朴光哲は朝倉未来に負けたら引退?元ONE王者で強い?結婚や嫁、戦績、刺青、山本KIDとの関係など経歴を調査!

ONE Championship

 

「しっかり練習しとけよ、クソガキ!」

 

今月22日に開催されたRIZIN.21のメインイベントで、ダニエルサラス選手を2ラウンドでKOした朝倉未来選手の次戦の相手が決定しました。

 

元ONEライト級王者であり、故・山本KID徳郁さんの一番弟子でもある朴光哲(ぼく こうてつ)選手です。

 

朝倉未来選手がダニエルサラス選手をKOし、

怪我もないし、4月(に開催されるRIZIN横浜大会)にも出ようかな。

とマイクパフォーマンスした直後に、朴光哲選手がリングに上がり、次戦の相手に名乗りをあげます。

誰でもやるって言ってたんで立候補していいですか?

同じジムの矢地祐介も(朝倉未来に)負けてるし、CRAZY BEEとも因縁があるんで、どうでしょう? 

負けたら引退します

~観客の歓声~

最後に一言いいですか?しっかり練習しとけよ、クソガキ!

面と向かって啖呵を切り、観客を沸かせました。

 

後日、RIZIN.22横浜大会での両者の試合が正式に決定。

しかし、ネットでは、

なんで、3連敗中の朴光哲なんだよ

 

朝倉未来には、もっと強敵をあてろ

など、批判的な意見がSNS上で目立っています。

 

個人的には、ジャパニーズMMAならではの面白い試合が組まれたなという肯定的な印象ですが、世間的にはこのマッチメークにノレないファンも多いみたいです。(その気持ちも分かります)

 

そこで今回は、朴光哲という人物のバックグラウンドを調査してみました。

 

朴光哲選手の経歴を知れば、VS朝倉未来戦がより楽しめると思いますよ!

こんなことが分かる!
  • 朴光哲の経歴
  • 朴光哲と山本KID徳郁との出会い
  • 朴光哲の戦績
  • 朴光哲の刺青
  • 朴光哲のヴィーガン生活
  • 朴光哲に対する朝倉未来の評価

 

 

↓朝倉兄弟がキャラクターとして登場するアプリゲーム喧嘩道のレビュー記事も書いてみました。

喧嘩道は面白い?評価は?初心者向けに徹底レビュー!朝倉兄弟や武居由樹も登場!プレーの仕方や操作方法も分かりやすく解説します!

※ただいま『喧嘩道100万回ダウンロード記念』を開催しており、1日に無料で12連ガチャが6回も引ける超豪華キャンペーンを実施しています。

↓このように朝倉兄弟などのキャラクターを強化して闘わせるゲームです。

高確率で激レアキャラが当たるので、始めるなら今がチャンス

セクシー美人キャラや(かなり強い)

ワイルド系イケメンキャラなどの超強力キャラが手に入るチャンスです。

※もちろん無料で楽しめますよ。

喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 

朴光哲の経歴

朴光哲のプロフィール

名前朴光哲(ぼく こうてつ)
生年月日1977年5月27日
出身静岡県
身長175cm
階級ライト級→フェザー級
所属ジムCRAZY BEE
バックボーンボクシング
戦績26勝14敗
異名

・KRAZY BEEの特攻仙人

・チームKIDの特攻隊長

・Mr.エルボー

・NO FACE

主な獲得タイトル

・初代修斗環太平洋ウェルター級王者

・初代ONE FC世界ライト級王者

朴光哲は在日韓国人? 家族構成は?

