YAIBA最終回結末ネタバレ【ヤイバ完結24巻】漫画アニメその後の最後は?刃と鬼丸の対決は?さやかとはどうなるの?結婚?

おすすめスマホアプリ

 

週刊少年サンデーで連載され、アニメ化もした人気マンガYAIBA(ヤイバ)

 

この記事では、そんな『YAIBA(ヤイバ)』の最終回・結末はどうなったのか?について分かりやすく簡潔にまとめていきます!

 

また『YAIBA(ヤイバ)』を全巻無料で読みたい!という方に『YAIBA(ヤイバ)』を合法的に全巻無料で読む方法も併せてご紹介していきます。

 

最終回のネタバレの前に『YAIBA(ヤイバ)』を全巻無料で読む方法です。

『YAIBA(ヤイバ)』は漫画アプリ『サンデーうぇぶり』で読める

『YAIBA(ヤイバ)』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶりにて全巻無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』は小学館が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

安心安全に、そしてタダで『YAIBA(ヤイバ)』を第1巻から最終24巻まで読破したい方は『サンデーうぇぶり』を使う方法がベストです。

 

また『サンデーうぇぶり』では、『YAIBA(ヤイバ)』以外にも以下のようなサンデー誌が誇る名作マンガの数々を無料で読むこともできます!(赤字は、『YAIBA(ヤイバ)』の作者・青山剛昌先生の作品です)

  • 名探偵コナン
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • MAO
  • 境界のRINNE
  • うる星やつら
  • 今日から俺は!!
  • マギ
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • 双亡亭壊すべし
  • 妖逆門
  • 烈火の炎
  • ゾン100
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 結界師
  • 魔王城でおやすみ
  • 天使な小生意気
  • お茶にごす
  • 鋼鉄の華っ柱
  • め組の大吾
  • ARMS
  • 舞妓さんちのまかないさん
  • スプリガン
  • BE BLUES(ビーブルーズ)

などなど…

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

漫画アプリに関していうと、講談社が運営するマガポケや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • コウノドリ
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • アイアムアヒーロー
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • プロミスシンデレラ
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • バトルグラウンドワーカーズ
  • 出会って5秒でバトル
  • チ。地球の運動について
  • モブサイコ100
  • 教え子がAV女優、監督がボク。
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • 医龍
  • イキガミ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

こちらの記事では、特にオススメする漫画アプリを厳選してランキング形式でご紹介しています。「無料で多くの漫画を読みたい」と思っている方はぜひ一読してみてください。

完全無料!おすすめ漫画アプリをランキング形式で紹介!【お金がかからない読み放題のマンガアプリ!知らなきゃ大損!】

 

『YAIBA(ヤイバ)』ってどんな話?あらすじ紹介!

主人公の少年・鉄刃(くろがねやいば)は物心ついた時から父親の鉄剣十郎(くろがねけんじゅうろう)と共に人里離れた山奥やジャングルの奥地で剣術修行をしています。

 

そんな刃が偶然たどり着いた東京で出会ったのは剣道道場の娘・峰さやかでした。

 

「鉄刃、サムライだ!」と名乗り、とにかく強い奴と戦いたいと小さな体で駆け回る刃。

 

刃に振り回されながらもつい世話を焼いてしまうさやかは、いつの間にか保護者のような立場になっていきます。

 

さやかにくっついて中学校へ通い始めた刃は、剣道部で圧倒的強さを誇る少年・鬼丸猛(おにまるたけし)と宿命の出会いを果たします。

 

傷だらけになっても決着のつかないまま二人の戦いは何度も繰り返され、お互いを倒すことを目標に修行を重ねる刃と鬼丸。

 

しかし力ばかりを求めた鬼丸は魔剣に魅入られ、己を失って鬼と化してしまいます

 

強大な力を手に入れた鬼丸が魔物を復活させ世界を滅ぼすのを止める為、刃とさやかは戦いの旅に出るのでした。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『YAIBA(ヤイバ)』主な登場人物紹介!

