あおざくら防衛大学校物語を全巻無料で読む方法を紹介!最終回完結?漫画アプリで読み放題って本当?実写ドラマを無料で見る方法も伝授!

おすすめスマホアプリ

 

悩んでいる人
『あおざくら防衛大学校物語』を無料で全巻読む方法が知りたい。

 

本記事はこんな疑問を解決します。

 

yuuu
『あおざくら防衛大学校物語』は去年、本郷奏多さん主演で実写ドラマ化もされたサンデー連載中の人気作品!

 

今回は『あおざくら防衛大学校物語』をまだ読んでない方orもう一度全巻読み返したい方へ向け、『あおざくら防衛大学校物語』を全巻無料で読む方法をご紹介します。

 

ご紹介する方法は、登録不要もちろん合法です。違法手段ではないので、安心してくださいね。 

本記事中盤では、実写ドラマ版『あおざくら防衛大学校物語』を無料視聴する方法もご紹介しています。よければ参考にしてください。

結論!『あおざくら防衛大学校物』は漫画アプリ『サンデーうぇぶり』で読める

いきなり、結論です。

 

『あおざくら防衛大学校』はこちらの小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶりにて無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』は大手総合出版社・小学館が運営するサンデー公式の漫画アプリです

『サンデーうぇぶり』は公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

『サンデーうぇぶり』では、このように『あおざくら防衛大学校』第1巻から第17巻までを惜しげもなく無料で公開してくれています。(2020年10月現在で第17巻まで配信中)

 

仮に書店や有料電子書籍で『あおざくら防衛大学校』を17巻までそろえた場合、7,854円の支払いが必要になってきます。

1冊462円×17冊=7,854円

7,854円は、普通に大金です。

 

安心安全に、そしてタダで『あおざくら防衛大学校』を読みたい方は『サンデーうぇぶり』を使う方法が最もお得です。

 

ここまでのまとめ
  • 『あおざくら防衛大学校物語』は漫画アプリ『サンデーうぇぶり』を使って無料で読む事が出来る
  • 『あおざくら防衛大学校物語』を単行本で17巻まで揃えると7000円以上かかる
  • 『サンデーうぇぶり』なら1円もかからず『あおざくら防衛大学校物語』を読める

以上がここまでのまとめです。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

👇特にオススメする漫画アプリを厳選してランキング形式でご紹介しています。「無料で多くの漫画を読みたい」と思っている方はぜひ一読してみてください。

完全無料で読める『漫画アプリ』をランキング形式で厳選紹介!【知らなきゃ大損!】漫画アプリ歴5年以上の筆者が選ぶ最高のマンガアプリとは?

 

『あおざくら防衛大学校』最新18巻をお得に読む方法は?

先ほどもご説明した通り『あおざくら防衛大学校』第1巻から第17巻までは、漫画アプリ『サンデーうぇぶり』で読むことができます。

 

しかし最新巻である『あおざくら防衛大学校』第18巻は読むことはできません。

 

そこでオススメするのが、U-NEXTの「31日間無料体験」です。

 

以下のリンクから「U-NEXT31日間無料体験」に申し込むと今なら漫画の購入に使える600円分のポイントがタダで貰えます

 

この600円分のポイントを使うことで、1冊462円の『あおざくら防衛大学校』最新18巻を完全無料で購入することができます。

 

また1冊600円以下の462円で購入できる『ONE PIECE』や『進撃の巨人』『鬼滅の刃』などの新作漫画もタダで購入することも可能です!

 

いつ600円分のポイントが貰えるキャンペーンが終わるか分からないのでお早めにどうぞ

 

👇こちらの記事では実際に無料体験登録時に付与された600円分のポイントを使ってタダで漫画を購入した方法を画像付きで解説しています。

U-NEXT31日間無料トライアルで貰える600円分のポイントを使って漫画をタダで購入する手順を紹介!U-NEXT登録方法も解説

U-NEXTへの登録方法についても詳しく説明しているので、U-NEXTへの無料体験をご検討している方は、ぜひ一読ください。

 

無料トライアル31日間内に解約すればお金は一切かからないので、気軽に無料体験してみてくださいね。

 

また漫画アプリに関して言うと、同じく小学館が運営する漫画アプリマンガワンも特にオススメです。

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

  • 闇金ウシジマくん
  • 土竜の唄
  • アイアムアヒーロー
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • アフロ田中
  • ブラックジャック
  • 火の鳥
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • 青のオーケストラ
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100

などなど!

