今回は、聲の形に登場する西宮結絃(にしみや ゆづる)についてご紹介します。
特徴は、短髪に赤いジャージを身につけ大きなカメラを持ち歩く子です。
聲の形では、主人公やヒロインとも繋がりが深く、ストーリー上でも重要な役割を果たすキャラクターです。
見た目の可愛さなどからネット上でも人気上位に入る人物です。
そんな「ゆづる」について今回はご紹介していきます。
『聲の形 』は漫画アプリ『マガポケ』で無料で読める?
『聲の形』はこちらの講談社が運営する漫画アプリ『マガポケ』にて無料で読むことができます。
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ
『マガポケ』では、『聲の形 』をこのように無料で公開してくれています。
安心安全に、そしてタダで『聲の形 』を読みたい方は『マガポケ』を使う方法が最もお得です。
『マガポケ』は、講談社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ
オススメ漫画アプリ紹介
また漫画アプリに関していうと、小学館が運営する公式漫画アプリ『サンデーうぇぶり』や集英社が運営する『ヤンジャン』も特にオススメです!
サンデーうぇぶり
SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ
ヤンジャン!
SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ
- 名探偵コナン
- YAIBA
- MAJOR(MAJOR2nd)
- switch(スイッチ)
- からかい上手の高木さん
- 銀の匙
- ドロヘドロ
- だがしかし
- 犬夜叉
- らんま1/2
- 境界のRINNE
- 今日から俺は
- お茶にごす
- 天使な小生意気
- 今際の国のアリス
- 焼きたて!!ジャぱん
- うえきの法則
- からくりサーカス
- 月光条例
- うしおととら
- 双亡亭壊すべし
- マギ
- 烈火の炎
- H2
- タッチ
- 信長協奏曲
- 天野めぐみはスキだらけ!
- くノ一ツバキの胸の内
- 結界師
- チ。地球の運動について
- よふかしのうた
- 葬送のフリーレン
- MIX
- クロスゲーム
- KATSU
- ラフ
- ジャガーン
- トニカクカワイイ
- ダンスダンスダンスール
- 土竜の唄
- 魔王城でおやすみ
- アオアシ
- 古見さんはコミュ症です
- 九条の大罪
- ブルージャイアント
などなど…
- 東京グール:re(東京喰種:re)
- キングダム
- GANTZ
- BUNGOーブンゴー
- DINER ダイナー
- 高校鉄拳伝タフ
- TOUGH-タフー
- かぐや様は告らせたい
- テラフォーマーズ
- リクドウ
- 久保さんは僕を許さない
- TIEMPO-ティエンポー
- 干物妹!うまるちゃん
- サラリーマン金太郎
- 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
- 群青戦記
- 元ヤン
- ハチワンダイバー
- ウマ娘-シンデレラグレイ-
- LIAR GAME
- 地獄先生ぬ~べ~
- ゴールデンカムイ
- 推しの子
- 九龍ジェネリックロマンス
- ジョジョの奇妙な冒険
- 少年のアビス
- 明日ちゃんのセーラー服
- シャドーハウス
などなど…
「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マガポケ』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?
サンデーうぇぶり
SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ
ヤンジャン!
SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ
「聲の形」西宮結絃(にしみや ゆづる)について紹介! かわいい見た目だけど、ゆづるは男の子?性別はどっち??
ゆづるについて紹介!
かわいいと人気のゆづるは、X(ツイッター)などでも反響を呼んでいます。
初登場したのは、主人公の石田将也(いしだ しょうや)がヒロインの西宮硝子(にしみや しょうこ)に会うため、硝子が通う手話教室を訪れた際に、「硝子は居ない」と嘘をついた場面です。
先にお伝えすると、ゆずると硝子の関係性は姉妹であり、耳が聞こえないお姉ちゃんのために、変な虫が寄り付かないよう、この場面では嘘をついて将也を帰らせました。
ゆづるはとても姉思いで、優しい性格です。
最初は石田の事を嫌っていましたが、後々、石田の事を認めるようになり、石田と硝子の関係性が良くなるようにサポートします。
ゆづるは中学生ですが、学校にはあまり通っていない様子で、いつもカメラを持ち歩き、何かしらの死骸を撮るのが趣味です。
男の子?女の子?性別はどっち?
