喧嘩道は面白い?評価は?初心者向けに徹底レビュー!朝倉兄弟や武居由樹も登場!プレーの仕方や操作方法も分かりやすく解説

Bellator

 

本日は、RIZINで大活躍中の朝倉兄弟やK-1世界王者の武居由樹選手がキャラクターとして登場するスマホゲーム喧嘩道を実際にプレーしてみたので、ゲームの始め方やレビューをご紹介します!

引用:Youtube.com

こんな人にオススメ!

・格闘技が好き!

・キャラ育成ゲームが好き!

・ゲーム初心者でも楽しみたい!

・通勤時間や空いた時間にちゃちゃっと楽しみたい!

・不良ヤンキーゲームに興味がある!

・バイク好き!

・ヤンキーやギャングをブッ飛ばしたい!w

・朝倉兄弟のファン!

喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 

喧嘩道の簡単なストーリーを解説!

まずは、「喧嘩道」の簡単なストーリー説明から!

 

「喧嘩道」は主人公であるプレイヤーが不良やギャング、マフィアなどの裏社会で生きる者たちの中で最強を目指すストーリー。

 

ガチャで舎弟(仲間)を獲得し、最大5人のチームを組み、喧嘩で全国を制覇します。

 

↓こんな感じで朝倉兄弟(朝倉未来、朝倉海)やK-1王者武居由樹選手舎弟(仲間)にすることが可能です!

 

仲間にできるのは、不良やギャング、マフィアだけではなく、美少女キャラや美男子キャラ、更にはマスコットキャラ?など仲間に出来るキャラのバリエーションが豊富にあります!

 

美女キャラは、こんな感じ!ちなみに雅楓華(みやび ふうか)が私のお気に入り(〃▽〃) もちろんパーティーに入れています!

 

↓女性プレイヤーにも嬉しいイケメン美男子キャラはこんな感じ! 

 

↓もちろん「喧嘩道」に欠かせないワイルド系キャラも沢山いますよ~!

 

↓更には、「うさばらっしー」なる100憶パーセント「ふなっ〇ー」に寄せたマスコットキャラも仲間に加えられますw

 

舎弟(仲間)にしたキャラのレベルを上げたり、進化覚醒などの機能を使い、より強力なキャラに育て上げていきます。※『進化』や『覚醒』については、後で詳しく説明いたします。

 

そして、どんどん『制圧(ストーリー)』を進めていく!というのが主な楽しみ方になります。

 

また他のプレイヤーと対戦できるタイマンバトルや、チームを組んで最大10対10の抗争が出来るリアルタイムバトルで盛り上がる事が出来るのも「喧嘩道」の醍醐味の1つです(^^)/

 

思い思いのチームを編成し、敵やライバルをブッ飛ばしに行っちゃいましょうー!

 

※ただいま『喧嘩道100万ダウンロード記念』を開催しており、1日に無料で12連ガチャが6回も引ける超豪華キャンペーンを実施しています!

超高確率で上記の画像のような★6の激レアキャラが当たるチャンス!!!(↑私がゲットし、育てているキャラです)

※もちろん無料で遊べますよ。

喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 

喧嘩道の始め方、基本ルールを画像付きで説明!

次に「喧嘩道」の始め方や基本的なルールを説明しますね(^^♪

 

まずは、自身のアバターの性別を決めます!

※性別は後で変更できないので要注意!

次に顔の表情と髪型を決めます!
 
私は、格闘家の矢地祐介選手っぽく長髪ロングにしました(笑)
(↑格闘技に興味ない人、分かりにくくて、すみません!)
 
顔のパーツを決めたら、ニックネームを!
 
 
おっと、いけない!
 
間違えましたw
 
名前を決めたら、いきなりガチャを回せます!
 
なかなか強そうなキャラがでましたね~(ニヤッ)
 
チュートリアルでは、一通りのやり方を教えてくれます。
 
まずはメインストーリーである『制圧』
 
『制圧(クエスト)』では格闘技界のレジェンド、山本KID徳郁さん風の敵が現れたり
 
キックボクシング界のカリスマ、魔裟斗さん風の敵を倒すなどして、
 
どんどん東京都を制覇していく東京奪還戦がメインストーリーの第1部となります。
 
 
 
チュートリアルが終わったら、どんどんストーリーを進めていきましょう!
 
ストーリーを進めていく過程で経験値マネー(ゼニやゴールドなどのゲーム内で使えるお金)が手に入り、
 
レベルアップや更なる強力キャラを求めてガチャが回せます。(ミッション制覇後にはゴールドが貰えることが多いので、ガチャを忘れずに!)
 
 
ちなみにキャラのレベルあげに最適なアイテムが下の画像の『ダンベル』
 
この『ダンベル』を素材にしてレベルあげを行うと、一気に50000もの経験値を得ることが出来ます。
『ダンベル』はイベントなどのミッションクリア時に貰えることがありますが、下の画像にある『チップ交換』から手に入れる方が簡単です。
 
『チップ』はガチャで手に入れた要らない舎弟(キャラ)やアイテムを売却すれば、沢山ゲットできます。
 
舎弟の売却やアバターの売却は下の画像の黄色い線で囲ってある場所から売却できます。
 
 
舎弟を進化させるにはレベルMAXである必要があります。『ダンベル』を使い舎弟のレベルをあげましょう!!
 
