進撃の巨人エルヴィン団長の最後は死亡?正体やエルビンが笑った理由・父親解説!

おすすめスマホアプリ

 

今回は、「進撃の巨人」の主人公・エレンが所属していた調査兵団の団長である「エルヴィン・スミス」をご紹介します。

 

意外かもしれませんが、エルヴィンは第一話の調査兵団が壁外調査をしているシーンで初登場します。

 

このときはまだ超大型巨人によって壁を壊されておらず、エルヴィンも団長ではなく、分隊長として壁外調査に参加していました。

 

エルヴィンは非常に頭脳明晰で、団長になって様々な功績を残します。

 

そんなエルヴィンにはある目的があって調査兵団の活動をしています。

 

エルヴィンがどのような人物でどんな秘密があったのかを紹介いたします。

 

『進撃の巨人』を無料で読む方法は?

漫画『進撃の巨人』はこちらの講談社が運営する漫画アプリマガポケにて無料読むことができます。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』は、講談社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

『マガポケ』では『進撃の巨人』を惜しげもなく無料で公開してくれています

 

『進撃の巨人』を安心安全にそして無料で読みたい方は、『マガポケ』を活用することをオススメします。

オススメ漫画アプリ紹介

双葉社が運営する漫画アプリマンガがうがうや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マンガがうがう』で無料で読める主な作品一覧
  • 監獄実験プリズンラボ
  • 復讐の未亡人
  • 王様ゲーム
  • クレヨンしんちゃん
  • ミイラの飼い方
  • 漂流ネットカフェ
  • 復讐教室
  • 走馬灯株式会社
  • ミスミソウ
  • orange
  • 恋空
  • オオカミ王子の言うとおり
  • 京都寺町三条のホームズ
  • リベンジH
  • クラス転移で俺だけ…
  • 進化の実
  • 魔王様、リトライ
  • 小林さんちのメイドラゴン
  • 異世界召喚は二度目です
  • 勇者パーティーを追放された白魔導師
  • 勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた

などなど…

また異世界系や令嬢系の漫画も豊富に読めます!

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • プロミスシンデレラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • トリリオンゲーム
  • 君は放課後のインソムニア
  • ダンス・ダンス・ダンスール
  • 黄昏流星群
  • 重版出来!
  • 二月の勝者
  • 健康で文化的な最低限度の生活
  • 忘却のサチコ
  • 医龍
  • イキガミ
  • アオアシ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

Futabasha Publishers Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

エルヴィン団長のプロフィール紹介!エルビンの正体とは?

本名エルヴィン・スミス
生年月日10月14日
年齢30代後半?
所属調査兵団
出身地

不明

 

エルヴィンは主人公であるエレンが所属している調査兵団の団長です。

 

調査兵団の目的は人類が生活できる範囲を広げることで、壁外での活動を中心としており、巨人との戦いの最前線にいる組織になります。

 

エルヴィンは頭脳明晰で判断力も優れており、様々な功績を残します。

 

普段は冷静沈着で物腰の柔らかい人物ですが、目的達成のためになら手段を選ばない非常さも兼ね備えています。

 

そんなエルヴィンですが、真の目的があります。

 

そのヒントとなるのが、コニーの母親が巨人化したという事実を聞いたときのエルヴィンの笑みになります。

 

エルヴィンが笑みを浮かべた理由は、そのときは明かされませんでした。

 

コニーの母親が巨人化したことを喜んでいるようにも捉えられます。

 

エルヴィンは人類にとって味方なのでしょうか、それとも敵なのでしょうか。

 

エルヴィン団長の真の目的とは?隠されていた父親との過去や笑った理由を解説!

エルヴィンはコニーの母親が巨人化した事実を聞かされた時に笑みを浮かべていました。

 

この笑みの理由はそこに居合わせたリヴァイにもわからず、「気持ち悪い奴」と言われていました。

 

コニーの母親の巨人化を喜んで見える場面ですが、実際は違います。

 

それはエルヴィンの真の目的が大きく関わります。

 

エルヴィンの真の目的とは「殺された父親の仮説を証明すること」でした。

 

エルヴィンの父親はエルヴィンが住む地域の先生をしていました。

 

そこで人類が壁内に追い込まれた歴史を教えているところに、少年だったエルヴィンが父親にある疑問を投げかけます。

 

その疑問とは、人類が壁内に追いやられた際に壁外の文献や当時の話が一切なく、壁外人類が滅んでいると断言していることについてでした。

 

