世界最大の大陸横断レース「スティール・ボール・ラン」。
このレースの優勝者には富と名誉が与えられ、多くの者が野望を抱きレースに参加しました。
レースと言えば乗り物に乗って走るのをイメージすると思います。
しかし、その中に己の脚のみで勝負する男がいるのをご存じでしょうか?
ここでは民族の誇りに生きた男「サンドマン」について紹介していきます!
プッチ神父の最後やスタンド能力は?名言やディオとの関係紹介!
空条承太郎は6部の最後で死亡?復活はする?かっこいい名言やスタンド能力を解説!
『ジョジョの奇妙な冒険』は漫画アプリ『ヤンジャン!』にて無料で読める
漫画『ジョジョの奇妙な冒険』はこちらの集英社が運営する漫画アプリ『ヤンジャン!』にて無料で読むことができます。
『ヤンジャン』は、集英社が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。
『ヤンジャン!』では、『ジョジョの奇妙な冒険』を惜しげもなく無料公開してくれています。
現在、読むことのできる作品は、以下のシリーズです。
- ジョジョの奇妙な冒険 1部 ファントムブラッド
- ジョジョの奇妙な冒険 2部 戦闘潮流
- ジョジョの奇妙な冒険 3部 スターダストクルセイダース
- ジョジョの奇妙な冒険 4部 ダイヤモンドは砕けない
- ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風
- ジョジョの奇妙な冒険 6部 ストーンオーシャン
- ジョジョの奇妙な冒険 7部 スティール・ボール・ラン
- ジョジョの奇妙な冒険 8部 ジョジョリオン

安心安全に、そしてタダで『ジョジョの奇妙な冒険』1部~8部までを全巻無料で読破したい方は『ヤンジャン!』を使う方法が最もお得です。
オススメ漫画アプリ
また漫画アプリに関して言うと、小学館が運営する公式漫画アプリ『サンデーうぇぶり』や講談社が運営する『マガポケ』も特にオススメです。
- 名探偵コナン
- YAIBA
- MAJOR(MAJOR2nd)
- switch(スイッチ)
- からかい上手の高木さん
- 銀の匙
- ドロヘドロ
- だがしかし
- 犬夜叉
- らんま1/2
- 境界のRINNE
- 今日から俺は
- お茶にごす
- 天使な小生意気
- 今際の国のアリス
- 焼きたて!!ジャぱん
- うえきの法則
- からくりサーカス
- 月光条例
- うしおととら
- 双亡亭壊すべし
- マギ
- 烈火の炎
- H2
- タッチ
- 信長協奏曲
- 天野めぐみはスキだらけ!
- くノ一ツバキの胸の内
- 結界師
- チ。地球の運動について
- よふかしのうた
- 葬送のフリーレン
- MIX
- クロスゲーム
- KATSU
- ラフ
- ジャガーン
- トニカクカワイイ
- 古見さんはコニュ症です
- BE BLUES
- ダンスダンスダンスール
- 土竜の唄
- 魔王城でおやすみ
- アオアシ
- ブルージャイアント
などなど…
- 進撃の巨人
- フェアリーテイル
- 新宿スワン
- ドメスティックな彼女
- ダイヤのA
- DAYS
- ザ・ファブル
- 頭文字D
- ベイビーステップ
- ホームルーム
- ちはやふる
- トモダチゲーム
- カイジ
- Dreams
- 十字架のろくにん
- 可愛いだけじゃない式守さん
- お願い、脱がシて。
- 復讐の教科書
- ハコヅメ~交番女子の逆襲~
- デスティニーラバーズ
- 島耕作
- はじめの一歩
- 食糧人類
- 神さまの言うとおり
- 監獄学園(プリズンスクール)
- ランウェイで笑って
- 七つの大罪
- カメレオン
- ドラゴン桜
- 砂の栄冠
- のだめカンタービレ
- 亜人
- ジパング
- 天空侵犯
- ハレ婚。
- マイホームヒーロー
- ナニワトモアレ
- 満州アヘンスクワッド
- 僕たちがやりました
- カッコウの許嫁
- ライアー×ライアー
- GIANT KILLING
- コウノドリ
- PとJK
- 彼岸島
- エリアの騎士
- いぬやしき
- シャーマンキング
などなど…
「無料でマンガを楽しみたい!」という方は『マンガMee』と併せて使ってみてはいかがでしょうか?
スティール・ボール・ランのあらすじ紹介!世界一規模のでかい大陸横断レース!
