今回は「青のオーケストラ」の主人公・青野一(あおのはじめ)についてご紹介していきます。
「青のオーケストラ」は高校のオーケストラ部のお話しで、青野を中心に物語が進んでいきます。
2023年4月からはNHKでアニメ放送される人気作品です。
その主人公である青野がどんな人物なのか、過去の出来事、登場人物との関係性などを解説していきます。
青のオーケストラ小桜ハルがかわいい!青野を好きで秋音律子とライバル?いじめられていた過去やヴァイオリン歴も紹介!
『青のオーケストラ』は漫画アプリ『マンガワン』で読める?
『青のオーケストラ』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリ『マンガワン』にて無料で読むことができます。
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ
『マンガワン』は小学館が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。
『マンガワン』では『青のオーケストラ』を無料で配信しています。『青のオーケストラ』は『マンガワン』で独占連載されている作品なので最新話をいち早く読むことができます!
安心安全に、そしてタダで『青のオーケストラ』を無料で読破したい方は『マンガワン』を使う方法がベストです。
おすすめの漫画アプリ
また漫画アプリに関していうと、講談社が運営する漫画アプリ『マガポケ』や小学館が運営する『サンデーうぇぶり』も特にオススメです。
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ
サンデーうぇぶり
SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ
- 進撃の巨人
- フェアリーテイル
- 新宿スワン
- ドメスティックな彼女
- ダイヤのA
- DAYS
- ザ・ファブル
- 頭文字D
- ベイビーステップ
- ホームルーム
- ちはやふる
- トモダチゲーム
- カイジ
- Dreams
- 十字架のろくにん
- 可愛いだけじゃない式守さん
- お願い、脱がシて。
- 復讐の教科書
- ハコヅメ~交番女子の逆襲~
- デスティニーラバーズ
- 島耕作
- はじめの一歩
- 食糧人類
- 神さまの言うとおり
- 監獄学園(プリズンスクール)
- ランウェイで笑って
- 七つの大罪
- カメレオン
- ドラゴン桜
- 砂の栄冠
- のだめカンタービレ
- 亜人
- ジパング
- 天空侵犯
- ハレ婚。
- マイホームヒーロー
- ナニワトモアレ
- 満州アヘンスクワッド
- 僕たちがやりました
- カッコウの許嫁
- ライアー×ライアー
- GIANT KILLING
- コウノドリ
- 累
- RAVE
- 好きっていいなよ
- 親愛なる僕へ殺意をこめて
- 君のいる町
- PとJK
- 彼岸島
- エリアの騎士
- いぬやしき
- シャーマンキング
などなど…
- 名探偵コナン
- YAIBA
- MAJOR(MAJOR2nd)
- からかい上手の高木さん
- あしたは土曜日
- ふだつきのキョーコちゃん
- 恋に恋するユカリちゃん
- くノ一ツバキの胸の内
- ドロヘドロ
- GS美神 極楽大作戦
- だがしかし
- よふかしのうた
- 犬夜叉
- らんま1/2
- 境界のRINNE
- うる星やつら
- MAO
- 今日から俺は
- 天使な小生意気
- お茶にごす
- 今際の国のアリス
- 焼きたて!!ジャぱん
- うえきの法則
- からくりサーカス
- 月光条例
- マギ
- 烈火の炎
- ダンスダンスダンスール
- H2
- タッチ
- MIX
- クロスゲーム
- ラフ(ROUGH)
- 信長協奏曲
- BE BLUES!~青になれ~
- 結界師
- スプリガン
- 名探偵コナン ゼロの日常
- 湯神くんには友達がいない
- アオイホノオ
- 葬送のフリーレン
- トニカクカワイイ
- ハヤテのごとく!
- 魔王城でおやすみ
- 古見さんはコニュ症です
- 土竜の唄
- 九条の大罪
- チ。地球の運動について
- アオアシ
などなど…
「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ
サンデーうぇぶり
SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ
『青のオーケストラ』青野一はどんな人?基本情報を解説!
