ブリーチやちるの最後は死亡?その後どうなった?どこいった?能力の強さや何者か調査!伏線や大人も!剣八卍解斬魄刀?

おすすめスマホアプリ

 

2022年10月、10年ぶりに新作「千年血戦篇」が放送されたBLEACH。

 

今回は、そんな作品に出てくる死神、やちるを紹介していきたいと思います。

 

死神は当初、主人公黒崎一護(くろさき いちご)にとって敵として登場しましたが、やちるは登場したときからずっと一貫して、「敵」としては描かれていません。

 

剣八という相棒と共に、いつも強敵を探していて、それが味方であろうと敵であろうと関係なく楽しんで接してくるそれがやちるです。

 

ですが、やちるにはたくさんの謎がありBLEACHの考察界でも度々話題になるキャラクターでもあります。

 

そんなやちるの謎に迫っていきたいと思います。

 

『ブリーチ』をお得に読む方法はあるの?

昨今、各出版社が漫画アプリに力を入れており、連載中のマンガでも漫画アプリを通して無料で読むことができます。

 

例えば、小学館が運営する漫画アプリ『サンデーうぇぶり』では、サンデー系列で連載中のマンガや過去の名作マンガに至るまで幅広く無料で読むことができます。(←1番オススメの漫画アプリ

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』で無料で読める主な作品一覧
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • ドロヘドロ
  • だがしかし
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • 今日から俺は
  • お茶にごす
  • 天使な小生意気
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • うしおととら
  • 双亡亭壊すべし
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • くノ一ツバキの胸の内
  • 結界師
  • チ。地球の運動について
  • よふかしのうた
  • 葬送のフリーレン
  • MIX
  • クロスゲーム
  • KATSU
  • ラフ
  • ジャガーン
  • トニカクカワイイ
  • ダンスダンスダンスール
  • 九条の大罪
  • 土竜の唄
  • 魔王城でおやすみ
  • アオアシ
  • 古見さんはコミュ症です

などなど…

 

しかし、『ブリーチ』に関しては今現在、無料で読める漫画アプリはありません

 

見つけ次第、追記いたします。

オススメ漫画アプリ紹介

漫画アプリに関していうと、講談社が運営するマガポケや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • コウノドリ
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 教え子がAV女優、監督がボク。
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • 医龍
  • イキガミ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

やちるがかわいい!斬魄刀の卍解・能力は?プロフィールを紹介!

やちるのプロフィール

 

ピンクの髪の毛に幼い容姿、強くて凶暴と言われる更木剣八(ざらき けんぱち)の背中の上にいつもくっついている死神、それがやちるです。

 

護廷(ごてい)十三隊の一員とは分からないほど、かわいらしい見た目をしています。

 

いつも明るくニコニコしていて、敵味方関係なく、同じように接します。

 

剣八の言うことしか聞かない、といった感じではありますが根底には優しさがあり、ところどころで一護たちを助けてくれたりします。

 

一護をいっちーなど、あだ名で人を呼ぶ癖があったり、人のことを使いっパシリにしたりと自由奔放な言動が目立つやちるですが他の隊員からは慕われているし可愛がられています。

やちるは強くてかわいい?

主人公の黒崎一護(くろさき いちご)が死神の世界である尸魂界(ソウル・ソサエティ)に来た時に出会ったのが、剣八とやちるです。

 

敵として登場しましたが、やちるはこの時、戦っていません。

 

見た目がとにかく可愛いし、剣八のことを「剣ちゃん」と呼ぶその姿からは、あまり強さを感じられませんが、剣八の戦いを邪魔する人にオーラを発する様は、強者の貫禄が見て取れます。

 

尸魂界に不法侵入してきた一護達に対して、敵というよりも、剣八の好敵手として見ていて、尸魂界がどうこうということは考えていないように思えます。

 

この時、強さが分かる描写はありませんでしたが、とにかく俊敏で、もしかすると作中登場するキャラクターでも1,2を争うほどの速さかもしれない、とも言われています。

 

口癖は「剣ちゃんの邪魔しないで」。

 

剣八が楽しそうに強敵と戦っているのを見るのが好きで、剣八がいくらやられようと、その姿勢は変わりません。

 

一護に剣八が倒されたときに、剣八をおぶったままその場を去っているため、小さな体からは想像できないような力があります。

 

剣八が護廷十三隊に入隊したのと同時に入隊したため、試験を受けずにいきなり副隊長になっています。

 

やちるの斬魄刀・三歩剣獣(さんぽけんじゅう)の卍解・能力とは?強い?