ここではジョジョ7部のあらすじに触れていきます。
スティール・ボール・ランとは何なのか?
時代背景を織り交ぜながら解説していきます!
そもそもいつの時代が舞台?
7部は19世紀末のアメリカが舞台となっています。
この頃のアメリカは資本主義の社会が出来上がりつつある時代で、鉄道などを開通させるためにアメリカ西部の開拓が進んだ時代でもあります。
わかりやすいものの例えで言うと、西部劇に登場するカウボーイなどがいた時代です。
ですので作中ではレースの乗り物は基本馬で、それに乗りこなすカウボーイや保安官が登場します。
他に挙げられる時代背景は先住民の存在です。
詳しくは後ほど解説いたしますが、アメリカ大陸には元々黒人の先住民がいました。
アメリカ大陸が発見されてから先住民の住む場所はどんどんなくなってしまい、欧州の白人達と幾度も争っており、19世紀末に西部が開拓されることでとうとう住む場所がなくなるという状況でした。
まとめると、この時代はアメリカという社会の発展に比例して一部の人が追い詰められた時代だったのです。
スティール・ボール・ランとは何なのか?
スティール・ボール・ランとはスティーブン・スティールという男性が開催した、北米大陸横断レースの名前です。
このレースはカリフォルニア州のサンディエゴビーチからニューヨークまでがコースとなっており、その距離はなんと約6000㎞!
人類史上最長のレースなのです。(舞台は史実が基になっていますが、あくまでフィクションなので実際にこういったレースは存在しません)
そして優勝者には5000万ドルという高額賞金と計り知れない名誉が与えられるのです。
基本的に乗り物は馬となっていますが、どのような形でレースに挑むかは自由となっており、流石自由の国アメリカといったところでしょうか。
また、コース上ではチェックポイントがあり、そこで休息する事もできますが、そのまま走り続けることも可能。
自分や馬の体力、ステージの環境を考えてレースをする戦略性も併せ持っています。
ですがそのレースの裏では主催者やスポンサー達の別の思惑が動いており…?
レースに想いを馳せる選手たち!
さて、作中の歴史上類を見ない超長距離レースに夢を見て参加する者が約3000人に上りました。
ある者は大金を求め、ある者は名声を。
主人公であるジョニィ・ジョースターは下半身不随を治し、人生をやり直すために参加。
その他にも誰かを助ける為の交渉材料としてレースに参加する者もいました。
そんな選手達の思惑とは別にある聖人の遺体を集めることがレースの裏の目的でもあると知らずに…。
サンドマンとは何者なのか?インディアンとは?白人に虐げられた生い立ち解説!
お待たせいたしました。
ここからは本記事の主役である、サンドマンについて紹介していきます。
彼はどうやら他の選手とは違った方法でレースに参加しますが…?
サンドマン
サンドマンはレースに参加する男性です。
彼は西部開拓の影響で住む土地を失った先住民(インディアン)の一人であり、家族には姉がいます。
彼は自分の部族に誇りを持っており、だからこそ自分達の住む場所をインディアンの地として取り戻すことに執着していました。
その為に彼は敵である白人を知ることが重要であると悟る革新的な考えを持っている、この時代では珍しいタイプの人間です。
ですがその考えは保守的な他の仲間にはなかなか受け入れられませんでした。
その結果、危うく処刑されそうになることも。
しかしその行動の先に、白人が作った貨幣の価値を知り、レースの賞金を使えば自分達の土地を取り戻せるのではないか、と思いレースに参加しました。
インディアンとはどんな人たちなのか?
彼らは別名、ネイティブアメリカンと呼ばれる北米大陸にいた先住民です。
肌は褐色で黒髪という特徴を持っています。
先述では黒人と記載しましたが、肌の色が似ているだけで彼らを黒人と決めつけるのは難しいです。
また、部族ごとに色んな特徴がありますが混乱してしまうのでここでは伏せさせていただきます。
主に生活圏は大平原、南西部、北東部森林地帯、北西海岸や現在のカリフォルニアに分かれて住んでいました。
彼らは山や川といった自然には精霊が宿ると信じており(精霊信仰)、自然との調和を重んじることで無駄な殺生は極力避け、恵みに感謝する習慣を持っていました。
しかし、そんな生活をしている時にヨーロッパから白人達が現れました。
彼らは最初はインディアンと貿易をしようとし、その対価で居住地を貰っていました。
しかし、それを「土地を譲り受けた」と勘違いした者が現れ、白人とインディアンの関係は険悪に。
それに加え、白人が持って来た疫病でインディアンはどんどん死に、人口が減りました。
最終的には武力でインディアン達を西へ追いやりました。
ジョジョの世界ではちょうどこの西へ追いやられた時期にあてはまります。
サンドマン達インディアンは失った土地を取り戻すため、戦うのか、サンドマンが考えるように金を使ってアメリカの法律で合法的に取り戻そうとしていたのです。
はじめてウエスタン的価値観に出会ったのがジョジョなので、さすらいのガンマン観ててもサンドマン(サウンドマン)がチラついた。 pic.twitter.com/EZFUoD8Wtx
— コシノ ネコタロウ (@vurancosuki) February 26, 2024
サンドマンが独走!彼の走り方の秘密とは?