TVアニメ化決定の『青のオーケストラ』の最新情報が出ました!!
主人公・青野一役のヴァイオリン奏者に東亮汰さんが決定し、無料のコラボミニコンサートも来週日曜に行われます!音源収録にも立ち合いましたが、めちゃくちゃ凄い演奏で鳥肌が立ちました🎻
クラシック好きな方も初めて聞く方も是非‼️ https://t.co/o94rbLHJcC pic.twitter.com/I3m9fmXeKK— コバヤシショウ (@sho_MangaOne) October 14, 2022
青野一(あおのはじめ)は「青のオーケストラ」の主人公で、物語は中学3年生の時から始まります。
青野は幼い頃からヴァイオリンを習っており、コンクールで優勝するほどで腕前でした。
しかし、両親が離婚した出来事をきっかけにヴァイオリンを弾くのを辞めてしまいます。
ヴァイオリンを弾かなくなっていた中学3年生の時に、秋音律子(あきねりつこ)と出会います。
秋音との出会いをきっかけにヴァイオリンを弾き始めます。
そして、担任の武田先生の勧めもあり、秋音と共にオーケストラ部のある海幕高校に進学することになります。
小さい頃からヴァイオリン一筋だったこともあってか勉強は苦手で、高校進学のために秋音に勉強を教えてもらうことでなんとか海幕高校に合格します。
性格は人見知りで人の多い場所が苦手で、両親が離婚した出来事もあって高校は知り合いがいない学校を進学先に選ぶのでした。
高校に入学してからもなかなか友達ができずにいました。
また、小さい頃に出たコンクールで出会った人のことをほとんど覚えておらず、高校で再会した小桜ハル(こざくらはる)や山田一郎(やまだいちろう)のことを覚えていませんでした。
しかし、オーケストラ部の演奏や先輩との交流を通して、オーケストラで音を合わせるために人と関わりお互いを知ることが必要だと感じ、積極的に話しかけたりするなど、音楽に関わることは真摯に取り組む姿勢があります。
青野一と佐伯直はライバル?異母兄弟?二人の関係について解説!
【青のオーケストラが 8/31に無料で読み放題 】
とある理由ヴァイオリンを弾くのを辞めた元天才少年・青野。一人の少女と高校のオーケストラ部との出会いによって、止まっていた彼の時間が動き出す。アンサンブル青春ドラマ。 https://t.co/RvkcjUwbVs pic.twitter.com/9dfNtdHB21— マンガワン/裏サンデー (@MangaONE_jp) August 29, 2019
青野は海幕高校で佐伯直(さえきなお)と出会います。
佐伯は青野と同じく幼い頃からヴァイオリンを習っており、青野がヴァイオリンを辞めていた時期にあったコンクールでは1位になるほどの腕前です。
青野と初めて出会ったのはオーケストラ部の体験入部の時で、経験者同士ということもあり、二人で演奏することになります。
その演奏を聞いた青野は一時期ヴァイオリンを辞めていたことを後悔しますが、自分と同じかそれ以上にヴァイオリンを弾ける人が同世代にいることを知り、音楽にのめり込んでいくのでした。
佐伯も青野に興味があるようで、二人は友達でもありライバルにもなるのでした。
定期演奏会のメンバーを決めるオーディションでは、どちらが上手いかはっきりさせようとしますが、オーディションの日に佐伯は体調を崩していまい、万全の体制で臨むことができず、青野の評価が上回りました。
しかし、佐伯の成長は凄まじく、成長する佐伯の演奏を聞き青野は自信をなくしてしまいます。
そのことを知らない佐伯はいつも通り青野と接しますが、青野は距離を置こうとします。
距離を置かれた佐伯は、嫌われるようなことをしてしまったと思い込みましたが、青野が佐伯の演奏で自信をなくして距離を置いた事を話すと、嫌われたわけではないとわかり安心します。
佐伯は自分の気持ちを正直に話した青野に対して、自分のことを知ってほしいと考え自分の生い立ちについて話すことにします。
佐伯はドイツで生まれ母親と二人で暮らしをしていました。
そんな佐伯は祖父の影響でヴァイオリンをはじめ、現地のアマチュアオーケストラでヴァイオリンの腕を磨いていました。
そんなある日、青野の父親でヴァイオリニストの青野龍仁(あおのりゅうじ)のCDを聞いて憧れるようになります。
しかし、佐伯の祖父は青野龍仁のCDを聞くことをやめるように言うのでした。
佐伯の母親は青野龍仁のCDを見つけると佐伯に青野龍仁は佐伯の父親だと告げます。
つまり、佐伯と青野は異母兄弟なのでした。
青野はそのことを聞き混乱しますが、佐伯も同じように悩んでいることも知り、本音を言い合います。
二人とも父親のことは関係なく一緒にヴァイオリンを弾きたいという同じ思いを持っていました。
本音をぶつけ合う事で二人はこれまで通り音楽に向き合っていくのでした。
青野一の父親・龍仁は誰?クズで不倫した父親と何があったのか解説!
