RIZINルイス・グスタボはスラム街出身で父を殺された?経歴と強さを紹介!矢地祐介と朝倉未来との試合も解説!

RIZIN

 

「父と約束した。ヴァンダレイ・シウバのように日本で闘い、日本で活躍すると。そして家族を支えると」

 

そう語るのはRIZINに彗星の如く現れた超新星・ルイス・グスタボ選手。

 

 

RIZIN.12ではエース矢地祐介選手を完全ノックアウト。

 

 

一躍、名を馳せたルイス・グスタボが経験した壮絶な過去とは、何なのか?

 

 

グスタボ選手の経歴や強さの秘密、亡くなった父との約束などを紹介します。

 

最後までお付き合い下さい!

ルイス・グスタボの経歴

ルイス・グスタボのプロフィール

名前ルイス・グスタボ
Luiz Gustavo
出身地ブラジル・パラナ
生年月日1996年5月25日(22歳)
身長175cm
階級フェザー級、ライト級
所属ジム

EVOLUCAO THAI

戦績

9勝1敗

~ルイス・グスタボが格闘技を始めた理由~

グスタボ選手はブラジルのパラナ州、出身の総合格闘家です。

 

 

グスタボ選手の生まれたブラジルはサッカーやリオのカーニバルで有名ですが、治安の悪い国としても知られています。

 

 

グスタボ選手が育ったパラナ州も、例外ではなく治安の悪い街のひとつでした。

 

 

ファベーラというスラム街で貧しく育ったグスタボ選手は、ある悲しい出来事によって人生を変えられてしまいます。

 

 

グスタボ選手が13歳の時、父親がストリートの抗争に巻き込まれ、まだ子供だったグスタボ選手の目の前で銃で撃たれてしまいました。

 

 

一命をとりとめたものの、グスタボ選手の父は帰らぬ人となってしまいます。

 

 

銃で撃たれ入院していた父は、毎日こう言っていたそうです。

 

家族の生活がかかっているからこのまま死ぬわけにはいかない

 

 

家族を一番に思っていた優しい父が亡くなり、グスタボ選手は誓います。

家族のために自分がいつか格闘技のチャンピオンになって、もっといい生活ができるようにしたい

 

この時すでに、スポーツ選手として有名になれば、様々な逆境を乗り越えられる富と栄誉を得られる事を子供ながら理解していたのでしょう。

 

 

父が亡くなる前に、父の勧めで始めた格闘技を本格的に開始したグスタボ選手。

 

 

当時14歳。

 

 

元々、貧乏な家庭に育ち、父も亡くしたグスタボ選手は格闘技を続ける事が経済的に厳しかったそうですが、周りの献身的なサポートもあり、格闘技を続ける事が出来ました。

 

 

グスタボ選手は格闘技を始めるや否や、すぐに頭角を現し、数々のアマチュア大会への出場を経て2014年に18歳でプロデビューを果たします。

 

 

ここまでの話、いかがだったでしょうか? 

 

長い長い映画のオープニングのような、お話しですね!

 

 

まさに環境が人を変え、環境が人を強くするといったところでしょうか。

 

RIZIN12の試合前の公開計量でも並々ならぬ殺気といいますか、

 

俺はこれに賭けているんだ!

 

という気持ちが人一倍感じ取れました。

 

 

今現在でもブラジルにあるコロンというスラム街に家族と住んでいるグスタボ選手。

 

経済的にも家族を支えなければならない、そのためには大舞台で勝ち続けなければならない。

 

 

こんな映画の主人公みたいな人が弱いわけがない!!!

続いて戦績を見ていきましょう!!!

ルイス・グスタボの戦績

グスタボ選手のMMA戦績は9勝1敗という好戦績を叩き出しています!

