ごくせん全巻無料で読む方法は?漫画アプリで原作マンガ完結編や最終巻までタダ?作者・森本梢子の経歴調査

おすすめスマホアプリ

 

悩んでいる人
『ごくせん』を全巻無料で読む方法が知りたい。

 

本記事はこんな疑問を解決します。

 

ご紹介する方法は、登録不要もちろん合法です。違法手段ではないので、安心してくださいね。 

『ごくせん』は漫画アプリ『マンガMee』にて全巻無料で読める?

いきなり、結論です。

 

『ごくせん』はこちらの集英社が運営する漫画アプリマンガMeeにて全巻無料読むことができます。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『マンガMee』は、集英社が運営する少女マンガに特化した漫画アプリです。

「りぼん」「マーガレット」「別冊マーガレット」「ココハナ」「Cookie(クッキー)」といった集英社を代表するマンガ雑誌に掲載されている新旧作品を無料で読むことができます。

 

『マンガMee』では、👇このように『ごくせん』第1巻から最終・第15巻までを惜しげもなく無料で公開してくれています。

 

さらに沢田慎たち3年4組の卒業後を描いたごくせん 完結編もこのように配信されています!

 

仮に書店や有料電子書籍で『ごくせん』を最終巻+完結編までそろえた場合、12,289円の支払いが必要になってきます。

1冊765円×15冊=11,475円

1冊814円×1冊=814円

合計 12,289円

12,289円は、普通に大金です。

 

安心安全に、そしてタダで『ごくせん』を読みたい方は『マンガMee』を使う方法が最もお得です。

 

『マンガMee』は、集英社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

また『ごくせん』の作者である森本梢子(もりもと こずえこ)さんが描く他の人気作品も『マンガMee』で無料で読むことができます。

 

この記事を執筆している現在(2020年)では、テレビドラマ化も果たしたデカワンコや、

 

現在も大人気連載中のアシガール(足が速いことしか取り柄のない速川唯が戦国時代の敗走中の足軽隊にタイムスリップしてしまう話)も『マンガMee』で無料で読むことができます。

 

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

また漫画アプリに関して言うと、小学館が運営する公式漫画アプリサンデーうぇぶりや白泉社が運営するマンガParkも特にオススメです。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

サンデーうぇぶり
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 結界師
  • トニカクカワイイ
  • 魔王城でおやすみ

などなど…

 

マンガPark
  • ベルセルク
  • ウロボロス
  • フルーツバスケット
  • あそびあそばせ
  • 高嶺と花
  • 桜蘭高校ホスト部
  • 自殺島
  • 無法島
  • ホーリーランド
  • 暁のヨナ
  • ハチミツとクローバー
  • ギャルごはん
  • ふたりエッチ
  • 神様はじめました
  • 学園アリス
  • 狼陛下の花嫁
  • 赤髪の白雪姫
  • 覆面系ノイズ
  • それでも世界は美しい
  • 当て屋の椿
  • 鬼門街
  • 3月のライオン

などなど…

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マンガMee』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

 

こちらの記事では、特にオススメする漫画アプリを厳選してランキング形式でご紹介しています「無料で多くの有名漫画を読みたい」と思っている方はぜひ一読してみてください。

完全無料!おすすめ漫画アプリをランキング形式で紹介!【お金がかからない読み放題のマンガアプリ!知らなきゃ大損!】

 

実写ドラマ『ごくせん』を無料で視聴する方法は?

悩んでいる人
実写ドラマ化された『ごくせん』を無料で見たい。

 

そんな方もいると思います。

 

ドラマ『ごくせん』は仲間由紀恵さん主演の元2002年に第1シリーズが放送され、松本潤さんや小栗旬さん、成宮寛貴さんなど今もときめくイケメン俳優陣が作品を彩りました。

 

第1シリーズは最高視聴率23.5パーセント、亀梨和也さん、赤西仁さんらが出演した第2シリーズでは、平均視聴率28パーセントの最終回の視聴率は32.5パーセントとその年のドラマを席巻しました!

 

そんな大人気なドラマ『ごくせん』ですが調べたところ、動画配信サービス『Hulu』にて独占配信されていることが判明しました。

配信サービス配信状況無料期間

Hulu

配信中!14日間

U-NEXT

31日間
TSUTAYA TV30日間
FOD14日間
Paravi14日間

 

『Hulu』には、14日間の無料体験(トライアル)がついてくるので、タダで『ごくせん』を視聴することが可能です

 

今すぐ『ごくせん』を安心安全に、そして高画質・高音質で楽しみたい方は絶対に公式な動画配信サービス『Hulu』がお勧めですよ。

無料期間中(14日間以内)に解約すればお金は一切かからないので、気軽に無料トライアルしてみてくださいね。

 

 

次に『マンガMee』の使い方(システム)を簡単にご説明します。

『マンガMee』の基本的な使い方

『マンガMee』では、アプリ内アイテムであるチケットボーナスコインを使用して読むことになります。

 

簡潔に言うと、『チケット』『ポイント』などを使って1作品、1日に最大5話まで無料で読むことが可能です。

 

『ごくせん』も1日に最大5話まで読み進められます。

 

ここでは『マンガMee』で使うアプリ内アイテムチケット』『ポイントのそれぞれの使い方を簡単に説明します。

『マンガMee』のチケットとは?