BLEACHは全部で74巻出ていますが、やちるの斬魄刀が明らかになるのは64巻と、かなり終盤です。

 

斬魄刀の名前は三歩剣獣(さんぽけんじゅう)。

 

千年血戦篇で初めて登場するこの斬魄刀は、大きな虚(ほろう)のような見た目のものと、モフモフの雪男のようなものの、2体の具現化のような形で現れました。

 

この見た目とやちるのノリに付いてくる様、どこかで見たことがあると思ったら、虚圏(ウェコムンド)に登場する、ペッシェとドンチャッカによく似ています。

 

かわしてもかわさなくても当たる能力を持っていて、剣の前と後ろにまねっこする子がついている、まねっこの剣とやちるが表現しています。

 

この時、三歩剣獣を初めて見た四番隊副隊長・虎徹勇音(こてつ いさね)は、この斬魄刀が始解しているかどうかも分かっていない様子でした。

 

卯ノ花のように刀が生き物に変化しているわけでもなく、十番隊隊長の日番谷冬獅郎(ひつがや とうしろう)のように物質が生き物のように見えているわけでもない。

 

刀は変化せず卍解の鍛錬で現れると言われる斬魄刀本体の具現化でもない、という勇音の言葉からものすごく特殊な斬魄刀であることが分かります。

 

草鹿やちると剣八や卯の花との関係は?何者?過去とは?

やちるの過去

物語序盤では、やちるは捨て子もしくは戦争孤児のようなものだと思われていました。

 

赤ちゃんのやちるが、たくさんの死体の中でキャッキャッと笑っているところを剣八に拾われた描写があるからです。

 

ですが物語終盤にはその過去に違った可能性が浮上しました。

剣八との出会い

先に書いた通り、やちるは殺し合いが行われた流魂街(るこんがい)で剣八と出会いました。

 

流魂街で最も治安が悪い地区である更木出身だったため、自分の名前を更木にして名乗っていた剣八。

 

自分と同じような境遇のやちるを見て、やちるを見つけた地区名である「草鹿」から草鹿やちると名付けました。

 

剣八が「お前の名は?」と聞いた後に、赤ちゃんのやちるが剣八の剣に触っているところがとても意味深に描かれています。

卯ノ花との関係

四番隊隊長、卯ノ花烈(うのはな れつ)は、見た目は穏やかな女性です。

 

治癒を専門とする四番隊隊長を務めていて、その強さは終盤になるまで明かされませんでした。

 

しかし千年血戦篇で、卯ノ花が更木剣八より前の初代剣八であることが明らかになりました。

 

史上最強と言われる初代十三隊の中で十一番隊隊長を務め、ケンカっぱやい戦闘狂集団である十三番隊の原型を作ったのが、今の穏やかな姿からは想像できない、卯ノ花だったのです。

 

総隊長である山本元柳斎(やまもと げんりゅうさい)に力を買われた卯ノ花。

 

隊長になる前は、尸魂界一の大悪人と呼ばれており、天下無数ありとあらゆる流派、そしてすべての刃の流れは我が手にありと、自らを「八千流(やちる)」と名付けていました。

 

千年血戦篇で、剣八に卍解の力を習得させるため、卯ノ花と一対一での決闘が行われます。

 

どちらかが死ぬ戦いの中、卯ノ花は剣八の力の制御について後悔をしていました。

 

剣八は戦いの中で、自らの力を自分自身で封じています。

 

ギリギリの戦いがしたいから、というのが理由でした。

 

そして、生まれて初めて極限での戦いができる相手が、卯ノ花だったのです。

 

しかし、卯ノ花は剣八よりも弱く、この相手を失えばもう二度とギリギリでの戦いを楽しめないと考えた剣八は、卯ノ花に合わせて力を押し込めます。

 

しかし、四番隊の隊長となり、卯ノ花烈となった彼女が命がけで戦うことで、剣八の力は解放され、初めて剣に対して「相棒」と呼ぶようになります。

 

卯ノ花は破れ、剣八の斬魄刀、野晒(のざらし)がようやく表に出てきました。

 

卯ノ花の元の名前が「やちる」であったことは、作中ここでしか描かれず、関係性も不明のままですが、偶然とは思えない設定であることは間違いないと思われます。

 

千年血戦篇のやちるは最後に死亡?