鉄刃(くろがねやいば)

ジャングルの奥地で父と剣術修行をしながら暮らしていた野生児で、とにかく強い奴と戦うのが好きな少年。

 

背が低く小学生に間違われることもありますが中身はスケベでお調子者な14歳。

 

いたずら好きでさやかに怒られていますが、剣の道では人を殺したり自分より弱い相手を傷つける行為は好まず正々堂々と勝負を挑みます。

 

鍛え上げた剣の腕前と小さな体を活かして猿のように身軽に飛び回りながら、どんな場面でも柔軟な発想でピンチを切り抜けてきました。

 

東京にたどり着き、さやかと鬼丸に出会ったことをきっかけに戦いの旅に出ます。

峰さやか

14歳の女の子。

 

家が剣道の道場をやっていて、さやか自身もなかなかの腕前です。

 

転がり込んできた刃の面倒を見ているうちに巻き込まれ、戦いの旅へ。

 

しっかり者で敵に捕まっても気丈にふるまう強気な面もありますが心根の優しい女の子です。

 

刃には振り回されてばかりでしたが、少しずつ絆を深めて互いを大切に思うようになりました。

鬼丸猛(おにまるたけし)

さやかの通う中学校の剣道部に所属する少年。

 

刃の出会った初めてのライバルで何かと張り合います。

 

飼っている鳩の世話を欠かさない優しい面も持っていましたが、勝ちにこだわるうちに刃に対して憎しみを持つように。

 

力を求めるあまり魔剣に魅入られて鬼となり、世界を滅ぼす魔物を復活させてしまいます。

 

刃との戦いに負けて角を切り取られ、鬼になっていた時の記憶を無くして元の少年に戻りました。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『YAIBA(ヤイバ)』最終回までのおさらい!

平和を取り戻した世界

宇宙最強の魔剣・魔王剣を手に入れた鬼丸に光の聖剣・覇王剣で挑んだ刃は、長い戦いの末ついに鬼丸を打ち倒しました。

 

魔剣の力で鬼になっていた鬼丸も元の姿を取り戻します。

 

鬼丸が復活させてしまった伝説の魔物・ヤマタノオロチは覇王剣の力で再び封じ込められ、刃もまた伝説のサムライから少年・刃へと戻りました。

 

平和を取り戻した世界で剣道の全国大会に出場した刃は、自分の何倍も体の大きい大人達を相手にあっさりと優勝を決めます。

 

伝説の剣を失っても、世界を救う戦いに身を投じてきた刃の強さは変わりません。

 

そんな刃の元へ、鉄諸羽(くろがねもろは)と名乗る少女が現れます。

刃の過去と父親の秘密

突然現れた諸羽は、国内でも有数の大企業である鉄グループの社長・鉄美智子の娘でした。

 

そして刃は諸羽から自分たちは兄妹なのだと告げられます。

 

さらに諸羽は、刃を育て剣術を叩き込んだ父・剣十郎はニセモノで、本当の父親を殺してまだ幼い刃を連れ去った悪党なのだと言い出しました。

 

剣十郎はどうしようもないところも確かにありましたが、何よりも剣の道を愛する芯の通った侍です。

 

刃の真っ直ぐな性格も剣十郎がそう育てたものでした。

 

信じられない刃は事実を確かめるため放蕩癖(ほうとうぐせ)のある剣十郎を探しに行こうとしますが、諸羽は既に居場所を知っていると言います。

 

非公式の剣術大会・織田信長御前試合に剣十郎が出場するというのです。

殺し合いの剣術大会

父に会うため、そして自分の腕前を試すために織田信長御前試合に出場する刃ですが、そこで行われていたのは剣術大会とは名ばかりの殺し合いでした。

 

強い剣士達を戦わせて金持ちが賭博をする道楽の場でしかなく、刃は卑怯な手を使ってくる対戦相手達に苦戦します。

 

さらに刃を追い詰めたのは、対戦相手が負けを認めるか戦闘不能になるまで勝ちと認められない大会のルールでした。

 