本来であれば、滅んでいると考えられると伝えることが正確であるが、断言しています。

 

その疑問を投げかけられたエルヴィンの父親は、教室ではまともに答えずに、家に帰ってからその疑問に答えます。

 

王が統治しやすいように人々は記憶の改ざんをされたのではないか。」と。

 

なぜ父親が教室で答えなかったのかまでは察することのできなかったエルヴィンは周りに話してしまい、中央憲兵に詳細を聞かれた日に事故という形で父親を殺されてしまいます。

 

その日からエルヴィンは父親の仮説を証明することが目的となりました。

 

コニーの母親の巨人化を聞く前に、エルヴィンはエレンの”始祖の巨人の力”による巨人を操っているシーンを目の当たりにしており、その巨人はもともと人であることがコニーの母親の件で発覚します。

 

そのため、始祖の巨人の力を使えば人間も思うように操れるのではないか、つまり記憶を改ざんできるのではないかという父親の仮説が現実味を持ち始めました。

 

そのことに喜びを感じていたのが、冒頭の笑みの真相です。

 

エルヴィン団長は獣の巨人に殺される?

エルヴィンたちはエレンたちの故郷であるウォール・マリア奪還作戦の際、獣の巨人たちと戦うことになります。

 

獣の巨人の投石による攻撃を受け、調査兵団は壊滅的な状況に追い込まれます。

 

リヴァイも生きて帰ることを諦めるほど絶望的な状態ですが、エルヴィンは何か反撃の手立てがあったようです。

 

それは自分を筆頭に新兵たちと一緒に囮となり、その間にリヴァイが死角から近づき、獣の巨人を討ち取るというものです。

 

リヴァイはエルヴィンに対して、「なぜそれ(反撃の手立て)をすぐ言わない?」と言われます。

 

エルヴィンはこう答えます。

 

俺はこのまま(エレンの家の)地下室に行きたい。

 

エルヴィンは長年地獄のような世界で生きてきており、生きがいであった父親の仮説の証明が目前となっていました。

 

エルヴィンの真の目的は父親の仮説の証明でしたが、それを叶えるためには調査兵団を見捨てて地下室に行くしか方法がありませんでした。

 

そんな中、リヴァイはこう答えます。

 

「俺は選ぶぞ。夢を諦めて死んでくれ。新兵達を地獄へ導け。獣の巨人は俺が仕留める。」

 

そこで場面は移り、エルヴィン率いる調査兵団が獣の巨人に向かって突撃しています。

 

エルヴィンは人類のために死ぬことを選びました。

 

その後、エルヴィンは獣の巨人の投石に左のお腹を抉られ、そのまま倒れこみます。

 

エルヴィンの作戦によってリヴァイは獣の巨人をあと一歩のところで殺せるというところまで追い込みましたが、知性巨人である車力の巨人の邪魔が入り、獣の巨人であるジークを連れて逃げられてしまいました。

 

しかし、エルヴィンと新兵たちの犠牲のおかげで全滅は避けられました。

 

エルヴィン団長の最後は死亡?究極の選択!エルヴィンかアルミンか

ウォール・マリア奪還作戦では「エルヴィン・リヴァイVS獣の巨人」、「エレン・アルミンたちVS超大型巨人・鎧の巨人」という二つの戦いが同時に行われていました。

 

エレンたちはアルミンの活躍もあり、超大型巨人であるベルトルトを討ち取ることに成功します。

 

しかし、その戦いによってアルミンは全身を超大型巨人の熱風によって丸焦げにされて瀕死の状態になります。

 

そこで、獣の巨人を仕留め損なったリヴァイが合流します。

 

リヴァイたち調査兵団は無垢の巨人にする注射を一個だけ持っており、エルヴィンはその使用権をリヴァイに託していました。

 

リヴァイは瀕死であるアルミンを巨人化してベルトルトを食べさせようとします。

 

そこに新兵であるフロックが腹がエグれて瀕死状態のエルヴィンを連れてきます。

 

リヴァイはアルミンに打つのをやめて、エルヴィンに打つことを決めます。

 

それに対して、エレンやミカサは猛反発します。

 

そんな中、自分以外の仲間がエルヴィンの囮作戦で全員死んだ中、ただ一人生き残ったフロックがこう言います。

 

「まだ息のあるエルヴィン団長を見つけたときは、とどめを刺そうとした。」

 

