ブラックジャック ピノコの最後は大人で結婚?正体は双子の奇形腫で誕生?死亡についても!

おすすめスマホアプリ

 

いつもブラックジャックのそばにいる小さくてかわいい女の子・ピノコ。

 

彼女はブラックジャックの手術の助手をしたり、家事をしたりと甲斐甲斐しく働いています。

 

そんなピノコはどのようにして誕生したのか?ブラックジャックとの関係やどのような生活を送っているのか?

 

詳しく解説していきたいと思います。

 

『ブラックジャック』をお得に読む方法はあるの?

昨今、各出版社が漫画アプリに力を入れており、連載中のマンガでも漫画アプリを通して無料で読むことができます。

 

例えば、小学館が運営する漫画アプリ『サンデーうぇぶり』では、サンデー系列で連載中のマンガや過去の名作マンガに至るまで幅広く無料で読むことができます。(←1番オススメの漫画アプリ

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』で無料で読める主な作品一覧
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • ダンスダンスダンスール
  • 九条の大罪
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ
  • 古見さんはコミュ症です
  • ブルージャイアント

などなど…

 

しかし、『ブラックジャック』に関しては今現在、無料で読める漫画アプリはありません

 

見つけ次第、追記いたします。

オススメ漫画アプリ

おすすめの漫画アプリとして、双葉社が運営する漫画アプリマンガがうがうや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マンガがうがう』で無料で読める主な作品一覧
  • 監獄実験プリズンラボ
  • 復讐の未亡人
  • 王様ゲーム
  • クレヨンしんちゃん
  • ミイラの飼い方
  • 漂流ネットカフェ
  • 復讐教室
  • 走馬灯株式会社
  • ミスミソウ
  • orange
  • 恋空
  • オオカミ王子の言うとおり
  • 京都寺町三条のホームズ
  • リベンジH
  • クラス転移で俺だけ…
  • 進化の実
  • 魔王様、リトライ
  • 小林さんちのメイドラゴン
  • 異世界召喚は二度目です
  • 勇者パーティーを追放された白魔導師
  • 勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた

などなど…

また異世界系や令嬢系の漫画も豊富に読めます!

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • プロミスシンデレラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • トリリオンゲーム
  • 君は放課後のインソムニア
  • ダンス・ダンス・ダンスール
  • 黄昏流星群
  • 重版出来!
  • 二月の勝者
  • 健康で文化的な最低限度の生活
  • 忘却のサチコ
  • 医龍
  • イキガミ
  • アオアシ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ピノコの誕生を解説!双子の姉がいて奇形腫?死亡を覚悟する病気だった?

ピノコ誕生!畸形嚢腫(きけいのうしゅ)という病気とは?

ピノコの誕生秘話はブラックジャックの診療所にある患者が運び込まれてきたところから始まります。

 

ある身分の高い女性だというその患者の主治医が、ブラックジャックに手術を頼みたいと言います。

 

なんでも今晩手術をしないと手遅れになるような危険な状態だということです。

 

患者の腹部には大きな腫瘍があり、主治医は「畸形嚢腫」だと言います。

 

畸形嚢腫とは

マンガより引用

「ふたごが生まれるはずだったものがひとりのほうが できそこなって赤ん坊のからだのほんの一部だけもうひとりのからだの中につつまれたまま生まれてくることがある 育っていくうちに そのからだの中のもうひとつの体組織のほうも大きくなっていく それは 目玉だったり 髪の毛だったり手や足だったりする ときどき その体組織のほうは ゴムみたいなふくろにつつまれて どろどろした粘液にまざってはいっていることがある このふくろもどんどん大きくなって からだの大きなはれもののようになる これを畸形嚢腫と呼んでいる」

 

そして患者のレントゲンを見てみるとひとそろい人間の内臓がつまっていて、脳髄や腕足もあるようです。

 

なぜこんなに大きくなるまで放っておいたのか?とブラックジャックが尋ねます。

 

主治医が言うには、切ろうとすると立ち会ったものが突然狂いだし、手術は中止。たぶんあの腫瘍ののろいのせいだと。

 

最初は信じなかったブラックジャックが手術を始めると、「切るな」「切るな」と彼の頭の中に声が聞こえ、ひどく頭が痛みます。

 

呪い(?)でブラックジャックを殺そうとする腫瘍にブラックジャックが私はお前を生かしておくつもりだ、と言います。

 

どうやって助けるの?と腫瘍がブラックジャックに尋ね、ブラックジャックが培養液にひたすか…と言ったところで「あなたを信用します」と腫瘍が言います。

 

患者の主治医の話を聞いてブラックジャックがすばらしい医者だということも理解していたようです。

 