前述した通り、ゆづるは硝子の妹であり、つまり女の子です。
可愛らしい見た目をしていますが、髪がショートカットだったり自分のことを「オレ」と呼んでいたりするので、初見だと性別が分からないと思います。
そんな見た目や口調にしている原因は、小学生時代に硝子が聴覚障害者だという理由で悪質な嫌がらせを受けており、自身も「ミミナシの妹」として嫌がらせ(石を投げつけられる等)を受けていました。
そんな姿を見かねた硝子の母親は、「見た目がか弱そうだから舐められるのよ」と言い、硝子が望んでもいませんが、無理やり男の子ぐらいの髪の短さに切ろうとします。
そんな姉の姿を見たゆづるは、自身の長い髪を自ら切り、「私がお姉ちゃんを守るから」と母親に伝え、硝子は髪を切られずにすんだのでした。
やがて、姉に関わる様々な出来事がきっかけとなり、「一人称をオレにする」「男っぽい口調にする」など、「姉を守る」ための工夫をするようになっていきます。
ゆづるかわいいな#聲の形 pic.twitter.com/puYKRBsXXz
— 司@アニメ垢 (@5JI12) July 31, 2020
西宮結絃の家族構成と他キャラクターとの関係性について紹介!ゆづるの父親は誰なのか??
ゆづるの家族構成を紹介!ゆづるの父親は誰なのか??
ゆづるの家族構成は、祖母、母、聴覚障害を持つ姉の4人家族です。
父親は、ゆづるが生まれる前にいなくなっています。
原因は、硝子が生まれた際、聴覚障害を持っている事を理由に父親側が一方的に離婚をしています。
ゆづるは、姉と祖母が大好きですが、母親とはよく喧嘩をしており、甘えている様子はあまり見受けられませんでした。
ゆづるは、姉とのコミュニケーションのため手話を習得しています。
姉以外で手話を完璧に会得しているのはゆづるだけなので、本当に姉が大好きだという事がわかります。
他のキャラクターとの関係性を紹介
家族以外で仲のいいキャラクターは2人いて、石田と永束友宏(ながつか ともひろ)です。
ゆづるは石田のことを最初はひどく嫌っており、自分が硝子の彼氏だと嘘もついていました。
石田が硝子をいじめていた過去をわかっていたので、硝子を守ろうとしていたのです。
ですが後に、硝子に石田に対して嘘をついている事がバレて、ケンカをしゆづるは家出をします。
家出をしている時に、助けてくれたのが石田でした。
石田と話すキッカケができると、過去に硝子をいじめていた事を本当に後悔していることや、硝子に対する覚悟を聞き、和解します。
そこからは、石田と硝子の関係が上手くいくように陰ながら支えていくようになりました。
永束は、石田のクラスメイトでモコモコ頭とぽっちゃり体型が特徴的です。
良識的な性格の好青年ですが、馴れ馴れしい一面があり、当初ゆづると出会った時も男の子と勘違いをしてゆづるの事を「少年」と呼んでいました。
ゆづるを男湯に放り込んだり、取っ組み合いしたりもすることがありましたが、映画撮影後からは仲良くなり友達のように接しています。
ゆづるは石田が好き!?告白はしたのか?母親はクズで仲が悪い??作中で気になる部分を深掘り解説!!
ゆづるは石田の事が好き??
ゆづると石田の関係性について解説します。
当初は姉をいじめていた石田に対して敵意を抱いていましたが、物語が進行するにつれて石田の本質を理解し始めます。
そして、姉を守ろうとしている姿勢や、過去の過ちを償おうと行動しているところを見て、次第に心を開いていくようになりました。
ゆづるが石田を「好き」と感じる理由は、石田の誠実さや、姉に対する思いやりにあります。
石田が過去の行為に対して深く反省し、硝子を守ろうとする姿勢を見たゆづるは、石田に対して尊敬や信頼を抱くようになります。
ゆづるが石田に対して抱く「好き」という感情は、人間性や行動に対する評価であり、人間として尊敬している気持ちが強いと思います。
母親との関係性は険悪?案外似たもの同士な親子
ゆづると母親の関係性について解説します。
母の西宮八重子(にしみや やえこ)は、ゆづるとよく喧嘩をしますがとても仲が悪いという訳ではありません。
仲が悪いというよりかは、母親の考えを押し付けてくる性格に問題があります。
ゆづるの場合は、自身の意見をはっきり言える性格なので自分の意見は曲げることが少ないため、その面に関しては母親と少し似ています。
一方、姉の方は聴覚障害者で言葉も上手く伝える事ができないため、母親の言いなりになる場面が少し目立ちました。
母親も子供達を思って行動する事が多いので、言葉はキツいですが気持ちは家族も理解していると思います。
母親の誕生日を祝ったり、花火大会に一緒に行ったりなど家族で過ごすシーンも多いため、結局は仲が良い家族だと言えます。
大好きなおばあちゃんが死亡!?ゆづるがカメラを持ちあるく理由とは?