「でもそれじゃ生ぬるいと思った。この人にはまだ地獄が必要なんじゃないか。」

 

「悪魔(エルヴィン)を蘇らせるのが俺の使命だったんだ!」

 

エレンやミカサは最終的にリヴァイやハンジなどに抑え込まれ、注射を打つリヴァイから離されます。

 

リヴァイがエルヴィンの左腕に注射を打とうとした瞬間、それを拒むかのようにエルヴィンは左手をあげ、こう呟きます。

 

「先生・・(壁外)に・・(人類が)いないって・・(どう)やって調べたんですか?」

 

これは幼少期にエルヴィンが先生である父親に教室で質問したものでした。

 

それを見たリヴァイはエルヴィンが「地下室に行きたい」と言った際に、自分が「夢を諦めて死んでくれ」と言ったシーンを思い出します。

 

それに対してエルヴィンがどう答えたのかがここで明らかになります。

 

「リヴァイ・・・ありがとう。」

 

その言葉は調査兵団団長という責務と自分の夢で葛藤に苦しむ中、背中を押してくれたリヴァイに対する感謝の言葉であり、リヴァイとエルヴィンの絆の深さも伝わるシーンです。

 

その後、リヴァイはアルミンを巨人化させました。

 

フロックは「どうしてですか?」と聞き、リヴァイは「あいつを許してやってくれないか」と言います。

 

「こいつは悪魔になるしかなかった。それを望んだのは俺達だ。」

 

「だが、もう休ませてやらないと。」

 

リヴァイはエルヴィンをこの地獄から救うことを選んだのです。

 

エルヴィン団長のかっこいい名言紹介!

エルヴィンは数々の名言を残しているので、紹介したいと思います。

① 「もう一度言う・・・調査兵団に入るためにここに残る者は近々殆ど死ぬだろう。」「自分に聞いてみてくれ。人類のために心臓を捧げることができるのかを」

もう一度言う・・・調査兵団に入るためにここに残る者は近々殆ど死ぬだろう。」「自分に聞いてみてくれ。人類のために心臓を捧げることができるのかを

 

これは訓練兵を卒業した新兵たちを調査兵団に勧誘するときに言った言葉です。

 

巨人と戦うには覚悟のある者しか太刀打ちできないことをわかっているからこそ、厳しい言い方をして新兵を募りました。

 

エルヴィンの覚悟と調査兵団の厳しさが伝わる言葉になります。

 

② 「この無念・・・私が必ず」

この無念・・・私が必ず

 

これはリーブス商会の会長を殺した罪として、エルヴィンが連行される前にリーブスの妻に言った言葉です。

 

トロスト区のために一生懸命尽くしていたリーブスは、中央憲兵の勝手な都合によって殺されてしまいました。

 

普段は穏やかなエルヴィンですが、怒りと覚悟が見られるシーンです。

③ 「今まで俺が巨人に何百人食わせたと思う?」

今まで俺が巨人に何百人食わせたと思う?

 

 

巨人によって右腕を食いちぎられた後に、病室でエルヴィンがリヴァイに言った言葉です。

 

右腕を失っているにも関わらず、心は全く折れていないことが感じられます。

 

今まで死んだ仲間たちを想う気持ちと心の余裕を感じさせるシーンになっています。

 

④ 「この世の真実が明らかになる瞬間には私が立ち会わなければならない」

この世の真実が明らかになる瞬間には私が立ち会わなければならない

 

https://twitter.com/kyokyo1412/status/1501914124221284353?s=21

 

右腕に失っているエルヴィンを引き留めようとしたリヴァイに対して、エルヴィンが答えたシーンになります。

 

ここでは調査兵団の団長としての言葉ではなく、父親の仮説を証明するという個人的な目的を思って言っている珍しいシーンになります。

⑤ 「いや違う!あの兵士に意味を与えるのは我々だ!」

いや違う!あの兵士に意味を与えるのは我々だ!

 

獣の巨人によって壊滅的な状態の中、新兵たちに投げかけた言葉になります。

 

獣の巨人の投石によって死ぬことがわかっていながら、囮になる新兵達の士気をあげるために言いました。

 

エルヴィンは夢である父の仮説の証明を諦め、新兵達と一緒に死ぬという覚悟を持った言葉になります。

 

今まで死んでいった仲間たちを想う気持ちと自分の目的を諦めて死ぬ覚悟をしたシーンになります。

おすすめ記事