 
※今なら、新規ダウンロード特典で3日連続で11連ガチャが回せます。
 
無料で回せるガチャほどうまいものはねぇ~(笑)
 
これから朝倉兄弟や武居由樹選手以外にも格闘家キャラが登場すると思うので要チェックですね!!
 
 
 
喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 
 
 

「喧嘩道」をダウンロードする人に向けて、さらに詳しく機能を解説!

これから「喧嘩道」をダウンロードしプレイする方に向け、更に深堀して「喧嘩道」の攻略方法魅力をお伝えします!
 
ここまでの説明で「ある程度分かった!後はプレイしながら覚えていく!」という方は、「喧嘩道」をお先に楽しんじゃって下さい(^^)/
 
 
喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 

舎弟(仲間)を「舎弟メニュー」で強化!

↓の画像は「舎弟メニュー」です。

 

「舎弟メニュー」の項目を一つ一つ簡単に説明していきます。

舎弟編成

舎弟編成:自分で選んだチームを最大4つ、デッキとして使えます。
 
↓こんな感じに

舎弟一覧

舎弟一覧:ガチャで手に入れた舎弟やバトルで倒し舎弟になったキャラをここで確認できます。お気に入りのキャラは間違えて売却や合成素材にしないよう『お気に入りロック』をかけておきましょう。
 

舎弟鍛錬

舎弟鍛錬:ここでは、要らない舎弟を合成素材としたり、レベルをあげるアイテムである『ダンベル』を使い、お気に入りのキャラクターのレベルをあげることが出来ます。
舎弟の進化にはレベルがMAXでないといけないので、レベルあげは必須です。
もちろんレベル上げは舎弟のステータスアップに繋がります。
 
↓まずは、朝倉未来(あさくら みくる)選手をレベルMAXにしました!

舎弟進化

舎弟進化:ここでは舎弟を進化させることが出来ます。
進化条件としてレベルMAX+進化素材となるアイテム(ex,〇〇紋)を入手しなければなりません。
↓こんな感じ。
 
↓私は進化素材を持っていなかったので、こちらの『チップ交換』からゲーム内で手に入れた『チップ』と交換して手に入れました!
※ゲーム内チップです。実際のお金はかからないので安心してください(^^♪
 
↓早速、朝倉未来選手を進化させてみましたー!
ビジュアルは、ほとんど変わってない!!
でも強力になりましたよー(^^)/
 
 
喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 

舎弟覚醒

舎弟覚醒:ここでは、舎弟を覚醒させ強化できます。『喧嘩の心得』というアイテムを使用することで、舎弟のステータスがあがります。また、レベルの上限がアップします。バトルで勝ち進んでいくには必須ですね。
↓こんな感じで『覚醒』させることにより、MAX90レベルだった舎弟がMAX94までレベル上限が上がりました。
 
次は、朝倉未来選手を覚醒させてみました。
 
『覚醒』は『知力』も上げることが可能。知力はオート対戦時に技の発動率をあげてくれます。
※メインストーリーの『制圧』は、自動(オート)で対戦を進める事が出来るので、簡単な操作だけで楽しめることも「喧嘩道」の魅力です。
この舎弟の場合、ステータスの『覚醒』欄が20分の1となっているので後19回、『覚醒』が可能であることを意味しています。
 

限界突破

限界突破:ガチャで同じ舎弟がかぶってしまった場合、この限界突破をすることで舎弟のステータスがあがります。合成みたいなものです。またキャラが新技を覚えることもあるので、積極的に限界突破するべきです!
ステータスを見てください。劇的に伸びていることが分かります。
 
同キャラが被ったら迷わず限界突破!
 

装備継承

装備継承:舎弟キャラに対象となるアイテム(アバター)を装備させることで、ステータスを強化できます。アイテムはガチャで入手可能です。
 
ガチャでアバターをゲットしたら、まずは舎弟を強化できるのか『装備継承』画面から確認しましょう。
 
装備可能なら、迷わず装備継承!

輪廻転生、武装転生

輪廻転生、武装転生:これは、不要の舎弟を売却すると『輪廻転生ポイント』が貰えます。同じく不要のアバターを売却すると『武装転生ポイント』が貰えます。
 
これらのポイント数に応じて、下の画像のような伝説級キャラを手に入れられるいうのが、輪廻転生、武装転生です。
 
まだ持っていない舎弟で気に入った舎弟がいれば、ポイントと交換可能です。
 
以上が「舎弟メニュー」内で覚えておくと便利な機能でした!
 
 
『舎弟鍛錬』『舎弟進化』『舎弟覚醒』『限界突破』『装備継承』に関しては「喧嘩道」攻略するのに必須です。
 
しっかり、舎弟を強化しライバル達と差をつけましょうー!
 