余談ですが、このテレパシー能力?のようなものは、手術後は全くなくなっており、ピノコもテレパシーを使うなどの描写はこれ以降一切ありません。

 

ブラックジャックはその後も別の畸形嚢腫を手術する機会がありますが、その腫瘍もピノコが寝ているときにピノコに語り掛けてきます。

 

畸形嚢腫には何か不思議な力でもあるのでしょうか。

 

そして手術は無事終了し、患者の主治医から「見るのもけがらわしい」と言われた腫瘍をブラックジャックは培養液に入れて生かしておきます。

 

そして腫瘍に合成繊維で作った体を合わせて人間にする手術を行いました。

 

退院の日、ブラックジャックは患者とピノコを引き合わせますが、ピノコが患者のお腹の上に立って飛び跳ねながら「ひとごろしーッ」など言い暴れたこともあり、「こんな子私の姉妹ではない」と言われてしまいます。

 

つまり、ピノコはブラックジャックが人間の肉体の一部をつなぎ合わせて作った人間だったのです。

 

ブラックジャックの外科医としての技術力の高さがうかがえるエピソードですね。

 

畸形嚢腫として長年一緒に生きてきた双子の姉もいるということでしたが、どうやら拒絶しあっているようなので、家族関係は良くないのでしょう。

 

でもピノコはブラックジャックに対しては深い愛情を抱き、楽しそうに暮らしていることが物語からもわかるので、生い立ちは不幸かもしれませんが人間になれてからは幸せなのではないでしょうか。

 

ピノコは白血病にかかっていた!

ピノコは作中で大変な病気にかかっていたことが分かっています。

 

ある日急に倒れてブラックジャックが調べたところ、白血病だったのです。

 

治療するには生き別れた双子の姉から血液をもらい、ピノコの体の中の血を全て入れ替える必要があるとのことでした。

 

どこの誰だかわからないピノコの姉を必死でブラックジャックは探し、当時の彼女の主治医から彼女は自殺したと聞かされ、一時はあきらめます。

 

しかしそれは主治医がついた嘘で、本当はピノコ姉が一切を秘密にしたいとのことで生きていることを口止めされていたというのでした。

 

こうしてピノコの白血病は無事に治りましたが、姉が現れるまでは本当に死を覚悟していたようです。

 

ピノコは死ぬのであれば一度だけちゃんとした大きさになりたい、先生に抱きしめてもらうのだ、とブラックジャックに伝えています。

 

そしてボインかっこよくつくって、ペチャパイだといやだ、とも言っています。

 

ただ、ブラックジャックが用意したピノコの大人用の体を見たところ、ボインというほどではありませんでした。

 

とにかく本当に大人の体になって死ぬことを本気で考え、ブラックジャックもその願いを聞き入れようと準備もしていたようです。

 

この話は最後のコマで大きくなったピノコがブラックジャックにくっついています。

 

見慣れたピノコらしさはありませんが、ピノコが大きくなったらこんなに美人(山口百恵みたいと本人は言っている)なのだと思わせられました。

 

ピノコは最後に大人になれる?ブラックジャックとの結婚?原作の最終回ネタバレ!

ピノコは折に触れて「大きくなりたい」「18歳なんだから」「先生のおくたん(奥さん)なのよ」と言っています。

 

ブラックジャックからメキシコのお土産として「わがむすめピノコへ」と書いたひょうたん人形を渡され「ばかにちて!」と激怒する場面もあります。

 

そんなピノコが大人になれる日は来るのでしょうか。

ピノコの学歴は?学校に通おうとしていた!

作中ではピノコが学校に通おうとする回もあります。

 

18歳の女性であれば当然だと思います。

 

ピノコはブラックジャックに内緒で通信講座を修了し高校に入学しようとしますが、まず小学校に行きなさい、と門前払いされてしまいます。

 

ブラックジャックに訳を話しますが、おまえは学校はまだ早い、行かなくてもよろしいと言われます。

 

ピノコはどうやら高校か女子大に行って女医になり、ブラックジャックの手伝いをしようと思っていたらしいです。

 

花嫁学校でもよいと言ってもいましたが、花嫁学校とはなかなか時代を感じますね。

 

ブラックジャックは彼女の熱意をくんでなんとか試験を受けられるように計らいますが、試験当日に会場の緊張感に耐えられないピノコは激しい腹痛に襲われてしまいます。

 

真ん中あたりにピノコがいますね。

 

不合格となったピノコは幼稚園からやり直すと言ってこんどは幼稚園に入園しますが、そこでも暴れるなどしてトラブルを起こし、もう来なくてよいと言われてしまいます。

 