千年血戦篇のやちる

 

千年血戦篇では、尸魂界に侵攻してきたユーハバッハ率いる滅却師(クインシー)たちと戦闘になります。

 

滅却師の中で星十字騎士団(シュテルンリッター)と呼ばれる組織が護廷十三隊と戦うんですが、剣八が剣の柄(つか)を隊舎に残し、卯ノ花と戦っている間、やちるは星十字騎士団の一人、消尽点(バニシング・ポイント)のグエナエルとの戦闘に入ります。

 

グエナエルは視界からも意識からも完全に消える能力を持っていましたが、やちるは何度も存在自体が消失するグエナエルに対して毎回初対面で殴り掛かります。

 

剣八が言っていた「見たときにザワッとしたら戦う」という言葉をそのまま行動に移すところが、やちるらしいです。

 

ちなみに、「いないから機嫌悪くならないよね」と、もしここに剣八がいたなら、自分は戦わないという意思をここでも感じられます。

やちるは死んでしまう?

千年血戦篇で、グエナエルとの戦闘中、突然現れた別の敵、夢想家(ザ・ヴィジョナリィ)グレミィ・トゥミューによって腕の骨が砕かれてしまうやちる。

 

グレミィは想像したことが全て現実になる能力を持っていました。

 

そこへ、やちるの霊圧がグラつくのを感じ、やちるのことを探していた剣八が登場します。

 

グレミィと剣八の戦闘中に、やちるが全身の骨を砕かれるようなシーンがありましたが、その後、剣八がやちるをかつぐと、腕の骨は折れたままであるものの、全身の骨は砕かれていないことに気付きます。

 

剣八はやちるに、救護班の元にいくように指示を出し、グレミィとの戦闘に戻ります。

 

グレミィが隕石を落としてきた際、剣八が初めて斬魄刀で戦闘をします。

 

剣八が「吞め 野晒」と言い、戦っている様を下で見ていたやちるは、剣八と出会った日を思い出していました。

 

戦闘が終わり、やちるの元に戻ろうとした剣八でしたが、そこにやちるはおらず、やちるが着ていた死覇装(しばくしょう)だけが残されていました。

 

やちるの正体とは?どこかに行ってしまう?その後はどうなる?伏線は?

やちるの正体

剣八はやちるのことが気になりつつも、尸魂界存続のため、滅却師のジェラルド・ヴァルキリーとの戦闘に入っていました。

 

力で押され始め、ピンチになったときに、突然いなくなったはずのやちるが「何してんの 剣ちゃん」と現れます。

 

「剣ちゃんがあたしをちゃんと使えば、剣ちゃんに斬れない奴なんていないんだから」と剣八の剣を握ると、剣八の力が増していきました。

 

「その力はね 卍解だよ」

 

その言葉の瞬間に、剣八の見た目が変化。

 

髪は長く伸び、肌は赤くなり、獣のような顔つきになります。

 

いつものように剣八の背中にくっついていたやちるは、剣八の力を解放しすぎた、と言って謝ります。

 

すると、剣八の腕が引き裂かれてしまいます。

 

戦闘後、やちるは結局、姿を現すことはありませんでした。

 

やちるは一体何者だったのか、明確に表記されていないため、それは読者には分かりません。

 

ですが、卯ノ花がやちると名乗っていたこと、剣八が斬魄刀の本当の名前を知ったときにいなくなったこと、卍解で突然現れたことなどを考えると、人間ではなかったという声が大きいのも納得できます。

伏線の回収

やちると剣八の過去を、剣八が斬魄刀を使ったことで回想させたこと。

 

その場面が、やちるがちょうど剣八に名前を聞かれ、剣に触ったところだったことが、伏線なのでは?と言われています。

 

やちるが、十三番隊隊長の副隊長ではなく、剣八の斬魄刀だった、という考察です。

 

剣八が斬魄刀の本当の名前を言ったことで、やちるが消え、野晒が現れた(漫画では描かれていませんが)、という解釈をする読者が多いようです。

やちるはどこへ行った?

やちるがどこへ行ってしまったのか、それはやはり読者には分かりません。

 

やちるの正体が何者なのか、卯ノ花がなぜやちるの名前を使っていたのか、全く分からないまま、BLEACHは終わってしまいました。

 

剣八は戦闘後、ずっとやちるを探していました。

 

でも結局見つからないまま、千年血戦篇から10年という歳月が過ぎてしまいます。

 

剣八はやちるのことを今でも忘れていないようでしたが、相変わらず戦闘狂なころは変わっておらず、他の隊員たちと仲良くしているシーン描かれていました。

 

最後にやちるはどうなる?大人になってる?

やちるの結末は、漫画内では描かれませんし、大人になった描写もありません。

 

ですが、最後の戦いで、剣八のそばで卍解を見届けたことで、やちるは役目を終えて消えたという考察があり、それが今のところ1番有力な伏線回収ではないかな、と考えています。

おすすめ記事