スダリオ剛はハーフで結婚していて双子?嫁や名前の由来は?八村塁との関係性など経歴調査!貴ノ富士がRIZINでMMAデビュー

RIZIN

 

本日はRIZINで総合格闘技デビューが決まった元幕内力士の貴ノ富士ことスダリオ剛選手の経歴についてご紹介していこうと思います!

 

↓YouTube動画でもスダリオ選手についてご紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください!

 

さっそく、スダリオ剛選手の経歴に移ります。

 

↓本題の前に最近、私がハマっているゲームアプリについてご紹介させてください。

 

↓朝倉兄弟がキャラクターとして登場するアプリゲーム喧嘩道が最高に面白いと話題です!

喧嘩道は面白い?評価は?初心者向けに徹底レビュー!朝倉兄弟や武居由樹も登場!プレーの仕方や操作方法も分かりやすく解説

『喧嘩道』は、ガチャで手に入れたキャラを様々なアイテムで強化しレベルを上げ、全国制覇するロールプレイングゲームです。

 

※ただいま『喧嘩道100万回ダウンロード記念』を開催しており、1日に無料で12連ガチャが6回も引ける超豪華キャンペーンを実施しています。

↓このように朝倉兄弟などのキャラクターを強化して闘わせるゲームです。

高確率で激レアキャラが当たるので、始めるなら今がチャンス

セクシー美人キャラや(かなり強い)

ワイルド系イケメンキャラなどの超強力キャラが手に入るチャンスです。

※もちろん無料で楽しめますよ。

喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 

スダリオ剛(貴ノ富士)の経歴

 

名前上山剛(かみやま つよし)
生年月日1997年5月13日
出身栃木県小山市
身長190cm
階級

ヘビー級(約120kg)

バックボーン相撲

 

スダリオ選手の本名は、上山剛さん。

 

生年月日1997年5月13日生まれで、栃木県小山市出身。

 

身長は、190cmで階級はヘビー級(120kg)です。

 

スダリオ剛(貴ノ富士)はフィリピンと日本のハーフで双子?

スダリオ選手は、意外かもしれませんが日本人の父とフィリピン人の母を持つハーフです。

 

またスダリオ選手は、双子で弟は現役力士である貴源治賢(たかげんじ さとし)関です。

一卵性双生児だけあって、初見では見分けがつかないほど瓜二つの容姿ですが弟の方が身長が1cm高く体もデカいです。

 

またスダリオ選手は、口元に特徴的なホクロがあるのでホクロが見分けるポイントです。

 

そんなスダリオ兄弟は、小学2年生から3年生までサッカーを小学4年生から5年生までは空手を習うなどのスポーツマンでした。

 

当時から恵まれた体格を持ち運動神経の良かったスダリオ兄弟は、中学時代からバスケットボールを始め茨城県選抜に選出され、バスケの強豪校からスカウトも来ていたほどの腕前だったそうです!

また現在NBAのウィザーズで活躍している八村塁選手とも対戦経験がありライバル的な存在だったと言います

 

八村塁選手からは同じ高校に進学して一緒にバスケをしようと誘われた過去もあるのだとか!

後のNBAプレイヤー(八村選手)も一目置いていたスダリオ兄弟ですがバスケの道ではなく、相撲の道へと進むことを決意します。

 

スダリオ剛(貴ノ富士)は親孝行のために貴乃花部屋へ入門?

相撲の道へと進むことを決意したスダリオ兄弟。

 

何故かと言うと、スダリオ兄弟の家は裕福な家庭ではなく、バスケはシューズ代や遠征費など費用がかかることやバスケを続けていてもお金にならない、早くお金を稼いで親孝行したいという思いから父の勧めもあり、貴乃花部屋に兄弟揃って入門します。

スダリオ選手は、2013年3月場所で初土俵を踏むとメキメキと頭角を表し2015年3月場所では「幕下」に昇進します。

「幕下」とは?

