柔術界の至宝・ホベルトサトシソウザの経歴と戦績紹介!結婚していて美人な嫁がいる?所属している格闘団体REALとは?

RIZIN

 

「日本のMMAは、まだ生きてる。それを世界に見せたい」

 

 

そう語るのは柔術界の至宝でありながら、MMAでも実績を残しているホベルト・サトシ・ソウザ選手。

 

 

 

クロン・グレイシーのオールドな柔術よりも新しい柔術を使うと豪語し、RIZINに電撃参戦したサトシ選手の生い立ちから柔術やMMAでの実績を紹介していきます!

 

 

最後までお付き合いください♪

ホベルト・サトシ・ソウザの経歴

ホベルト・サトシ・ソウザのプロフィール

名前ホベルト・サトシ・ソウザ
生年月日1989年9月19日(30歳)
出身ブラジル
身長177cm
階級ライト級
所属ジム

ボンサイ柔術

ブルテリア格闘技ジム

バックボーンブラジリアン柔術
戦績

8勝0敗

異名

シン柔術マジシャン

ホベルト・サトシ・ソウザの生い立ち 

 

サトシ選手はブラジル、サンパウロで柔術一家の3男として生まれ育ちます。

 

 

 

父はボンサイ柔術の創始者・アジウソン・ソウザさんです。

 

 

 

実はサトシ選手、生粋のブラジル人ではなく、日本とブラジルのハーフなんです!

 

 

 

父がブラジル人で母が日本人の日系ブラジル人。

 

 

 

ちなみに母は警察官をしているのだとか!!

 

 

今現在、現役の警察官なのか、どこで警察官をしているかは分かりませんでした。汗

 

 

 

そんなサトシ選手は5歳から父や姉、兄たちの影響でブラジリアン柔術を習い始めます。

 

 

6歳ころには、すでに試合に出ていたといいます。

 

 

子供の頃から格闘技を見ることが好きだったサトシ選手。

 

 

 

特に日本で大流行した総合格闘技団体PRIDEが大好きで、いつかMMA(総合格闘技)に挑戦したいと思うようになります。

 

 

 

その後、サトシ選手は18歳になり、兄たちが日本で出稼ぎしていた事もあり、2007年9月に日本に移住。

 

 

 

あまり裕福ではなかったそうですが、柔術を日本で教え、生計を立てるようになります。

 

 

 

そのなある日、サトシ選手の父であり、ボンサイ柔術の創始者であるアジウソン・ソウザさんが病気で亡くなってしまいます

 

そんな悲しい事が起きてしまいますが、父が作ったボンサイ柔術の強さを証明するため、数々の世界的な柔術の大会で好成績を収めます!

ホベルト・サトシ・ソウザの柔術での実績 MMAへ参戦した理由は? ~REAL王者になるまで~

サトシ選手は、2006・2009・2010年に3度、ブラジリアン柔術世界選手権で優勝を果たします。

 

 

 

更に、ワールドプロ柔術世界選手権で優勝するなど、実にブラジリアン柔術で4度の世界王者に輝く柔術エリートに。

 

 

 

このような凄まじい実績を誇るサトシ選手は、2013年からMMA(総合格闘技)にも参戦する事になります。

 

 

 

参戦を決意した理由はお金を稼ぐためだと言います。

 

 

 

出来れば、MMAはやりたくないそうです。

 

 

 

妻やこれから授かる子供のためにMMA参戦を決めたサトシ選手は、持ち前の柔術テクニックで1本勝ちを量産。

 

 

 

RIZIN参戦前の戦績は7勝無敗!

 

 

 

そのうちの6勝が関節・絞め技による一本勝ちで、1勝がTKO勝ち。

 

 

 

更に全て1Rで決着をつけています!

 

 

 

 

サトシ選手のMMAキャリア5戦目では、中国の総合格闘技団体であるREAL FIGHT CHAMPIONSHIP(リアル・ファイト・チャンピオンシップ)のスーパーライト級(-74.2kg)のベルトに挑戦し、見事勝利!

 

 

REALスーパーライト級王者に輝きます。

 

その後の2019年にRIZINへの参戦が決定します。

ホベルト・サトシ・ソウザ選手のRIZINでの戦績、実績

 

2019年に開催予定のRIZINライト級グランプリの出場査定試合としてRIZIN.15で北岡悟選手と対戦しました。

北岡悟がSNSでセクシー女優に告白?経験人数や経歴、戦績を徹底紹介!実は婚約者がいたって本当?問題の入場シーンも紹介!