多くの選手が長距離レースでは乗り物を使って臨みます。
殆どは馬を使うのがセオリーでしたが、サンドマンはなんと自分の脚で走り始めました。
しかも馬に負けず劣らずの速度で走っているのです。
どうしてそこまで速く走れるのでしょうか?
それは足の着地に関係がありました。
サンドマンは走行中足が地面につく瞬間、かかとは一瞬しかつけずつま先にベクトルを向けるように走っています。
そしてそのつま先に向いた力を前方向に向けることで、体の負担を限りなく減らした状態で走っていたのでした。
また、本人自身の身体能力がかなり高いことも相まって、通常ではありえない速さで長時間走り続けるのです。
単行本第一巻ではその姿から「大地の俊足」と呼ばれる程なのです。
主人公のジョニィ含め、多くの選手は彼の俊足に苦戦することになります。
サンドマンのスタンド能力!音を具現化させる能力!
彼のスタンド名は「イン・ア・サイレント・ウェイ」。
能力は擬音を具現化させる力を持っています。
彼のスタンドが触れたものに対して擬音を付与し、それが連想される現象が具現化されるのです。
例を出すと「メラメラ」という音なら炎が出るなどです。
スタンドが出した擬音は具現化させるだけではなく、その上に乗ったりと応用力も兼ね備えており、戦闘向きな能力であるといえます。
彼の本名はサウンドマン?偽名を使う訳とは…?
単行本第一巻から彼の名前は「サンドマン」と表記されており、選手達もサンドマンと呼んでいますが、本人曰く「白人が聞き間違えただけで、自分の名前はサウンドマン」なのだといいます。
なので「サンドマン」という名前は白人達の聞き間違えと捉えられますが、読者からは違った見方もありました。
7部ではパラレルワールドの生物を連れてこれるスタンド能力を持ったキャラがいます。
なので、サウンドマンはそのパラレルワールドから来たサンドマンのそっくりさんではないかという意見もあるのです。
実際にはそこのところがどうなのかは公式からの回答はないのであくまで考察の余地を出ません。
しかしサウンドマンの登場時、嗅覚に優れた選手が一度覚えたサンドマンの臭いに気づけない描写などがあり、それらしい伏線はあるので考察として片づけることもできません。
結局、サンドマンの本当の名前は…?
ジョジョ7部のアニメが始まったら
サンドマンとサウンドマン(平行世界のサンドマン)が別人の理解せずに
「サンドマンがサウンドマンに変わってる荒木のミスw」って語り出すやつが大量に出てくるのが見える大統領に言われて挟まれた所から現れる描写までされてるのに…(Dioも驚いてるセリフあり) pic.twitter.com/fG1p3sAKAp
— とろぴん (@8dI2fq) April 25, 2025
ジョジョのキャラに『サンドマン』って米国先住民の方が居て本当は音を操る能力の『サウンドマン』だったってのはありましたね pic.twitter.com/PQTVdGLlqk
— 凡くま/寒いの嫌💢 (@bonkuma9244) February 24, 2023
サンドマンの最後は?死亡したのか?レースを自力で走った男の末路とは…?
レースを続ける中でサンドマンはレースのスポンサーでもあるアメリカ大統領ファニー・ヴァレンタインに出会います。
大統領の目的はとある聖人の遺体を集めることでした。
これこそがスティール・ボール・ランが開催された本当の目的だったのです。
ここでサンドマンは、レースで優勝して賞金を得るよりも、大統領に協力した方が見返りとして確実に土地を手に入れられると考え、大統領に協力することにしました。
最終的には主人公のジョニィと対決した後に敗北、姉のことを思いながら死んだのでした…。