青野の父親の青野龍仁は不倫をしており、それがきっかけで青野が中学2年生の時に両親は離婚したのでした。
青野龍仁は有名なヴァイオリニストだったため、不倫していたことを報道されてしまいます。
青野はそのことで周囲からの目を気にするようになります。
また、家にも取材が来るようになってしまい、青野と青野の母親は辛い思いをしたのでした。
青野は元々、父親の影響でヴァイオリンを始めたので離婚した後もヴァイオリンを見ると父親のことを思い浮かべてしまうようになります。
家族を壊した父親を恨んだ青野は父親を忘れるためにヴァイオリンを弾くことを辞めてしまったのでした。
秋音律子との関係は?秋音との出会いとキスについて解説!
青オケ最新巻読んだけど秋音ちゃんここ最近のヒロインで1番好きだ… pic.twitter.com/0ZIo3bgU2x
— ルノ (@Sn6wL5ve_44no) September 12, 2020
秋音と青野は中学3年生の時に出会います。
ヴァイオリンを辞めていた青野は上の空で体育の授業を受け、顔面にボールをうけてしまい保健室に行きます。
そこで保健室でヴァイオリンを練習していた秋音に出会います。
秋音はクラスでいじめに遭っていたため、教室には通えずにいました。
そんな秋音はヴァイオリンを弾くことに憧れを持っていたため、青野の担任の武田先生にヴァイオリンを習っていたのでした。
そこから、勉強が苦手な青野に秋音が勉強を教える代わりに、青野は秋音にヴァイオリンを教えることになります。
青野がヴァイオリンを弾かなくなった理由を知らない秋音でしたが、青野の父親のことを聞くと「それとヴァイオリンは関係無いと思う」と伝えます。
その言葉と秋音が楽しそうにヴァイオリンを弾く姿をみた青野は、ヴァイオリンをまた弾きたいと思うようになり、再びヴァイオリンを弾き始めるのでした。
高校では初心者の秋音と上級者の青野は一緒に演奏する機会があまりないですが、周りとのレベル差に悩む秋音に青野がアドバイスをしたり、人間関係に悩む青野に秋音が声をかけたりとお互いが気にかけている様子が伺えます。
小桜ハルとは昔からの知り合い?小桜と青野はどうなる?
今さら青のオーケストラにハマり単行本を大人買いしてしまった。推しは小桜ハルちゃん! pic.twitter.com/vU6v87QTwF
— マカロ二パンケーキ (@souldouthero) March 23, 2022
小桜ハルは青野と同級生で同じヴァイオリンを担当しています。
小桜は元々、青野と同じ中学校に通っており、中学2年生で転校してしまいますが秋音と小桜は中学時代からの親友です。
青野は覚えていませんでしたが、小さい頃に同じコンクールに出たことがありました。
小さい頃からヴァイオリンを習っていた小桜でしたが、コンクールではいい結果を出せずにいました。
そんな時、「難しい曲に挑戦するなんてすごい」と青野に声をかけられ、「いつか一緒に演奏できたらいいね」と約束をしましたが、高校で再会したときに青野はその約束も覚えていないのでした。
覚えていないことにショックを受ける小桜でしたが、好きな気持ちは変わらないでいました。
小桜は青野と秋音が仲良く話している様子を見て嫉妬したり、青野の夢を見たりするなど青野に思いを寄せていることがわかります。
青野一は秋音と小桜どっちと付き合う?