チケットはチケットアイコン(↓ピンク色の線で囲んである)が表示されている話に使うことが出来ます。

各作品ごと1日1枚使用することができ、チケット使用後23時間で、新たなチケットが配布され各作品をまた1話無料で読むことが出来るというシステムです。

つまり、ほとんどの作品を1日1話無料で読むことのできるシステムがこの『チケット』なのです

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

『マンガMee』のボーナスコインとは?

『ボーナスコイン』は毎日、5~15秒程度の広告動画を視聴することで30ボーナスコイン(作品1話分に値する)を取得することが出来ます

 

マンガMeeに掲載されている作品は、すべてこの『ポイント』の対象です。(※ポイントを使って読むことができるという意味)

 

↓『マンガMee』アプリを起動すると「短い動画を見て30ボーナスコインをGET!」と書かれた以下の画面が表示されます。

「動画を見る」ボタンをタップし、短い広告動画を視聴することで、マンガ1話分を読むために必要な30ボーナスコインを獲得することができます。

 

1日1回必ずこのシステムが使えるので、活用しましょう。(※広告動画をしっかり見る必要はありません。適当に流しておくだけでOK!)

 

また、今なら『マンガMee』を新規ダウンロードした際の特典として500ボーナスコインが手に入ります!

1話につき、30ボーナスコインを消費するので、500ボーナスコインは、約16話分に値します。

 

単行本にすると1~2冊分です。

 

このお得な特典をゲットできる今のうちに『マンガMee』をダウンロードしてしまいましょう!

アプリのダウンロードは、もちろん無料です。安心してください。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『チケット』『ボーナスコイン』以外で1日3話分の漫画を読む

『チケット』『ボーナスコイン』以外に1日3話分の漫画を無料で読める仕組みがあります

 

その仕組みがこれ、

 

見たいエピソードの漫画のページへ飛ぶと、「動画を見て無料で読む 残り3回」と表示されます。これをタップし広告動画を視聴することで1話分のエピソードを新たに無料で読むことが可能となります。

3回分この仕組みを使ったら翌日0時にリセットされ、また利用できます。

 

ここまでのまとめ
  • チケットを使い1日1話無料で漫画を読む
  • 短い広告動画を見て毎日30ボーナスコインを獲得し1話分の漫画を無料で読む
  • 短い広告動画を毎日最大3本見て、3話分の漫画を無料で読む

以上の事から『マンガMee』は、1つの作品において、1日に最大で5話分のエピソードを無料で読むことができるかなり気前の良い漫画アプリであることが分かります。

 

遠慮なく無料で読ませていただきましょう!!(^^)/

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『ごくせん』の世間の評価は?

『ごくせん』見どころ紹介!

見どころ① 極道先生ヤンクミが学校の問題に体当たりで取り組む姿

ごくせんはタイトルから分かるよう、極道の家の娘の山口久美子が高校の先生として、ヤンキー高校の生徒たちに正面からぶつかる青春コメディです。

 

極道先生、略称ごくせんというわけですね。

 

ドラマは一世を風靡したといっても過言ではない程に流行しましたが、原作のマンガがあることは意外とご存じないのではないでしょうか。

 

ちなみに私は原作の方が好きですよ。(笑)

 

話は基本一話完結でギャグを主軸に添えて進行します。

 

ギャグ漫画にカテゴライズしていいのか悩むところではありますが、ギャグ漫画の中でも一番を争うほどに笑えると思います。

 

ですが、ギャグ一辺倒ではありません。

 

恋愛模様や生徒たちの学生としての悩みなど青春コメディですね。

 

慎と篠原先生とヤンクミの三角関係、慎や他の主要なキャラクターたちの家庭の問題や恋などストーリーを通して見るべきところがたくさんです。

 

作者の森本梢子は『デカワンコ』『アシガール』『高台家の人々』など多くの作品を生み出したヒットメーカーです。

 

『ごくせん』はそんな実力派森本梢子の黎明期の作品といえるのではないのでしょうか。

 

ですが、『ごくせん』の頃がギャグは一番キレッキレな気がします。

 

また、絵も1巻から、最終巻の15巻で大きく変わります。

 

人気漫画家の成長の一途が認められるという意味でも読む価値が大いにありますよ。

 

さらに最終巻の後日譚の載った単行本も発売されています。

 

ファンなら要チェックです。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

見どころ② 魅力的なキャラクター達

やっぱり、青春群像劇において主人公や主要なキャラクターたちの魅力は重要なファクターになりますよね。

 

その点、ごくせんのキャラクターたちはメッチャいいですよ。

山口久美子

本編の主人公です。白金高校の新米教師として本編はスタートします。

 

幼いころに両親を失くしており、極道である祖父、黒田龍一郎の家で育ちます。

 

黒田一家は作中最強の極道で、その家の一人娘として、一家皆に大切に育てられてきました。

 

祖父や周りの人々の影響で、まっすぐ芯の通った女性です。

 

腕っぷしが非常に強いのでヤンキー高校の生徒たちもうかつに手は出せません。

 