教室内にいる園児はもれなく号泣、ガラスは割れて散らばり大きな積み木の下敷きになっているような子もいる始末だったので、来るなと言われてもまあ納得です。

 

ブラックジャックは幼稚園や学校なんてゴマンとあるとピノコを励ましますが、彼も一人になってからは落ち込んでいるようでした。

 

どこにも属すことのできないピノコを見て、何か思うところがあったのでしょうか。

 

大人になったピノコを見られる話

ブラックジャックの最終回と言われている「人生という名のSL」にて大人になったピノコが登場します。

 

ブラックジャックがSLに乗っていると如月先生やドクターキリコ、本間先生など、懐かしい人たちが次々に出てきます。

 

「あたし先生の助手ですわ」

 

そう言って最後に登場した八頭身美人がピノコだったのです。

 

そしてブラックジャックに「ピノコを一度れいいから好きだと言って」とせがみます。

 

しかしブラックジャックは、自分は八頭身にも美女にも興味はない、見かけはいくらでも整形できるからな、と言います。

 

落ち込むピノコにブラックジャックは、なにをしょげているんだと声を掛けます。

 

そして「お前私の奥さんじゃないか」「それも最高の妻じゃないか」と言います。

 

その言葉をきいて笑顔になるピノコ。

 

やはりブラックジャックもピノコと結婚しているという認識だったのでしょう。

 

ピノコとブラックジャックとの関係性は?エピソードも紹介

ブラックジャックのおくたん?家事能力は?

ブラックジャックの奥さんを自称し、助手や家事をこなすピノコですが、どの程度家事ができたのでしょうか。

 

生まれて十日の時点ではブラックジャックをバットでたたき起こしたり、パンを6時間焼いてケシズミのようにしたりと家事は散々でした。

 

しかしその後は魚をさばいたり揚げ物をこなしたり料理は上手になりましたし、洗濯物もきれいに干すこともできるし、掃き掃除も上手でした。

 

ピノコが歌いながら掃除をする場面はとてもかわいらしいですよね。

 

このころはまだ下手くそだったのでしょうか。

 

奥さんらしくしていますね。

 

ピノコから見たブラックジャック

「あんなかっくいいバチグンな先生いないわのよさ」

 

ほかの医者にブラックジャックをけなされてピノコが言ったセリフです。

 

ピノコは一度ブラックジャックからおまえがいるとじゃまなんだと言われ、養女に出されたことがあります。

 

お金持ちの両親(養父は大病院の院長)に迎えられて大事にされるピノコでしたが、他の先生たちに手術を任せて自分は何もしない養父に対し、ブラックジャック先生ならどんな手術でもした、と言います。

 

あの人はお金で動く人だからとブラックジャックを馬鹿にする養父に冒頭のセリフで反論し「ヤカアシーッ」と怒鳴りつけます。

 

そしてブラックジャックのもとに帰り「ピノコ先生んとこにいたいんだアー」と泣きますがいったん追い返されます。

 

ブラックジャックはこのとき腹膜炎(ふくまくえん)を患っており、自分自身の手術をするところでした。

 

しかしなぜかヘマをしてしまい出血がとまらず、ピンチになったところでピノコが現れ手術を手伝います。

 

無事手術が終わり家を出ていこうとするピノコに「どこへいく?ここへいろ!」というブラックジャック。

 

ピノコのブラックジャックへの愛がつうじたのでしょうか。

 

ピノコが治るまでいていいかと聞くと、いいとも、と言いました。

 

ピノコのモデルになった少女ロミの正体とは?公害病にかかっていた!?

ピノコといえばまん丸の輪郭にぱっちりした目の愛らしい顔が浮かびますね。

 

そんなピノコの顔を作るにあたって、ブラックジャックがモデルにしていた人物がいました。

 

ある医学雑誌にのっていたロミという少女です。

 

もちろんピノコの顔を作るときには少女の名前などブラックジャックは知らなかったのですが、その一年後に偶然旅館を探して立ち寄った寂しい町でロミを見つけます。

 

ピノコにそっくりなロミと会話するブラックジャック。

 

その時点でロミは二年も公害病を患っており、最終的には肺気腫(はいきしゅ)をおこして亡くなってしまいます。

 

公害病の原因は町から十キロ先の工場より飛んでくる工場廃棄物(ベリリウム)で、その工場は保健所に口止めをはかったり、それを告発しようとした保健所の医師をひき殺そうとしたり、かなりの悪徳会社のようです。

 

その証拠?に、工場がある市と会社の名前は「槍津花市(やりっぱなし)誰永化学第4工場(たれながかがく)」だそうです。

 

第4工場ということで、他の市でもいろんなものを垂れ流していそうですね!