朴光哲選手は、在日韓国人として静岡県で生まれ育ちます。

韓国名は、パク・グァンチョル

家族構成は、両親と2人の兄、双子の姉妹の7人家族です。

 

朴選手は2人の兄とはよく喧嘩をしていたそうで、学校でもやんちゃな性格からよく先生に呼び出しを食らい叱られていたと自身の幼少期時代を語ります。

 

朴選手が格闘技に出会ったのが18歳の頃。

 

ストレス発散のためにボクシングを習い始め、3年間ボクシングに打ちこみます。

 

その後、総合格闘技(MMA)の道に進むことになります…。

朴光哲と山本KID徳郁の出会い

朴光哲選手が”ボス”と慕っていた故・山本KID徳郁さんとは、意外な出会いからその長い交流が始まることになります。

 

実は、山本KIDさんが総合格闘技プロ6戦目で対戦した勝田哲夫選手のセコンドにいたのが朴選手なのです。

 

ご存知の方は多いと思いますがこの試合、荒れに荒れ問題となった伝説の試合なんです(汗)

 

結果を先に言うと、山本KIDさんが序盤から圧倒し、勝田選手をパウンドでKOします。

 

しかし問題となったのはそのあと!

 

山本KIDさんは、レフェリーストップがかかったのにも関わらず、笑顔で勝田選手を殴り続けるという炎上案件の愚行を披露した試合なんです(大汗)

 

その映像がこちら👇 勝田選手が入場する際に、後ろに朴選手がいるのが分かりますね!

引用:Youtube.com

山本KIDさんは、この反則行為により120日間のライセンス停止処分を受けました。

もちろん、勝田選手のセコンドについていた朴選手は激高します。(当然ですけど)

 

しかしそれと同時に心のどこかでは、野性味あふれる山本KIDさんのイケイケなファイトスタイルに憧れを抱くようにもなったと当時を語っています。

 

現に朴選手が自分より強いと認めていた勝田選手を何もさせずにボコボコにしたのですから、そのような気持ちが芽生えてもおかしくありませんよね。

 

一連の騒動があって以来、朴選手と山本KIDさんはたまたま渋谷で再開を果たします。

 

闘争本能むき出しの試合の時とは、うって変わって物腰の柔らかい山本KIDさん。

あのときはごめんね。もしよかったら今度、練習に来なよ。

とジムに誘われたことを機に、朴選手と山本KIDさんの師弟関係が築かれることになります。

朴選手は、山本KIDさんのジム、KILLER BEE(KRAZY BEEの前身)でトレーニングを重ね、山本KIDさん仕込みの蜂のように鋭い打撃やメンタル面、減量方法を学び、日本MMA界で頭角を現していきます。

 

また山本KIDさんからは、

KO勝ちじゃないといけない。判定じゃ会場にいるお客さんは退屈しちゃうし、誰にも名前を覚えてもらえない。

とアドバイスを受け、フィニッシュし魅せる闘い方を意識するようになります。

 

朴光哲の戦績

修斗、HERO‘S、DREAMでの戦績

朴光哲選手は、2001年に日本総合格闘技団体・修斗(しゅうと)でプロデビューを果たし、2005年には修斗環太平洋ウェルター級王者に輝きます。

 

2005年9月にはHERO‘Sに初参戦し、2戦2勝。

HERO‘Sでは、エルメス・フランカ、アレッシャンドリ・ノゲイラという強敵相手にいずれも判定勝ちしたものの、テレビプロデューサーの「朴くんは顔がゴールデンじゃない(テレビ向きではない)」という鬼のような鶴の一声でスポットライトを浴びることはありませんでした。

しかし2008年には朴選手の実績が認められ、大舞台DREAM旗揚げ大会にて、ライト級グランプリに参戦が決定。

 

結果は、北欧の処刑人・ヨハキム・ハンセン選手に判定0-3で敗れてしまいます。

引用:Youtube.com

ヨハキム・ハンセン選手は、このライト級グランプリ2回戦で負けてしまいますが、代打出場した決勝戦では青木真也選手にTKO勝ちし初代DREAMライト級王者に輝いています。

 

2012年にアジアの新興格闘技団体ONE Championshipと契約するまでの戦績は、28戦19勝7敗2分

 

2012年10月には、ONE Championship初参戦にして難敵・ゾロバベル・モレイラ選手とのタイトルマッチに抜擢されることになります。

 