彼女の圧倒的な強さのおかげでヤンキー高校である白金の校内暴力は減りました。

 

学校では数学を教えています。

 

ですが、数学だけではなく生徒たちに本当に必要な事を教えようと努力奮励するさまに涙してしまいそうになります。

 

また、生徒たちには家が極道であることを隠しており、これがストーリーの重要なポイントとなります。

沢田慎

真っ赤な髪のクールなイケメンです。

 

本編の第二の主人公といっていいと思います。

 

この沢田慎が本当にかっこいい。私の憧れのキャラクターです。

 

全漫画のキャラクターでも彼の右に出る者はいるかどうか、というくらいまっすぐでかっこいいのです。

 

彼は元々青玉高校(超名門高校)に合格していたのですが、クラスメートのために曲がった教師を殴ってしまいます。

 

警察庁のお偉いさんのお父さんは、慎が悪いと決めつけその事件をもみ消そうとしますが、そんな父の姿に嫌気が差し、父への当てつけに彼は白金高校に入学します。

 

そんな経緯で嫌々入学したはずの白金高校ですが、そこでかけがえのないもの達に出会います。

 

ヤンクミに出会って大きく変わっていく慎の姿に注目です。

 

その男っぷりに黒田の人間達からは跡継ぎを期待される程です。

篠原智也

黒田一家の顧問弁護士。

 

過去に黒田龍一郎に助けられ、その上、苦学生だった彼に龍一郎は学費まで渡します。

 

その恩義から黒田一家の極道弁護士へ。

 

久美子の片恋相手です。

 

久美子、慎、篠原弁護士の恋の三角関係はストーリーを通して見るべきポイントの一つですね。

 

慎と篠原弁護士のイケメン対決は見逃せません。

黒田龍一郎

久美子の祖父であり、黒田一家三代目組長。

 

「昇り龍」とその道では崇められており、男も惚れる男です。

 

極道の世界では知らぬものはいないというほどの大人物です。

大島京太郎

黒田一家の若頭。久美子の喧嘩の師匠です。

 

また、久美子が小さいころからある種、親代わりとして育ててきたので思い入れは格別です。

 

ドラマには登場しませんがストーリーの主要登場人物ですよ。

 

彼らの他にも、黒田一門の皆や、久美子の教師仲間、慎のクラスメート達などなど他では見られないほど濃いキャラクター達でいっぱいです。

見どころ③ コミックス版のみのおまけマンガが満載!

ドラマ版とストーリー自体も大きく異なりますが、コミックスで読んだとき、おまけマンガがあるとお得感がありますよね。

 

本編では見られないキャラクターの一面を見たり、裏話だったり、ファンの心をくすぐるものが多いです。

 

ごくせんも例にもれず、というより例よりはるかにおまけが充実しております。

 

黒田一家の犬、土佐犬の富士と、慎のほのぼのギャグストーリー『ごくけん』。

 

ちゃんとストーリー仕立てになっており、本編を読んでこそのギャグが多いです。

 

富士に誘われて、卓球大会に参加したり、事件を解決したり、犬の合コンに参加したり、慎が振り回されっぱなしです。

 

また、この他にも3年4組(ヤンキー高校担任クラス、慎がいる)のいつものメンツで寺に泊まりに行くなど面白エピソードがいっぱいです。こちらもファンなら必見ですね(笑)

 

こちらはギャグに極振りなので爆笑必至です。

 

ぜひコミックス版で『ごくせん』をお楽しみください。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『ごくせん』あらすじ紹介!

新米教師 山口久美子の初陣!

本作の主人公・山口久美子(やまぐち くみこ)は、この日、人生の晴れ舞台を迎えようとしていました。

 

念願だった高校教師としての初陣です。

 

しかし久美子が行く学校は、地元では悪名高い悪の巣窟白金(しろきん)学院高等学校

 

この日の朝刊でも「暴行、恐喝容疑 白金高校2年 男子逮捕」という見出しが一面に載せられています。

 

大学を卒業したばかりの新米教師の久美子ですが、まったく恐れていない様子です。

 

この春、吹き溜まりの巣窟”白金学院高校”に新採用された教師は、大学生からの新卒採用の久美子(数学担当)と他の学校から転任してきた藤山(音楽担当)の若い女性二人です。

 

白金の校長先生は「女性らしい細やかな愛情をひな鳥(生徒)たちに注いであげてください」と地味なスーツに着替えて警察に保護されている生徒を迎えに行きます。

 

学年主任の岩本は「うち(白金)に若い女性教師なんて校長は何を考えているんだ」と怪訝な表情を浮かべています。

 

岩本は、ミニスカートを履いている藤山に「そんなもん履いていると生徒が教壇の下にゴロゴロ寝ころんじゃう」と注意します。

 

スリッパを履いている久美子にも「いざという時に全速力で逃げれないから運動靴をもってくるように!」と助言します。

 

他にも動物園の猛獣を扱う時のような説明を受けた久美子は、満を持して担当の2年4組に入ります。

久美子と2年4組

久美子が教室に入ると赤毛の生徒に、何やら独り言をぶつぶつ言い続けているヤバい生徒の二人しかいませんでした。

 

