今際の国のアリスすうとりキャストは誰?攻略法や矛盾は?タッタやニラギ死亡?ロケ地・撮影場所

おすすめスマホアプリ

 

ドラマが爆発的な人気を博している『今際の国のアリス』。

 

そんなドラマ『今際の国のアリス』の中で、特に印象に残ったデスゲーム『すうとり』。

 

そんな『すうとり』に出演しているキャストや、『すうとり』の攻略法などを紹介していきます!

 

漫画『今際の国のアリス』を全巻無料で読む方法は?

『今際の国のアリス』は、こちらの漫画アプリ『サンデーうぇぶり』『マンガワン』にて全巻無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』は、小学館が運営する公式漫画アプリなので安全です。ダウンロードする際も一切、お金はかからないので安心してご利用ください。

 

👇このように『サンデーうぇぶり』『マンガワン』共に『今際の国のアリス』1巻から最終18巻まで配信され、全巻無料で読むことができます。

 

 

さらに『サンデーうぇぶり』では『今際の国のアリス』のスピンオフ作品今際の路のアリスも配信されており、1巻から最終8巻まで全巻無料で読む事ができます。

 

安心安全に、そしてタダで『今際の国のアリス』『今際の路のアリス』を読みたい方は『サンデーうぇぶり』『マンガワン』を使う方法が最もお得です。

 

ちなみに『サンデーうぇぶり』『マンガワン』は共に、初回ダウンロード特典としてアプリ内で使えるポイントが付与されます

『サンデーうぇぶり』では1000ポイント(約30話分)。

『マンガワン』では50SP(約50話分)。

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』を無料ダウンロードするだけで、『今際の国のアリス』を今すぐ全巻読破することができるので、かなりオススメです。

追記:続編『今際の国のアリス RETRY』が漫画アプリ『サンデーうぇぶり』で毎週金曜日更新で連載スタートしました!全話配信予定です。

 

👇このように無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

オススメ漫画アプリ紹介

漫画アプリに関していうと、集英社が運営するマンガMeeも特にオススメです。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

『マンガMee』で無料で読める主な作品一覧
  • この音とまれ!
  • ヒロイン失格
  • ハニーレモンソーダ
  • 美食探偵 明智五郎
  • ダメな私に恋してください
  • 雛鳥のワルツ
  • 虹色デイズ
  • 高校デビュー
  • 俺物語
  • 青空エール
  • 素敵な彼氏
  • ごくせん
  • アシガール
  • 椿町ロンリープラネット
  • NANA
  • アオハライド
  • センセイ君主
  • シュガーズ
  • 僕に花のメランコリー
  • 乙女椿は笑わない
  • ひるなかの流星
  • メイちゃんの執事
  • 初×婚(ういこん)
  • これは経費で落ちません
  • ハル×キヨ
  • 悪魔とラブソング
  • 雛鳥のワルツ
  • きょうは会社休みます
  • ストロボエッジ
  • デカワンコ
  • 高台家の人々
  • G線上のあなたと私
  • ママレード・ボーイ
  • 菜の花の彼-ナノカノカレ-
  • 花より男子
  • 消えた初恋
  • 銀魂
  • 宇宙を駆けるよだか

などなど…

 

「無料でマンガを楽しみたい!」という方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ダウンロードする際もお金はかかりません。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

「すうとり」のキャスト紹介!参加者を紹介!

アリス / 山崎賢人

本作の主人公です。

 

元の世界ではゲームに没頭するニートの青年でした。

 

今際の国に迷い込み、たくさんの出会いと別れを繰り返す中、命掛けの極限状態でのゲームを乗り越えることで成長していきます。

 

繊細で精神的に脆いところもありますが、優しく人望も厚いリーダー的な役割を担います。

 

そんなアリスを演じたのは山崎賢人(やまざきけんと)さんです。

 

1994年9月7日生まれの俳優です。

 

2009年にファッションモデルとして芸能界入りし、翌年にはドラマ「熱海の捜査官」で映像デビューを果たします。

 

「ヒロイン失格」「orange」、「キングダム」など数々の話題作に出演する実力派俳優です。

 

漫画原作のドラマや映画の出演も多いイメージがあります。

 

ウサギ / 土屋太鳳

本作のヒロインです。

 

女子高生ながらクライマーとして活動しており高い身体能力を誇ります。

 

尊敬する登山家であった父を死に追いやった元の世界に対して複雑な感情を抱いています。

 

「おにごっこ」でアリスと出会い、その後相棒として共にゲームに挑むようになります。

 

そんなウサギを演じたのは土屋太鳳(つちやたお)さんです。

 

1995年2月3日生まれの女優さんです。

 

2005年にスーパー・ヒロイン・オーディション・ミス・フェニックスにて審査員特別賞を受賞します。

 

その後2010年に大河ドラマ「龍馬伝」でドラマデビューをし、その後数々のドラマ・映画に出演します。

 

2019年にはバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の番組内企画「ゴチになります!」でレギュラー出演していました。

