フルーツバスケットはとりの過去や最後は?まゆと結婚で子供は?さつきやあきととの関係やかっこいい名言紹介!動物恋人

おすすめスマホアプリ

 

1998年から2006年まで白泉社『花とゆめ』で連載された作品「フルーツバスケット」。

 

2001年にアニメ化された後、2019年に再度アニメ化されるなど今もなお根強い人気を持っている作品です。

 

今回はサブキャラクターではあるものの、人気投票で常に上位をとっている草摩はとりをご紹介します!

 

作中屈指の泣ける話として描かれているはとりのエピソード。

 

はとりは何の十二支なのか、当主である草摩慊人(そうま あきと)とはどういう関係性なのか、草摩佳菜(そうま かな)とは誰なのか、詳しく解説していきます。

 

また漫画『フルーツバスケット』を1巻から最終巻まで無料で読みたい!という方に『フルーツバスケット』を合法的に全巻無料で読む方法も併せてご紹介していきます。

 

『フルーツバスケット』は漫画アプリ『マンガPark』で読める

『フルーツバスケット』はこちらの白泉社が運営する漫画アプリマンガParkにて全巻無料で読むことができます。

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

 

『マンガPark』は、大手出版社の白泉社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

安心安全に、そしてタダで『フルーツバスケット』を1巻から最終23巻まで読破したい方は『マンガPark』を使う方法がベストです。

 

また『フルーツバスケット』の正統続編にあたるフルーツバスケットanotherも『マンガPark』内で連載中です。

 

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

また漫画アプリに関していうと、小学館が運営する公式漫画アプリサンデーうぇぶりや集英社が運営するヤンジャンも特にオススメです!

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

サンデーうぇぶり
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • ダンスダンスダンスール
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ
  • 古見さんはコミュ症です
  • 九条の大罪

などなど…

 

ヤンジャン
  • 東京グール:re(東京喰種:re)
  • キングダム
  • GANTZ
  • BUNGOーブンゴー
  • DINER ダイナー
  • 高校鉄拳伝タフ
  • TOUGH-タフー
  • かぐや様は告らせたい
  • テラフォーマーズ
  • リクドウ
  • 久保さんは僕を許さない
  • TIEMPO-ティエンポー
  • 干物妹!うまるちゃん
  • サラリーマン金太郎
  • 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
  • 群青戦記
  • 元ヤン
  • ハチワンダイバー
  • ウマ娘-シンデレラグレイ-
  • LIAR GAME
  • 地獄先生ぬ~べ~
  • ゴールデンカムイ
  • 推しの子
  • 九龍ジェネリックロマンス
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 少年のアビス
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • シャドーハウス

などなど…

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マンガPark』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

草摩はとりが変身する動物はタツノオトシゴ?かっこいいから人気?プロフィールを紹介!

草摩はとりのプロフィール

草摩はとり、通称とりさんは辰ことタツノオトシゴの物の怪憑きです。

 

十二支の中では最年長組に位置していて、登場した時の年齢は26歳でした。

 

同級生には同じ十二支の物の怪憑きである、草摩綾女(そうま あやめ)、草摩紫呉(そうま しぐれ)がいます。

 

この2人とは本当に仲が良くて、はとりが出てくるシーンのほとんどに登場します。

 

特に綾女ははとりを「とりさん」と呼び、絶対の信頼を持っていてはとりの言う事は何でも聞きます。

 

他の人の意見はほぼ無視するのに、はとりの意見だけはきちんと聞くのが綾女というキャラクターです。

 

はとりは物の怪憑きである一方、草摩家での主治医でもあって、体が弱い慊人の診察をしているシーンが多いように思います。

 

一族の中で唯一「記憶の隠蔽術」を持っていて、十二支の秘密が草摩以外の人間にバレてしまった際に能力を使っています。

かっこいいから人気がある?

はとりは十二支のメンバーの中でも特に大人です。

 

年齢が上というのもありますが、いつも冷静で落ち着いていて取り乱したりしません。

 

かといって冷たいというわけではなく、言動がキツく見えがちではあってもそのほとんどが優しさからくる言葉だったりするので、男女問わず人気が高いキャラクターです。

 

作中でたくさん出てくるキャラクターというわけではありませんが、記憶の隠蔽ができたり主治医だったりするので印象に残りやすいです。

 

そしてこの後出てくる恋人との別れは、作中屈指の泣きエピソードとして知られていて、はとりの優しさや強さがよく分かるシーンになっています。

 

理想の上司ランキングがあれば、間違いなくトップ3に入るのがはとりだと思います。

 

はとりは恋人と別れた辛い過去がある?草摩佳菜との関係は?

