イケメンで元ヤン?武尊のライバル?小澤海斗の経歴と戦績紹介!武尊や芦澤との関係は?双子って本当?

K-1

 

どうも、こんにちは!!

花粉の影響でお肌が真っ赤なyuuuです(泣)

 

本日、紹介する選手はK-1の小澤海斗選手です。

負け続けてもなお、ファンから愛されているK-1随一?のイケメンファイター!小澤海斗選手の魅力とは? なぜ負け続けるのにファンは増え続けるのか? その謎を解き明かしていきましょう!(フェルミ研究所風)

 

また、世間を騒がせた、武尊戦芦澤戦。

 

小澤選手の幼少期時代のエピソードから元ヤン疑惑現在彼女はいるのか?などについて根掘り葉掘り書かせて頂きます!

 

では早速、小澤選手のプロフィールから!

小澤海斗選手の経歴

引用:https://www.instagram.com/kik04270427/

小澤海斗選手のプロフィール

名前小澤海斗
生年月日1993年4月27日(25歳)
出身福島県会津若松市
身長

165cm

階級

フェザー級(-57.5kg)

所属ジムK-1ジムEBISU→K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ
バックボーン空手
異名ダイナマイトキッド
主な獲得タイトル元Krushフェザー級王者
入場曲Timati&La La Land-Not All About The Mone

 

小澤選手が格闘技を始めるきっかけ~Krushでプロデビューするまで

小澤選手は福島県の会津若松市に生まれます。

父親の実家が農家だそうで、お米やアスパラなどを育てています。

 

小澤選手は6歳から双子の弟と一緒に空手を習い始めます。

空手の大会では優勝するなどの実績を残しています。

 

中学からはバスケ部に所属しポイントガードとして活躍します。

 

バスケ部時代は、「毎日本気」でバスケットボールに熱中していたらしく。

小澤選手は中学3年生の時には、

全国中学校バスケットボール大会(全中)への出場を果たします。

taoonex / Pixabay

yuuu
全中への出場は凄いですね。実力はかなりのものだったのではないでしょうか。

またバスケと格闘技のステップが似ているらしく、

バスケのステップを格闘技に活かすことが出来た

とバスケットボールと格闘技の類似点を説明しています。

 

 

中学3年生の時にはテレビでK-1を見たことがきっかけで、キックボクシングに興味を持つようになります。

後のインタビューでは

(キックボクシングは)ボクシングと違って「カラダ全身」に攻撃できる。

(格闘技は)生きてる感じがして刺激のあるスポーツだから魅了された。

と格闘技に魅了された理由を語っています。

高校時代の事は詳しく分かりませんが、バスケットボールを続けていたそうです。

その後、18歳からボクシングを始めます。

12019 / Pixabay

アマチュアボクシングでは福島大会優勝アマチュアボクシング東北大会3位などの好成績を収めます。

 

その後、プロのキックボクサーになる夢を叶えるため上京を決意し、

幼少期に空手の指導を受けたことのある元K-1ファイターの小比類巻貴之(こひるいまき たかゆき)主催のジム、K-1ジム小比類巻道場(現、K-1ジムEBISU)へ入門します。

 

小比類巻氏への後のインタビューでは、小澤選手の入門したての頃をこう振り返っています。

田舎のやんちゃな子が来たって印象でした。今より太っていて「1週間も(厳しい練習に)ついてこれないだろう」と思っていたのですがそんなことはなく、技術の飲み込みも早く集中力もある。チャンピオンまで上り詰めるまでそう時間が掛からなかったです。

と小澤選手を絶賛していました。

 

2014年6月12日にKrush.42で念願のプロデビューを果たします。

 

プロでの実績 ~武尊戦、芦澤戦~

引用:https://www.instagram.com/kik04270427/

プロデビュー戦は引き分けに終わります。

続く2戦目から7戦目まで6戦全勝を飾ります。うちの5勝は驚異のKO勝利。

 

8戦目では朝久裕貴選手にプロ初黒星を付けられます。(判定0-2)

 

プロ10戦目では勝率の高さ、KO率の高さが評価され、Krush-58kg王者決定戦に抜擢されます。

相手は神戸翔太選手。熱戦を演じ、判定2-0で辛勝を収め、Krushフェザー級王者に輝きます。

 

その後、K-1のさらなる盛り上げに火をつけた武尊戦を迎えます。

(この一戦で小澤選手のヒールキャラ?が定着してしまいます。笑)

大注目を集めた武尊戦!

当時、K1スーパーバンタム級王者の武尊選手

現役のKrush王者が挑戦するという名目で注目を集めましたが、

別の意味でも注目を浴びることになります。

それは小澤選手の武尊選手への執拗な挑発です。

引用:Youtube.com

この会見では、あわや大乱闘が起こるかのような舌戦を繰り広げています。(次の会見では実際に乱闘が起こりましたww)

 

またこの動画は格闘技の会見では異例中の異例のyoutube総再生回数200万回再生以上を記録しました。

両者ともイケメン同士であることにも拍車がかかり、大注目の一戦となります。

 

ちなみに2回目の会見で実際に乱闘が起こった会見です!