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『サンデーうぇぶり』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『あおざくら防衛大学校物語』の実写ドラマを無料で見る方法は?

引用:Youtube.com

『あおざくら防衛大学校物語』の実写ドラマは以下で紹介する動画配信サービスで無料視聴することが出来ます。

『あおざくら防衛大学校物語』を無料で見る方法①動画配信サービス『U-NEXT』

『あおざくら防衛大学校物語』はこちらの『U-NEXT』で無料視聴することが出来ます。

1話およそ24分で全5話。原作2巻までをドラマ化。

 

U-NEXTお得なポイント
  1. 31日間の無料お試し期間があること
  2. 150,000本の映画やアニメ作品を見放題で楽しめること
  3. 無料お試し期間に600円分のポイントが使える

新規登録すると、31日間の無料お試し期間(見放題作品は150,000本以上)600円分のポイントがもらえます。

 

600円分のポイントは、本来、課金が必要な最新作映画に充てることができます。要するに新作映画が1本無料で見れます

 

ちなみに私は、この600円分のポイントをドント・ブリーズというショッキングスリラー映画に使いました!

めちゃくちゃ面白い映画だったので、是非皆さんにも見ていただきたいです!!!

あおざくら防衛大学校物語実写ドラマキャスト

キャスト一覧
  • 本郷奏多(近藤勇美)
  • 結木滉星(原田忠) 
  • 小澤廉 (沖田蒼司)
  • 小園凌央(武井寅明)
  • 伊阪達也(西脇鷹史)
  • 狩野健斗(松平容介)
  • 高崎翔太(坂木龍也)

次に『サンデーうぇぶり』の使い方(システム)を簡単にご説明します。

『サンデーうぇぶり』の基本的な使い方

『サンデーうぇぶり』では、アプリ内アイテムであるチケットポイントを使用して読むことになります。

 

簡潔に言うと、『チケット』『ポイント』を使って1作品、1日に最大5話まで無料で読むことが可能です。

 

『あおざくら防衛大学校物語』も1日に最大5話まで読み進められます。(もちろんタダで)

 

ここでは『サンデーうぇぶり』で使うアプリ内アイテムチケット』『ポイントのそれぞれの使い方を簡単に説明します。

『サンデーうぇぶり』のチケットとは?

チケットはチケットアイコン(↓黄色い線で囲んである)が表示されている話に使うことが出来ます。

各作品ごと1日1枚使用することができ、チケット使用後23時間で、新たなチケットが配布され各作品をまた1話無料で読むことが出来るというシステムです。

つまり、ほとんどの作品を1日1話無料で読めるシステムがこの『チケット』なのです

 

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』のポイントとは?

『ポイント』は毎日、5~15秒程度の広告動画を見ることで30ポイント(作品1話分に値する)を取得することが出来ます

 

サンデーうぇぶりに掲載されている作品は、すべてこの『ポイント』の対象です。(※ポイントを使って読む事ができるという意味)

 

↓『サンデーうぇぶり』のホーム画面に『POINTゲット(黄色い線で囲んである)』アイコンが出てくるので、そのボタンをタップして短い広告動画を見ることでポイントをゲット出来ます。

15秒程度の広告を流しておく(見なくてもよい)だけで、1話分の漫画を無料で読めてしまうので、絶対活用するべきです!

 

この『POINTゲット』アイコンは毎朝8時に回復し、ホーム画面に表示されます。

また『サンデーうぇぶり』のアプリを新規ダウンロードすることで1000ポイントの特典が付いてきます。※1000ポイント=単行本3冊分

アプリのダウンロードは、もちろん無料です。

 

操作も簡単なので、すぐに使いこなせますよ!

 

通勤時間やお昼休みなどの隙間時間をフル活用して『あおざくら防衛大学校物語』を楽しみましょう(^^)/

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『チケット』『ポイント』以外で1日3話分の漫画を読む

『チケット』『ポイント』以外に1日3話分の漫画を無料で読める仕組みがあります

 

その仕組みがこれ、

 

見たい話の漫画のページへ飛ぶと、「動画を見て無料で読む あと3回」と表示されます。これをタップし広告動画を視聴することで1話分を新たに無料で読むことが可能となります。

3回分この仕組みを使ったら翌日0時にリセットされ、また利用できます。

 

ここまでを簡単にまとめると

ここまでのまとめ
  • チケットを使い1日1話無料で漫画を読む
  • 短い広告動画を見て毎日30ポイント獲得し1話分の漫画を無料で読む
  • 短い広告動画を最大3本見て、3話分の漫画を無料で読む

以上の事から『サンデーうぇぶり』は、1つの作品において、1日に最大で5話分を無料で読むことが出来るかなり気前の良い漫画アプリであることが分かります。

 

遠慮なく無料で読ませていただきましょう!!(^^)/

 

↓さらに詳しく『サンデーうぇぶり』の使い方を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください!

