さすらいアフロ田中を全巻無料で読む方法を紹介!漫画アプリでタダ?カタール?マキが浮気!?ナナコとの出会い!

おすすめスマホアプリ

 

悩んでいる人
『さすらいアフロ田中』を全巻無料で読む方法が知りたい。

 

本記事はこんな疑問を解決します。

 

ご紹介する方法は、登録不要もちろん合法です。違法手段ではないので、安心してください。 

『さすらいアフロ田中』は漫画アプリ『マンガワン』で全巻無料で読める?

いきなり、結論です。

 

『さすらいアフロ田中』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリマンガワンにて全巻無料で読むことができます。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マンガワン』は小学館が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

『マンガワン』にて、『さすらいアフロ田中』が全巻無料で読めると言いましたが、以下の『アフロ田中シリーズ』も全巻無料で読むことができます

  • 高校アフロ田中
  • 中退アフロ田中
  • 上京アフロ田中
  • さすらいアフロ田中
  • しあわせアフロ田中

上記の5シリーズ(計50巻)がマンガワンで無料で公開されています。

 

安心安全に、そしてタダで『さすらいアフロ田中』を含む『アフロ田中シリーズ』を全巻無料で読破したい方は『マンガワン』を使う方法が最もお得です。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

また『マンガワン』では、『アフロ田中』以外にも

  • 闇金ウシジマくん
  • 土竜の唄
  • アイアムアヒーロー
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • ブラックジャック
  • 火の鳥
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • プロミスシンデレラ
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100

などなど、名作と呼び声高いマンガを数多く無料で読むこともできます。

半端ない量の有名マンガを随時、無料配信してくれるので、マンガ好きの私は、とても重宝しているアプリです!

 
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

同じく小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶりも特にオススメです。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

  • 名探偵コナン
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • YAIBA
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 今日から俺は
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 結界師

などなど!

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マンガワン』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

次に『マンガワン』の使い方(システム)を簡単にご説明します。

『マンガワン』の使い方を簡単に紹介

マンガワンを無料でお楽しみいただくには、以下のライフSPライフの使い方をマスターしておくだけでKOです。

簡単に説明していきます。

『ライフ』とは?取得方法と使い方を解説

ライフとは?
  • ライフとは、アプリ内で漫画を読むために必要なアイテム
  • 朝9時、夜9時に4ライフずつ配布される(1日計8ライフ貰える)
  • 1ライフ消費で好きな作品(漫画)を1話無料で読むことが出来る

以上が簡単なライフの取得方法と使い方の説明です。

 

つまり毎日、計8枚配布されるライフを使って1日に8話分の作品をタダで読めるシステムです。

 

但し1点だけ注意があり、ライフを4つ以上貯めこむことは出来ません

 

朝9時に4ライフが配布され、その4ライフを使わずに夜の9時を迎えたとしても新たにライフが加算されることはないので注意が必要です。

『SPライフ』とは?取得方法と使い方を解説

SPライフとは?
  • SPライフとは、アプリ内で漫画を読むために必要なアイテム
  • ライフがなくなってしまった場合でもSPライフを使用することで好きな作品(漫画)を1話無料で読む事が出来る
  • 新規ダウンロード特典でSPライフが50枚付与される
  • 毎日、短い広告動画を1度見るだけでSPライフが1枚付与される

以上が簡単なSPライフの取得方法と使い方の説明です。

 

下記画像のように新規ダウンロード特典では、SPライフ50枚無料配布されます。(50話分)

 

そして毎日、短い広告動画を視聴することで漏れなく1SPライフを取得することが出来ます。(アプリを起動すると↓の画面が表示されます)

つまり『マンガワン』を新規ダウンロードした暁には特典で貰えるSPライフ50枚で好きな作品を50話(巻数にして6~7冊分)を一気に読破できてしまうのです。

 

控えめに言わずとも読者ファーストの神アプリ。是非、一度試してみる事をオススメします。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『さすらいアフロ田中』の世間の評価は?

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『さすらいアフロ田中』の見どころ紹介!

「さすらいアフロ田中」はアフロ田中シリーズの第4作。

 

アフロ田中シリーズは、「高校アフロ田中」→「中退アフロ田中」→「上京アフロ田中」→「さすらいアフロ田中」と続いています。

 

「それなら最初からちゃんと読まなきゃ」と思ったそこのあなた!

 

そんな必要はありません!!

 

アフロ田中シリーズはどこから読んでも、面白いんです!