ONE Championshipでの戦績

ONE Championshipでの朴光哲選手の戦績は以下の通り。

対戦相手結果開催団体日付
タン・リー×1ラウンド KOONE Championship2019年8月16日
ブルーノ・プッチ×1ラウンド サブミッション(チョーク)ONE Championship2019年1月19日
クリスチャン・リー×1ラウンド TKOONE Championship2017年12月9日
エリック・ケリー3ラウンド TKOONE Championship2017年8月5日
ティモフィ・ナシューヒン1ラウンド ドクターストップONE Championship2016年11月11日
ジャダンバ・ナラントンガラグ×3ラウンド サブミッション(チョーク)ONE Championship2016年5月6日
ヴィンセント・ラトゥール2ラウンド TKOONE Championship2016年2月20日
メイジャー・オーバーロール2ラウンド TKOONE Championship2015年11月13日
エドゥアルド・フォラヤン×判定0-3ONE Championship2014年5月2日
アルナウド・ルポン1ラウンド KOONE Championship2014年3月14日
ヴィシール・コロッサ×判定3-0ONE Championship2013年9月13日
青木真也×2ラウンド サブミッション(チョーク)ONE Championship2013年4月5日
ゾロバベル・モレイラ3ラウンド TKO
ONE Championship2012年10月6日

 

朴光哲選手は、2012年10月に初参戦にしてONE Championship初代ライト級王者のタイトルマッチとして、ゾロバベルモレイラ選手と対戦。

 

下馬評を覆しTKO勝利を飾り、見事ONE Championship初代ライト級王者のベルトを戴冠します。

 

次戦はベルトの防衛を賭け、日本トップに君臨し続ける最強グラップラー青木真也選手と対戦します。

引用:Youtube.com

結果は、青木真也選手の完勝(2ラウンド、リアネイキッドチョークで1本勝ち)。

 

試合後、朴選手は、

蛇ににらまれたカエルのように動けなかった

と語るほど終始、一方的な展開で1本負け。

 

ベルトを防衛することは出来ませんでした。

 

その後、ONE Championshipでは勝ったり負けたりが続き、ONE Championshipでの総戦績は6勝7敗と負け越しています

 

直近は、3連敗中

 

ただ、直近の3連敗の相手は、どれも難敵で現ONEライト級王者にして青木真也選手からも勝ち星のあるONE Championshipのスパースター・クリスチャン・リー選手。

引用:Youtube.com

そして、今年1月10日に開催されたONEバンコク大会にて朴選手の同門である高橋遼伍選手をノックアウトしたタン・リー選手。

引用:Youtube.com

アンジェラ・リー選手の旦那であり、柔術黒帯のブルーノ・プッチ選手などです。

 

朴選手の肩を持つわけではありませんが、けっこう厳しい試合を行ってきた仙人のような選手です!

 

朴光哲の刺青(入れ墨)がイカツイ!

こちらが、朴光哲選手の刺青(タトゥー)です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日27日、後楽園ホールで行われる「SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR 開幕戦」の解説をKRAZY BEE朴選手が行います!チェックよろしくお願いします!!

KRAZYBEE(@krazybee_official)がシェアした投稿 –

全身に掘られた刺青は、山本KID徳郁さんを彷彿させますね!イカツイけど、いかしてますね(^^)/

 

朴光哲は肉や魚を食べないヴィーガン(ベジタリアン)なの?

朴光哲選手は意外なことに、肉や魚、卵などを一切摂らないヴィーガンなんです。

 

ようするにベジタリアンですね。

 

矢地祐介選手のYouTube動画、祝勝会なのに先輩方にキツすぎるダメ出しを食らった・・でも野菜しか食べていません!

引用:Youtube.com

元々は、ヴィーガンではなく普通にお肉などの動物性の食べ物を摂っていたそうですが

よくよく世の中を見渡してみたら、毒のある食べ物しかない。だからってオーガニックなんて言われてもお金がないからヴィーガンになった。必要な栄養素は玄米で賄っている。

とヴィーガンになった経緯を語っています。

 

「動物性食品を摂らないヴィーガンでも試合で勝てるんだぞ」という自身の哲学を証明したいともインタビューで語っているほど、ヴィーガンに強いこだわりをみせています。

朴光哲は結婚している?奥さんは?