どうやら、他のクラスメイトは、2組を担当する藤山先生(のミニスカート)を見物しに行っているようです。

 

その後、続々とクラスに戻ってきた生徒たちは、久美子を威嚇します。

 

そんな威嚇する生徒(クマ)に「うるせーぞ!」を注意する赤毛の(しん)”という生徒。

 

久美子は、瞬時にこの慎(沢田慎)という生徒がこのクラスのボス的な存在だと見極めるのです。

 

クラスの生徒たちが揃い始めたタイミングを見計らって自己紹介をする久美子ですが、生徒たちは誰も聞こうとはせずに喧嘩をしたりゲームをしたりと無法地帯と化しています。

 

自己紹介をする久美子に対して、「くだらねー」「アホか!」「犯すぞテメェ!」などと罵声を浴びせる始末…。

 

「名前だけでもいいからさ」と黒板に名前を書き始める久美子。

 

そんな久美子に対して、紙くずを投げ当てる生徒たち。

 

なかでも、ブツブツと独り言を言い続けていたヤバい生徒は、パチンコ玉を久美子の後頭部めがけて投げつけます

 

他の生徒は「さすがにそれはヤバいだろ」と思った次の瞬間、久美子は背後から投げられたパチンコ玉を見向きもせずに避けて右手でキャッチするのです!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

只者ではない新米教師・山口久美子!

背後から投げつけられたパチンコ玉を見向きもしないで容易く受け止める久美子に驚く生徒たち。

 

しかし、久美子はわざとらしく「なに!これ!パチンコ玉じゃない!危ないじゃない!」と慌てています。

 

それを見た慎を除く生徒たちは「なんだ偶然キャッチしただけか~」と再び久美子をおちゃらかします。

 

授業を終えた久美子は帰宅しようとすると、慎たちクラスメイトが久美子の噂をしているところを耳にします。

 

慎は「あの女、只者ではないかも」と言いますが、他の仲間は「鈍いだけだって~、クマ(生徒の名前)見てビビってたぜ」と久美子を評しています。

 

それを聞いた久美子は、帰りの車の中でほくそ笑んでいます。

 

「びびる?この私が?笑わせてもらっちゃ困る」

 

何やら久美子には、不良にまったくビビらない理由があるようです。

 

それは、久美子の実家が関係していました。

 

じつは、久美子の実家は黒田一家というヤクザの一家だったのです。それも久美子の祖父・黒田龍一郎(くろだ りゅういちろう)は「昇りの龍」と謳われるほどその筋では超大物なのです。

 

久美子は帰宅すると「お嬢」と呼ばれ、温かく迎え入れられています。

 

組員たちに「先生の稼業はどうでしたか?」と聞かれ正直に、今日あった出来事を報告すると久美子をそのように扱った生徒たちに復讐しようとしますが、久美子は制止します。(シリアスではなく、ギャグ)

 

祖父である龍一郎の所へ帰宅したことを報告する久美子。

 

そこには、「黒田一家」の顧問弁護士・篠原先生もいるのです。

 

篠原先生は、かつて苦学生だった時に見ず知らずの龍一郎に助けられ、学費を頂くなどした恩返しに弁護士として出世し「黒田一家」の顧問弁護士をしているという人情のある人物です。

 

そんな篠原先生に久美子は、思いを寄せています。

久美子の生い立ち

久美子の母は、極道の世界を嫌い父である龍一郎に逆らって家を飛び出します。

 

そして、極道とは正反対の真面目な公務員の山口良夫(やまぐち よしお)と出会い結婚。

 

結婚後は、久美子を出産しますが、久美子が7歳の時に交通事故で帰らぬ人となってしまいます。

 

久美子は、たった一人の肉親である祖父・龍一郎に引き取られ極道の家で育ちます。

 

久美子の母は、極道の家庭を嫌い家を出ましたが、久美子はこの環境が嫌ではありませんでした。

 

極道という特殊すぎる家庭で育った久美子にとって、たかが高校生の不良なんて、まったく怖くないのでした!

 

そのうえ、久美子は極道家庭で育ったゆえに身に着いた喧嘩の強さで、白金高校の連中を改心させていく物語です!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『ごくせん』作者・森本梢子の経歴

最後に『ごくせん』の作者・森本梢子(もりもと こずえこ)先生の経歴を調査したのでご紹介します。

 

森本梢子先生は、名前からも分かるように女性の漫画家です。

 

顔写真は残念ながら公開されていません。

 

年齢は非公開ですが、漫画家としてデビューしたのが1985年ですので2020年から35年前です。

 

仮に二十歳でデビューしたのなら現在、55歳です。

 

推測ですが、現在(2020年)55歳から60歳の年齢だと勝手に予想させてもらいます。

 

出身は熊本県で、熊本県にある中高一貫校の真和(しんわ)中学・高校を卒業されています。

 

調べたところ、真和高校は偏差値70の進学校でした!