 

登場する人物の多くは前作から続いて登場していますが、それでも「何とかなる!」のがアフロ田中シリーズです。

 

「さすらいアフロ田中」があなたの目に留まったのなら、ぜひ「さすらいアフロ田中」から読んでみてください。

 

もちろん、前作を知っていればもっともっと面白くなることは間違いありません!

 

それでは、「さすらいアフロ田中」の見どころを、ネタバレを含みながらご紹介します。

~見どころ~その① 全国を旅する田中!しかも一人じゃない!

主人公の田中広は天然パーマのアフロヘアー。

 

田中は苦い経験を経て、自分自身の生き方を見つめるために旅に出ます。

 

決められた目的地の無いバイクの旅。まさにさすらいの旅です。

 

当初は一人で出発しようとしていた田中ですが、サプライズによって村田も同乗することになります。

 

旅のはじまりは北海道。少しずつ南下していく日本縦断の旅。

 

でも、なんと、漫画に登場するのは、北海道。高知。そして沖縄。

 

以上です!

 

北海道の旅を一通り終えたところで、次のお話が急に2か月後の高知、桂浜。

 

それがアフロ田中シリーズなのです。

 

旅は旅でも二人旅であるところが魅力。

 

バイクの後ろに古くからの友人である村田を乗せた旅。

 

バイクを運転出来ない村田。地図も読めない村田。お金の無い村田。

 

そこからたくさんのエピソードが生まれます。

 

もともと田中はヒッチハイクの女の子を乗せるためにバイクでの旅を決めました。

 

それを知る村田は「ヒッチハイクの女の子がいたら、その娘を乗せて、オレをおいて走り去ってくれて構わない」と約束します。

 

さて、二人での旅はどこまで続くのでしょうか。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

~見どころ~その② やっぱり田中は性欲に悩む!

「中退アフロ田中」で童貞を卒業し、「上京アフロ田中」で初めての彼女とのセックスを経験した田中。

 

それでも、田中は性欲に振り回されてしまいます。

 

元カノのマキと沖縄で会ったときも浮気されたことに田中は怒っていましたが、マキの「おっぱい作戦」にまんまとハマり、気付けば二人で居酒屋に行ってしまいます。

 

そこからお酒の力も相まって、マキをラブホテルに誘ってしまう事態に。

 

その誘い方がなんとも情けなく、「ホテル代を半分出してくれたら、すんげーありがたいけど」と、とんでもないまぬけな顔をして言ってしまいます。

 

結局、マキとはホテルに行くことは出来ませんでした。

 

翌日、田中はひどく後悔をします。

 

そもそも怒っていたはずなのに、しかもお金も無いのに、居酒屋に行ってしまったこと。

 

そして、ホテルに誘ってしまう、まぬけな発言とまぬけな顔。

 

その根源が性欲であることに気付く田中。

 

その後も、しばしば田中は自分の性欲のせいで失敗をしてしまいます。

 

自分の人生なのに、自分の性欲で、自分をコントロール出来ない。

 

田中は本当に悩んでいるのです。

~見どころ~その③ 運命の人との出会い!

「さすらいアフロ田中」では、いよいよ田中が運命の人と出会います。

 

アフロ田中シリーズは、「さすらいアフロ田中」の後に「しあわせアフロ田中」→「結婚アフロ田中」(現在連載中)と続いていきますが、今後の田中の人生において、とてもとても大切な人との出会いがこの「さすらいアフロ田中」の中で起こります。

 

それが、ななことの出会いです。

 

ここで、ななことのエピソードをひとつご紹介しましょう。

 

これはななこと付き合ってしばらくしてからのお話です。

 

第8巻 第6話 「やめられない とまらない」

 

鎌倉旅行へと向かう田中とななこ。

 

移動は田中が買った車、ハイエースです。

 

車を買ったのは、いつでもどこでも旅行に行けるためであり、ハイエースを選んだのは、毎回5千円や9千円とかかるラブホ代を浮かせるためでした。

 

ハイエースの後部にはベッドが積まれているのです。

 

あくまでも田中の一存。

 

鎌倉旅行にテンションのあがるななこ、車での旅行にテンションのあがる田中。

 

鎌倉の観光名所を巡る二人。

 

夕方になりました。

 

「ちゃっちゃと風呂入って、今日泊まる駐車場に車置いて、呑みにでも行くかー」と田中は楽しそうです。

 

ななこは今一つな表情。

 

銭湯に行った二人は、田中がネットで調べた安く泊まれる駐車場に向かいます。

 

