チェンソーマン サムライソードの正体は魔人で誰?何巻何話で死亡?復活する?アニメかっこいい元ネタ紹介!爺ちゃん

おすすめスマホアプリ

 

これが少年誌連載でいいのか!と言われんばかりの強烈なダークヒーロー漫画として一世を風靡(ふうび)した作品、『チェンソーマン』!

 

第一部『公安編』のアニメ化が始まり、ジャンプ+にて第二部『学園編』の連載も始まって人気は鰻登り!話題沸騰中!の本作。

 

この『公安編』に登場した『サムライソード』は数ある武器人間の中でも登場シーンが多く、敵役ながらも人気のキャラクターでした。

 

サムライソードの強さや正体、デンジになぜ執着するのか、巷で噂の元ネタとは…?

 

この記事では、スタイリッシュな外見とスピード感溢れる戦闘シーンで印象的な彼について紹介していこうと思います。

 

オススメ漫画アプリ紹介

『チェンソーマン』は漫画アプリ「ジャンプ+」で読めますが、漫画アプリに関していうと、講談社が運営するマガポケや小学館が運営するマンガワンも特にオススメです。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『マガポケ』で無料で読める主な作品一覧
  • 進撃の巨人
  • フェアリーテイル
  • 新宿スワン
  • ドメスティックな彼女
  • ダイヤのA
  • DAYS
  • ザ・ファブル
  • 頭文字D
  • ベイビーステップ
  • ホームルーム
  • ちはやふる
  • トモダチゲーム
  • カイジ
  • Dreams
  • 十字架のろくにん
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • お願い、脱がシて。
  • 復讐の教科書
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • デスティニーラバーズ
  • 島耕作
  • はじめの一歩
  • 食糧人類
  • 神さまの言うとおり
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • ランウェイで笑って
  • 七つの大罪
  • カメレオン
  • ドラゴン桜
  • 砂の栄冠
  • のだめカンタービレ
  • 亜人
  • ジパング
  • 天空侵犯
  • ハレ婚。
  • マイホームヒーロー
  • ナニワトモアレ
  • 満州アヘンスクワッド
  • 僕たちがやりました
  • カッコウの許嫁
  • ライアー×ライアー
  • GIANT KILLING
  • コウノドリ
  • PとJK
  • 彼岸島
  • エリアの騎士
  • いぬやしき
  • シャーマンキング

などなど…

 

『マンガワン』で無料で読める主な作品一覧
  • 闇金ウシジマくん
  • アフロ田中
  • 土竜の唄
  • ケンガンアシュラ
  • ケンガンオメガ
  • 今際の国のアリス
  • 青のオーケストラ
  • 薬屋のひとりごと
  • からかい上手の(元)高木さん
  • ダンベル何キロ持てる?
  • めぞん一刻
  • おやすみプンプン
  • 灼熱カバディ
  • 送球ボーイズ
  • 出会って5秒でバトル
  • モブサイコ100
  • 教え子がAV女優、監督がボク。
  • 釣りバカ日誌
  • ゾン100
  • 裏バイト逃亡禁止
  • 美味しんぼ
  • 医龍
  • イキガミ
  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
  • 九条の大罪

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

サムライソードの正体は誰?魔人?「爺ちゃん」とは?死亡した後の復活方法が斬新!

正体や性格について!爺ちゃんって誰の事??

サムライソードは敵サイドで登場する人物で、本名・年齢共に作中では明かされていない為不明です

 

「サムライソード」という名前も公安サイドが決めた呼称で、身内からも「若」としか呼ばれていません。

 

学ランの様な詰襟にコートを羽織った服装をしており、頬骨に向かうように伸びた「レ」の字のモミアゲが特徴的な素顔をしています。

 

事ある毎に「爺ちゃんは~」と心酔している祖父の話をしますが、実はこの「爺ちゃん」と呼ばれる人物は第1話でデンジを裏切り、ゾンビの悪魔と契約して襲ってきたヤクザでした。

 

ゾンビの悪魔の一件の詳細を知らぬままデンジが祖父を裏切って殺したと思い込み、デンジに報復する為に公安対魔課を襲ってきます

 

