フルーツバスケット草摩夾は化け物?きょうの本当の姿は何巻何話?過去や透の母親今日子との関係は?かっこいい名言や告白

おすすめスマホアプリ

 

1998年から2006年まで白泉社『花とゆめ』で連載された作品「フルーツバスケット」。

 

2001年にアニメ化された後、2019年に再度アニメ化されるなど今もなお根強い人気を持っている作品です。

 

今回はヒロインの相手である草摩夾(そうま きょう)について紹介していきます。

 

少女漫画でヒロインと結ばれるキャラクターということもあり、とてもイケメンな夾。

 

十二支の呪いがテーマとなっている今作の中で、かなり重要なポジションも担っています。

 

本来の姿とは何なのか、どういった姿なのかということも解説していきます。

 

また漫画『フルーツバスケット』を1巻から最終巻まで無料で読みたい!という方に『フルーツバスケット』を合法的に全巻無料で読む方法も併せてご紹介していきます。

 

『フルーツバスケット』は漫画アプリ『マンガPark』で読める

『フルーツバスケット』はこちらの白泉社が運営する漫画アプリマンガParkにて全巻無料で読むことができます。

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

 

『マンガPark』は、大手出版社の白泉社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

安心安全に、そしてタダで『フルーツバスケット』を1巻から最終23巻まで読破したい方は『マンガPark』を使う方法がベストです。

 

また『フルーツバスケット』の正統続編にあたるフルーツバスケットanotherも『マンガPark』内で連載中です。

 

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

また漫画アプリに関していうと、小学館が運営する公式漫画アプリサンデーうぇぶりや集英社が運営するヤンジャンも特にオススメです!

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

以下のような有名作品が随時、更新され無料で読むことができます。

 

サンデーうぇぶり
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • ダンスダンスダンスール
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ
  • 古見さんはコミュ症です
  • 九条の大罪

などなど…

 

ヤンジャン
  • 東京グール:re(東京喰種:re)
  • キングダム
  • GANTZ
  • BUNGOーブンゴー
  • DINER ダイナー
  • 高校鉄拳伝タフ
  • TOUGH-タフー
  • かぐや様は告らせたい
  • テラフォーマーズ
  • リクドウ
  • 久保さんは僕を許さない
  • TIEMPO-ティエンポー
  • 干物妹!うまるちゃん
  • サラリーマン金太郎
  • 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
  • 群青戦記
  • 元ヤン
  • ハチワンダイバー
  • ウマ娘-シンデレラグレイ-
  • LIAR GAME
  • 地獄先生ぬ~べ~
  • ゴールデンカムイ
  • 推しの子
  • 九龍ジェネリックロマンス
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 少年のアビス
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • シャドーハウス

などなど…

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マンガPark』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

草摩夾の過去は?母親・父親との関係性は?かっこよくて人気?プロフィールを紹介!

草摩夾のプロフィール

オレンジ色の髪の毛にやんちゃな性格、ヒロインである透に対して冷たくあしらっているけど内心後悔しているといった、作中屈指のザ・ツンデレで大人気なのが草摩夾というキャラクターです。

 

一見すると口が悪くて冷たい印象を持ちますが、本来はとても優しくて人と仲良くなるのも比較的早いです。

 

嫌いなものはネギとニラ。

 

趣味は格闘技で同じ家に住むことになった草摩由希(そうま ゆき)に勝つため、日々特訓をしています。

 

地元で受かった高校に行かず四か月も行方をくらましていましたが、その理由が「山で修業をしていたから」というものでした。

 

草摩家には何百年も昔から十二支と同じ物の怪に憑かれてしまうという呪いがあります。

 

この呪いにかかった人物は、十二支の干支と同じ動物に変化してしまう体質を持って生まれてきています。

 

夾は十二支に入れなかった「猫の物の怪」です。

 

猫憑きは他の十二支の物の怪とは違い、草摩家の「外側」の人間として忌み嫌われてきた歴史があり、夾もまた草摩の人間から迫害を受けてきました。

両親との関係性

夾は両親から愛されずに育ちました。

 

母親は夾の「本当の姿」を受け入れられずに自殺し、父親は夾のことを母親を殺した化け物だと思っています。

 

母親は毎日口では「愛してる」と言っていても、夾を絶対に外には出さず本来の姿にならないようにいつも気を付けて生きていました。

 

父親は不安や恐れを抱えきれずに耳と目を塞いで、全てを夾のせいにして育児放棄をしました。

 

両親との関係はいいものではありませんでしたが、格闘の師匠として出会った草摩籍真(そうま かずま)とは本当の父親のような間柄を築いています。

 

籍真の元にきた夾の父親が「夾を幽閉させるのに手伝ってほしい」と言ったとき、この身一つになっても夾のことを守るという決意を告げて突っぱねていました。

 