1時間で100円という格安な料金。すぐそばに公園もあってトイレも心配ない。

 

「こんな格安な宿は、他にはないぜー!」と田中は自信満々です。

 

しかし、ななこは「暑くないかなー。窓を開けると虫がねー」と不満を口にします。

 

「その問題!解決できます!」、自信満々の田中は応えます。

 

取り出したのは、網戸用の網と強力磁石。簡単に網戸を完成させます。

 

ななこはまだまだ気が乗りません。「ここに泊まるとしても、ヒロシは絶対に変なことしてくるでしょ」と話します。

 

田中は「もちろん」と、ここでも自信満々。

 

ななこは、「車が揺れるのってやだなー」と話します。

 

またまた「その問題!解決できます!」と田中。

 

取り出したのはいくつかのジャッキ。田中は説明します。

 

「セックスの時に車がゆさゆさしてしまうのは、走行中のショックを吸収するバネが原因。だから、バネがゆさゆさしない程度にジャッキで車高を上げてしまえばいいのさー!」と、一生懸命にジャッキを取り付けます。

 

それでも、ななこの表情は晴れません。

 

そして、ななこはついに「やっぱり、ホテルに泊まらない?」と言い出します。

 

戸惑う田中。

 

ベッドもある、布団もある、カーテンも網戸もあるし、クーラーボックスにはビールもつまみも水も入っている。

 

「これ、ホ・・ホテルっしょ・・・・」

 

そう話す田中に、ななこは「根本的に私は!車に泊まるのはやなのー!!」と言ってしまいます。

 

田中はショックを受けます。

 

暑そうだの、揺れるだの、いろんな注文をしておきながら、根本的に嫌だったとは。

 

ななこは改めて「私がお金を出すし、一緒にホテルに泊まろう」と誘います。

 

「嫌だ」

 

田中はきっぱりと断ります。

 

「それはダメでしょ!旅行に行く前に言わなきゃダメでしょ!」

 

「旅行を全部しっかり楽しんだ後に車は嫌だ?それはななこ!そうは問屋が卸さないよ!」

 

そして、ななこの「ええーー!!」という叫びでお話は終わります。

 

ななこは真面目な女性。それでいて、ちょっとだけ面倒な一面もあります。

 

田中とななこの出会いや、彼女が出来て浮かれる田中や、はたまたななこの家族への挨拶までもが、「さすらいアフロ田中」では描かれています。

 

田中にとって最も大切と言っても過言ではない女性、ななことの出会い。

 

アフロ田中シリーズを読むうえでは外すことが出来ません!!

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『さすらいアフロ田中』の登場人物紹介!

田中広

この漫画の主人公。天然パーマのアフロヘアーです。

 

前作から務めている「旭工務店」では、トンネルを掘る仕事をしています。

 

物語の序盤で、彼女に浮気をされるという体験をし、自分の生き方を見つめるため、旅に出ることにします。

 

とはいえ、旅に出ることについても、田中が強く決心したことではありません。

 

なんとなく言ってみたら、そうするしかなくなったというのが、本当のところです。

 

成り行きながらも、田中はバイクを買って旅に出るのです。

 

考えているようで、実はあんまり考えていなくて、面倒くさがりだけど、行動力は少しある。それが田中です。

 

田中を表すこういったお話もあります。

 

田中がコンビニでコーヒーを買いました。レジの横には募金を入れるための箱が置かれています。

 

お金が無い田中は募金箱には何も入れませんでした。

 

店を出ましたが、胸のあたりがツーンとして、モヤモヤとします。

 

せっかく買ったコーヒーも全然美味しくありません。

 

田中はモヤモヤが募金をしなかったことに原因があることに気付きます。

 

コンビニに戻った田中は躊躇しながらも募金箱に10円を入れました。

 

すると、辺りがお花畑に変わりました。

 

田中の心は軽くなり、コーヒーもとても美味しくなるのでした。

 

不真面目なようで、実はとても真面目、人生はなかなか思うようにいかないけど、それなりに一生懸命に生きる。それが田中です。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

アフロ田中シリーズは田中以外の登場人物も魅力的です。

 

その中から、「さすらいアフロ田中」で初登場となった人物を簡単にご紹介します

山田奈々子

田中にとって、二人目となる彼女です。

 

回転寿司チェーン店で働いていますが、夢は漫画家になることです。

 

旅行に行きたくても自分からは言わず、田中に気付いてもらえなくて怒ったり、田中が色々とあっておっぱいパブに行ってしまったことをとことん追い詰めたり、田中も時々手を焼くことがありますが、二人はとても仲良しです。

 

物語の途中からは本格的に漫画を描くために田中と会わなくなりますが、その結果見事に賞を取ることが出来ます。

 

ななこの家族も魅力的な面々で、厳格なお父さんと、おしゃべりなお母さんと、そして、いかつい見た目の弟がいます。

 

ななこのお父さんに田中が挨拶に行くお話は必見です!