青野一は秋音律子と小桜ハルどっちと付き合うかを予想!
ヒロイン2人いるけど、小桜さんと秋音さんのどっちを選ぶのか?
関係ないけど、律子さんは無職転生のエリスのようだね#青のオーケストラ pic.twitter.com/m7nPB7bMo6— おかると (@occult00112233) April 25, 2021
小桜は人見知りで控え目な性格ですが、青野との距離を縮めたいと思いデートに誘うなど積極的な行動もとるようになっています。
青野も小桜の気持ちに気づいているような描写もあります。
秋音は母親の誕生日にヴァイオリンの演奏をプレゼントするため中学の頃のように青野に演奏を教えてもらうことになります。
誕生日の演奏がうまくいくとその帰り道に秋音は青野のことが好きだと気づき、ほっぺにキスをしてしまいます。
平常心を装う秋音でしたが、青野と小桜が仲良くしているとイライラしたり、青野が小桜から勉強を教えてもらうと知ると「もう勉強を教えない」と言ったりするなど嫉妬する描写も増えました。
最新刊では世界ジュニアオーケストラコンクールの出場を目指して日本代表を選抜するための練習に青野と小桜は参加し、秋音は部活動に専念するため別行動が増えることになるので、青野と小桜が同じ目標に向かって練習する中で仲を深めるのではないかと予想しています。
個人的にも控えめな性格の小桜を応援したくなりますが、今後どうなってしまうのか楽しみです。
青野一がコンマス?オーケストラ部で青野がどう活躍するかネタバレ!
最近読んでる漫画「青のオーケストラ」
の青野くんと原田先輩がかっこよすぎて… pic.twitter.com/vMeUvlzx7n— 佐竹。 (@373373oekaki) February 2, 2019
青野のヴァイオリンの実力は部内でもトップクラスですが、周りと音を合わせると言う点で苦労することになります。
入部して初めての定期演奏会ではオーディションの結果、コンマスの後ろの席になります。
コンマスとはコンサートマスターのことで、指揮者の次にオーケストラをまとめる人のことで、ヴァイオリンで最前列の一番目立つ席で弾く重要なポジションです。
オーケストラの席順は前の方から上手い順に座るため、1年生でコンマスの後ろというのは異例でした。
実力がある青野ですが、オーケストラ経験が無く、周りとどうやって合わせればいいかわからないのでした。
青野はライバルである佐伯がしっかり周りと合わせて演奏できているため焦ってしまいます。
そこで3年生でコンマスの原田蒼(はらだそう)にアドバイスをもらおうと思いますが、忙しい原田に話しかけられずにいると、原田の隣の席で演奏する町井美月(まちいみづき)から声をかけられます。
町井に相談すると、「他の楽器の音にも耳を傾けてみたらどうかな」と伝えます。
青野は頭ではわかっていても負けたくない気持ちから原田や佐伯のことを意識してしまっていたのでした。
アドバイスをもらった青野は他の楽器を知るためチェロを弾く同級生の山田と一緒に練習するなど他の楽器を知る努力をします。
そして迎えた定期演奏会では、周りの音を耳で聞くだけでなく全身で感じることで音を合わせることができました。
初めての演奏会は無事終了し、3年生は引退となりました。
次のコンマスは2年生の羽鳥葉(はとりよう)になりましたが、青野と佐伯は顧問から将来のコンマス候補と言われており、切磋琢磨しながら音楽に向き合っていくのでした。