 

北岡悟選手は、プロキャリア18年間のうちMMAでは1度も1本で負けたことがない強敵のグラップラー

 

北岡選手は2013年に行われたグラップリングの試合ではゲーリー・トノンという選手にチョークスリーパーで1本を取られています。

 

 

北岡選手も寝技主体のファイトスタイルです。

 

 

寝技VS寝技

 

 

壮絶な1本の取り合いになると予想しましたが、結末は意外なものでした。

 

 

サトシ選手のKO勝ちです。

 

 

北岡選手はサトシ選手の寝技を警戒しすぎたのか打撃を被弾しすぎてしまいます。

 

 

試合後のマイクパフォーマンスでは、

 

(亡くなった)お父さんがPRIDE見てたから、その後継者団体のRIZINで勝つことが出来て良かった。絶対1番になる。いつも応援ありがとうございました。

 

と亡くなった父に思いを馳せ、涙ながらにコメントしました。

 

 

 

このサトシ選手のマイクパフォーマンスに感情を揺さぶられたファンは多いはずです。

 

 

 

サトシ選手は、とても魅力的なファイターですね♪

RIZIN、REALとの提携の経緯

2019年2月に行われた会見では、RIZINとサトシ選手が所属するREAL FIGHT CHAMPIONSHIP“紳士協定”を結んだことが発表されました。

 

 

 

榊原信行RIZIN実行委員長は、

 

「RIZINは元々、アライアンスを各団体と組んで、各プロモーションの団体の人たちにベルトを巻いて出てきて欲しいという趣旨でやっています。今回、紳士協定を結ばせていただき、REALとも力を合わせて日本の格闘技を世界に押し上げていこうということで、だったらチャンピオンを出しましょうということになりました」

引用:https://efight.jp/news-20190211_320961

 

と、REALスーパーライト級王者ホベルト・サトシ・ソウザ選手が参戦する経緯を説明しました。

 

 

 

REAL Fighting Championshipの創設者の山田重孝代表は、

 

今回、第8代DEEPライト級王者・北岡悟と対戦するサトシが勝ち進めば、RIZINライト級グランプリに出場することになるが、間違い無く優勝すると思っています

引用:https://efight.jp/news-20190211_320961

 

とサトシ選手の実力に絶対の自信を見せました。

 

 

 

またサトシ選手の実の兄であり、サトシ選手の1階級上のREALウェルター級王者マルコス・ヨシオ・ソウザ選手がRIZINに参戦する可能性もあるといいます。

 

 

今後、マルコス・ヨシオ・ソウザ選手がRIZINに出た場合、朝倉兄弟のように兄弟そろって出場する事になり、より一層人気が出そうな印象です!

朝倉未来はYoutubeでボロ儲けで妻子持ち?極道ヤクザになろうといしていた過去とは?朝倉未来の経歴や武勇伝・喧嘩無敗エピソードを調査!朝倉兄弟が登場する「喧嘩道」も紹介!

ホベルト・サトシ・ソウザは結婚している?嫁が美人すぎる?

現在は静岡県浜松市に住んでいるサトシ選手。

 

 

奥さんも日系ブラジル人なのだそうで、かなり美人です!!!

 

現在、2人の子宝にも恵まれているサトシ選手!

 

 

負けられない理由が、また一つ増えましたそう!

ホベルト・サトシ・ソウザの入場曲は?

Andrezinho Shockさんの「A vida e tipo roda gigante」です。

 

 

ラテン系のノリのいい曲です!!

 

 

サトシ選手にピッタリですね!

 

 

気になる方は聴いてみて下さい♪

引用:YouTube.com

まとめ!ホベルト・サトシ・ソウザの魅力!

サトシ選手の魅力の一つは天性の優しさなのでは、ないでしょうか?

 

 

子供に柔術の指導をしている時、どうしても泣いてしまう子供がいます。

 

 

 

泣いている子供に厳しく指導する体育会系の指導者が多い中、サトシ選手はその泣いている子供をそっと抱きしめるそうです。

 

 

 

そんな優しいサトシ選手の柔術クラスには多い時には40人近く子供が参加するといいます。

 

 

まだまだサトシ選手の魅力は沢山ありますが、今日はこれまでにしておきます!

 

 

次のRIZIN参戦は、夏か秋に開催されるRIZINライト級グランプリでしょうか?

 

 

個人的には矢地祐介選手とのワンマッチを見てみたいですね♪

矢地祐介は筋肉ムキムキで髪が邪魔?経歴や戦績紹介!おののかとの関係は?アウトデラックス出演で断髪式か?