薬屋のひとりごと違いは?なぜ漫画が2つ?コミックスおすすめは?売上や原作小説webの違いを解説

おすすめスマホアプリ

 

『薬屋のひとりごとは』人気のある作品で、2023年アニメ化が決定されています。

 

漫画版はビッグガンガン版サンデーGX版の2種類ありますが、なぜ2つも漫画作品があるのでしょうか?

 

今回は、ビッグガンガン版とサンデーGX版の違いについてや、どちらがより人気があるのか、おすすめなのかについて徹底解説していきます!

 

『薬屋のひとりごと』を全巻無料で読む方法は?

日向夏による原作小説『薬屋のひとりごと』は、2つの漫画雑誌にてコミカライズされています。

 

1つ目は「月刊サンデーGX」に連載されている『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』です

原作:日向夏

作画:倉田三ノ路

キャラクター原案:しのとうこ

 

もう一つは「月刊ビッグガンガン」にて連載されている『薬屋のひとりごと』です。

原作:日向夏

作画:ねこクラゲ

構成:七緒一綺

 

『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶりもしくは同じく小学館が運営するマンガワンにて無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』共に公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

漫画アプリの『サンデーうぇぶり』『マンガワン』では、『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』第1巻から最新巻(最新話)に収録されているすべてのエピソードを無料で読むことが可能です。

 

安心安全に、そしてタダで『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』を最新巻まで読破したい方は『サンデーうぇぶり』もしくは『マンガワン』を使う方法がベストです。

 

※『サンデーうぇぶり』『マンガワン』では、1日に無料で読める話数に制限があります。2つのアプリをダウンロードして読み進めることをオススメします。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『薬屋のひとりごと』(月刊ビッグガンガン)は漫画アプリ『マンガUP!』で読める

月刊ビッグガンガンで連載中の『薬屋のひとりごと』は、スクウェア・エニックスが運営する公式漫画アプリ『マンガUP!』にて最新巻まで無料で読むことができます!

 

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

月刊サンデーGXの方と読み比べてみて、お好きな方を読み進めみてはいかがでしょうか?(^^)/

 

※もちろん『マンガUP!』をダウンロードする際もお金は一切かかりませんので安心してください!

薬屋のひとりごとコミックスが2種類あるのはなぜ?サンデーGX版とビッグガンガン版の違いは何?

サンデーGX版の特徴

 

サンデーGX版は、ストーリー重視で描かれているため、展開がテンポ良く進んでおり全体のストーリーが理解しやすいのが特徴です。

 

事件全体の描写の方に力を入れているため、しっかりと中華風宮廷ミステリー漫画として楽しめるのでミステリー系漫画作品が好きな方にオススメ

 

原作版と比較してみると、エピソードの順番が変わっていたり、違う表現になっていたり、セリフが追加されるなどの改変がされています。

 

ストーリーの構成が上手くまとめられており、本編に必要なエピソードは補足して丁寧に描いていていて、直接関りがないエピソードは辻褄が合う程度に変更されています。

 

サンデーGX版では原作版を補完するように描写されているので、原作を読んだことがない方でも分かりやすくなるようになっています。

 

キャラクター設定は原作のイメージに近いものになっており、ビッグガンガン版と比較するとシンプルでスタイリッシュな絵柄となっていて、主人公である猫猫(マオマオ)が大人びた人物であるように見えます。

 

ビッグガンガン版の特徴

 

ビッグガンガン版は、キャラクターのデッサンバランスが良く、登場人物達はみな個性があって表情も喜怒哀楽を丁寧に描かれ生き生きとしており、魅力的に仕上がっているのが特徴的です。

 

原作のセリフを忠実に使用されていて、登場人物が現代のアニメ寄りに可愛らしくデフォルメ化されています。

 

ねこクラゲ先生が描く表紙イラストは色使いがキレイで、ぱっと目につきやすいデザインになっているので、書店にあったらつい手を伸ばしてしまうかもしれません。

 

性別に合わせた身体的特徴も上手く表現されていて、漫画・アニメ好きの人にはピッタリ。

 

特に恋愛シーンの作画がとても丁寧に描かれていると、ファンの間で好評となっています。

 

基本的に原作に忠実ではありますが、後々重要となるエピソードが削られていることがあります。

 

実は原作版は小さな話が複数あって、それがやがて大きな話に繋がるようになっているのです。

 

そのため、最初に出てきた伏線が後に回収されていたり繋がっていたりするのですが、漫画化する際に細かな伏線がカットされているようです。

 

また、原作で明言されていないことは、ビッグガンガン版でも明言していないので、読者によってはよく分からないまま進んでいるように感じるでしょう。

そもそも漫画版がなぜ2種類あるのか?

