのシーンで旧多がいなければ、恐らく喰種にもなりませんでしたが、そのまま利世に殺されてしまい生きてすらいなかったのかもしれませんね。

 

どちらにしても、金木の人生を大きく狂わせ続けたそんな人物です。

 

また、とらえた利世の赫包(かくほう)を移植し、半喰種になっています。

 

いつ移植の施術を受けたなどは、わかっておりません。

 

エト戦で披露されたときは非常に衝撃を受けました!

 

旧多二福とピエロや宗太の関係は?オッガイとは?

ピエロとは?

あんていくの帆糸ロマ(ほいとろま)、宗太(そうた)、マスク職人のウタ、情報屋のイトリ、ドナート・ポルポラ、ニコらで構成された、ピエロのマスクがトレードマークの喰種集団です。

 

このピエロを作ったのは、帆糸ロマであり、彼女の正体はSSSレート喰種『うろんの母』でした。

 

彼女が人間を翻弄して、人間社会をかき乱して、楽しむ為に作ったのが、ピエロでした。

 

旧多はこのピエロのメンバーやVを和修一族やCCGを滅ぼす一端として利用していたことになります。

 

また、和修家を滅ぼしてから、名前を『和修吉福(わしゅうきちむら)』としてCCGの局長に就任しています。

 

宗太=旧多なのか⁉︎

前述致しましたが、旧多の本名は和修旧多宗太で、結論、宗太=旧多二福です。

 

Vからの命令で『隻眼の王(せきがんのおう)』の正体を暴くために潜入させられていたようです。

 

これまでをまとめると、自身の大願をかなえるべくCCG、和修、V、ピエロといった複数の集団を隠れ蓑にして、暗躍を続けていたという事になります!

 

器用すぎですよねっ笑⁉︎

 

登場シーンとは一変、能力の高さが垣間見えます!

オッガイとは?

旧多が喰種を殲滅するために、作った半喰種集団です。

 

嘉納教授が作成に携わったものと考えられており、利世ベースの赫包が使用されているため、非常に強力な喰種でした。

 

旧多の発言から100体近くはいたと推測されます。

 

旧多二福(宗太)の最後は?死亡した?

竜とは?金木に食べられて死んだのか?

まず、竜とは金木が利世の赫包をもつオッガイや旧多を食べることで、生まれた超巨大な赫者です。

 

人や喰種を見境なく食い殺す、恐怖の象徴のような存在です。

 

竜はもともと金木が変貌を遂げた姿でありましたが、仲間の助けによって竜から脱出します。

 

旧多は捕食される直前、「お食べ、赤ちゃん」「僕の勝ちだ」と笑っていました。

 

これは旧多が計画的に捕食されたことを表しており、「コウリュウギ」(恐らく降竜儀ではないか)という作戦コードを出しているシーンもあるため本人の宿願であったこともうかがえます。

 

そして、最終巻にて、旧多は再度復活し、金木の前に再度現れることになります。

 

金木との最終決戦!!

復活した、旧多は、金木とまずは剣のようなもので切り合いからスタートします。

 

ここでは、有馬貴将(ありまきしょう)も幼少期の旧多を見て筋の良さを評価している回想がありました。

 

やはりすべてにおいて能力が高いようです。

 

互いに一撃ずつダメージを与えて、そして、赫子での戦いへと移行します。

 

旧多が優勢に戦いを進めていき、金木もその強さを認めていました。

 

そして、金木は剣のような赫子を出現させ、反撃に出ます。

 

金木が旧多の腕を切り落としのち『僕が劣勢だとでも思ってるんですかァ…?マジウケルヨオマエ』中略『ぜんぶ寄越せ!!!』と言い放つとともに赫者のような姿になります。

 

しかし、最後は金木の一撃で敗北。

 

というのが、闘いの概略です。

 

闘いの後の最後のセリフが非常に感慨深いものになっておりますので、次章の名言集で彼の目的や願いと合わせて別途まとめていきます!

 

旧多二福(宗太)の名言集!『なんでやねん!』『超平和!』だけでは無かった⁉︎

複数の組織を利用し、成し遂げたかった願いは?

生きていることも死んでいくこともつくることも消費することも価値なんてない意味なんてないすべてくだらないあなたもあなたの妻もあなたの子もあなたの友もあなたの敵もどうせ死ぬしいずれ全てなくなるじゃないですかこの世界はまるで玩具箱だ遊ぶだけ遊んだら時間が来て はい御仕舞箱は閉じられて二度と開く事はない

 

この言葉は、和修家に半人間として生まれ、短命で役割も決まってしまっている、そんな自身の運命の根源である和修家を幼少期に台無しにしてやろうと思ったことの例えで最後の間際に放った言葉です。

 

幼少期より、このセリフのように考えてきたと言っていましたね。

 

この『和修家を滅ぼすこと』彼の目的の一つでした。

「普通に生きたかった」なんて言ったら嗤いますよねえ

 

先の名言の後に、死の間際に最後に旧多が吐いた数少ない本音のセリフでした。

 

そのセリフを発したシーンの爽やかな笑顔からは、やっと終われる安堵のようなものが伝わってきて感動してしまうシーンとなっています。

 

家柄などに振り回されてきましたが、本当は利世とともに年を取っていきたかったという描写が旧多の最後でした。

 

まとめると、『利世を自身のものにすること』『自身の運命を断ち切るべく、和修家を滅ぼすこと』などが目的で、ただ、本当は、利世と一緒に暮らして普通の暮らしをしたかったというそんなキャラクターでした。

 

旧多二福(宗太)の実写化の姿とは⁉︎アニメ版の声優は?

実写版宗太の正体は??

 

映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』において、その正体が判明しておりました。

 

最近ご結婚された「新田真剣佑」さんでした。

 

映画では、仮面を外し、「ゆっくりゆっくり育てますよ。僕の可愛いりゅう・・・。」という発言をしております。

 

ここまで逆にネタバレに近い演出には、きっと訳があるのだと期待しています!

 

東京喰種ファンとしては、楽しみですよね!

 

アニメ版の声優さんは?

アニメ版東京グールの旧多役を演じてらっしゃるのは、あのベテラン声優の「岸尾だいすけ」さんです。

 

・弱虫ペダル/手嶋純太

・ワールドトリガー/米屋陽介

・金色のコルダ/柚木梓馬

・B-PROJECT/是国竜持

など多数の個性的キャラクターを演じていらっしゃる声優さんですね!

おすすめ記事