ちなみに「幕下」とは、相撲番付では上から3つ目の階層で東西併せて120人が一つ上の階層「十両」入りを目指してしのぎを削ります。

ちなみに「十両」以上を「関取」と呼び一人前の力士とされています。

 

また「十両」と「幕下」では圧倒的な待遇差があり「幕下」では固定給は一切支払われませんが「十両」になると月103万円もの大金が支払われます。

 

また大銀杏が結えるのも「十両」からNHKの地上波で放送されるのも「十両」の取組からで単独のテレビ出演が解禁されるなど、多くのメリットがあります。

 

 

スダリオ選手も「幕下」から「十両」へと昇進するために果敢に稽古に励みますが「十両」以上の「関取」の地位を奪い合う激戦の荒波に飲まれ結果が出ずにいました。

2017年3月場所では、先に実の弟・貴源治賢が新十両昇進を決めスダリオ選手は嬉しさの反面、先に弟に(昇進を)越されたことに悔しさを感じていたと言います。

 

その悔しさをバネにスダリオ選手は、より一層稽古に稽古に熱が入り翌年2018年1月場所で5場所連続勝ち越しに成功し見事新十両昇進が決定します

 

貴乃花親方は

「未経験ながら、よく5年で上がれた。悔しい思いもあっただろうが腐らずによくやってきた」

とスダリオ選手の絶え間ない努力と根性を評価します。

 

スダリオ剛(貴ノ富士)の暴行事件

十両に昇進したスダリオ選手ですがすぐに1度目の暴行事件が発覚します。

 

なんでもこの暴行事件は、スダリオ選手の土俵入り時間の連絡を怠った付き人へ行った暴行だと言います。

 

この暴行事件が問題となり、スダリオ選手は同年5月場所の出場停止処分を受けます。

 

この出場停止処分により、せっかく「十両」にあがったものの「幕下」へと陥落してしまいます。

 

しかし、この1年後の2019年1月場所では、再び十両昇進が決まり、同年7月場所では十両の優勝争いにまで登り詰める大躍進を果たします。(優勝はできませんでした)

 

十両から幕内力士に昇進するのも時間の問題かと思われましたが、ここでまたもスダリオ選手は、やらかしてしまいます。

 

2度目の暴行事件です。

 

どうやら、部屋で先に風呂に入った付け人がスダリオ選手に礼を言わなかったことを注意すると「あざーす」と付け人がふざけた反応をみせたため、激怒したスダリオ選手は暴行に及んでしまったと言います

 

ここでは割愛しますが、弟の貴源治賢と一緒に新弟子に過度な意地悪をしていたことが芋づる式に発覚し、スダリオ選手は引退を余儀なくされます。

 

どんな意地悪をしたのかは、ググってみてください。

 

スダリオ剛(貴ノ富士)が格闘家へ転向 RIZIN参戦へ

スダリオ選手は、正式に引退後、総合格闘技へ転向を表明します。

 

現在は、約50kgの減量に成功し、世界最高峰のMMA団体UFCでチャンピオンになることを目指し、元総合格闘家で山本kid徳郁さんにMMAのイロハを教えたエンセン井上さんの内弟子として住み込みで練習に打ち込んでいます。

 

そして今年2020年9月27日に開催されるRIZIN24で総合格闘技のデビュー戦を迎えることになります。

ちなみに、リングネームである「スダリオ剛」の「スダリオ」はフィリピン人の母の名前「スダリオ」から命名したものです。

 

かつて、元力士が総合格闘技に転向した中で唯一勝ち越してたのがバルト選手のみ。

 

元力士がなかなか結果を出せない総合格闘技で、スダリオ選手は果たして通用するのでしょうか?

 

 

スダリオ選手は、中学時代にバスケと並行してキックボクシングを習っていた経験もあることから打撃に関しては、全くの素人ではないようです。

 

日本人の体型的にヘビー級は、貴重な人材です。

 

悪名が先行しているスダリオ選手ですが、先天性の障害のためペットショップの流通に乗れなかった保護犬の里親になって大事に育てているなど心優しい一面を持ち合わせています。

 

過去の過ちは消せませんが、総合格闘家として成長した姿を見せることが大相撲関係者への贖罪になるのではないでしょうか?

 

スダリオ選手の活躍がとても楽しみです!

 

スダリオ剛は結婚して嫁がいる?

 

スダリオ剛選手は、結婚していて奥さんがいます

 

スダリオ剛選手の暴行問題が大々的になり、相撲引退を余儀なくされた際に「死にたい」と弱音を漏らしていたスダリオ選手。

 

相撲引退後は、田舎に住んでひっそりと暮らしていくしかない、と考えていたそう。

 

そんな時、スダリオ選手に奥さんは

「せっかく相撲をやっていて結果を残せたのに普通の仕事をするのはもったいない、何かやりたいことはないの?」

とスダリオ選手がMMA(総合格闘技)を始めるきっかけを作り、支えてくれていたのだと言います。

 

スダリオ選手がどん底に落ちても支え続けてくれる奥さん、素敵ですね。

 

奥さんの為にも第二の格闘技人生を悔いなく生きて欲しいものです!(^^)/

おすすめ記事