草摩佳菜との関係

はとりを語る上で絶対に外せないのが草摩佳菜です。

 

佳菜は草摩の人間ではありますが、十二支とあまり関わりのない立場にいる女性です。

 

最初ははとりの助手として働いていた佳菜でしたが、次第にはとりと恋仲になっていきます。

 

はとりが物の怪憑きだと分かっていても、構わないと笑って答える優しい女性でした。

 

この後詳しく書きますが、佳菜とは別れてしまいます。

恋人との辛い過去

佳菜と結婚の約束もしていたはとりですが、それを知った慊人は激怒します。

 

慊人は暴れ、はとりの目に傷を負わせました。

 

はとりは慊人を責めませんでしたが、佳菜は自分自身を責めてしまい、心の病を患ってしまいます。

 

ボロボロになっていく佳菜を見たはとりは、自らの手で佳菜に記憶の隠蔽を行いました。

 

愛し合った時間も、佳菜が自分を好きだという気持ちも、全て消してしまったはとり。

 

はとりにとって佳菜は「春」でした。

 

慊人に「雪みたいに冷たい」と言われたはとりは当たり前のように温かい佳菜を好きになります。

 

ですが佳菜は慊人に「おまえのせいだ!」と何度も何度も罵られ、次第に壊れていってしまいました。

 

記憶を隠蔽する前、佳菜ははとりに「出会わなければよかったね・・・」と告げます。

 

そしてはとりは「守ってあげられなくてごめんね」と何度も謝罪する佳菜の記憶を消してしまいます。

 

2年後、別の相手との結婚が決まり、幸せそうにしている佳菜の姿を見たはとりは佳菜を解放してよかったと心の底から思っています。

 

特にいいなと思っているシーンは、紫呉と綾女とのシーンです。

 

佳菜の結婚を紫呉が伝えるんですが、綾女が怒っているのがかなり印象的です。

 

佳菜が幸せになったのは、はとりが辛い選択をしたからだと言い、はとりには佳菜以上に幸せになってもらわないと困るとも言っています。

 

はとりが腐ることも病むこともなくいられたのは、紫呉と綾女という2人の親友がいたからというのはかなり大きいと思います。

 

はとりの原作最後はどうなる?結婚相手は誰?白木繭子(しらき まゆこ)って?子供の名前は?

誰と結婚する?

結論から言ってしまうと、はとりは繭子と結婚します

 

この後詳しく説明しますが、登場した当初、繭子は主人公である本田透(ほんだ とおる)たちのクラス担任だったので、まさか繭子が十二支のはとりと繋がっているとは誰も思っていなかったと思います。

 

他のカップルが最初から一緒という印象が強い中、はとりにとって繭子は佳菜の次に出会う女性です。

 

佳菜とは全く違うタイプですが、はとりのことを本当に大切に想う姿がとても素敵で違うタイプだからこその良さがあるカップルだと思います。

白木繭子との関係

先ほど出てきた元恋人の草摩佳菜は、繭子の親友です。

 

佳菜の恋愛相談にものっていたし、仲睦まじい2人の姿を見てきました。

 

佳菜と付き合っていると知っていながら繭子もはとりを「好き」だと思ってしまいます。

 

出会った瞬間から繭子ははとりの良さに気付いていて、永遠に届かない想いだと分かっていても好きだという気持ちは全く無くせないでいました。

 

ですが、2人のことが大好きで幸せになってもらいたいという気持ちから、はとりに好意を伝えることはありませんでした。

 

はとりへの想いを断ち切るため、1度紫呉と付き合いますがわずか1か月で破局しています。

 

この時2人の間には恋愛関係と呼べるものは全くありませんでした。

 

そんな時、繭子は壊れてしまった佳菜を見てしまいます。

 

その姿を見た繭子は「2人はもう終わってしまったんだ」という現実を突きつけられました。

 

その後、記憶の隠蔽のことだけ紫呉に教えてもらった繭子。

 

はとりと付き合った記憶を全て失って、元気に笑っている佳菜を見てどうにもならなかった2人に繭子は涙を流します。

 

それから2年経っても、繭子はずっとはとりのことを想っていました。

 

