九条の大罪 壬生憲剛のモデルは誰?ヤクザ京極や半グレ菅原・金本との関係は?刺青やおもち

おすすめスマホアプリ

 

今回は、新たなダークヒーローとして注目されている、真鍋昌平さんの最新作「九条の大罪」から、特に人気の高いキャラクターである、壬生憲剛(みぶ けんご)について、紹介していきたいと思います。

 

また漫画『九条の大罪』を1巻から最新巻まで無料で読みたい!という方に『九条の大罪』を合法的に全巻無料で読む方法も併せてご紹介していきます。

 

『九条の大罪』は漫画アプリ『サンデーうぇぶり』『マンガワン』で無料で読める

『九条の大罪』は、こちらの小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶり』『マンガワンにて無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』は大手総合出版社・小学館が運営する漫画アプリです。公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』では、このように『九条の大罪』を惜しげもなく無料で公開してくれています

 

安心安全に、そしてタダで『九条の大罪』を最新巻まで読破したい方は『サンデーうぇぶり』『マンガワン』を使う方法がベストです。

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』共に1日に無料で読める話数に制限がありますので、2つのアプリを併用して読み進めることをオススメします。

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『九条の大罪』壬生憲剛はいつから登場した?

 

壬生さんの初登場は、1巻1話目「片足の値段」の12ページ目ととても早い段階で登場しています。

 

この時は、ひき逃げ犯である森田の知人の、自動車整備会社社長としての登場で、入れ墨はあるものの、そこまでのイカツさはありません。

 

ただ、持ち込まれた車を一瞥しただけで、「ひき逃げ」したと見極め、警察の情報や法にも詳しい、クレバーさを見せています。

 

壬生憲剛の魅力とは?筋肉ムキムキで愛犬「おもち」ラブ?菅原と金本の関係は?

まずは、今後の展開で間違いなく、準主役級のキャラクターである、壬生さんの魅力について、いろいろな面から紹介したいと思います。

体型・外見・服装など

 

髪型は、金髪の短髪。顔型は、ややベース型で、しっかりした男らしい骨格をしています。

 

瞳は意志の強さを感じさせ、狂気にも似た鋭さがありますが、その反面、愛犬の「おもち」の話をするときや、4巻最後で九条をサシ飲みに誘った時などは、とてもやさしい眼差しをしていて、思わずキュンとときめいてしまいます。

 

体型は、とにかくガッチリ・ムキムキのバッキバキです!

 

下半身はわかりませんが、上半身はトライバルの入れ墨がガッツリ入っています。

 

実際に、お笑い芸人・かまいたちの山内さんが「マンガ沼」の中で、

 

「知り合いのスポーツジムのトレーナーが、「壬生さんの筋肉は理想の人間像ですね」とほめていた」と発言しています。

 

私の周りの男性も、壬生さんのような腕になりたいと、ジム通いを始めました。

 

まさに、筋肉をつけたい男子の憧れの体型と言っていいでしょう。

 

服装は、初登場の時はLEVI’SとNIKEコラボのGジャンを着ていました。

 

今は、上はぴっちり目のChampion(チャンピオン)の黒T、下は人気ブランドOFF-WHITE(オフホワイト)のスウェットパンツ姿が定番になっています。

 

黒字に白のラインが入ったパンツの、後ろからのあおり姿は、クールでとてもステキです。

 

腕時計は、恐らく半グレの方々に人気の「ウブロ ビッグバン」ではないかと予測しています。

クレバーかつ非情

かつて、伏見組の賭場の一件で、大失敗を犯した過去から学んだのか、今現在の彼はとてもクレバーで冷静です。

 

自身が経営している自動車についてはもちろんのこと、法律や警察の捜査についても大変詳しく勉強しており、周囲のアウトローの行動なども俯瞰してみているような気がします。

 

また、伏見組の汚れ仕事を請け負っているだけあり、人の始末も静かにこなします。

 

ヤキを入れるときのお気に入りは、ハンマーとスタンガンです。

 

1巻終わりで金本を始末した時も、何気ない会話から、さりげなくスタンガンを持ち出しています。

 