風間宗一郎

旭工務店で働き始める風間は、田中の初めての後輩です。

 

牛丼を食べてお腹を下し、「安い食べ物」はダメだという風間。

 

ビールよりもスパークリングワインを飲みたいという風間。

 

部屋でアロマを焚く風間。

 

見た目も良く、女の子にもモテるという風間を、田中は気に入りません。

 

でも、風間の車を借りてドライブに行ったり、元カノのマキの写真を風間に見せて「かわいい」と言われて喜んだり、なんだかんだと仲良くしています。

 

そんな風間の趣味は、美少女アニメの鑑賞。

 

見た目良し、車持ち、女の子にもモテますが、萌えが大好きな風間です。

 

風間が田中たちに美少女アニメについて熱弁するお話は必見です!

田中の父

田中のお父さん。なんと「さすらいアフロ田中」で初登場です。

 

トラックの運転手で普段はあまり家にいません。

 

ある日、酔って帰ってきた父は勢いで「息子と呑みに行くことが夢だった」と話し、「明日呑みに行こう」と田中を呑みに誘います。

 

翌日になって、普段はあまり喋らない父は息子と何を喋ればいいのかわからず、誘ったことを後悔します。

 

田中も田中で、何を喋ればいいのかわからず、憂鬱でした。

 

呑みに行く時間が近づくにつれ、ソワソワとする二人。

 

そんな二人の結末はいかに!まさに必見です!

 

そんな父は、ななこのお父さんよりも登場が少ないです・・・

 

他にも、前シリーズからの登場人物が数多く登場します。

 

古くからの友人の井上には子どもが産まれたり、大沢のラーメン屋台が爆発したり、先輩の鈴木さんは思いがけず父になったり、西田さんは相変わらずだったり、たくさんの登場人物がそれぞれの人生を進めていきます。

 

田中たちの何気ないような日々が、笑いあり、驚きあり、悲しみありで描かれる「さすらいアフロ田中」。

 

ぜひお読みください!!

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『』序盤あらすじ紹介!

「さすらいアフロ田中」を読む前に前作「上京アフロ田中」を簡単におさらい!

 

「上京アフロ田中」で初めての彼女が出来た田中。可愛い彼女のマキと幸せいっぱい。

 

ですが、マキは夢である英語を喋れるようになるため、ワーキングホリデーで1年間オーストラリアに行ってしまうことに。

 

田中も東京でのトンネル工事を終え、次の現場は千葉に決まりました。住み慣れたアパートを出て、再び鈴木さん、西田さん、高橋君たちとの寮生活がはじまるのでした。

 

それでは、さすらいアフロ田中をネタバレしながらご紹介します!

さすらい 第1集 第1話 「振り返れば奴がいない!」

成田空港に立つ田中。

 

同僚の鈴木さん、西田さん、高橋君に見送られる田中は彼女であるマキのいるオーストラリアに向かうのです。

 

田中を見送った後の鈴木さんたち。高橋君は田中のオーストラリア到着は、マキとの約束の1日前のサプライズであることを鈴木さんと西田さんに伝えます。鈴木さんと西田さんは不穏な空気を感じるのでした・・・

 

オーストラリアに降り立つ田中。空港が英語表記ばかりであることにとてつもない不安を感じ、高校くらい出ておけばと後悔。

 

なんとか、電車に乗り、マキの住む街へと到着します。

 

メモを頼りにマキの住むアパート見つける田中。部屋にいるか連絡をしようかとも思いましたが、サプライズであるため出来ません。

 

とりあえず部屋にいってみようと建物に入ったとき、エレベーターが開きました。

 

そこにはキッスをしている若い男女がいました。

 

さすが英語圏と感心する田中ですが・・・なんと、その女の子はマキなのでした。

 

驚く田中とマキ。

 

「ちがうの・・・ヒロシ・・・」というマキの言葉を振り切るように、田中は走り出します。号泣です。

 

「話を聞いて!」と追いかけるマキと、「オレの彼女がイケメンとキッスをしてたー!」とパニックの田中。

 

追うマキも逃げる田中も必死です。

 

田中が泣きながら振り返ると、そこにはマキの姿がありません。

 

「ついて来てねええー!」と驚き、「ここは一番大事な場面だろう・・・」と思う田中でした。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第2話 「ブザー・ビート~崖っぷちのアフロ~」

道ばたに立ち尽くす田中は自分の身に何が起こったのか整理してみることにします。

 

サプライズで一日早く来た、彼女がイケメンとキッスをしていた、逃げた私、追う彼女、逃げる私、振り向くと彼女は追って来ていない・・・

 

おかしい!