 

なんと熊本では3本の指に入る進学校だそうです。

 

そんな頭のいい才女の森本梢子先生ですが大学は、国立の佐賀大学教育学部へ進学します。

 

佐賀大学を卒業され、漫画家の道を歩みだした森本梢子先生は1985年に『抱き寄せてプロポーズ』でデビューを果たします。

 

その後、『研修医のなな子』やドラマ化映画化され一世を風靡した人気作品『ごくせん』、同じくドラマ化を果たした『デカワンコ』や『アシガール』など数々の大ヒット作品を生み出していきます。

 

現在は、少女漫画誌『ココハナ』で『アシガール』の連載をしています。

 

恐らく年齢も60歳に近いはずですが、今も現役で大ヒットメーカーとしてご活躍されています!

『ごくせん』序盤ネタバレ紹介!

白金学院高校の文化祭

ある日の職員室では先生たちがもうすぐ行われる文化祭について会話をしています。

 

毎年大体は喫茶店と称してたむろしていたり、バンドは一日演奏をしているようです。

 

「目まいがするほどつまらなそう~~」と藤山先生(ふじやませんせい)は口に出してしまいますが、学年主任の岩本先生(いわもとせんせい)によると、それでも他校の生徒がわりと集まるらしいのです。

 

そのため毎年必ずよその学校の不良と乱闘騒ぎがあったり、女子高生に絡んで問題を起こすらしいのですが…

 

とにかく「一応」クラスで何をやるか話合わせてみることに。

 

クラスに入った久美子ですがやはり声をかけてみても生徒は全く聞く耳を持たず。

 

しかしふと、生徒が文化祭の出し物について話し合っているらしき会話が聞こえてくるのです。

 

久美子「で、何やるの?」

 

生徒「カリスマホストクラブ」

 

久美子は目つきの悪い生徒の顔を見ながら「この面(つら)でホストクラブ…」と思いますが、女子受けする数人にスーツを着せる案だと聞き、それなら意外といけるかもと思い始めます。

 

しかし教頭先生は高校の文化祭でホストクラブなんてまずいでしょう!と猛反対。

 

それに対して、久美子はめずらしく生徒がやる気になっているのでこのままやらせてあげたいと教頭先生に交渉します。

 

教頭は折れ、「何か問題が起こっても私は一切責任持ちませんよ」と深いため息。

 

久美子はそれに対して「いいですとも。全責任は担任のこの私が取ります!」とはっきり言いきります。。

 

その場面をたまたま目撃した生徒がほかのクラスメイトにその話をしたことで生徒達は、「見かけによらずいい根性してんじゃねーか!」と久美子のことを見直すのでした。

 

そしてやってきた文化祭当日。

 

タバコを吸い、地べたに座り、中指を立ててがん飛ばしているようないかにも悪い生徒がたくさん集まりました。

 

先生たちはもともと二人一組だった予定を三人一組に変更し、校舎の見回りを行います。

 

ですが、生徒達には完全になめられている様子。

 

久美子はその様子を見て、あきれながら外階段を下りていると一人の生徒が他校の生徒に絡まれ、校舎裏に連れていかれるところを目撃します。

 

場面は変わり、連れていかれた生徒が突き飛ばされ、他校の生徒にお金を取られそうになっているところ謎の人物が現れ…

「カリスマホストクラブ!?」

白金学院高校の文化祭。

 

廊下には、スナックのものであろう看板に「カリスマホストクラブ」と書いてある紙が貼ってあります。

 

教室の前で足を止める女子高生もいますが、教室から出てきた2年4組の生徒を見るとやはり逃げて行ってしまうようです。

 

久美子が女子高生と入れ違いでクラスの様子を見に来たところ、クラスの生徒の南と熊井が廊下をこちらに向かって走ってきました。

 

「おーい慎っっ!聞いたかよっ覆面男が出たって話っっ」

 

南たちの話によると、白金学院の一年生をカツアゲしていた緑山高校の生徒が覆面をした大男に、なんとものの5秒もかけず3人ともやられてしまったそうなのです。

 

久美子はその話をきいて少しにやけますが話題を変え、教室の中にいる生徒たちにお店の状況を聞きます。

 

お店には全くお客さんは入っていないようで、午前中来たのはクラスの生徒の木下(きのした)の彼女と藤山先生しかいなかったようです。

 

久美子が生徒に「どーせやるならプロに徹しろ!自分を捨てろ!ほめたたえてひざまずいて女をつれこめ!」と喝を入れたことによって生徒も積極的に声をかけるようになり、お客さんが少しは入るようになりました。

 

慎は木下がお客さんをお店に入れたのを見ていましたが、「鳥肌が立つ」と自分は声をかけません。

 

久美子はその様子をみて教室の前に貼ってあったホストの写真の順位を入れ替え、トップを木下にしました。

 

それにより負けず嫌いの慎に火をつけることに成功したのでした。

 

学園祭はそのまま大きな事件もなく無事に終わり…

 

久美子が安心して帰ろうとしていたところ、生徒が走ってきて教室に大銀高校の堂本(どうもと)という生徒が押し入り、木下が連れていかれたと言っています。

 

どこに連れていかれたかはわからないけれど、連れていかれたすぐあとに慎が一人で追いかけていったそうです。

 

場面は変わり…

 