↓ ファンの間では「台本だろ!」って意見もありましたが、ガチだったらしいですw

引用:Youtube.com

大注目の一戦は武尊選手の判定勝ちで幕を閉じました。

引用:Youtube.com

↑ 試合の動画です。

 

熱戦を演じ、K1を盛り上げた末に敗北した小澤選手ですが武尊選手との

再戦のチャンスを掴む機会が与えられました。

 

それは、武尊選手の出場が決定しているK-1 WORLD GP 2016 JAPAN~初代フェザー級王座決定トーナメントへの出場の決定です。

 

武尊戦後、1度Krushのベルトを防衛しているので、トーナメント出場の権利が与えられました。

結果は決勝戦まで駒を進めるのですが、武尊選手に完敗を喫してしまいます。

ですが、ファンの間では

K1をさらに盛り上げくれた!ありがとう!

 

決勝まで上がってくるとは、思わなかった。見直したぞ!小澤!!

などの声が多く、一気にK1軽量級の「注目株に」成り上りました!

 

その後、2度目のKrush防衛に成功

順風満帆な格闘技人生かと思いきや、そんなに甘いものではありませんでした。

振るわない戦績 ~絶望の芦澤戦~

StockSnap / Pixabay

2017年のK1の試合では、自身で「格下」と思っていた

若手選手の西京春馬選手にダウンを奪われ、判定負けをしてしまいます。

その後、自身の持つKrushのベルトの防衛戦で西京選手と再戦するのですがダウンを奪われ、ベルトを剥奪されてしまいます。

 

2018年に行われた復帰戦では見事なKO勝利をするのですが、

 

同年6月に行われたK-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~第2代フェザー級王座決定トーナメントでは、

優勝候補と目されていながら、相手選手に2度のダウンを奪われまさかの1回戦敗退を喫してしまいます。

 

その後、かねてから小澤選手との対戦を熱望していた芦澤竜誠(あしざわ りゅうせい)選手にも2度のダウンを奪われ完敗しています。

両選手とも、いがみ合う「喧嘩ファイト」としても注目された試合です。

引用:Youtube.com

負けがつづいた2018年を

本人曰く、「地獄だった」と後のインタビューで答えています。

 

小澤選手はDIVINERのファッションモデルとしても活躍?小澤選手のファッションまとめ!

引用:https://www.instagram.com/kik04270427/

DIVINERは男性向けのファッションブランドです。

K1ファイターをモデルとして起用したり様々なコラボをしています。

小澤選手の他に城戸選手や皇治選手、武居選手などがモデルとして起用されています。

俳優では窪塚洋介さんが起用されています。

窪塚洋介さんと肩を並べるとか、凄すぎですねww 

 

こちらが小澤選手のファッションです! おしゃれですね!!

引用:https://www.instagram.com/kik04270427/

小澤選手の服選びのポイントは、「シンプル イズ ベスト」だそうで無地の洋服を好むそうです!

中学生の皆さん! 「シンプル イズ ベスト」ですよ!

変な柄物を買わないように!!(笑)(僕自身、中学時代は「変な柄物」ばかり買っていましたww)←ダサいと気づいたのは高校2年生の時!それからは無地をベースとした服装を選んでいます(笑)

 

ちなみに右が小澤海斗選手の双子の弟の岳斗(ガクト)さんという方です。

めっちゃそっくりですね!

小澤選手に彼女はいるの?本当に元ヤン?

引用:https://www.instagram.com/kik04270427/

小澤選手に彼女がいるのか頑張って調べたのですが、これといった情報は得られませんでした。泣

 

でも、あんなにイケメンなんですよ?彼女の二人や三人いてもおかしくないですよね(笑)

完全な憶測ですが、今は彼女を作る余裕は無いのではないでしょうか?

Krushのベルトを失って以来の戦績は1勝4敗です。

格闘家は勝ってなんぼの世界です。負け続ければオファーを貰えなくなってしまうので死活問題です。今が正念場でしょう。彼女を作る余裕なんて無いはずです!

女性ファンの皆さん安心しましたか?(笑) 完全な憶測ですけどw

 

小澤選手は元ヤンキーなのか?

多分違うでしょうw 密着取材とか見てると礼儀正しいですもんね 😉 

小澤海斗選手の魅力&まとめ

小澤選手の魅力と言えばやはり盛り上げ方がうまい事ではないでしょうか?

武尊戦しかり芦澤戦しかり、

武道の精神からリスペクトしあう事も大事ですが、

エンターテイナーとして

一番ファンが盛り上がる事を

自ら進んでする小澤選手に多くのファンが集まるのだと思います。

 

小澤選手自身、2019年は「逆襲の年」にするそうです。

今まで負けた選手に「お礼参り」するためにも

今年は一敗も許されないですね!

今後の活躍に目が離せません!