 

足が折れたとしても追って来なきゃいけないだろ・・・それを追って来ないってどうゆう事なんだ。

 

田中は立ち上がり、「話を聞いて!」と言っていたマキの説明を聞きに行くことにします。キッスが仕方ないと言えるような魔法のような言い訳があるのかと思いながら。

 

アパートに戻る田中。インターホンを押すとマキが出ました。

 

足は折れていません。

 

部屋に入れられると、そこにはさっきのイケメンがいました。

 

マキはルームメイトのヨシオであると伝えます。

 

ルームメイトがいることを聞かされていなかった田中は驚きます。他にもたくさんのルームメイトがいること、心配させたくなかったことをマキは説明します。

 

改めて言い訳を訊ねる田中。

 

「・・・sorry・・・・」、マキが答えました。

 

謝られたことに怒る田中、ヨシオを好きになってしまったことを泣きながら訴えるマキ。

 

「電話やメールじゃ言い出せなくて、明日来た時に言おうと思ったんだけど・・・」と話すマキに、こんな悲しい話を聞くために往復の飛行機代12万円を払ったのか、3泊5日の予定をどうしろというつもりだったのか、と田中はショックを受けます。

 

ここでヨシオがそっとコーヒーを出してくれます。

 

「お前の淹れたコーヒーなんか飲めるかー!」と田中は怒り、さらにヨシオがずっと帽子を被ったままであることにも腹を立て、「帽子とったらどーなんだー!」と怒ります。

 

「すみません・・・」とヨシオが帽子をとると、そこにはハゲた頭がありました。

 

・・・何がなんだか複雑な田中なのでした。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第3話 「恋のマイアヒ」

「もういい・・帰る・・・」

 

田中はマキの部屋を出ようとします。

 

泊まっていくように勧めるマキと、観光案内を申し出るヨシオ。

 

「揃いも揃って人をバカにしやがって・・・」と田中は怒り、「ハゲとアホで勝手にしろー!」と叫び、部屋を飛び出します。

 

泣きながら走る田中。少し経ってから、追って来てはいないかと後ろをチラリと振り返ってしまい、更に悲しくなるのでした。

 

目的地もない。腹も減った。もう嫌だ。

 

どうにでもなれと自暴自棄になった田中は道ばたに寝そべってしまいます。少しの間、そのままでいましたが、何も好転しないことに気付き、ご飯を食べに行きます。

 

辿り着いたのは一件のレストラン。

 

女性店員が英語で招いてくれます。

 

言葉もわからないし、メニューも読めませんが、「BEER」の文字を見つけました。とりあえず傷ついた心を惑わすためビールを頼むことにします。

 

「すみません」と店員に声をかけますが、店員には通じません。

 

本当は「エクスキューズミー」と言わなくてはいけないことに気付いていますが、田中は恥ずかしくて言えません。

 

それでも勇気を振り絞り、「エクスキューズミー」と声をかけると店員がやってきました。

 

田中は店員に「ビール」と伝え、ひたすらにメニューに書かれている「BEER」の文字を指差します。

 

店員は英語で何かを確認してきますが、何を言っているのかわかりません。

 

田中はとにかく「イエス」と答えます。

 

なんだかんだ頼むことが出来たようですが、このあとどこで眠ればよいのかと不安がよぎります。

 

そのとき、店員がビールを運んできました。田中のテーブルに置かれたのは、計5杯のジョッキ。

 

店員は「Enjoy」と言って去っていきます。

 

一体何が起こったのかわからない、パーティが始まるのかと思う田中ですが、ビールは全て飲み干すのでした。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第4話 「格好悪いふられ方」

成田空港に再び立つ田中。日本に帰ってきました。

 

寮へと帰る電車のなか、田中はマキのことを思い出しますが、気持ちは少し落ち着いたようです。ただ、心配なのは鈴木さんたちに何と伝えようかということ。このかっこ悪すぎる状況をどう伝えればよいのでしょうか。

 