【最新版】サンデーうぇぶりの使い方やメリット・デメリットを徹底解説!おすすめ漫画ランキングも紹介!

 

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 
 

『サンデーうぇぶり』掲載作品一覧

『サンデーうぇぶり』では以下のようなサンデー誌が誇る不朽の名作多数無料で掲載されています。

サンデーうぇぶりで読める人気漫画一覧

・名探偵コナン・YAIBA・銀の匙

・犬夜叉・今際の国のアリス

・今際の路のアリス・H2

・焼きたて!!ジャぱん・タッチ

・MAJOR(メジャー)・拳児

・ジンメン・うえきの法則・マギ

・からかい上手の高木さん

・からかい上手の(元)高木さん

・ドロヘドロ・モンキーターン

・1/10の花嫁・最上の命医

・史上最強の弟子ケンイチ・MAR

・サイケまたしても・BUYUDEN

・あおざくら防衛大学校物語

・今日から俺は!!・競女!!!

・からくりサーカス・だがしかし

・結界師・ARMS・薬屋のひとりごと

・ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

・湯神くんには友達がいない

・烈火の炎・ファンタジスタ・電波教師

・イナズマイレブン・信長協奏曲

・古見さんはコミュ症です。 

・神のみぞ知るセカイ・switch

・BE BLUES!~青になれ~

・双亡亭壊すべし・天使な小生意気

etc・・・・・・

漫画アプリ!サンデーうぇぶり!小学館の人気マンガを毎日更新

漫画アプリ!サンデーうぇぶり!小学館の人気マンガを毎日更新

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『あおざくら防衛大学校物語』のあらすじ

『あおざくら防衛大学校物語』あらすじ

主人公の近藤勇美(こんどう いさみ)は成績優秀だが、実家の経済的事情から進路の選択を迫られる。

そんなある日、入学金・学費が免除される上、毎月手当が出るという防衛大学校を知り、同校への進学を志望する。

高校を卒業して防大に着校した近藤は、それぞれ様々な目標を持つ1学年の原田忠、沖田蒼司、武井寅明といった仲間と、対番の松平容介らと出会い、新たな生活の一歩を踏み出す。

希望に胸膨らます近藤らだったが、入校式を終えると部屋長の坂木龍也やサブ部屋長の西脇鷹史をはじめ上級生たちの態度は激変し、厳しい指導の日々が始まる。

果たして、近藤たちは、日々の試練を乗り越えられるのか・・・!?

この物語は、近藤勇美が厳しい防大生活を、仲間たちと共に、時に苦しみ、時に喜び、成長していく疾風怒濤の青春物語である。

以上が簡単なあらすじです!

防衛大学校とは、将来陸上・海上・航空の各自衛隊の幹部自衛官となるべき者の教育訓練を行う防衛省の施設等機関のこと。防大生は大学生であると同時に特別国家公務員にあたる自衛官でもある事から毎月11万円程度の給与が支給されます。

『あおざくら防衛大学校物語』は、防衛大学の生徒たちの生活環境や先輩たちの厳しい指導方針などを漫画と言うフィルターを通して、教えてくれます。

 

自衛官を目指そうとしている方や、防衛大学についてどんなものなのか知りたい方は、雰囲気を知るために一読してみるといいかもしれません。

 

ストーリーも文句なしに面白いです。

 

努力友情純愛、など漫画に必要不可欠な要素は漏れなく入った疾風怒涛の青春物語!

 

1巻から刺激強めなので、覚悟して読み進めてくださいね(笑)

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『あおざくら防衛大学校物語』の見どころを紹介!【重要なネタバレなし】

見どころ①防衛大学生の生活が疑似体験できる!

一番の見どころは、普通の大学生では絶対に経験できない(というかしたくないw)防衛大学での生活の実態を知ることができるところでしょう。

 

例えば、着校から入学式までは、先輩たちに優しくもてなされ生活必需品などを奢ってもらうなどしていた主人公・近藤勇美たち。

 

しかし、入学式が終わった途端に先輩たちの態度が急変

 

部屋長の一言が始まりの合図!

 

防衛大学が何故、日本で一番厳しい大学であるのか?を近藤たちは知ることになります。

お客様扱いは終わりだ。人様の税金を使う国家公務員としての自覚を持て!

