青のオーケストラ原田蒼と羽鳥葉がかっこいい!コンマス2人を徹底紹介!イケメンな名言も

おすすめスマホアプリ

 

今回は青のオーケストラに登場する2人のコンサートマスター「原田蒼」(はらだ そう)と「羽鳥葉」(はとり よう)についてご紹介していきます!

 

原田は主人公「青野」が海幕高校のオーケストラ部に入部したときのコンマスであり、青野が目指すべき目標にした人物です!

 

一方の羽鳥は、原田がオケ部を引退した後にコンマスを引き続くこととなります。

 

コンマスを目指している青野からすると羽鳥もまた目指すべき目標の1人ですね!

 

2人は物語の主な舞台となる海幕高校のオケ部の超重要人物です!

 

今回はそんな2人のコンマスにスポットを当ててご紹介していこうと思います。

 

『青のオーケストラ』は漫画アプリ『マンガワン』で読める?

『青のオーケストラ』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリマンガワンにて無料で読むことができます。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マンガワン』は小学館が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

『マンガワン』では『青のオーケストラ』を無料で配信しています。『青のオーケストラ』は『マンガワン』で独占連載されている作品なので最新話をいち早く読むことができます!

 

安心安全に、そしてタダで『青のオーケストラ』を無料で読破したい方は『マンガワン』を使う方法がベストです。

おすすめの漫画アプリ

また漫画アプリに関していうと、講談社が運営する漫画アプリマガポケや小学館が運営するサンデーうぇぶりも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • コウノドリ
  • RAVE
  • 好きっていいなよ
  • 親愛なる僕へ殺意をこめて
  • 君のいる町
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『サンデーうぇぶり』で無料で読める主な作品一覧
  • 名探偵コナン
  • YAIBA
  • MAJOR(MAJOR2nd)
  • からかい上手の高木さん
  • あしたは土曜日
  • ふだつきのキョーコちゃん
  • 恋に恋するユカリちゃん
  • くノ一ツバキの胸の内
  • ドロヘドロ
  • GS美神 極楽大作戦
  • だがしかし
  • よふかしのうた
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • うる星やつら
  • MAO
  • 今日から俺は
  • 天使な小生意気
  • お茶にごす
  • 今際の国のアリス
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • 月光条例
  • マギ
  • 烈火の炎
  • ダンスダンスダンスール
  • H2
  • タッチ
  • MIX
  • クロスゲーム
  • ラフ(ROUGH)
  • 信長協奏曲
  • BE BLUES!~青になれ~
  • 結界師
  • スプリガン
  • 名探偵コナン ゼロの日常
  • 湯神くんには友達がいない
  • アオイホノオ
  • 葬送のフリーレン
  • トニカクカワイイ
  • ハヤテのごとく!
  • 魔王城でおやすみ
  • 古見さんはコニュ症です
  • 土竜の唄
  • 九条の大罪
  • チ。地球の運動について
  • アオアシ

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

イケメンでかっこいいけど怒ると怖い?青野の目標!コンマス!原田蒼の人物紹介!

 

原田蒼は、海幕高校の3年生で1stヴァイオリンを担当しています。

 

また主人公 青野が入部時はオーケストラ部の「コンサートマスター」という、各パートをまとめ上げ、指揮者の意図を演奏へと反映させるす非常に重要な役割を担当していました。

 

2年生の佐久間、筒井、立花は中学校時代からの後輩です。

 

外見は非常に整っていて爽やかなイケメン!

 

原田ファンがオケ部内外にいるとか、いないとか笑

 

そして演奏の技術も非常に高く、顧問の鮎川(あゆかわ)からも信頼されていて、「音を合わせるなら原田を見ろ」と言われるほどです。

 

演奏中も他の演奏者の身振り手振りから変化を感じ取り即座に合わせるなど、非常に周りと音を合わせるのがうまいです。

 

また人当たりや面倒見もよく、優しいため男女問わずに人望も厚く、青野が目指すべき目標にした人物の1人です。

 

しかし普段は優しく部員たちにも接している原田ですが、コンマスとしての役割をしっかりとこなしています。

 

後輩たちに対しての指導は厳しく、普段の爽やかで優しい雰囲気からは想像できない剣幕になることもしばしばあります。

 

後ほど詳しくご紹介しますが、次期コンマスの羽鳥に対しても厳しく指導して、コンマスとしての責任感などのバトンを繋いでいます。

 

女子は絶対に惚れる!原田マジックとは!

その爽やかイケメンっぷりと人当たりの良さ、そしてどこか儚げ(はかなげ)で男女問わずに人気の原田。

 

しかも演奏中はとても楽しそうに演奏をします。

 

また原田は自他共に認める「汗っかき」で、汗をかきながら演奏をします。

 

普段は爽やかで優しいイケメンが、汗をかきながら夢中になって楽しそうに演奏。

 

極め付けは演奏後にとびきりの笑顔です。

 

これで魅了される女子が後を立たないことからこの笑顔が「原田マジック」と言われているわけです笑

 

原田と仲良くなるために入部する女子生徒も多いらしいです笑

 

ダンス部と兼部で次期コンマス?根は真面目!羽鳥葉の人物紹介!