駅に着くと、鈴木さんたちが車で迎えに来てくれていました。みんなで飲みに行くことになり、田中は少し気が重く、鈴木さんたちも田中から話してくれるのをドキドキして待つのでした。

 

飲みながらオーストラリアで撮った写真を見せる田中。レストランでビールを飲んで酔いつぶれた田中を介抱してくれたデイビットとの2ショットがならびます。デイビットは観光案内をしてくれ、二人でサーフィンをし、安いホテルも教えてくれて、いい奴だったと話す田中。

 

やはり何かあったのだと思う鈴木さんたち。だって、マキの写真が一枚も無いのですから。

 

田中は軽い口調で何があったのかを話し出します。笑って話す田中に、鈴木さんたちも笑って応えるしかありません。とにかく田中がかわいそうだと。

 

「二人で勝手にしろーって、フッてやったんスよ!」と話す田中の言葉に違和感のある鈴木さんたち。それでも、笑って誤魔化し続けます。

 

しかし、田中は気付いてしまいます。

 

「オレはフッたんじゃなくて、これはフラれたのかな・・・?」

 

鈴木さんたちは「そこは、心の落ちつくほうで、ね」と優しく田中をなだめるのでした。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第5話 「太陽と海の同室」

マキにフラれた傷が残る田中。

 

場面は千葉にある寮です。

 

仕事が終わり、高橋君は一目散にサーフィン。仕事が終わったばかりなのにと呆れる鈴木さんと西田さん。

 

ふと、段ボールに入れられた野菜が置かれていることに気が付きます。そこにはじゃがいもやナス等の野菜の他、「ご自由にどうぞ」と書かれたメモが貼られています。

 

鈴木さん曰く、田中と同室の、夜勤で働く山崎によるものであるとのこと。鈴木さんや田中たちの昼勤と、夜勤のチームとでは生活にすれ違いがあり、なかなか顔を合わせる機会がありません。

 

田中も山崎と言われてもピンときません。

 

寮の前には山崎が育てている畑が広がっています。「ナス」「トマト」「春菊」。色んな野菜が育っています。さらに山崎は寮の裏に小屋を作り、ニワトリを飼っているのでした。

 

ある日、鈴木さんたちの知り合いの今井が寮を訪ねてきます。

 

今井は畑を見て感心しますが、驚くべきものを見つけます。

 

そこには札に「春菊」と書かれた野菜が育っています。

 

驚く今井に鈴木さんは「春菊好きなのか?」と尋ねます。

 

「そりゃまあ、好きっスけど・・・」と答える今井。そんなに好きならいくらか持っていけばと鈴木さんに言われ、今井はとても喜びます。

 

そこにお巡りさんがパトロールにやってきました。

 

鈴木さんと何気ない世間話をしていますが、お巡りさんも驚くべきものを見つけます。

 

そのとき、今井は気付かれないようそっと寮を立ち去りました。

 

なんと「春菊」と書かれた野菜は大麻草だったのです。

 

育てていた山崎はすぐに警察に捕まりました。

 

山崎と同室であった田中も警察からの事情聴取を受けるのでした。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第6話 「おれは男だ!」

鈴木さんの財布から20万円が消えていました。

 

泥棒かと思う鈴木さんですが、同時に酷い二日酔いであることを自覚します。先ほど目覚めた場所は、お湯の入っていない浴槽なのでした。

 

財布に入っていた20万円はロングボードを買うためにとっておいたお金。前日に飲みに行ったことは覚えていますが、それだけで20万円を使い切るわけがありません。

 

鈴木さんが田中たちに確認しに行こうとしたとき、部屋の片隅に「フィリピンPUB」の名刺が落ちているのを見つけます。

 

部屋を出ると田中がいました。

 

田中は「昨日はごちそう様でした」と言いますが、鈴木さんは覚えていません。田中もひどい二日酔いだと言います。

 

そこに西田さんも現れ、「大丈夫だったんですか?ボード代の20万円」と鈴木さんに尋ねます。

 

「使っちゃまずかったんじゃないですか・・・」と西田さん。

 

鈴木さんは動揺します。

 

西田さんは昨日のおごってもらったお金を返そうとしますが、鈴木さんは「男が一度おごると言ったんだ!人をバカにしちゃいけないよ!」と怒ります。

 

やっと見つけたロングボードは手に入れられない。しかも、20万円も使ったというに記憶は残っておらず、ただ二日酔いの体調の悪さだけが残っている・・・

 

鈴木さんはお酒をやめることにします。

 