その姿がまさに父親そのものに見えました。

 

草摩夾の過去

上にあげたように、猫の物の怪は草摩の人間から差別を受けていました。

 

自殺した母親のことをコソコソ言われたりその原因が夾だと言われたり。

 

その中で唯一理解を示してくれたのが籍真でした。

 

空手道場の師範をしていた籍真は夾だけでなく、他の十二支たちの師匠でもあります。

 

籍真は夾を引き取り、陰口を言われて人間不信になっている夾に「外の世界」を見せてくれました。

 

でも成長するにつれ、猫の物の怪を引き取ったことで後悔させているのではないかと思った夾は父親のように籍真に接するのをやめるようになります。

 

籍真の祖父もまた猫の物の怪憑きで幽閉されていましたが、とても優しい穏やかな人でした。

 

祖父がくれた優しさに「呪われるから」と拒絶した籍真は当初、償いのつもりで夾を引き取りました。

 

ですが共に生きて共に暮らしていくうちに、父性が芽生え、本当の愛をもって夾に接するようになります。

 

そして夾といえば忘れてはいけないのが草摩楽羅(そうま かぐら)の存在です。

 

夾の正体を分かったうえで夾に好意を持った最初の人です。

 

猪の物の怪でいつもどこかに突っ込んでいる楽羅ですが、夾への想いは本物で透に出会ってからは身を引きました。

 

幼い頃の楽羅は夾の本当の姿を知ったとき、「優越感」を持ったんです。

 

夾を見て逃げ出した後、辻褄を合わせるために逃げたことを無かったことにするために「化け物を受け入れられる綺麗な自分」として夾に接してきました。

 

でも夾と親しくなっていくうちに本当の恋をするようになります。

 

透とは形が違いましたが、楽羅もまた夾のことを本当に想う1人の女の子だったんです。

かっこいいから人気がある?

 

連載中に行われた人気投票では、主人公の透やもう1人のイケメン由希を抑えて見事1位を獲得しています。

 

ぶっきらぼうで不器用な夾ですが、透を見る目はとても優しくて透のことを本当に愛おしく思っていることが伝わってきます。

 

見た目がかっこいいというのもありますが、いつでも透のことを一途に想い、透のおかげで自分と向き合うようになり草摩家に立ち向かっていく姿に魅力を感じる人が多いのではないでしょうか。

 

草摩夾の草摩家での立ち位置は?慊人との関係性は?

草摩家での立場

草摩家において猫憑きは幽閉される運命にありました。

 

夾はなぜか学生中の自由を与えらえていますが、高校を卒業したと同時に一生死ぬまで真っ暗い部屋の中で生きていくことが決められていたんです。

草摩慊人(そうま あきと)との関係

草摩家当主である慊人は人の上に立って当たり前という屈折した環境で育ちました。

 

そのせいで他人をいたぶったり人格を壊したり、怪我をさせたりとひどいことばかりしてきています。

 

猫の物の怪である夾のことは殊の外嫌っていて、夾の父親同様に「化け物」として扱っています。

 

慊人は夾に賭けをさせていました。

 

由希に勝てたら十二支入り、負けたら一生幽閉という賭けです。

 

「負けたらただの汚物だから」

 

そう言われた夾は迷うことなくこの賭けにのりました。

 

夾を受け入れられずに死んだ母親を可哀そうだと言いながら夾を責める慊人はとても楽しそうで、夾もまた他の十二支たちと同じように慊人という存在に大きな影響を受けてしまっていることが分かります。

 

草摩夾は透の母親である今日子とは知り合いだった?

透の母親今日子と夾は実は知り合いでした。

 

夾は透の顔だけ知っている状態で会って話したりなどはしていなかったため、透の方は夾を知らずにいました。

 

幼い頃に偶然知り合いになった夾と今日子が再会したのは不運にも交通事故の現場でした。

 

迫ってくる車に気付いた夾は今日子を助けようとしましたが、もし今日子と接触して猫の姿になったらと怖くなり、助けるのをやめてしまいます。

 

その後に轢かれてしまった今日子が「ゆるさないから」という言葉を残したことで、夾は罪悪感を抱くことになります。

 

でもこれは夾の勘違いでした。

 

今日子は夾に「あんたのせいで死んだ」という意味でゆるさないと言ったのではなく、「自分が死ぬことでひとりぼっちになってしまう透を見つけてほしい、じゃないとゆるさない」といった意味だったことが後に分かります。

 

草摩夾は化け物?本当の姿とは?何巻の何話に分かる?