羽鳥葉は、海幕高校の2年生で原田が引退した後にオケ部のコンマスになった人物です!

 

原田と同じく、青野が憧れる目標の先輩の1人です。

 

長い前髪をカチューシャで上げていて、真面目な印象を受ける原田とは対照的にチャラチャラチャラした印象を受ける人物です。

 

またダンス部と兼部していて、部活に顔を出すこともあまり多くありません。

 

青野たち1年生が入部をした際も、しばらく顔を合わせることはありませんでした。

 

小さい頃からヴァイオリンを習っていて、ヴァイオリン歴は長いのですが、真剣に打ち込んできたわけではありませんでした。

 

顧問の鮎川からは「音が軽い」と言われてしまいます。

 

しかし技術は確かなもので、原田たち3年生が引退したあとにダンス部と兼部をしているのにも関わらず、コンマスを務めるほど実力者です。

 

また後輩の面倒見がよく、青野たち1年生たちにも気さくに話しかけ、相談に乗るなど後輩たちからは慕われています。

 

羽鳥葉は嫌われている?同級生から嫌われている理由とは?

実は羽鳥は、同級生からあまりよく思われていませんでした。

 

海幕高校のオケ部は、全国レベルの強豪校であり、部員たちも全力でオーケストラというものに打ち込み、切磋琢磨しています。

 

部員たちの音楽に対する熱量がとても高いため、実力こそあるもののダンス部と兼部をしている羽鳥はあまり良く思われないのは無理はないでしょう。

 

しかし原田たち3年生が引退に、羽鳥なりに思うところもあり、座席を決めるオーディションの後も1人で練習を続けたりと努力を怠っていません。

 

そしてダンス部と兼部していたため、オケ部にあまり顔を出せていなかったのですが、オケ部へ顔を出す機会を増やしています。

 

3年生が引退し、新体制の基盤が固まっていないときにも青野たち後輩に気を使い話しかけ、各パートリーダーが衝突しないよう努めていました。

 

羽鳥なりに原田から受け継がれたコンマスという重要な責任を果たそうとしています!

 

原田蒼が羽鳥葉にキレる?2人の関係性をネタバレ解説!

原田は羽鳥に次期コンマスとして期待をしていました。

 

しかし羽鳥はダンス部と兼部でオケ部に所属しています。

 

そのせいで3年生が引退するまで他の部員に比べるとオケ部に顔を出すことが少なかったです。

 

部員全員がオーケストラに向き合い、ひたむきに努力を続けている中、実力はあるもののどっち付かずの羽鳥。

 

羽鳥と原田が2人で練習をしている時、羽鳥は「オケ部で嫌われているかも」と原田に言います。

 

すると原田は笑顔で「羽鳥って自分に甘いよね」と伝えます。

 

そして真顔になり、「嫌がる人がいるの知ってるなら変われよ」と言い

 

お前の中途半端な姿勢がみんなの努力を邪魔する」と普段の優しい笑顔からは考えられない鮎川ばりの剣幕で言い放ちました。

 

しかしこの発言も原田が、羽鳥に次期コンマスとして期待していたからこその発言ですよね!

 

しかもこのやり取りのおかげで羽鳥も次期コンマスとしての自覚を持ち、部活に顔を出すことが増えていきました。

 

コンマスの先輩後輩としての関係性がとても伝わってくるシーンで、原田との最後の演奏でこの場面を思い出すのがとても青春を感じますね!

 

原田蒼と羽鳥葉の名言を紹介!

最後に原田と羽鳥の2人の名言をご紹介していきます!

「良い演奏だったね!」

最初は原田の名言からです!

 

第9話で青野たちがオケ部に仮入部をして、先輩たちの演奏を聴いた後にでた名言ですね!

 

楽しそうに演奏した後に飛び切りの笑顔でいい、女子生徒たちを虜にしていました。

 

前の項目でも書いた原田マジックが初めて出たシーンです笑

 

また原田がなぜコンマスに選ばれたのか、オーケストラの演奏とはどうゆうものなの、自分の実力を過信していたことを青野たちが痛感させられりシーンです。

 

周りの音と合わせ、音と踊っているように演奏する原田をみて、青野は強い憧れを抱くようになります。

 

圧倒的な画力でコマ回りで本当に原田が演奏している音が聞こえてるようなシーンですね!

 

原田の実力が遺憾無く描かれていて、ぜひ読んでいただきたいです!

 

「不甲斐ない後輩ですみませんでした。ありがとうございました」

第41話で、原田たち3年生たちと最後の演奏をしている時に羽鳥の回想シーンで出た名言です!

 

前の項目で書いた原田が羽鳥に厳しく指導した時のことを思い出します。

 

普段はのらりくらりとしてチャラついたように見える羽鳥でしたが、このシーンは本当に真面目にオーケストラへ向き合っているのが感じられます!

 

原田から向けられる次期コンマスとしての期待に応えるためにも、ダンス部と兼部をしながらもオケ部へ全力で向き合っていく。

 

そんな羽鳥の決意と原田たち先輩に対する感謝がとても感じられる名言ですね!

 

原田や羽鳥だけでなく、学生の青春時代を思い出し、心にグッと刺さる名言や場面が多い「青のオーケストラ」!

 

ぜひ読んで見て下さい!

おすすめ記事