また、常に祖父の写真を携帯しており、おじいちゃん子ぶりを遺憾無く発揮するサムライソード。

 

「爺ちゃんはヤクザだったけど正義のヤクザ。女子供も数える程しか殺した事がないって言ってた。」

 

「薬売った金で欲しい物なんでも買ってくれた。」

 

など、祖父が行っていた非道について何とも思わないのか、そういう風に教育をされてきたのか、はたまた優しい爺ちゃんのやる事は全て正しいと思うのか…祖父に心酔しているようです。

 

性格は自分勝手なおぼっちゃまで、生活の善し悪しを金額で判断する節があり、生活水準が劣っている相手の事を見下したりバカにしたりするシーンがチラホラ見受けられます。

 

自己評価としては「常識も人の心もある人間」となっているようですが、実際の所は上記の祖父の非道を善しとする等、非常識且つ非情な人間というのが事実です。

サムライソードはなんの悪魔の心臓を移植されている?不死身?死亡しても復活方法がある!?

 

サムライソードは元民間デビルハンターの沢渡 アカネ(さわたり あかね)によって「刀の悪魔」の心臓を移植されており、主人公のデンジと同じく悪魔の姿へと変身できる武器人間です。

 

左手首を引き抜く事で武器人間へと変身しますが、変身した後は学生帽を被り、顔面を貫くように太刀が出現し、更に両腕からは日本刀が出現した異形の姿へと変貌します。

 

また死んでも同様に左手首を引き抜く事で復活する事が可能で、実質不死身に近い身体を持っているようです。

刀の悪魔の特徴や必殺技は?一時的にデンジを圧倒!!

刀の悪魔の刃は異常なまでの切断力を有していて、明らかに刃渡り以上であろう大きさの物体も切り刻む事が可能となっています。

 

そしてその刃から放たれるサムライソードの必殺技は「居合」。

 

両腕を左脇に構えた後に目にも止まらぬ速さで移動し、相手とすれ違いざまに一刀のもとに斬り伏せるというスタイリッシュな技です。

 

「構えを視認した直後には斬られている」という、まさに「居合」と言える必殺技な上、ある程度の連射も可能な事もあってデンジはこの技に酷く苦しめられました。

 

しかしこの技にも弱点が存在しており、それは直線的な移動で単調な攻撃だった為、カウンターにとても弱いという性質を持っていました。

 

デンジの挑発にまんまと乗ったサムライソードは手痛いカウンターをモロに喰らってしまい、真っ二つに裂かれて敗北してしまうのでした。

 

サムライソードは魔人ではなく武器人間!魔人と武器人間の違いについて!

まずこの作品の「悪魔」の概念から説明します。

 

悪魔は人間が物や概念に対して恐怖心を抱く事で生まれる化け物を指します。

 

(例:刀の悪魔(物)、戦争の悪魔(概念)、闇の悪魔(概念)など)

 

そして次に「魔人」についてです。

 

魔人は「人間の死体を乗っ取った悪魔」の事を指します。

 

(例:パワー(血の魔人)、ビーム(サメの魔人)、ガルガリ(暴力の魔人)など)

 

最後に「武器人間」についてです。

 

武器人間は魔人とは成り立ちが少し違い、「悪魔の心臓を移植した(捧げてもらった)人間」を指します。

 

(例:デンジ(チェンソーの悪魔)、サムライソード(刀の悪魔)、レゼ(爆弾の悪魔)など)

 

つまり、サムライソードは刀の悪魔の心臓を移植された人間なので魔人ではありません!

 

サムライソードの初登場は原作何巻何話?アニメ版での登場は?