それからというもの、近藤たち1年生は明らかに理不尽とされる指導を受け続けます。(例えば以下のような指導)

  • 点呼の声が小さいと何度も何度も”反省”として腕立て伏せをさせられる
  • 何百枚と反省文を書かされる
  • 何故か木につる下げられた近藤のベッド
  • 食堂にて存在しないドレッシングを先輩命令で探させられる
  • 休日には、女性100人にナンパし一緒に写真を撮ってこいと命令させられる

などなど、かなりぶっ飛んだ理不尽すぎる”指導”が作中では描かれています(笑)

 

2巻に収録されている第7話では、耐えかねた主人公・近藤が直接、部屋長である坂木に何故”理不尽な指導”をしているのか?と問いただします。

 

室長・坂木が言い放ったその答えを近藤たち1年生がどう受け止めるのか?が序盤に来る見どころの一つです!

 

個人的には「こんな理不尽な生活が続くくらいなら1日で辞めてやる!」とゆとり世代丸出しの感情を持って読み進めていました(笑)

 

最初は、気に食わない先輩たちだな~、と思って読み進めていくと、徐々に先輩たちに対する見方が変わっていくので1巻以降も『サンデーうぇぶり』で読んでほしいですね!

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

見どころ②友情・ヒューマンドラマが熱い!

個人的に良いなと思った序盤のエピソードを一つ紹介します。

 

主人公の近藤勇美は、学業が優秀にも関わらず、家庭の経済面で大学進学を諦めようとしていた背景があります。

 

それゆえ、お金にはがめつい性格でテストに出る箇所を丁寧にまとめたノートを1泊2日、100円で貸し出す高校生活を送っていました。

 

その後、防衛大学に通うようになり、沖田という生徒と友達になります。

 

沖田は、要領が悪く空回りする性格ゆえに、先輩たちに反省文を大量に出されたり呼び出しを食らう事が多々あり、追いつめられます。

 

それを見た近藤は、1貸1000円で反省文を手伝う契約を交わします。

 

沖田も防大生活に慣れ、徐々に呼び出しなどの回数を減らしていきます。

 

そして1ヶ月が過ぎ、手当として遂に11万円が振り込まれます。

 

近藤は、沖田に貸しにしていた手伝い料1000円を要求するも頑なに支払わない沖田。

そこに、先輩が来て「同期同士が金の貸し借りで揉めるなど言語同断!」と叱責されてしまいます。

 

しかし約束は約束。納得のいかない近藤は、沖田に再度、詰め寄ろうと、沖田の元へ向かいます。

 

その道中に、キレイに洗われている自分の作業着を発見します。

 

実は、沖田が皆の分まで作業着を一人で洗ってくれていたのです。

 

沖田はこう言います。

近藤君に(反省文の手伝い料を)支払ってしまったら近藤君の優しさをお金で買ったみたいな気がして…

 

この話は、出会ったばかりの”ただの同級生”が”頼れる仲間”へと変化していく過程を感じられ、とても良い話だと思い個人的に好きなエピソードの一つです(^^)/

 

まだまだ、良いエピソード満載な『あおざくら防衛大学校物語』!

 

懐かしの青春を味わいたい方は必読です!!!

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

見どころ③ヒロインが可愛い!

男性諸君なら100パーセント共感してくれるであろう。

 

その漫画を読み続けるのか続けないのかを決める最重要のファクターはヒロインの可愛さであることを!

 

安心してください。『あおざくら防衛大学校物語』のヒロインは、至極に可愛いです。

 

まずは、主人公・近藤勇美の幼馴染である現役女子大生の松井常代(まつい とこよ)。

近藤の真向かいに住んでおり、実家は酒屋。近藤の家業である食堂の手伝いをする事が多々ある。

 

次に同じ防衛大学の同期・岡上乙女(おかがみ おとめ)。

中学時代は、薙刀(なぎなた)の演武で全国優勝した経験あり。

 

防衛大学では、儀仗隊に入部。(近藤も儀仗隊に入部している)

 

青春物語に欠かすことのできない恋模様にも要チェックだ!!!

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『あおざくら防衛大学校物語』の世間の評価は?

『あおざくら防衛大学校物語』序盤ネタバレ紹介!