 

山崎賢人さんとの共演も多く、映画「orange」でも共演しています。

 

クイナ / 朝比奈彩

元の世界ではアパレル店員として働いていたドレッドヘアーに水着がトレードマークです。

 

実は元々男性で、武術家の父から育てられた過去を持っています。

 

過去を捨てて生活していましたが、今際の国でゲームに参加する中で自身の過去と向き合っていきます。

 

そんなクイナを演じたのは朝比奈彩(あさひなあや)さんです。

 

1993年10月6日生まれの女優です。

 

2014年にモデルデビューをし、2019年にドラマ「ランウェイ24」で連続ドラマデビューを果たします。

 

その後映画「ぐらんぶる」など数々のドラマ、映画に出演しています。

 

ニラギ / 桜田通

ニラギは、アリスたちとビーチで出会いました。

 

アグニ率いる武闘派一派の一員で、アリスとは敵対関係にありました。

 

ビーチを舞台にした「まじょがり」でチシヤに火傷を負わされてしまいました。

 

「まじょがり」後は姿を消していましたが、しぶとく生き残っており「すうとり」の会場で他の参加者が来るのを待っていたところアリスたちが現れ共にゲームに参加することになります。

 

ひどいいじめを受けてきた過去を持っており、歪んでいたからいじめられたのか、それともいじめられて歪んだのかも自分ではわからないと語っています。

 

嫌われ者ならとことん嫌われてやると、ある意味筋の通った行動をしており案外憎めないキャラクターです。

 

そんなニラギを演じたのは桜田通(さくらだとおり)さんです。

 

1991年12月7日生まれの俳優です。

 

2005年に現事務所にスカウトされ、同年ドラマデビューして芸能界入りします。

 

2006年には大きな話題を呼んだ「テニスの王子様」のミュージカルに出演し、さらに2008年には「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」にて映画初出演を果たします。

 

舞台、ドラマに映画など多岐に渡る活躍を見せてくれています。

 

タッタ / 渡辺祐太朗

タッタはシーズン1の「おにごっこ」でアリスに助けられたことをきっかけに仲間となりました。

 

自動車整備工場で働いていた経験から今際の国で車を直すことが出来ます。

 

元の世界ではうだつの上がらない生活をしており、調子のいい男でしたが、暗い空気を吹き飛ばすような行動をしたりと心優しい一面も見せてくれます。

 

「すうとり」では、アリスチームの勝利に大きく貢献する起死回生の活躍を見せてくれます。

 

そんなタッタを演じたのは渡辺祐太朗(わたなべゆうたろう)さんです。

 

1994年3月14日生まれの俳優です。

 

2013年にオーディションから芸能界入り、翌年に映画「5つ数えれば君の夢」で映画デビュー、2015年にはドラマ「となりの関くん」で初主演を果たしました。

 

キューマ / 山下智久

キューマはクラブのキングとしてアリスたちの前に立ちはだかりました。

 

元の世界ではカリスマバンドマンとして活躍していました。

 

独自の死生観を持ち、敵ながら快活な性格をしており、アリスに対しても大きな影響を及ぼした人物で、作品屈指の人気キャラクターです。

 

そんなキューマを演じたのは山下智久(やましたともひさ)さんです。

 

1985年4月9日生まれ、歌手・俳優・タレントとして活動しています。

 

ジャニーズ事務所に在籍していて、2003年NewSのメンバーとしてデビュー、数々の映画、ドラマに出演を重ね、ソロアーティストとしても多忙を極める中2011年にNewSの脱退を発表しました。

 

その後も映画にハリウッドに、第一線で活躍を続けています。

 

シタラ / 志磨遼平

キューマの仲間で、バンドメンバーです。

 

この「すうとり」のゲームを考えた人物でもあります。

 

キューマたちの一発逆転の作戦、じんち攻めをした際にタッタとのバトルによって、「すうとり」で唯一ゲーム中に命を落としました。

 

そんなシタラを演じたのは志磨遼平(しまりょうへい)さんです。

 

1982年3月6日生まれ、アーティスト、俳優です。

 

2003年に「毛皮のマリーズ」を結成しデビューします。

 

2012年に新バンド「ドレスコード」を結成し作詞・作曲とボーカルを担当します。

 

しかし2014年に他のメンバーは脱退という形になり「ドレスコード」はソロプロジェクトとして活動を続けています。

 

有名アーティストに楽曲提供もしていて、SMAPや気志團の楽曲にも携わっています。

 

マキ / 栄信

キューマの仲間で、バンドメンバーです。

 

漫画原作ではスキンヘッドの無口な男性、といった印象でしたが実写版はバンドマンらしい風貌のイケメンなビジュアルでした。

 

肉弾戦に自信を持っており、「すうとり」ではクイナと対決をします。

 

そんなマキを演じるのは栄信(えいしん)さんです。

 

1985年7月29日生まれの俳優です。

 