思わず息をのむような行いを、クールにこなすところも、魅力の一つになっていそうです。

部下からの信頼があつい

2巻からの「家族の距離」で悪徳介護施設の社長をしていた半グレの菅原(すがわら)を見事に罠にはめ、悪徳介護施設もろともつぶすことが出来た背景には、スパイともいえる腹心・久我の存在がありました。

 

「半グレは上に忠誠心がない」と言われるなか、壬生さんの部下はかなり結束が高く感じられます。

 

これは、彼が未熟で詰めが甘かったころ、手を出してはいけないところに手を出し、部下に「黒幕は壬生」とうたわれ苦い経験をしたことから学んだと思われます。

 

実際に、今の彼の部下・久我は介護施設で、菅原に「俺についてこい」と言われるほどの働きをし、彼にマスコミに内情をリークしたのを疑われた際も、何も言わずにいました。

 

そのせいで人間ボーリングの刑にあい、大怪我をしたのですが、「壬生さんのいうことなら身体をはる」と言わしめています。

なんといっても「おもちLOVE」!

ガチムチで人を傷つけるのに躊躇ない壬生さんですが、愛犬の「おもち」には、とっても甘々すぎなんです。

 

まず、背中におもちの入れ墨があります。

 

首のチェーンネックレスのトップがおもちです。

 

さらに、左手薬指の指輪がおもち!

 

もう、結婚指輪かと。どんだけおもち好きなんだといいたい。

 

そもそも、母親が亡くなってから、すさんでいた青年時代に心の支えになってくれたのが「おもち」だったそうです。

 

夏のアスファルトは犬の肉球にとって根性焼きだから、日が暮れてから散歩する。

 

足腰が弱くなったので、ときにカートに乗せて散歩していた。

 

そよ風がおもちの頬をなでると、とても気持ちよさそうだったとか、この顔あと何回見れるんだろうとか、もう女子に言ってんのかというくらい、おもちLOVEなんです。

 

そういった、かわいい一面があるところも、壬生さんの大きな魅力です。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

壬生憲剛と伏見組若頭・京極清志(きょうごく きよし)との因縁とは?

 

壬生さんがまだ、今ほど賢く立ち回れず、入れ墨もなかったころ、「手を出してはいけないところ」に手を出してしまったことがありました。

 

伏見組の息のかかった賭場を襲い、売上金を奪おうとしたのです。

 

実行した犯人は、「黒幕は壬生」と、すぐにはきました。

 

そこで、壬生を制裁に来たのが、伏見組若頭・京極です。

 

半グレの制裁に、なぜわざわざ若頭がやってくるのかというと、壬生の将来性を買ってです。

 

熱で血液が沸騰するような拷問を壬生に与えながら、京極は「忠誠心を見せたら許す」と告げます。

 

そこで思わず泣きをいれる壬生さんでしたが、京極からは残酷な交換条件が出されます。

 

愛犬のおもちを自分の手で殺せ

 

無理なら死の2択に、涙ながらの決断をする壬生。

 

「自分が選んだ。生きる罪を一生背負え」と京極に言われた彼は、その後、背中や体に入れ墨を入れます。

 

4巻最後の九条とのサシ飲みの際には、「あの時、奴を殺して自分も死ねばよかった」と思いつめた表情で語っています。

 

京極の下で、従順なふりをしている彼の頭の中では、京極に対して、深淵のように暗い気持ちが満ちているようで、これからの二人の今後に目が離せません。

壬生憲剛の刺青がかっこいい!

作者の真鍋昌平さんは、とにかく徹底的な取材をされることで有名です。

 

ホストの取材に行かれた時は、冷蔵庫の中身に何が入っているかまで、細かく取材されたという逸話があります。

 

そんな作者による入れ墨ももちろん、壬生さんを表す大きなヒントが隠れていると思われます。

 

そんな、壬生さんの入れ墨を(わかる範囲で)細かに見ていきたいと思います。

背中

 

まず、目に飛び込んでくるのは、「RICE CAKE」(=おもち)の文字と、その下のおもち(愛犬)の絵。

 

おもちの後ろには天秤が大きく描かれています。

 

おもちについては言わずもがなですが、天秤は裁判所にある法の女神「テミス」の像が、左手に持っている「公平・平等」を計る天秤と考えられます。

 