第1話 : 近藤勇美(こんどう・いさみ)

東京都調布市、調布北高校。

 

近藤勇美はこの高校の三年生。成績優秀で、努力家ですが、少々、守銭奴なのがたまに傷。

 

進路指導の先生からは、大学進学を勧められますが、家庭の事情で彼は断りました。

 

彼の実家は飲食店を営んでおり、経営状況は芳しくありません。

 

だから、少しでも役に立とうと、卒業後は実家を手伝い、ゆくゆくは継ごうと思っています。

 

近藤の幼馴染で、同じ学校に通う松井常代(まつい・とこよ)はそんな近藤を心配しています。

 

せっかくの学力があるのに……。

 

彼が、暇な時間はいつも図書館で勉強しているのも知っていました。

 

そんな彼を支えるために、お弁当を作ったりもします。(周りからは『正妻』と呼ばれています)

 

「勉強そんなに好き?」

 

松井が尋ねました。

 

「好きだよ」

 

「そんなに勉強して一体何を目指すの?」

 

「………さあな」

 

近藤は幼馴染の質問に答えることができませんでした。

 

彼にはこれと言った目標がなかったのです。

 

ただ平凡に実家の食堂を継ぎ、そのまま過ごす。それもそれでいいかもしれない。

 

でも。

 

『なにかでっかいことをしてやりたい』と漠然とした何かが、彼の頭を悩ませるのでした。

 

誰かのために、自分のために役に立つような、そんな何か。

 

そんなおり、近藤の父親が店をたたむ、と告げます。

 

急な都市開発で店を売り払うことにしたのです。

 

実家を継ぐ、という分かりやすい目標がなくなった近藤。

 

店を売っても借金返済で、とても近藤の進学費用にはならないようで、話を聞いた松井は自分のことのように怒りました。

 

近藤の進学は絶望的……と思われましたが、進路指導の先生が集めた資料の一つがたまたま近藤の目に入りました。

 

防衛大学校。

 

自衛隊の幹部を育てるための学校です。

 

偏差値が60を超える難関学校である、というのはこの際、問題ではありません。

 

大切なのは、この学校が普通の学校ではなく、学生は『特別職国家公務員』になる、ということなのです。

 

公務員なのだから当然、毎月給料が出るし、夏と冬にはボーナスまで出ます。入学金、学費は無料。

 

『勉学に励めて、金まで貰えるなんて…』

 

成績優秀な近藤は防衛大学校合格に向けて猛勉強を始めます。

 

時にはお店の手伝いをしながらでしたが、無事に合格できました。

 

松井も喜んでいます。

 

新年度4月1日。

 

家族と松井が総出で防衛大学校に向かう近藤を見送ります。

 

どうせ土日になったら帰ってきて会えるのに、大げさだな、と近藤は思います。

 

それでも、父親が経済的に苦しい中、餞別で数万円用意してくれていたことに、思わず、感じ入りました。

 

神奈川県横須賀・防衛大学校。

 

新入生を迎えるべく、先輩たちが集まっています。

 

その中の一人、目つきの鋭い男が不穏なことを言いました。

 

「今年は何人…生き残るんだろうな…」

第2話 : 着校日

近藤がバスに揺られながら、どんな参考書を買おうか、などと考えていると、横に座っている男性が話しかけてきました。

 

短髪で額にほくろがあります。

 

同じく防大の新入生らしく、べらべらと意識の高い演説をしています。

 

「よかったら同盟を結ばないか? ボクらで防大生諸君をまとめようではないか」

 

この男性はリーダーになりたいようでした。近藤の方はというと、全く興味がないらしく、話を聞き流しています。

 

ようやく防衛大学校に着きました。

 

学校に着くと、先輩たちがニコニコ顔で近藤たちを歓迎してくれます。

 

すべての学生(新入生だけではなく、全ての学生)は第1大隊から第4大隊、というチーム分けをされ、住む寮も大隊ごとに分かれます。

 

近藤は第1大隊でした。

 

所属する大隊名がわかると、次に紹介されたのは『対番』でした。

 

対番というのは、新入生の相談やお世話係の2年生のことで、新入生一人に対番一人が割り当てられます。

 

近藤の対番は松平容介(まつひら・ようすけ)という男で、優しそうな男です。

 

近藤のへたくそな敬礼にも怒らず、丁寧に正しい自衛隊式の敬礼を教えてくれます。

 

寮では基本的に1部屋ごとに、上級生の部屋長、サブ部屋長、新入生何名かでの共同生活になります。

 

松平に案内されて、近藤が自分の部屋に赴くと、新入生は

 

・小柄で柔和な印象の沖田
・体育会系の原田
・がり勉で協調性に欠ける武井
・その他、2名

 

がいました。

 