追いかけていった慎は途中の公園で大銀高校の生徒に追いつき、木下を助け出そうと相手と戦い始めますが、人数の多さには勝てず後ろから一人に羽交い絞めにされ殴られそうになり、ぎゅっと目を閉じます。

 

その瞬間、「ドコッ」と音がし慎の後ろにいた生徒が倒れました。

 

目を開けるとそこには、クラスメイトが噂をしていた覆面男らしき人がいるのです。

 

覆面男らしき人は木下の行方を慎に聞き、この先にある資材置き場に向かって慎と一緒に走り出します。

 

しかし走っている途中、慎に「オイ山口!」と呼ばれ「何っ?!」と返事をしてしまうのでした。

 

慎には覆面男の正体が久美子だとばれてしまいますが、とりあえず逆に目立つ覆面は取り、木下のもとに向かいます。

 

木下が連れていかれた理由はおそらく堂本の女に手を出したことだそうで、久美子はそれを聞き「なにっ!と怒りますが今の問題はそこじゃないと慎に諭され(さとされ)資材置き場に到着しました。

 

資材置き場には7人の大銀高校の生徒と木下の彼女もいるようです。

 

久美子はついた途端ジャージの上着を脱ぎ、大銀高校の生徒たちがいるところへ飛び込みます。

 

大銀高校の生徒「なんだぁテメーは!?」

 

久美子「私は、おめぇ その子の担任の先生だよ」

「マジギレ 久美子!」

大銀高校に連れていかれた木下を助けるために資材置き場に乗り込んだ久美子。

 

けがはしているが動ける木下を発見し少し安心します。

 

奥には今回木下を連れ去った張本人の堂本(どうもと)が座っていました。

 

堂本には「先生よーあんたにゃ関係ねーんだよ。怪我しねーうちに消えな」といわれますが久美子は動じません。

 

「ひとつだけ確かめたいことがある。」と久美子は木下に堂本の女を横取りしたのかどうか聞きますが、どうやら木下は彼氏がいるとは一度も聞いたことがなかったようです。

 

その場に連れてこられていた木下の彼女にも言い分を聞いたところ、「そいつと付き合ったことなんて一度もない!一方的に付きまとわれていただけよ!」と言っていました。

 

堂本はそれを聞き、逆上して木下の顔をけり上げました。

 

久美子はそれを見てついに怒ります。

 

堂本が手下に命令し久美子を倒そうとしますが、圧倒的に久美子が強く誰も勝つことはできません。

 

最後に堂本に回し蹴りを決め、それを見た大銀高校の生徒は逃げていきました。

 

その後遅れて2年4組の生徒たちが到着し、堂本たちがなぜ逃げたのかを慎に聞きます。

 

慎は久美子の顔を見て一瞬考えますが、適当な理由をつけて答えました。

 

久美子はそれを聞き「お前なんで…」と聞こうとしますが慎は「知られたくねーならこのことは誰にも言わねーよ」と自ら約束するのでした。

「さゆりさんとの出会い」

ある日の夜久美子は実家で期末テストの答案採点をしています。

 

しかしどの答案もふざけた答えや絵をかいてあるものばかり。

 

久美子がいら立って声を上げたので近くにいた久美子の弟分であるミノルが答案をのぞいてみると、モーニング娘の歌詞が書いてありそれを笑うといらだった久美子から頭突きをされてしまいます。

 

ミノルのせいでよりいらだった久美子でしたが、そこで家の固定電話が鳴るのでした。

 

電話に出てみると電話先は黒田一家の若頭代理である若松(わかまつ)の妻、康絵(やすえ)がママをつとめるクラブからです。

 

店でチンピラが騒いでいるから助けてほしいとのことだったので久美子はもう一人の弟分、てつをつれてバイクで店に向かいます。

 

一方クラブでは…

 

さゆりというホステスと、柄シャツの胸元を大きく開けた若いチンピラが言い争いをしていました。

 

さゆりはチンピラに突き飛ばされ、怒ってチンピラの顔を殴ってしまいます。

 

チンピラはそれで怒り、お酒の瓶を振り上げたところ…

 

久美子が到着し瓶を振り上げた腕をつかみながら、絡んできたもう一人のチンピラに蹴りを入れ同時に撃退してしまうのです。

 

二人のチンピラはてつに表に連れていかれ、久美子はホステスたちに「かーっこいいっっ!」と褒められます。

 

そこでチンピラともめていたホステスのさゆりも「ありがとうございました」と久美子に声をかけるのでした。

 

康絵ママの話によるとさゆりは女手ひとつで息子を育てているシングルマザーだそうです。

 

久美子はさゆりの顔をじっと見て、どこかで会ったことがあるかさゆりに聞きますが、さゆりにも「お会いしてたら忘れませんて」と答えられ、どこかで会ったと思ったのは自分の気のせいだったかとなんとなく納得し店を出ます。

 

さゆりはそんな久美子を命の恩人と感じているのでした。

 

次の日、教室には眉間にしわを寄せとても機嫌の悪そうな久美子の姿が。

 

生徒もその顔を見てさすがに「…よっよっお前何か怒ってる?」と気にします。

 

教卓に紙の束を「バンッ!」と音を立てて置き久美子は怒っている理由を口にしました。

 