 

うちの9勝は全てフィニッシュで勝利しています。

 

内訳はギロチンチョーク(フロントチョーク)で2勝、RNC(リアネイキッドチョク)で2勝、腕十字で1勝を挙げているほかは、3つのTKO勝利、1KO勝利という戦績です。

 

グスタボの師匠でもあり、PRIDEで活躍したヴァンダレイ・シウバ選手は

今まで無敗でとても優れた選手だ。テクニックも若さもある。彼は将来、絶対にスーパースターになると確信している。だから彼を日本に連れてくるべきだと思ったんだ。

とインタビューに答えています。

↑こちらの動画ではパウンドでTKO(テクニカルノックアウト)勝利してます。

引用:youtube.com

ルイス・グスタボのRIZINでの戦績や実績 

ルイス・グスタボVS矢地祐介

2018年8月に開催されたRIZIN.12でRIZINエース候補の矢地祐介選手と対戦。

矢地祐介は、おのののかの彼氏?矢地の経歴や戦績紹介!アウトデラックス出演で断髪?RIZINお祭り男、矢地祐介プロフィール!

本来、矢地選手とブルーノ・カルバーリョ選手が試合を組まれていましたが、ブルーノ・カルバーリョ選手が怪我で欠場を余儀なくされ、急遽、ヴァンダレイ・シウバ選手の推薦でルイス・グスタボ選手に白羽の矢が立ちました。

 

 

これをグスタボ選手はチャンスだと捉えます。

 

 

準備期間もない中で闘う態勢を整え、試合当日を迎えます。

 

 

グスタボ選手が圧倒的に不利だと予想された試合でしたが、

下馬評を覆し、矢地選手に何もさせずに衝撃の失神KO勝利!

 

RIZINエース候補で、KO負けを一度もしたことのない矢地選手を完封したグスタボ選手は一躍、日本格闘技界で名を轟かせます!

 

ですが、この試合後、拳を痛めてしまいRIZIN継続参戦はなりませんでした。

ルイス・グスタボVS朝倉未来

2019年4月21日に開催されるRIZIN.15でルイス・グスタボ選手は、RIZIN3連勝中の期待のホープ、朝倉未来選手と対戦する事が決まります。

極道ヤクザになろうとしていた?朝倉未来の経歴、戦績紹介!不良時代の喧嘩無敗エピソードも紹介!

試合は裏メインと言われるほどの白熱した展開に。

 

切るか切られるか。

 

一歩間違えばKO必至の攻防の数々。

激闘を制したのは朝倉未来選手。

 

判定3-0でグスタボ選手を下しました。

グスタボ選手は10戦目にして初黒星を喫してしまいます。

ルイス・グスタボの入場曲は?

ルイス・グスタボ選手の入場曲は、

50 Cent / Hustlers Ambition

引用:youtube.com

ルイス・グスタボのRIZINライト級グランプリへの出場はあるのか?

2019年夏に開催予定のRIZINライト級グランプリですが、グスタボ選手の出場はかなり濃厚だと思います。

 

 

RIZINエース候補の矢地祐介選手にも勝っていますし、朝倉未来戦でも、会場が爆発するくらいの殴り合いを演じました。

 

まさに喧嘩ファイト!!!

 

 

負けはしたもののファンの心に残る試合をしたグスタボ選手は文句なしにグランプリに出場する資格があると思います!

 

また、あのヴァンダレイ・シウバの推薦選手なので尚更ですね!

まとめ

グスタボ選手の生い立ちは、いかがだったでしょうか?

 

日本では、ありえない銃撃戦が頻繁におきるブラジルで過ごし、

幼少期に父親を目の前で撃たれ、殺される経験をしたグスタボ選手。

 

 

家族を支えるため格闘技を始め、今や9勝1敗の強豪ファイターに。

 

『守るべきものがある』というのが彼の強さの源なのでしょうか?

 

今後のRIZINでの活躍が楽しみです!

 

スカパー!でのRIZIN視聴方法を画像付きで徹底解説しました。これから高画質のスカパー!でRIZINを見たい方は必見です。各種媒体でのRIZIN視聴比較やチケットの買い方も記載している記事です。あわせてどうぞ。

スカパーでRIZINを視聴する方法をわかりやすく画像付きで解説!生中継で見るならスカパーがオススメ?GYAO!や地上波との比較も掲載!RIZINチケットの買い方も紹介!