朴光哲選手は40歳で結婚し、子供もいます。

奥さんは、一般人ですので顔出しは公表していませんが、またまた矢地祐介選手のYouTubeチャンネルで朴選手の奥様らしき人物が映りこんでいます!(20分20秒~から)

 

気になる方は、👇見てみてください。遠目ですが恐らく美人さんです(‘◇’)ゞ

引用:Youtube.com

朴光哲に喧嘩を売られた朝倉未来の反応は?

リング上で喧嘩を売られた朝倉未来選手は、いきなりの対戦要求に戸惑いつつも「やるならやります」とオファーを快諾。

 

試合後の単独インタビューでは、

(朴光哲について)矢地くんのセコンドって印象が強く、あまり知らない。試合後「あの人はONE Championshipのチャンピオンだよ」って聞いてそこそこ強いのかなって思います。4月は花粉が難敵なので、そこが問題。しっかり勝って、次の大会では本当の強敵と闘いたい。

と朴選手との対戦は、意に介さず。

 

👇朝倉未来選手、試合後インタビュー映像。

引用:Youtube.com

またRIZIN榊原CEOは、

4月19日は朴光哲と朝倉未来の試合を正式決定で発表させていただきます。当然、それ以外に朝倉海選手、マネル・ケイプ選手、そしてトフィック・ムサエフ選手。彼らの今シーズンの一戦目をメインにカード編成をしていきたいと思いますし、マネルと扇久保(博正)のタイトルマッチも4月にもってくるかもしれない。

とRIZIN王者クラスの人気ファイターが4月の横浜に集結すると予告しています。

 

yuuu
4月豪華すぎでしょ!( ゚Д゚)

引用:Youtube.com

朴光哲VS朝倉未来 世間の反応は?

まとめ

格闘技ファンの間ではしばらく、この朴光哲VS朝倉未来の話題で持ちきりです。

 

現在3連敗中で43歳の朴選手が、脂ののっている27歳、そして7連勝中の朝倉未来選手に挑戦する権利はあるのか?といった意見が多いです。

 

個人的には、このマッチメークには賛成です。

 

朝倉未来選手は今年4試合RIZINで試合をすると言ってくれているため、4試合中2試合くらいは、世間的に見て格下の相手でもいいのかな、と。

 

1年で4試合中、すべて強敵を用意することも難しいですし、抜群の集客力を誇る未来選手を多少なりとも守りたくなるRIZIN気持ちも痛いほど理解できます。

 

恐らく、今年中にはRIZINフェザー級グランプリが開催されると思うので、グランプリに強敵が揃う事を今は楽しみに待ちましょう。

朝倉兄弟が登場するゲームアプリ『喧嘩道』が熱い!

喧嘩道は朝倉兄弟がCMに出ていることでもお馴染みですね!

 

『喧嘩道』は不良の世界で仲間を集め、最強を目指すスマホゲームです。

↑こんな感じで朝倉兄弟やK-1王者の武居由樹選手なんかも仲間にできちゃうんです!(ようするに舎弟的なw)

 

また、強くてセクシーなお姉さんキャラ超キュートなキャラが多いことも『喧嘩道』の魅力!

 

 

もちろん、女性プレイヤーにも嬉しいイケメンキャラワイルド筋肉系キャラ※今なら簡単にゲット出来ちゃいます!

こんな人にオススメ!

・格闘技が好き!

・キャラ育成ゲームが好き!

・ゲーム初心者でも楽しみたい!

・通勤時間や空いた時間にちゃちゃっと楽しみたい!

・不良ヤンキーゲームに興味がある!

・バイク好き!

・ヤンキーやギャングをブッ飛ばしたい!w

・朝倉兄弟のファン!

ゲームの始め方、操作の仕方ついては、こちらの記事で詳しく説明しているので、よければご覧ください。

喧嘩道は面白い?評価は?初心者向けに徹底レビュー!朝倉兄弟や武居由樹も登場!プレーの仕方や操作方法も分かりやすく解説します!

※ただいま『喧嘩道100万ダウンロード記念』を開催しており、1日に無料で12連ガチャが6回も引ける超豪華キャンペーンを実施しています。今が始め時!この機会を逃さずに!

 

※もちろん無料で楽しめますよ。

喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ

 

おすすめ記事