 

なぜ漫画版が2種類あるのかについては、公式から発表されていないため不明です。

 

ここからはあくまで推測なのですが、理由として考えられるのはオファーが被ったためではないかということです。

 

薬屋のひとりごとはWeb小説サイト「小説家になろう」のランキング上位に食い込むほど人気のある作品なので、同作品を漫画化したいと複数の出版社から同時期に打診があったはずです。

 

しかし、漫画化した後に成功するかどうかは、漫画家と担当編集者の技量にかかってきます。

 

小説が話題になっていたとしても、漫画作品がヒットしなければ売上を回収することができません。

 

漫画の世界は厳しいもので、作品が売れていなければ早々に打ち切りにされることはよくあることです。

 

そのため、あえて2人の漫画家に描いてもらい、どちらか一方だけでも生き残れるように戦略を取ったのではないでしょうか。

 

ですが、結果的に2種類の漫画版はそれぞれ魅力のある漫画作品となって、どちらも現時点で売り上げ好調ですから凄いですよね。

 

薬屋のひとりごと漫画版はどっちの方がおすすめ?人気や売上に違いがあるのか調査!

漫画版2種類の人気と売り上げを比較

漫画版には2種類があるとご紹介しましたが、ビッグガンガン版とサンデーGX版で売り上げや人気に違いがあるのでしょうか?

 

2023年2月時点での集計で比較してみましょう。

 

ビッグガンガン版 →累計発行部数900万部突破 

サンデーGX版→累計発行部数800万突破

 

こうして比較すると、ビッグガンガン版の方が累計発行部数が多いことが分かります。

 

その理由としては、「次にくるマンガ大賞2019」コミックス部門第1位を受賞し、さらに 「BOOK☆WALKER大賞2020」にて準大賞を獲得しており、メディアで話題を大きく読んだことが挙げられます。

 

漫画・アニメ好きの方にとっては、ねこクラゲ先生の作画の方が馴染みやすいのかもしれません。

 

しかしながら、累計発行部数が100万部しか差がなので、サンデーGX版とビッグガンガン版どちらも同程度の人気がある作品であると言えるでしょう。

漫画版はどっちがオススメ?

ビッグガンガン版とサンデーGX版がどちらがオススメなのかというと、正直なところどちらも優劣をつけがたいクオリティなので、読者の好み次第にはなります。

 

ビッグガンガン版は、少女漫画のように可愛らしい絵柄が好みで、原作を既に読んでおりある程度ストーリーが分かる方にオススメです。

 

上記にもあるように、ビッグガンガン版は作画のクオリティは高いのですが原作にあった伏線やエピソードが削れている部分があり、少々分かりづらくなっている部分があります。

 

そのため、ある程度知識と想像力がないと理解が追いつかなくなる可能性があります。

 

もっとも、伏線や謎解きについての説明が丁寧にされるよりも、ある程度ストーリーが分かっていて見ていて楽しくなる作品であれば良い、という方であれば向いていると思います。

 

サンデーGX版は、作画がサッパリとしていてシンプルな分、原作にあった謎解きや伏線に対して丁寧に説明がされているので分かりやすく、スッと頭の中に入りやすいです。

 

原作のエピソードを上手く補完出来るように構成を上手く組んでいる印象なので、原作を読んでいない方や謎解きや伏線をしっかり理解したい方は、こちらの方がおススメです。

 

薬屋のひとりごと漫画版はどこまで進んだ?最新刊は何巻まで出た?

サンデーGX版とビッグガンガン版で物語の進行スピードが違う?

 

2023年3月時点で、ビッグガンガン版単行本は11巻、サンデーGX版単行本は16巻が発売されており、サンデーGX版の方が展開が進んでいます。

 

実はこの2つの漫画版は、ほぼ同時期に連載が開始されています。

 

では何故、物語の進行スピードが違うのでしょうか?

 

まず、ビッグガンガン版の方は、原作にあった1つのエピソードを数話かけて描写されています。

 

対して、サンデーGX版の方は1話完結となっていてスムーズに物語を進行させています。

 

そのため、必然的にサンデーGX版のほうが物語の進行スピードが速くなっているのですね。

 

薬屋のひとりごとはどっちの漫画版からアニメ化されるのか?

ついに薬屋のひとりごとが、2023年にアニメ化することが決定しましたね。

 

多くのファンが、待ちわびていたことでしょう。

 

同作品の漫画版どちらからアニメ化するのかについてですか、公式から発表がないので不明です。

 

ちなみに、アニメ版のキャラクターデザインは中谷 友紀子さんです。

 

中谷 友紀子さんは、多くのアニメの作画監督やキャラクターデザインを担当されており、特に「プリキュアシリーズ」に携わる機会が多かったようです。

 

PVを見る限りですが、キャラクターの服装や装飾のデザイン、身長や体格の描き方など、ねこクラゲ先生のデザインに似ているように感じます。

 

声優担当は現時点で、猫猫役の悠木碧さんのみ発表されています。

 

今後の追加情報に期待したいですね。

おすすめ記事