様々な事情を抱え刃に勝てないとわかっていながら負けを口にすることができない相手を、意識を失うまで痛めつけなくてはいけません。

 

「お兄ちゃんは甘い。戦いに優しさや情けなんていらない、その甘さを捨てない限り死んでしまう」と諸羽は言います。

 

さやかはその言葉を強く否定しますが、刃の心を心配していました。

 

「俺はおりねーぜ、さやか。本当の侍って何なのか、本当の強さって何なのか、しりたくなったんだ!!」

 

いつになく真剣な表情で、刃は先に進みます。

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『YAIBA(ヤイバ)』最終回結末ネタバレ!その後の最後はどうなった?

父との再会

次々と現れる強敵を打ち破りながら刃はさらに技を磨き、剣の達人だけが操ることができるという闘気の刃・闘刃(とうじん)を習得します。

 

ついに決勝戦まで勝ち進んだ刃の前に父・剣十郎が現れました。

 

「本当の父を殺してその名をかたり、幼い刃をさらった」という話は本当なのかと尋ねる刃に剣十郎は驚き、母・美智子の名を挙げると寂しそうに笑います。

 

「その女がそう言うのなら、そういうことだ」

 

愕然とする刃に、剣十郎は言いました。

 

「真実を知りたければこの男を倒せ」

 

決勝の相手は剣十郎ではなく、刃に勝つため剣十郎に弟子入りした宿命のライバル・鬼丸だったのです。

侍同士の戦い

決勝戦が始まりました。

 

最強の剣士である剣十郎が「俺の剣のすべてを教えた」という鬼丸はとてつもない強さで、刃は全く歯が立ちません。

 

そのうえ鬼丸は刃がようやく習得したばかりの闘刃を軽々と使いこなして見せたのです。

 

一方的な戦いにこのままでは刃が死んでしまうと思った諸羽は決勝戦を中止しようとしますが、剣十郎はそれを止めます。

 

「侍同士の戦いに水を差す奴は俺が許さん!!」

 

「なによ、侍、侍って! 今の時代に侍なんて何の意味があるのよ!?」

 

諸羽の叫びに答えたのは、戦いを見守っていた刃の師匠・宮本武蔵でした。

 

「侍とは生き方じゃ。時代が変わっても失ってはならん、男の誇りじゃ。今、奴らはその誇りをかけて戦っておる。止めてはならん」

 

それでも刃が心配で泣きそうになっている諸羽の手をさやかが握ります。

 

「大丈夫、刃は負けないわ。絶対」

 

その目は誰よりも強く刃の勝利を信じていました。

恐怖を超えて

刃は鬼丸と戦ううちに「俺はこいつに勝てない」と絶望し、恐怖を覚えます。

 

それは数々の敵とがむしゃらに戦ってきた刃が初めて戦いをこわいと感じた瞬間でした。

 

侍が一度はぶつかる壁、越えられた者だけが真の勇気を得るのだと剣十郎は言います。

 

戦いの場から逃げ惑い座り込んでしまった刃は、鬼丸が刀を大きく振り上げるのを見上げながら「さやかの元に帰りたい」とぼんやり考えます。

 

その時、さやかの呼ぶ声が刃の耳に届きました。

 

「そうだ、さやかを守んなきゃ。オレは男だから、サムライだから、あいつを守んなきゃ」

 

誰よりも大切な存在が近くにいることに気が付き、すべてを諦めていた刃に力が戻ります。

 

刃の目が鬼丸の姿をとらえ、刀を構えると強く握りしめました。

 

精神を研ぎ澄ませ、闘気を上げ、大量の闘刃を乗せた一撃を鬼丸に放ちます。

 

ついに刃は鬼丸に勝利しました。

本当の強さ

観客の大歓声の中、剣十郎が刃の元にやってきて「お前の心技体が一つになった」と言います。

 

今までの戦いで磨いてきた技と肉体、そこに初めての恐怖を克服した強い精神力が加わりすさまじいパワーの闘刃を生み出したのでした。

 