夾の正体

慊人からは「醜くひしゃげた体で何かが腐ったようなひどい臭い」と言われた夾の本来の姿。

 

猫とは全くの別物でいわゆるモンスター、化け物のような見た目をしています。

 

大きな手足に長く伸びた腕や首、目だけは少し猫の面影がありますが、全体的に見るとコウモリのようにも見えます。

 

他の十二支にはこういった本来の姿はなく、猫の物の怪だけが異形と呼ばれる姿になります。

 

この見た目を夾の母親は受け入れられずに自ら死を選んでしまいました。

 

透にこの姿を見られた夾はいっそ失うならこれ以上ないほどに傷付けて駄目にしてやると思うほど、今までこの姿のせいで大変な思いをしてきた夾。

 

透がもう二度と気に病まずに済むくらいに、という優しさからの行動でしたが透は諦めませんでした。

 

母親とは違い夾の本来の姿を「怖い」とちゃんと言葉にした透。

 

でもちゃんと理解していきたい、夾が一人で苦しむなんて絶対に嫌だという強い気持ちを夾にぶつけます。

 

夾と普通の毎日を過ごしていきたいと泣きながら叫ぶ透に、夾はこの瞬間本当の意味で透に心を許せるようになりました。

本当の姿が出るのは何巻の何話?

夾の本当の姿が出るのは6巻の33話です。

 

師匠であり父親代わりの籍真が夾の数珠をわざと外したことで変身しました。

 

夾が毎日腕に身に着けている数珠は、夾の本来の姿を封印するためのもので、透なら本当の夾を受け入れてくれるのではないかと思ってのことでした。

 

自ら外したわけではなく籍真に外されたことによって夾が本当に壊れてしまうかもしれない、籍真にさえ心を開かなくなりもう二度と笑えなくなるかもしれない、そんなリスクを背負ってでも籍真は透に賭けようと決意したんです。

 

夾の本当の父親と同じように全てを子の由希のせいにして生きる夾に、籍真は悲しんでいました。

 

自身の祖父が猫憑きでたった一人で死んでいったことを知っているため、少しでも可能性があるならと夾のために数珠を外しました。

 

草摩夾は透とは結婚する?告白の言葉は?初キスはいつ?

透と結婚する? 

結論から言ってしまうと、透と夾は結婚します。

 

とても幸せな家族になっていて、この先のことは「フルーツバスケットanother」で確認してみてください。

告白の言葉

夾が本気で透を好きだと実感したのは本来の姿を受け入れられた後です。

 

慊人が透のことを「完璧すぎる化け物」と言ったこともきっかけとなりました。

 

本当の透は、怖がりながらも自分から逃げなかった強さや優しさを持っていたことにこの時改めて気付かされたんですよね。

 

告白なんですが、夾から「おまえ、俺が好きなのか?」と聞かれた透の表情から、透が夾が好きだということが分かります。

 

なので最初の告白は透から、という意外なものでした。

 

この時は今日子とのことや幽閉のことがあったので、夾から拒絶してしまいます。

 

ですがその後、透が崖から落ちるという事故に巻き込まれたことで夾は今までのことや境遇、何一つ関係なく透が好きだという気持ちになります。

 

透が退院した日に「おまえと一緒にいたい」と言って両想いになりました。

初キスはいつ?

実は告白よりも先に初キスをしている2人。

 

夾は崖から落ちた透の元に行き、こんなことを望んだんじゃないと叫びます。

 

怪我をしてもなお夾に「大丈夫」という透に「もういい・・わかった。いいから・・黙っとけ」と言い初キスとなりました。

 

『フルーツバスケット』での草摩夾の名言集

「たまには弱音吐いたってわがまま言ったっていいんだよ」

 

なかなか弱いところを見せない透にかけた言葉です。

 

他人に迷惑をかけないようにいつも大丈夫なように見せていた透が、初めて素直に「草摩の家に帰りたい」と泣いたシーンでもあります。

 

「ついてるぞ お前の背中にも梅干し 俺には見える」

 

透が「人の素敵さがオニギリの梅干しのようなものだとしたら、その梅干しは背中についているのかもしれない」言ったときに夾が返した言葉。

 

この透の言葉自体がもうすでに素敵すぎるんですが、いつも素直じゃない夾が顔を真っ赤にしながら透に言ったこの言葉も破壊力が凄まじいです。

 

「全てを愛してくれなくたってよかったんだ 怖がってもよかったんだ 俺はちゃんと一緒に考えて悩んでほしかったんだ 一緒に生きていこうって」

 

本来の姿を透に見られ、透から受け入れられた時の言葉です。

 

この作品では夾の物の怪の姿についてのお話になっていますが、現代で生きるいろんな人の心に響く言葉なんじゃないかなと思います。

 

理解しようとしてくれるだけで救われる人がたくさんいるはずです。

おすすめ記事