 
喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 
 

「喧嘩・闘技場」で番付をあげて戦利品をゲット!

次に紹介する基本機能は、他のプレイヤーとのタイマンバトルです!

↓こちらの喧嘩をタップすることで他のプレイヤーとタイマンバトル(対戦を繰り広げることが出来ます。

 

勝利すれば、喧嘩番付のランクが上がるほか、戦利品を手に入れることが出来ます。

負けてしまった場合、ランクを上げる際に必要なkptが(喧嘩ポイント)失われてしまうので、舎弟のレベルを上げてから『喧嘩』に挑みましょう。私は今現在、10級から8級に昇格しましたw もっと頑張ります!

「連合」を組んで最大10対10の抗争!

このように他のプレイヤーと連合を組み、最大10対10の抗争を楽しむことが出来ます!

メインストーリー最初の「練馬駅前」をクリアすると連合に加入できるようになります。

また他のプレイヤーとコミニケション可能なチャット機能も搭載されているので積極的に活用して、チームを盛り上げましょう!(^^)/

舎弟を『進化』させる際の注意点!~鳳凰属性は覚醒5の同キャラを進化素材にしなければならない~

ストーリーやバトルで勝ち進んでいくには舎弟の進化は必須。

 

私もすぐに舎弟のレベルをMAXにし、進化素材をガチャでゲットし、いざ進化させようと試みたのですが進化させることが出来ない舎弟が何体かいたのです。

↓進化素材は存在するのに、「進化素材が足りません」と表示されてしまいます。

 

なぜ?と思いすぐに調べてみると、どうやら鳳凰属性を進化させるには、進化素材である同キャラの覚醒レベルを5にする必要があるそうです。※『覚醒』については先ほど説明したので、忘れた方はもう一度、読んでみてください。

↓鳳凰属性というのは、下の画像のマークがついている舎弟(キャラ)です。

実は進化素材を『覚醒5』にすることは、かなり大変です。

ですが進化させることが出来れば、圧倒的な強さを誇る舎弟を手に入れることが出来るので、頑張って進化させましょう!

 

※舎弟の属性は、玄武青龍白虎朱雀鳳凰5属性が存在します。舎弟の『覚醒』レベルを5にしてからでないと進化させることが出来ないのは、鳳凰属性のみとなります。また、進化素材の舎弟の『覚醒』レベルを5以上にしてしまっても進化素材として使用できなくなるので注意が必要です。(例、『覚醒』レベル6=× 『覚醒』レベル4=×)

「喧嘩道」にリセマラは不要!ガチャで簡単にレアキャラが当たる!新規ユーザーに優しい

「喧嘩道」はリリースしてから時間が経っているので、今現在は新規ユーザーでも参入しやすいよう簡単にレアキャラが当たるようになっています。

 

いいキャラが当たるまでリセマラするのではなく、プレイ中にガチャを回してレアキャラを当てていきましょう!

 

「喧嘩道」を攻略する上ではキャラ(舎弟)の育成が重要です。

 

リセマラしている暇があったら、どんどんストーリーを進めて、舎弟を強化しましょう!

喧嘩道の口コミ、評価は? 私がプレイした感想も!

良い評価

ゲームの中で登場する綺麗でカワイイ女の子のキャラクターが自分的には好みですwバトル以外にも楽しめる要素があるのがいいですね。
考えてゲームしたい人にもおすすめできるかな。オートモードでプレイできるから、難しい操作とか一切ないし誰でも楽しめるって感じ。
レベルが上がってどんどん強くなると面白さが倍増してきますw不良系ゲームが好きな人なら間違いなくハマるはずっ
無課金でもそれなりに楽しめますよ。爽快なバトルはストレス発散にお勧めです!
 
引用:https://app-spgame.net/user_review/detail/?gid=2301 (エスピーゲーム)

悪い評価

オートで遊べるのですが、操作性は悪いです。キャラを強くしたりする画面では戻るボタンを押すと画面が2つ前とかに戻りいちいち面倒くさいです。

グラフィックが古すぎる。

引用:App Storeレビュー

実際にプレイしてみた私自身の感想

私自身が実際にプレイしてみて、キャラのデザイン性ガチャが課金なしでも多く回せるなど新規ユーザーにも優しいといったところが「喧嘩道」の魅力だと思いました。

 

難しい操作も必要なくゲーム初心者でも始めやすい印象です。

 

デメリットをあげるとするなら、少し操作性が悪いところですかね。上のレビューでもありましたが、戻るボタンで2つ前の画面に戻ってしまうことが多々あり、ストレスを感じてしまいます。

 

それ以外には特にマイナスなイメージはなかったです。

 

世界観が合う合わないがあると思いますが、一度試してみるといいかもですね!
 
喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 
「喧嘩道」以外に格闘技系のゲームアプリを探している方にオススメなのが、THE KING OF FIGHTERS
 
ストーリー性が高く、操作が簡単。初心者&無課金でも楽しめますよ。
 
THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL

Ourpalm Co.無料posted withアプリーチ

 
 

おすすめ記事