部屋長はオールバックで目つきの鋭い坂木。サブ部屋長はゴリラのような体格の西脇。

 

以上が、近藤のルームメイトです。

 

新入生は口々に自分が防大に入った理由を語りました。

 

沖田は父が海上自衛官で、自分もそれに憧れたから。

 

原田は海外派遣で、いろいろな国の人の役に立ちたいから。

 

がり勉の武井はそんな夢を語る二人に「甘い!」などと冷や水を浴びせます。

 

近藤は、そんな様子を見て、自分が防大にきた理由を考えていました。

 

防大の制服に身を包み、近藤は対番の松平とともに、購買へと向かいます。

 

寮で生活する日用品などを購入するためです。

 

松平はなんと、近藤に向かって全部欲しいものはおごる、と告げました。

 

近藤のテンションは上がります。

 

貧乏でいろいろ我慢していたというのに、参考書も買い放題です。

 

心の底から防大に入ってよかったと思うのでした。

 

そんな至福のときに、今朝、バスの中で出会った意識の高い新入生が声をかけてきました。

 

「ボクたちは、これからリーダー戦争を生き抜かなければならない~(中略)~古くてくだらない上下関係を捨て優れたものこそが上に立つ形を作るんだ」

 

防大は学校といっても、自衛隊の機関の一部です。学生といえども、軍隊並みの上下関係が存在します。

 

先輩の言うことは絶対です。

 

この意識の高い男はそんな制度は間違っており、優れた人間が命令をだすべきだ、というのです。

 

つまり、能力のある自分が先輩を差し置いて、指導する側になるべきだ。

 

そのために、近藤に協力してくれ、と言います。ボクたちで日本を守ろう、と。

 

「キミもそのために、防大に入ったんだろ? なあ?」

 

「オレは――」

 

近藤は一瞬、息をのみ、大声で返事をしました。

 

「オレはタダで勉強ができて金が貰える…それだけでこの大学を選んだんだ!!」

 

そう言って、同盟とか、日本を守るとか興味がないと一蹴します。

 

その様子を見て、松平は近藤の肩を持ちました。

 

「ちょーっと防大っつーもんを勘違いしてるなァ。同盟だのリーダー戦争ってなんだそりゃ?」

 

上級生にバカにされて、言い返せず、意識の高い男は「くっ…失礼します…!」とその場をあとにしました。

 

近藤の素直な意見に松平は共感したらしく、気に入りました。変にイキっているよりはるかに好感が持てます。

 

夕方5時30分。

 

防大の学生は国旗に敬礼する決まりです。夕日の沈む中、近藤は国旗に敬礼をしながら、自分の未来に思いを馳せるのでした。

 

その後は新入生を歓迎するパーティーが開かれました。

 

近藤は上級生に頼まれて、飲み物を買いに行きます。

 

その時、パーカーを着た男とすれ違いました。バスと購買で話しかけてきた、あの男です。歯を食いしばり、眉間にしわを寄せています。

 

どこからともなく噂話が聞こえてきました。

 

この男は学校に来た初日で辞めるのだ、と。

 

夜中になり、ベッドで近藤は考えます。

 

熱く指導者になる、と語っていた男はどうして、初日に辞めていったのだろう? 夢も野望もあり、お金ももらえるのに。

 

疑問の答えは出ないまま、近藤の初日は終わりました。

第3話 : お客様

防大の朝は乾布摩擦から始まります。全学生がグラウンドに集まり、乾布摩擦。その後、朝食。

 

先輩たちは優しく、上級生に廊下で会えば必ず敬礼をしなければならない、など防大ならではのルールもありますが、それなりに快適に暮らしています。

 

今年の新入生には、とびきりの美人もおり、黒髪でポニーテールを結った岡上乙女(おかがみ・おとめ)は学校中で噂になるほどでした。

 

給料は貰える。寮で食事もつく。勉学もできる。美人の同学生もいる。近藤にとって至れり尽くせりの環境です。

 

そんな希望に満ち溢れている学校生活にふと陰りがよぎります。

 

対番の松平に近藤が「昨日、夜にこの寮を去るところを…目撃しました」と尋ねた時です。

 

あれほど熱く野望を語っていた男がどうして辞めてしまったのか? 率直にそんな疑問をぶつけると、松平から返ってきた答えは「今は、気にしなくていい。入校式が終われば…いずれわかる」という遠回しな台詞。

 

それから松平に誘われ、近藤は女子部屋に覗きにいくことを誘われます。噂の乙女を見に行こうというわけです。

 

近藤は、正々堂々、部屋に会いに行けばよいのでは、というのですが、松平は

 