デビューはモデルだったそうですが、現在はドラマなどの俳優業がメインです。

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、映画「キングダム」など話題作に度々出演しています。

 

ウタ / 浦浜アリサ

キューマの仲間で、バンドメンバーでメンバー唯一の女性です。

 

バンドマンといったビジュアルで、「すうとり」では目立った活躍は見られませんでしたが、メンバーのキューマに対する発言を窘めたりと冷静な立ち回りをしているキャラクターでした。

 

そんなウタを演じたのは浦浜アリサ(うらはまありさ)さんです。

 

1990年5月7日生まれの女優です。

 

小さい時からキッズモデルとして活躍しており、中学時代から雑誌モデルとして活躍していました。

 

2006年にはカネボウ化粧品の「アリィー」のイメージキャラクターに就任し一躍有名になります。

 

その後テレビやドラマ映画など多彩な活躍を見せ、2021年には化粧品や美容品のプロデュースをする会社の設立をするなどの活動も見られます。

 

ゴーケイ / 奥野瑛太

キューマの仲間で、バンドメンバーです。

 

ガタイが良く、元の世界でパルクールをしていた経験を活かしてアクロバティックな動きを見せます。

 

「すうとり」ではクライマーであるウサギと高い身体能力を活かした駆け引きを見せてくれます。

 

そんなゴーケイを演じてくれたのは奥野瑛太(おくのえいた)さんです。

 

1986年2月10日生まれの俳優です。

 

詳しいデビューの時期は明かされていないのですが、2006年に舞台の「SENSEFUL」に出演しているため、それ以前に芸能界入りしていると考えられています。

 

その後数多くのドラマ、映画などに出演しています。

 

最近の話題作にも出ており、2020年にNHK連続テレビ小説「エール」、2022年には映画「ラーゲリより愛を込めて」にも出演しています。

 

「すうとり」の死亡キャラは?タッタ?ニラギ?

「すうとり」で死亡したキャラは、ゲームに敗北したことによってキューマチームの5人、アリスチームではタッタのみが死亡しました。

 

タッタは「すうとり」ではキーパー役としてじんちを守る役目をしていました。

 

キューマたちが一発逆転のじんち攻めをしてきた時にシタラとバトルしたことで10000点を獲得しており、アリスたちの中では一番得点を持っていました。

 

自分の得点を含んだ腕輪を持ってバトルを仕掛ければ勝機があるとアリスに提案しますが、このゲームは暴力禁止で武器の取り扱いは禁止だったため腕輪を外して隠す方法はないと思われました。

 

しかしタッタは、コンテナの扉で自分の腕を引きちぎってくれとアリスに頼みます。

 

アリスはそんなことはできないと断りますが、このままでは負けてしまって死んでしまうだけだ、自分はアリスの言葉に救われてここまで生きてこられたから何とか役に立ちたいと引き下がります。

 

アリスは涙を流しながらタッタの腕を引きちぎち、キューマに奇襲を仕掛けることで逆転を果たします。

 

タッタの身を挺した活躍により見事勝利しますが、ゲーム終了後アリスがタッタの元に向かうと出血多量によって死んでしまっていました。

 

ゲーム終了後、アリスとクイナによって墓標が立てられました。

 

「すうとり」の攻略法はあった?矛盾はあった?

「すうとり」の攻略法についてですが、「あいてむ」を見つけられるか、実は高確率で勝つ方法があります。

 

このゲームは、正々堂々と戦いたいキューマの思いから「ばとる」をして点数移動があった相手を触ると電流が流れてしまいます。

 

これは「ばとる」を無視して暴力行為をして相手を行動不能にする行動をしてしまう可能性を防ぐためで、点数移動があったら自分の陣地に一度戻らなければいけないというルールがあります。

 

このルールを逆手に、まずゲームの序盤から勝敗を度外視した「ばとる」をして無効状態の人を作り出します。

 

1人は自分の陣地を守る役目が必要ですが、残り4人で相手の陣地を襲撃し、無効状態の人が相手のキーパー役を襲撃して電撃で倒しその隙に2~3人で陣地に触れれば楽に点数を取れます。

 

電撃を活かした陣地への襲撃は、実際に作中でもアリスがやっていましたね。

 

用意された「あいてむ」は合計で10500点のため、陣地への攻撃を2人以上成功させて、20000点以上獲得できればあとは自分の陣地で守りを固めれば勝つことができます。

 

「すうとり」のロケ地 撮影場所を紹介!

「すうとり」の撮影場所は兵庫県神戸市中央区のポートアイランドです。

 

ポートアイランドの約4haの広大な土地に海上コンテナを200個以上使ってセットを組んだそうで、
まるで巨大な迷路のようにコンテナが入り組んでいる光景は圧巻でした。

 

また、3話のアリスとキューマが海沿いで対峙したシーンはポートアイランドと別の場所で撮影されました。

 

アリスがキューマに対して今際の国の秘密を問いただす重要なシーンで、このシーンは神戸市東灘区のマリンパークで撮影されました。

おすすめ記事