 

原作での初登場は第3巻第23話で、アニメ版での初登場回はシーズン1の第8話「銃声」です。

 

デンジ達がラーメンを食べている隣の席に座ったサムライソードは淡々と、それも故人の良い思い出話をするかのような優しい口調で祖父のゲスな思い出話をし始めます。

 

そして「デンジ、お前も好きだっただろ」と祖父の写真を見せ、デンジ達に襲い掛かってくる所が初登場回でした。

 

原作だと多少シュールな雰囲気を受けますが、アニメ版だと声優さんが非常に神妙な声を充てていらっしゃる為、原作を知らずに静かに聴いていると(あれ…これ良い話してる様に聴こえるけどロクでもない事言ってないか…?)となる事請け合いです。

第一部大詰めのデンジとマキマ戦で再登場?復活?別の誰かになっている?

デンジに倒された後は暫く登場の機会がなかったサムライソードでしたが、原作10巻86話でマキマ直属の公安退魔特異5課の一員として再度デンジ(チェンソーマン)の前に立ちはだかります。

 

その際にはマキマの支配の悪魔の能力によって洗脳を受けているのか、口調も性格も豹変していました。

 

これまでの幼稚な性格とは打って変わって、マキマに忠誠を誓う誠実なキャラクターへと変貌していました。

 

また今までの詰襟&ロングコートの格好から、スーツへと服装も変わっています。

 

しかし…初登場時の様な活躍はなく、本来のチェンソーマンになってしまったデンジによって一瞬で肉片へと変えられてしまうのでした。合掌。

 

かっこいいデザインに元ネタ有り?サムライソードに関するオマージュの元ネタ紹介!

デザインの元ネタはあの映画のキャラクター!?シルエットがそっくり!!

 

実はサムライソードの元ネタは、洋画「ヘルボーイ」に登場する「クロエネン」というキャラクターだという説が濃厚です。

 

この説にはいくつか裏付ける理由があり、

 

①作者の藤本タツキ先生は弐瓶 勉(にへい つとむ)先生のファンであり、チェンソーマンの主人公のデンジの名前も弐瓶勉先生の作品「ABARA」の主人公、駆動 電次(くどう でんじ)から取っている可能性が高い。

 

②そして弐瓶勉先生はヘルボーイの監督からのオファーでクロエネンのコンセプトアートを描いた。

 

という、弐瓶勉先生をリスペクトした結果のオマージュである可能性が高く、デザインも似ている為、ファンの間では「元ネタはクロエネン」と言われている様です。

『最強の大会』ではあの漫画のオマージュが登場していた!!

「最強の大会」とは…パンツ一丁で拘束状態になったサムライソードを使った、凄惨な大会です。

 

内容は「デンジとアキでサムライソードの睾丸を蹴り上げ、一番大きい悲鳴を上げさせた方が勝ち」というとんでもないものでした。(男性諸君からしたら想像もしたくない内容ですが。)

 

アキは姫野先輩を思いながらサムライソードの股間を蹴り上げます。

 

「姫野先輩。天国まで聞こえるか?」

 

「オレ達からアンタへの鎮魂歌(レクイエム)だ。」

 

様々な作品のオマージュが見受けられる本作ですが、実はこの「最強の大会」も例に漏れず他作品のオマージュが込められています。

 

それは同じ週刊誌連載の「HUNTER×HUNTER」に登場する、「クロロ=ルシルフル」の名セリフをオマージュした物が上記の「鎮魂歌(レクイエム)」であり、こちらの作品中でも死んだ仲間を弔った際に出た名言となっています。

 

サムライソードについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

 

シュールなブラックジョークやオマージュが飛び交いつつもシリアスなシーンが怒涛の如く展開されていく「チェンソーマン」。

 

その中でも「こいつの登場からチェンソーマンが面白くなった!」と言われているサムライソードについて今回はフォーカスしてみました。

 

変身後はスタイリッシュでかっこいいのに、変身前は「変なモミアゲ」「変身後に”戻して”」「変身前の顔が思い出せない」等、散々な言われ様のサムライソード。

 

しかしその間抜けな性格や「最強の大会」の被害者という所が憎めないのか、多数のファンアートが投稿されている事もあり、人気は非常に高いキャラクターです!

 

肉片になっても復活できる武器人間の事ですから、ハッキリとした死亡描写はないですし、もしかしたら第二部に登場する可能性ももしかしたらあるかもしれませんね…!

おすすめ記事