「やっぱりお金のこと・・・」としつこい西田さんに鈴木さんは怒ります。

 

みんなで居酒屋に来ました。鈴木さんはウーロン茶。味気ない飲み会が始まりました。

 

田中はまだマキのことを引きずっているようです。

 

「オレには魅力がないんだ」と落ち込む田中を鈴木さんが励まします。

 

「これは仕方のない事なんだ。若さが悪いんだ。美しいばかりではないのだよ。若さというものはな・・・」

 

そんな鈴木さんの言葉に、酔っぱらった西田さんは「シラフでそんなくさい事言われてもねー」と返します。

 

そして、田中も「確かにちょっとくさいっス」と答えました。

 

励ましたはずなのに裏切られた気持ちの鈴木さんでした。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第7話 「酒と泪と男と女」

お酒をやめてから3日が経った鈴木さん。時刻は夜の9時30分を過ぎたところ。

 

鈴木さんは暇を持て余していました。

 

誰かに連絡しようかと思っていると、タイミング良くナオミ(鈴木さんのセフレ)からメールが来ました。「誰か私を海に誘ってくれないかなー。」という内容でした。

 

翌日、またまた鈴木さんは西田さんと高橋君と田中と居酒屋に来ました。

 

鈴木さん以外のみんなは酔っています。

 

「マジで飲まないんスか!!」という西田さんの声が大きく、鈴木さんが注意すると、「え?何か言いました!?」と西田さん。

 

酔ったせいで耳が遠くなっている。いろんな所が鈍っていくお酒の力を改めて感じる鈴木さん。

 

今度は田中がテーブルにジョッキを強く置きます。酔ったせいで距離感が図れていない。鈴木さんは「行儀が悪いぞ」と注意しますが、田中は「あ・・ゴメン・・」とタメ口で返します。

 

その後もビールをこぼし、タメ口を繰り返す酔った状態の3人を見て、お酒が毒だと感じる鈴木さん。

 

居酒屋を出ると今度はキャバクラに行くことになります。

 

前回鈴木さんが指名をしたというステファニーが席に着きますが、全く鈴木さんの好みではありませんでした。

 

鈴木さんはキャバクラもやめることにします。

 

そんな鈴木さんに西田さんは「なんのために生きているのか」尋ねます。

 

夜になり、西田さんたちはまたキャバクラに行きました。

 

寮でひとり、鈴木さんは改めてなんのために生きているのか、この先何をして生きればいいのかを考えます。

 

シラフで仕事、シラフでデート、シラフで結婚、シラフで子育て・・・

 

鈴木さんはおもむろに缶ビールの蓋を開けました。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第8話 「みんなのJOBA」

西田さんがダイエット器具のジョーバに乗って、タガログ語を勉強しています。

 

フィリピンPUBの女の子を口説くためです。その様子を見た田中はちょっと呆れてしまいました。

 

そこに、鈴木さんがやってきました。片手にビールを持って。

 

「すごい騎乗位だった!!」と鈴木さんは叫びます。

 

「いい風俗でも見つけたんですか?」と西田さん。

 

気になるならついて来いという鈴木さんに西田さんと田中と高橋君はついて行きます。

 

着いたのは乗馬倶楽部。おじさんが馬に乗っています。

 

「しょうもない」と田中は言います。

 

そこに綺麗な女性が現れます。鈴木さんが先ほど見た騎乗位とはこの女性のことでした。

 

颯爽と馬に乗り駆け出す女性。馬にまたがる女性の腰の動きを見つめ、田中たちは「あの騎乗位いいですねー」と大興奮。

 

今度は乗馬体験に来ていた女の子二人組が来ました。

 

乗り慣れていない姿を見て、高橋君は「ぎこちない騎乗位もいいですね」と言いました。

 

先ほどの颯爽と馬に乗る女性はムチを取り出し、馬を一叩き。

 

その様子に興奮する一同でした。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

さすらい 第1集 第9話 「サマータイムブルース」

警察に捕まってしまった山崎の残した畑は田中が引き継いでいました。

 

場面は変わって海です。みんなで海にやってきました。

 

鈴木さん、西田さん、田中と高橋君に加え、ナオミもいます。

 

ナオミは今年30歳。少々お腹周りにお肉がついてきました。それを見た鈴木さんは、しみじみとナオミの年を感じるのでした。

 

「お前も30歳かー」という鈴木さんに、「18歳どェ~~す」と返すナオミ。ナオミのお決まりのギャグです。

 