九条の弁護士バッチにも天秤は描かれていますね。

 

正義の象徴と思われる、天秤の前におもちを配置した図柄は、あたかもおもちを正義の女神に見立て、おもちが判決を下すといっているように、私には感じられます。

喉、胸からお腹

 

喉には両手を広げた、羽ばたく鷲(わし)。入れるとき痛そうです。

 

右胸にはおもちの顔、左胸には髑髏(どくろ)、その下には数字で「69」。

 

胸中心には、バツの字にクロスした刃(持ち手が日本刀ぽいので、長さからドスか懐刀かもしれません)。

 

みぞおちには三角形の中に目がある、プロビデンスの目が彫られています。

 

これは、キリスト教では「神が全てを見通す目」だと考えられており、壬生さんの周りの状況を判断する、クールな目線を象徴しているかもしれません。

 

そして、お腹にひときわ目立つ「EVERLASTING LOVE RICE CAKE」の文字。

 

意味はもちろん、「おもちを永遠に愛する」です。もう本当にどんだけ好きなんだと突っ込みたい気分です。

両腕

まず左腕は、バラの花が所々にあるので、恐らくイバラを模したと思われるトライバルが全体に入っています。

 

二の腕には十字架があり、その斜め下にトランプのジョーカーが配置されています。

 

これは、イエス・キリストが十字架を背負い、イバラの冠をかぶってゴルゴタの丘まで歩かされ、そこで処刑された故事にちなんで、受難を意味しているように思えます。

 

壬生さんにとっての受難とは、つまり「おもち」の一件でしょう。

 

また、トランプのジョーカーは道化師のことで、王様や貴族を批判し、ほかの人が言えないことを口にする役目を持っています。

 

王様には自分の器の大きさを見せたいという打算もあり、道化師は簡単には処罰されません。

 

そのため、「トランプ」では「キング(王様)」より強い札になります。

 

占いで使われるときは、「大逆転」という意味を持っています。

 

壬生さんがこれを彫っているのは、今は道化を演じているが、ジョーカーのように切り札として、大逆転するという決意からかもしれません。

 

次に左腕は、同じくトライバルですが、民族色が濃い部族的な文様になっています。

 

その上に、ニワトリの頭部、竜の翼、蛇の尾をもつ、コカトリスと思われる怪鳥がおり、そのしっぽは腕に巻き付くように上に伸び、しっぽの先の蛇の頭は、首元の鷲に狙われています。

 

一般的に鷲と蛇は、光と闇,生と死,善と悪などの象徴とされています。鷲は前者で、蛇は後者です。

 

壬生さんは、鷲を自分に、蛇を京極に見立て、捕って食ってやると決意しているかも知れませんね。

下半身

上半身だけでも十分に興味をそそる内容の入れ墨でしたが、京極さんのようにヌード登場がないので、今のところ壬生さんの下半身の入れ墨の有無は不明です。

 

しかし、上半身にこれだけふんだんに入っているので、下半身にも何か意味が深いものが入っているのではないかと、大いに期待しているところです。

 

あくまで個人的な意見を書かせていただきましたが、これからのストーリー展開とともに、今後入れ墨の内容が、伏線として出てくるのか、大変楽しみに思っているところです。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

壬生憲剛にモデルはいるのか?

 

今のところ、この人!といえる情報はありません。

 

しかし、以前作者の真鍋さんが、九条のモデルをインタビューで聞かれた際、「何人かいる」と答えていらっしゃったので、恐らくモデルは複数なのではないかと思います。

 

何人かの魅力的な部分を一つにまとめてできた、「男のあこがれる輩」それが、「壬生憲剛」その人なのではないでしょうか。

 

今後も、もう一人の主人公といってもいいほどの活躍を見せてくれるのではないかと思う壬生さん。

 

果たして、因縁の京極に一矢報いることが出来るのか?

 

九条と壬生さんは、このまま共に歩んでいくのか?

 

それとも、ラスボスとして、立ちはだかることになるのか?

 

ただ間違いなく言えるとこは、今までの登場人物が、今後いたるところで物語に絡んできて、「九条の大罪」のこれからに目が離せない展開となることでしょう!

おすすめ記事