「わかってねぇーなー、こっそり覗く方が燃えるだろ」と少し(かなり?)危険な発言をしました。

 

「でも、絶対、見つかるなよ。オレが週番にシバかれるからな」

 

週番とは、大雑把に言えば、学生が悪いことをしていないか見張り、見つけたら罰を与える係のことです。

 

防大で一番上の学年である、4年生から選ばれます。

 

そんなフラグを立てるようなことを言った松平たちは、あっさり乙女に発見され、週番の大久保から罰を受けることになりました。

 

空気イス3分間・3セット。

 

「あっはっは、元気があってなによりじゃないですか…」

 

大久保は糸目で、表情だけ見ると、笑顔で優しそうに見えます。

 

しかし、罰を終えた二人が帰った後に、影のある笑顔でこう言うのでした。

 

「いやぁー、ホント…入校式前でよかったよ。だって、彼はまだお客さんなんだから」

 

松平に巻き込まれてさんざんな目にあった近藤でしたが、気を取り直して洗濯をします。1階の乾燥室がいっぱいだったので、2階に洗濯物を干しに向かいました。

 

薄暗い部屋の中で、顔にぱさっと何かがあたります。

 

『なんだ?』と思ってよくみるとブラジャーでした。

 

そうです。2階の乾燥室は女子専用。

 

またまた運の悪いことにその場面を乙女に目撃されてしまいました。

 

入ったばかりだというのに、近藤は女子学生からの評判がだだ下がりになりました。

第4話 : 入校式

4月5日。

 

この日は防衛大学校の入校式です。防衛相幹部や各国の駐在武官を招く、荘厳な儀式となります。

 

入校式で、学校長から防大生として任命され、新入生は本当の意味で防衛大学校の学生へとなります。

 

家族なども見学に来ており、近藤も数日ぶりに家族と話す機会を持ちました。

 

防大の印象について聞かれ、先輩たちも優しく教えてくれて問題ない、と答える近藤。

 

妹からはかわいい女の子いた?などという浮ついた質問をされます。「バーカ」と近藤は相手にしませんが、妹は「常(とこ。近藤の幼馴染)ちゃんに言ってやろー」などと、楽しい会話を繰り広げました。

 

夜。

 

「2人ともー 両親への挨拶は済んだか?」

 

近藤の部屋のサブ部屋長、西脇が優しい笑みで声をかけてくれます。

 

はい、おかげさまで、と答える近藤と沖田(近藤の同部屋の新入生)でしたが、西脇の表情が一変します。

 

目に光はなく、顔の筋肉に一切のゆるみはありません。

 

「お客様の時間は…終わりだ」

 

それと同時に部屋の外から「日夕点呼(にっせきてんこ)ー!!」の掛け声が聞こえます。

 

この掛け声があると、各部屋から出て、第一大隊は全員、廊下に集まらなければなりません。

 

集まった上級生たちの異様な雰囲気を近藤は察しました。

 

「番号ー始めぇ!!」

 

その号令とともに、点呼が始まります。沖田は突然の出来事に戸惑い、番号を噛んでしまいました。

 

上級生たちは自然と腕立ての姿勢になり、唖然とした表情で新入生がそれを見ています。

 

そして、週番の大久保が笑っていない笑顔で

 

「全員…腕立て」と命令します。

 

これは沖田が点呼に失敗したことに対する罰です。それなら沖田だけが受ければよい、とならないのが防大の特徴で、一人の失敗は全員の責任。いわゆる連帯責任というやつです。

 

だから、誰か一人でもミスをすれば全員に罰が言い渡されます。

 

そんな事情を知るわけもない近藤はただ突っ立ていました。そこを近藤の部屋長の坂木が首襟をつかみ、無理やり床に引き倒します。

 

「腕立て、用意だ」

 

有無を言わさぬ迫力がありました。

 

優しくわからないことを教えてくれる先輩、というものはどこにもいません。

第5話 : 変貌

とにかく腕立てが始まります。声を大きく出しながら回数を数え、30回。それが終わると再び起立して、点呼の再開。

 

息を切らした沖田はまた失敗してしまいます。

 

坂木が叫びました。

 

「全員 腕立て20回!! 用意」

 

原田(近藤の同部屋の新入生)は坂木に恐る恐る尋ねます。

 

「ちょっと待ってください。オレら(一年)の失敗じゃないんですか?」

 

「連帯責任だ。沖田の失敗は俺を含め全員で責任を取るんだよ」

 

「そんな…」

 