大好きなおばあちゃんの死について詳しく解説!
西宮家のおばあちゃんは、作品の中で登場シーンは少ないですが、仕事に忙しいに母親に代わって夕食の準備をするなど、西宮家の家族を支えていました。
同時に、母親との関係などで悩みを抱える姉妹の考えも理解し、温かく接するなどゆづる達にとってもおばあちゃんの存在はとても大きいものです。
特にゆづるはおばあちゃんが大好きで夜も一緒に寝るほどです。
そんな一家の大黒柱な存在が亡くなってしまうシーンがあります。
おばあちゃんの死は映画やマンガでは、突然訪れたように描かれております。
ですが、公式ファンブックによると死因は持病の「糖尿」とのことです。
おばあちゃんの持病は、病名こそ明かされなかったものの、原作マンガやアニメ映画では、食事に含まれる塩分を気にするセリフをしており、何かしらの病気を患っていたことがわかる伏線が描かれておりました。
おばあちゃんの死は、ゆづるにとってとても大きな傷となってしまいます。
告別式の際には、川で泣いているところ石田に見られ会場まで送ってもらうシーンも描かれています。
#聲の形 Eテレでやってたのか。個人的にはゆづるが一番好きだなぁ。 pic.twitter.com/HblYRDsczP
— 𝙇𝙚𝙚🏕️ (@leedoppo) August 25, 2018
ゆづるがカメラを持ちあるく理由とは?
ゆづるがいつもカメラを持ち歩いている事には、理由があります。
その理由は、姉の硝子を守るためにカメラを持ち歩いているのです。
カメラはゆづるにとって大事な道具で、姉の様子を記録したり、周りの人の行動を見張ったりするために使っています。
例えば、石田が硝子に近づいてきた時、その様子を撮影しています。
もし石田が硝子をいじめたら、証拠にするためでした。
また、カメラは他にも役割があり姉との思い出を残すためにも使います。
聴覚障害のある硝子とは、写真を通じて気持ちを伝え合うことができたのです。
そして、ゆづるが動物や虫の死骸を家に貼っていた場面があります。
なぜそのような写真を撮り続けているのかは、マンガの第6巻で描かれていました。
姉の硝子は全てが嫌になり、ゆづるに死にたいと手話で伝えるシーンがあります。
ゆづるは、どうしたら姉が死にたいと思わなくなるかを考えます。
ある日、動物の死体を見つけて「これだ!」と思いつきました。
ゆづるは、硝子が自殺願望を持っているであろうと感じたため、死の現実を見せることで、生きることの大切さを伝えようとしたのです。
言葉で直接伝えるのが難しい思いを、写真という形で表現しようとしていたと思います。
お姉ちゃんが飛び降りた理由はなぜ?作品の最後はどうなった?結婚はしたのか?その後の考察
お姉ちゃんが飛び降りた理由はゆづるのせい?
結果からお伝えすると、姉の硝子が自殺しようと自宅のベランダから飛び降りようとしたのは、ゆづるのせいでは無いです。
自殺未遂の原因としては、おばあちゃんの死が関係している可能性があります。
おばあちゃんの存在は、聴覚障害を持つ姉にとっても、数少ない理解者であり、おばあちゃんの死は姉にとっても大きな心の傷となりました。
おばあちゃんが亡くなった時期は、石田と仲間の喧嘩など、姉にとって辛い出来事の連続で起きており、唯一の心の支えを失った悲しみが、姉の死へ向かわせたのです。
最後の展開とその後の考察!
ゆづるは姉と3歳違いであり、石田が高3の段階で中学3年生でしたが、不登校かつ不勉強のため、非常に成績は良くありませんでした。
そのため、石田が病院から退院した際には、石田に勉強を教えてほしいと頼むシーンが描かれております。
その後、なんとか学業を回復できたらしく、植野直佳(うえの なおか)や佐原みよこ(さはら みよこ)の通う太陽女子学園に進学したのです。
最終回の成人式では高校生になって登場します。
あいかわラズカメラの撮影は続けているらしく、デジタル一眼カメラを掲げています。
姉もゆづる自身もあの頃から成長した為、今は姉を守るための道具では無く、素直にカメラを楽しんでいると思います。
聲の形は結弦が好きです…
ゆづるかわいいよゆづる…😇 pic.twitter.com/qdL4r79WK2— とこ🍧 (@0_ChocolateLily) August 18, 2019