「期末テストの答案を返します」

「クマの母ちゃん!?」

久美子が怒った顔で期末テストの答案を返却している場面から始まります。

 

沢田慎(さわだしん)は98点と高得点だったが、クラスの平均点は21点、30点以下の赤点は25人中18人という散々な結果です。

 

久美子はこのままでは就職どころか卒業もできないと、赤点で来月追試がある人には補習をすることにしました。

 

クラスの生徒の南も赤点を取った生徒の一人。

 

自分たちは一流企業に入りたいわけじゃない、その辺の小さい店や工場で働くのに数学なんて何の役にも立たないと南はいいますが、久美子はどこが足し算もできない人をやとってくれるの?と反論しました。

 

すると南は「いーんだよっ!そん時は極道にでもなってやらあっっ」と久美子に言い放ちます。

 

久美子はその南の言葉を聞き、つい「テメー極道なめるんじゃねえ」とドスのきいた声と口調で話してしまいます。

 

生徒達がその話でドン引きしている様子を見て久美子はふと我に返り、今の口調や話し方は物まねだったとごまかして教室を出ますが、生徒たちは「あいつ時々みょーに迫力あるよな」と話すのでした。

 

南はだれが補習なんかにでるか!と仲の良いウッチーに同意を求めますが、ウッチーの点数は32点、悔しがってクマの点数を見ると期待以上の0点。

 

クマと補習なんかでるわけないと話します。

 

一方職員室では、藤山先生たちと話しているときこの学校で補習が成功した例はないと聞いていましたが、やはり久美子が教室に戻った時にはすでにもう誰もいない状態だったのでした。

 

帰り道では南やクマ、慎たちが一緒に帰っている場面では、久美子にむかついている南やクマが久美子のことを徹底的に無視しようなどと話しています。

 

場面は変わり…

 

「2年4組の山口先生知らない?」と久美子を訪ねてきた保護者がいました。

 

久美子が何の用かと顔を出すとなんとその保護者は先日助けたホステスのさゆりだったのです。

 

さゆりもすぐに久美子のことがわかりつい「黒田のお嬢さん!」と叫びそうになりますが、久美子が途中でさゆりの首に腕をかけそのまま引きずって生徒がいないところに連れ込みました。

 

そのことを見ていた生徒のうち一人が、「クマ!!ヤンクミ(久美子のあだ名)がクマのかーちゃんにネックブリーカーかけてひきずってどっか連れてったァ!!」とクマへ伝えます。

 

そう、なんとホステスのさゆりは久美子のクラスのクマのお母さんだったのでした。

「白金学院開校以来初の…」

久美子は自分の生徒であるクマのお母さんだったホステスのさゆりを体育館の裏にまで連れてきました。

 

さゆりもまさか自分の息子の担任が久美子だとは知らずびっくりしています。

 

久美子はさゆりに黒田一家のことは口に出さないよう、さゆりに話をしますがそこへ友達から久美子がお母さんを引きずっていったと聞いたクマと慎がやってきます。

 

クマは自分が補習に出なかったためお母さんに手を出したと思い、久美子の胸ぐらをつかみます。

 

しかし、さゆりから怒られ久美子が命の恩人なんだと聞かされました。

 

クマは久美子がどうやって母を助けたのかと混乱するも、さゆりに促されその場を慎とともに後にします。

 

次の日教室では…

 

さゆりに補修に行かなかったことがばれ怒られ顔に傷を作ったクマがおり、クラスメイトからいじられていました。

 

その日の放課後…久美子は今日も空の教室の中でもしかしたら来るかもしれない生徒を待っています。

 

帰り道では、たわいのない会話をしながら生徒たちが帰っていましたが、クマがふと立ち止まり「補習でてみるわ」と言い出します。

 

なんだかよくわからないけれど、久美子が母の恩人であることを知り出ないと義理が立たないと思ったらしいのです。

 

するとそれを聞いた野田も「文化祭で世話になったし…」と補習に顔を出すことにし、そのほかの補習メンバーも次々に学校に戻っていきます。

 

残った南は慎とウッチーに「誰が出るかよっ。なーー?」と同意を求めますが残った二人はもともと赤点を取っていない二人だったことで嫌々補習に出ることになりました。

 

こうして、今まで白金学院高校では成功したことのない補習授業が行われることになったのでした。

「てつ15歳、ミノル14歳の思い出」

クラブの中で康絵ママへさゆりが久美子が息子の担任の先生だったという話をしています。

 

でもなぜ久美子のような黒田一家のお嬢さんが先生になったのかとさゆりが聞くと、康絵ママが「てっちゃんとミノルちゃんが組みに来たからだと思う…」と話し始めます。

 

場面は変わり…

 

仕事が終わり久美子が家に帰ってくると玄関には見たことのないボロボロの少年が座っています。

 

てつとミノルに聞くとチンピラに絡まれていたのを助けたらついてきたのだそうですが、どう見てもまだ中学生くらいの少年です。

 

家はどこなのか聞くと少年は両親に「お前なんか家に帰ってくるな」と言われたというのです。

 

その様子を見て、てつとミノルは黒田一家に自分たちが来たときのことを思い出します。

 

それは久美子が16歳の頃…

 