「刃よ、強くなったな」

 

父であり剣の師匠でもある剣十郎に認められ刃は目を輝かせます。

 

大切な誰かを守るために恐怖に打ち勝って、刃は本当の強さを手に入れたのです。

 

そこに諸羽と刃の母・美智子が現れました。

家族の真実

美智子を見て「諸羽の母ちゃん」と呼ぶ刃に、剣十郎は「お前の母親でもある」と打ち明けます。

 

剣十郎と美智子は夫婦で、本当の父親を殺したというのは美智子の嘘でした。

 

実は剣十郎は大企業鉄グループの御曹司として生まれ、美智子と結婚し会社を継ぐはずだったのです。

 

しかし放浪癖があり剣の道を愛した剣十郎は、美智子と幼い刃、そしてまだ美智子のお腹にいた諸羽を置いて家を飛び出してしまいます。

 

その際、幼かった刃が荷物の中に紛れてついてきてしまったのでした。

 

美智子は夫と息子を失い、生まれたばかりの諸羽を抱えながら鉄グループをまとめていかなければならなかった悲しみから侍や剣術そのものを憎むようになり、あんな嘘をついてしまったのです。

 

家を出た理由を美智子に問い詰められ、剣十郎は申し訳なさそうに「わがままで不器用な自分には侍という生き方しかできなかった」「あの家にもお前にも不満はなかった」と答えました。

 

すると美智子は目に涙を浮かべて叫びます。

 

「どうして私も連れて行ってくれなかったの!」

 

夫への愛を感じる言葉に、剣十郎も子ども達も目を丸くしました。

 

剣十郎は戦いでケガをした刃を抱え上げ「お前の生まれた家に帰るぞ」と言いました。

さやかと刃

ようやく笑顔が戻った鉄一家を少し離れた場所から眺めているさやかと武蔵。

 

「本当によかったね」と微笑むさやかに武蔵は「さやか殿はサヤじゃのう」と語りかけます。

 

「抜き身の刀のようにギラギラした刃を包み込み、暴走しないようにしっかり守っている。刀にはなくてはならぬものじゃ」

 

それは今の二人の関係と、最後の戦いで刃を恐怖から引き戻したさやかの姿を現した言葉でした。

 

しかし刃はいつものようにいじわるな態度を取り、結局帰りの飛行機の中でもケンカになってしまいます。

 

素直になれない若い二人に武蔵はやれやれとため息をつきました。

三年後、新たな旅へ

それから三年後、刃や共に戦った仲間たちはそれぞれの道を進んでいました。

 

高校生になったさやかはポニーテールにしていた髪をおろして少大人っぽい表情をするようになります。

 

三年前、修行と言って家を出たきり刃は一度もさやかの元に帰っていませんでした。

 

「最近さやか変わったよね。妙に元気で楽しそうで、刃くんのことも話さなくなったし」

 

友達の一人が心配そうに言います。

 

さやかは刃と共に冒険した日々を忘れようとしていました。

 

それでも突然寂しさが募って、授業中の教室で泣き出してしまいます。

 

そこへ何かが教室の窓ガラスを突き破って飛び込んできました。

 

騒然とする教室で「探したぜ、さやか!!」と声をあげたのは刃です。

 

背が伸びてさやかよりも大きくたくましくなった刃ですが、驚く暇もなく「変な洞窟で宝を見つけたけど化け物がいて、仲間がみんな捕まってオレだけじゃ手に負えない」と話します。

 

そして、三年ぶりに帰ったというのに当然のようにさやかに尋ねました。

 

「来るか?」

 

「うん!!」

 

さっきまで泣いていたさやかが笑顔で頷くと、刃も笑ってさやかの手を引き教室を飛び出します。

 

沖縄で見つけたという魔剣・クサナギを呼び出すと二人で飛び乗り、新たな冒険に向けて空高く飛び立つのでした。

 

『YAIBA(ヤイバ)』の世間の反応は?

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

おすすめ記事