それは理不尽ではないか、という思いで原田が声を上げますが、坂木の口調はさらに厳しくなるのでした。

 

「沖田学生! 原田学生!! お客様扱いは終わりだ。人様の税金を使う国家公務員としての自覚を持て!」

 

これは罰ではない。国家公務員としての『反省』なのだ、と坂木は付け加えました。

 

過酷な『反省』が終わると、今度は走って自分の部屋まで戻ります。近藤や沖田が部屋の扉に手をかけると、部屋の中では竹刀を持った坂木が待ち構えていました(坂木は近藤の同部屋の上級生です)。

 

「入室要領演練!」

 

坂木はそう告げました。防大では部屋に入るときに、自分の学年所属を大声で告げてから、入室する規則があります。

 

声が小さい、などで何度もやり直しをさせられます。しかも、自室だけでなく、ほかの全ての部屋を回って、同様のことをしろ、と命じました。

 

近藤はこの様子を見て、気づきます。なぜ松平が「今は、気にしなくていい。入校式が終われば…いずれわかる」と答えたか。

 

入校式前までの間は、正式に任命されていないので、簡単に防大を辞めることができます。しかし、入校式後は、辞めるのが無理ではないですが、難しくなります。

 

つまり、防大の厳しさを入校式前に知ってしまえば、近藤が辞めてしまうかもしれないから、というわけです。

 

こうして、新入生みんなが本当の防大を味わい、ようやく消灯時間になりました。新入生のうめき声と共に、夜はふけていきます。

第6話 : 連帯責任

近藤は夢を見ます。

 

自分が指揮官として、戦地で民間人を避難させようとしていました。避難民を輸送ヘリに乗せた瞬間に、敵のミサイルが落ちていて、爆発……。

 

近藤の目の前で、一緒に頑張ってきた同僚も、守るべき民間人も死んでしまいます。

 

ただ一人自分だけが生き残る……。

 

そんな寝覚めの悪い夢もなんのその、防大は朝から厳しい訓練が待っています。起床時間から5分で寮の前の広場に集合し、朝の訓練が始まります。

 

昨日の筋肉痛のことなど配慮してはくれません。

 

それが終わると、寮の掃除です。これも気楽ではなく、一つ一つの動作をすべて上級生が監督しています。

 

やり方がちょっとでも間違おうものなら、怒号が飛ぶのです。

 

沖田は雑巾がけの仕方を間違え、怒られました。『反省』として、連帯責任で一年生全員、腕立て伏せが始まります。

 

朝食になっても気の休まる暇はありません。さっさと食べて、次の行動をすませなければなりません。遅れれば、また『反省』となります。

 

沖田は少しのんびりしたところがあり、ほかの学生のペースよりも行動が遅れがちです。要領もよくないらしく、先輩から挨拶の仕方が悪いと、個人的に反省文を書かされたりします。

 

その数、実に100枚。

 

反省文を書けば、ほかのことに遅れが出て、また『反省』の繰り返しになってしまいます。見かねた近藤は、反省文を手伝ってあげることにしました。

 

要領の良い近藤は自分のすべきことをさっさと終わらせているので、時間はあります。

 

沖田は泣いて、近藤に感謝しました。

 

近藤たちは気づいていませんでしたが、このとき、部屋の外から、厳しい目つきで坂木がそのやりとりを見つめていました。

 

翌日。

 

朝食後、近藤のもとに、原田(同部屋の一年生)が大慌てでやってきました。

 

「あれ、原田 先に戻ったんじゃ?」

 

いぶかしげに尋ねる近藤。

 

「そんなことより大変なんだよ!」

 

自室に先に戻った原田は、近藤のベッドだけが無くなっていた、というのです。

 

ベッドが無くなる? どうして? どこに?

 

原田に案内されて、近藤たちが寮の前まで来てみると……。

 

「アレ!」

 

原田の指さす先を見ると、十メートル以上はありそうな大きな木がありました。

 

そして、その木の枝の上に、近藤のベッドがひっかけられています。

 

それを見た近藤は思わずつぶやきます。

 

「ベッドが飛んでる……」

まとめ

まとめ
  • あおざくら防衛大学校物語はサンデーうぇぶりで無料で読める
  • サンデーうぇぶり新規無料ダウンロード特典で1000ポイント(単行本3冊分)付与される
  • 新規ダウンロード特典以外だと1日に最大5話無料で読める
  • あおざくら防衛大学校物語以外にもサンデー誌が誇る名作漫画がタダで読める
サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

 

おすすめ記事