 

現代であればすぐ公になりそうですが、やはり昔ということもあってそのようなことがまかり通っていたのでしょうか。

 

ちなみにロミの住んでいる町の名前は「見須洞市(みすぼらし)」でした!

 

ピノコの特徴的な言葉使いを紹介!

基本的には幼児言葉を使い、サ行やラ行がうまく発音できないピノコ。

 

自分のことを18歳と言いながら「ピノコレレイなのよ」「おくたんなのよ」というピノコはなんだかすごくアンバランスに感じてしまいます。

 

ピノコの一番有名なセリフは「アッチョンブリケ」でしょう。

 

驚いたときや感動したときに使うようで、ピノコが作った言葉だそうです。

 

「車の免許あんのにお医者の免許ないなんてアッチョンブリケ」と言っていたこともありますが、これはよく意味がわからないので、割とオールマイティに使える言葉なのでしょう。

 

怒っているときに使っていることもありましたし、成長して美しくなった姿を見せても「見かけの姿なんて興味ない」というブラックジャックに対しても使っていました。

 

また、ピノコは幼く見えても敵意むき出しの時にはかなり口が悪いことが分かっています。

 

特に双子の姉に対しては「ひとごろしーッ」「しにゾコナイー」「どこの人かわかんねーあのウマノクソ」などひどい言葉で悪口を言います。

 

トンデモデレデのテッチョーブクロとも言っていましたがもうこれは意味が分かりません。

 

ピノコの設定に矛盾がある箇所とは?

ピノコの成長に関してですが、「水とあくたれ」の回ではかなり苦労していたということがわかるブラックジャックの回想の描写があります。

・はじめはゴロっところがって動くこともできなかった。

・ブラックジャックは食べ物をわざと遠くにおいて手も貸さなかった。それで生き延びようと必死になってからだを動かした。

・はじめの二十日でやっとひとりで起き上がり、つぎの十日で血だらけになって歩くことをおぼえた。

ということでした。

 

しかし、ピノコの誕生回の「畸形嚢腫」では、ピノコの姉が退院する日にはピノコは一人で歩き、姉に悪態をつき、その腹の上で飛び跳ねるといったような姿が見られます。

 

姉の退院という部分はのちの文庫本で修正されて辻褄(つじつま)を合わせているようですが、「ピノコ愛してる」の回の「生まれたのは十日まえだぞ」というセリフは修正されていないようです。

 

その回でもピノコは元気に家事をしたりブラックジャックを起こしてあげたりしています。

 

ただ、ブラックジャック自身も事故にあって大変なけがをし、リハビリをする際苦労したようですし、死に物狂いでなおそうとする患者が好きと言っていたこともあります。

 

そのため懸命にリハビリするピノコのシーンもあったほうが読者も感動しますよね。

 

もうひとつ、「ピノコ生きてる」の回で白血病を患うピノコのためにブラックジャックはピノコの双子の姉を探します。

 

どこの誰だかわからない、せめてあのとき彼女をつれてきた医者さえつかめたらなあと言っていましたが、ピノコの姉が運び込まれたときに、その主治医は横倍(よこばい)病院の可仁(かに)博士と自己紹介をしていました。

 

カニの横這いというなんとも特徴的な名前なので忘れようと思ってもなかなか忘れられませんが、ブラックジャックは人の話をあまり聞かないタイプなのかもしれません。

 

どこの誰だかわからない、患者の主治医の連絡先も知らない、なんて人を手術してしまうのはやはり昔だからこそと思います。

 

そもそも診療録は残さないのでしょうか。きっと保険医療機関ではないので残してなかったのでしょうね。

 

ブラックジャック24年ぶりの実写化!ピノコ役は誰が?

これまで紹介してきたピノコが出てくる「ブラックジャック」ですが、2024年、テレビ朝日系でドラマ化され放送されることが決まりました。

 

同作品の実写化は実に24年ぶりとなり、ブラックジャック役は俳優の高橋一生さんに決まっています。

 

1981年には加山雄三さんが主演でブラックジャックを実写化していますが、高橋一生さんのブラックジャックはまた違った魅力がありそうで楽しみですね。

 

高橋さんは『「ブラック・ジャック」の世界や、手塚治虫さんの漫画がとても好きな方々に「うん、アリだわ」と言っていただかないと、失敗だと思っています。』とインタビューで語っているということで、かなりの力作が期待できそうです。

 

そして注目はピノコ役が誰になるのか、ということですが、まだ公表されてはいません。

 

高橋さんとともに写っている写真が一枚公開されていますが、ピノコは後ろ姿となっていて誰だかわかっていません。

 

物語のキーパーソンとなるピノコを誰が演じるのか?ファンは目が離せません。

おすすめ記事