鈴木さんは遠い目をして、ナオミと知り合った6年前、このギャグを見ておもしろい娘がいると感動したことを思い出していました。

 

鈴木さんはナオミに田中のための合コンを開いてもらうようお願いします。

 

「私の友達は大体私と同じくらい」と話すナオミに、鈴木さんが「30歳か」と言います。すかさず、ナオミは「18歳でェ~~す」と返します。

 

鈴木さんが笑ってもくれないため、ナオミは「飽きられたのか」と質問します。

 

鈴木さんは偽った笑顔で「・・あ・・飽きてないよ・・・」と答えます。

 

ナオミは喜びますが、鈴木さんがギャグは飽きたかなと言うので、新しいギャグを考えることにしました。「期待しててね」というナオミ。

 

一方、サーフィンをする田中たち。

 

西田さんが田中の元気の無さを指摘します。元気を出せといいますが、田中はやっぱり元気が出ません。

 

鈴木さんが合コンを開くことを、田中と西田さんに伝えます。

 

田中は合コンに気がのりません。田中は「スカーッとしたい」「仕事を辞めて旅に出てみよーかなー」と言うのでした。

 

砂浜に戻ると、ナオミが新しく考えたギャグを見せてくれました。

さすらい 第1集 第10話 「孤高の人」

アウトドア雑誌を眺める西田さん、鈴木さんに「山ガール」が流行っていることを教えます。

 

翌日、鈴木さん、西田さん、田中、高橋君は高尾山に向かいます。

 

そこには山ガールがたくさんいました。頂上で作戦Aを行うと鈴木さんは言います。

 

あっという間に頂上に着きました。そこには記念撮影をする女の子たちがいます。

 

そこに西田さんが口笛を吹きながら近づいてきます。おもむろに「撮りましょうか」と声をかける西田さん。

 

「はいチーズ」と西田さんはシャッターを切りますが、写っているのはポーズをとる鈴木さんと西田さんの自撮り。

 

女の子たちは爆笑。

 

それを見た高橋君は「作戦Aだ」と興奮しています。女の子たちと一瞬で打ち解けた作戦Aを見て、高橋君は「いい先輩達に恵まれているね」と田中に言うのでした。

 

大成功を収めた作戦Aのおかげで、そのまま女の子たちと高尾山にあるビアガーデンに行くことになりました。

 

西田さんは女の子に田中が旅に出ようと考えていることを教えます。

 

女の子は田中に興味があるようでした。

 

そんな女の子を見ていると、田中の目には、顔がトラ、体がウマの生き物が映ります。

 

田中はどうやらトラウマを持ってしまったようです。

 

帰りの電車で、鈴木さんにテンションの低さを注意される田中。メアドぐらい聞けただろうと怒られます。

 

田中は合コンや女の子にトラウマを持っていることを伝えます。そして、「旅、出よーかな、ホントに・・・」と、つぶやきました。

さすらい 第1集 第11話 「決意の朝に」

本屋で旅行雑誌を見つめる田中。

 

改めて鈴木さんに旅に出ようかと相談しました。

 

鈴木さんは「若さを存分に楽しみなさいよ」と応援してくれます。田中は仕事を抜けたら迷惑がかかるのでは?と心配しますが、そんなことは無いようでした。

 

田中はひとり悩みます。仕事もやりたい訳でも、嫌な訳でもなく、かといって旅に出たい訳でもなく、何がしたいかわからない田中はモヤモヤとしてしまいます。

 

日が変わり、田中は西田さんにも相談します。

 

モヤモヤは「若さ」だと言う西田さん。内なるエネルギーが爆発したがっているのだと言います。さらに西田さんはわかりやすく例えてくれます。

 

今の田中は、オナラでおなかが張った状態であり、そのオナラを正しく「肛門」に出してあげる必要がある、それが「夢」だ、と。

 

これといって夢がないと言う田中に、旅に出るべきだ、さすらわなければならない気がすると西田さんは言います。

 

田中は次に高橋君に話を聞くことにしました。

 

夢はプロサーファーになることという高橋君に、「肛門の位置がはっきりしているんだね」と言う田中。

 

寮に戻ると、西田さんがまだジョーバに乗ってタガログ語を勉強しています。

 

西田さんの夢はタガログ語でフィリピンPUBのマチルダを口説くことです。

 

その姿を見つめる田中は将来の自分の姿を重ねてしまい、ショックを受けます。

 

そして、田中は鈴木さんに「お言葉に甘えて・・肛門探しの旅に出ようと思うんです・・」と言うのでした。

おすすめ記事