久美子が学校から帰ってくると、ふたりの少年が玄関にいました。

 

若松(黒田組若頭代理)に聞くとふたりは15歳と14歳、ふたりとも親に捨てられ組に入れてほしいと押しかけてきたそうです。

 

若松は組には未成年は入れない決まりだし、明日捨ててくるというがそれを聞き久美子はこの二人を自分の弟分として引き取る提案をし、ふたりは黒田一家の一員となるのでした。

 

それから二人は雑用やつかいっぱしりなど色々させられましたが、ある日部屋の中でシンナーを吸っているところを久美子に見つかってしまいます。

 

久美子は二人をぼこぼこにし、「黒田一家はこういうことは許さねーんだよっ!それが嫌なら今すぐ出てけ!」といいますが、出ていかない二人を見て「わかったんだな」と納得します。

 

しかし二人はただ久美子に殴られ気絶していたため動かなかっただけなのでした。

「久美子が教師になったワケ」

現在見た目は全く見えないが、てつは22歳ミノルは21歳。

 

黒田一家にふたりが来たのはてつが15歳ミノルが14歳、そして久美子が16歳の時でした。

 

てつは中学を卒業しているものの、ミノルはまだ中学三年生です。

 

卒業まで残り3か月だとはいえ、義務教育のため久美子はミノルを中学まで連れていき、「だまって座ってりゃいい。終わったらまっすぐ帰ってきな。待ってるから。」と送り出しました。

 

しかし久美子が学校から帰ってくると、ミノルは学校からすぐに帰ってきてしまっていたという話を組員から聞きミノルを怒ろうとします。

 

しかしてつから話を聞くとミノルは悪くないというのです。

 

ミノルは担任から「卒業はさせてやるから卒業式終わるまで来なくていい。お前が来ると教室の空気が汚れる」などと言われたそうです。

 

それを聞いた久美子は、「卒業式まで来んなってんならぁ、卒業式の後行ってやろうじゃん。挨拶によ」と宣言します。

 

そしてミノルの中学校の卒業式の日…

 

久美子は宣言通り、てつとミノルを連れて中学校へやってきます。

 

ミノルにどの先生が担任かと聞き、見つけた担任の大場(おおば)先生のもとへ一人で向かいます。

 

そしてミノルの姉として先生に話しかけ「テメーは教師の風上にも置けねぇ!」と空手をやっていた体の大きな大場先生をあっという間に足元に転がしてしまったのでした。

 

その時ばかりは組長もそうとう怒ったそうですが、素手の女子高生に一方的にやられたため体制が悪かったのか結局おとがめはなかったようです。

 

そうしたミノルの姿を見て久美子はそんなはみ出したやつのために教師になることを決意したのでした。

 

場面は変わり…

 

てつについてきた中学生くらいの少年の話を聞いていた久美子は、少年を慕っている妹や達、心配して家に通っている女性の先生のためにも帰ってもう少しやってみなと説得します。

 

少年「…………。」

 

久美子「やってみてそれでもどーしてもこらえきれなくて、やけになってみょーな気を起こしそうになったらそん時はここに来な。」

 

「あたしが拾ってやるよ。」

「ひったくりに注意!!」

ある日の朝、久美子がいつも通り学校へ通勤すると学校の周りの壁には「ひったくりに注意!!」「最近高校生くらいの若い男によるひったくり事件が多発しています」というポスターがこれでもかと1メートル間隔で貼ってあります。

 

職員室でもその話がでます。

 

藤山(ふじやま)先生は「あれじゃあまるでうちの生徒が犯人だって言いたいみたいじゃない!」と怒りますが、学年主任の岩本(いわもと)先生は「うちの生徒ではないと言い切れるか?」と反論します。

 

学校には白金警察署の刑事もやってきていました。

 

校長も「そんな悪質なことをする生徒は決していない!…………だろう多分…いないんじゃないかな~~…」と自信はなさそうです。

 

しかしなんだかんだ先生たちはみんなうちのクラスの生徒は考えられないといっており、久美子も「4組の生徒が一番そんなことをするとは考えられない」と思いながら教室に入りますが…

 

クラスの生徒の一人野田(のだ)が財布を開き「おーーー!結構入ってんじゃん!この財布!」と友達に話しています。

 

久美子はそんな野田を後ろまで引きずっていきその財布はだれのものかまさかと思いながら問い詰めます。

 

野田はびっくりした様子でしたが、自分の姉のもので間違えて自分のカバンに姉が入れたのではないかと久美子に話します。

 

久美子は焦って野田から手を放し、「姉弟同士でも人のお金を勝手に使っちゃいかん!」とごまかしますが、そこでクラスメイトの南が「野田のことひったくり犯だと思っただろ!」と言い出しました。

 

生徒から疑ったことを非難され、久美子は素直に謝りますが…

 

そして昼、学校の屋上で2年4組の生徒数人でひったくり犯について話しているところ、南が「俺いいこと思いついた!」と言い出します。

 

そしてその日の夜、久美子の学校用の携帯に南から電話がかかってきます。

 

話を聞くとなんと野田とウッチーがひったくりの容疑で警察に捕まったというのでした。

おすすめ記事