紫呉から「はとりにも新しい恋人ができた」と伝えられた繭子は、自分も気持ちを切り替えるべきだと思っていた矢先、はとりに会ってしまいます。

 

繭子が見たはとりは全く幸せそうではありませんでした。

 

誰よりも幸せになっていてほしい人がはとりなのに、ちっともそうなっていない姿を見て繭子は道端で大号泣。

 

自分の代わりに泣いてくれてありがとうと言うはとりを、ますます好きになってしまった繭子でしたが、はとりの独り身発言で紫呉に騙されていたことを知ります。

 

最終回では仲良くデートの約束をしているシーンがあって、読者としても感慨深いものがあります。

 

その後の2人は詳しく描かれてはいませんが、続編で子供が登場することから、このエピソードから遠くない未来に結婚することが分かります。

 

ちなみに、はとりが動物に変身していたこともなぜ佳菜と別れることになったのかも繭子は知りません。

草摩はとりの子供

フルーツバスケットの続編である「フルーツバスケットanother」で2人の子供である草摩帛(きぬ)が登場しています。

 

外見は母親の繭子に、マイペースな感じは父親のはとりに似ている気がします。

 

なぜか少しだけ綾女を感じる部分もあって面白いです。

 

「フルーツバスケット」を読んだ後は続編のanotherを読むことを強くおススメします!

 

はとりの草摩家での立ち位置は?あきとやさつきとの関係性は?

草摩家での立場

プロフィールにも書いたように草摩家の中ではとりは、専属の医師として働いています。

 

一族の人間しか診ない草摩の主治医で、その仕事のほとんどが慊人の診察です。

 

記憶を隠蔽できるという能力のため、はとりが突然現れることを怖がる十二支もいます。

 

透と初めて会ったときに、呪われている十二支に関わるべきではないと遠ざけようとしていました。

 

佳菜との過去もあって、透に同じ思いをさせないようにというはとりの優しさだったことが後に分かります。

慊人との関係

他の十二支同様に、はとりにとっても慊人は絶対の存在でした。

 

昔から慊人や父親の命令なら誰の記憶でも隠蔽してきたはとり。

 

はとり、綾女、紫呉は慊人よりも年上です。

 

ですがはとりは慊人に逆らえない印象が強いです。

 

綾女は大人になってから慊人の言う事を聞いているといったシーンはなく、紫呉に関しても慊人に会いに行ったりはしているものの、慊人の言うなりというよりは紫呉が慊人を利用しているシーンの方が多いです。

 

はとりは言動は冷たいけど根がかなり優しいので、慊人に逆らえないのではなく、逆らわないのでは?と考えています。

 

物語の後半、呪いは何のきっかけもなく解けましたが、慊人はその頃から透のおかげで良い方向に進んでいて十二支との関係性も変わっていきます。

 

草摩はとりの声優は誰?

フルーツバスケットは2度アニメ化していて、1作目では井上和彦さんが、2作目では興津和幸(おきつ かずゆき)さんが声を担当していらっしゃいます。

 

井上和彦さんは「NARUTO」のカカシ先生や「夏目友人帳」のにゃんこ先生などを演じている声優さんです。

 

興津和幸さんは「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン・ジョースターや「ベルセルク」のセルピコなどを演じていらっしゃいます。

 

お2人とも色気たっぷりの低いお声で、どちらもかっこよすぎる草摩はとりを見ることができます。

 

草摩はとりのかっこいい名言紹介!

「俺はおまえ(紫呉)の味方にはならない だが敵にもまわらない」

 

紫呉が卑怯な手段をとっていたことに対してのはとりの言葉。

 

このセリフは本当にはとりらしいなぁと思います。

 

いつも冷静で対等に人を見ているからこそ出る言葉ですし、はとりなりの紫呉への優しさも感じられます。

 

「傷をつける人間もいればその傷を包みこんでくれる存在も確かにいる事、それは少なからず勇気をくれる」

 

慊人が透や由希に会ったあと、一緒にいた紫呉に透はブスだったと罵り、由希は必ず自分の元へ帰ってくると言いました。

 

はとりにそのことを伝えた紫呉に対して言った言葉です。

 

はとり自身も佳菜に救われた経験があったことで、世の中にはそのままの自分を愛してくれる存在がいることを知りました。

 

この言葉は、誰かに傷付けられたことのある全ての人に聞いてほしい言葉です。

おすすめ記事