北岡悟は入場がキモイ?戦績や経歴を徹底紹介!公開プロポーズ後、彼女にフラれた?北岡悟丼とは?親友、青木真也との関係は?

RIZIN

 

「MMAは僕の全てです」

 

そう熱く語るのは、勝っても負けてもファンの心に残る名試合をこなす「ザ・グラップラー」北岡悟選手。

 

彼は何故、総合格闘技でこれほどまでに魅力のある選手なのか、

北岡選手の生い立ちから解き明かしていきたいと思います。

 

 

最後までお付き合い下さい!

北岡悟選手の経歴

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

北岡悟選手のプロフィール

名前北岡悟
生年月日1980年2月4日
出身奈良県
身長

168cm

階級ライト級
所属ジム

ロータス世田谷/パンクラスイズム横浜

異名キモ強秒殺王
戦績

67戦40勝18敗9分

獲得タイトル元戦極ライト級王者、元DEEPライト級王者
入場曲哀戦士/Gackt
バックボーン柔道・ブラジリアン柔術

北岡選手の生い立ち 格闘技を始めるきっかけ~プロになるまで

北岡選手が格闘技を始めたきっかけは、

中学1年生の時に起きた「いじめ」だったそうです。

 

いじめられる前は、アニメや漫画が好きなごく普通の少年だったのですが、

そのいじめをきっかけに強さへの憧れが芽生えたそうです。

 

また、北岡選手が中学生の時に開催されたバルセロナオリンピックを見て、

 

「柔道をしたら強くなれるのではないか? もういじめられる事もなくなるのではないか?」

 

と考えた北岡選手は、

高校への進学と同時に柔道部へ入部します。

 

北岡選手が柔道を選んだ理由は実はもう一つあります。

 

当時、流行っていた柔道漫画「帯をギュッとね!」

通称「帯ギュッ!」を見て、

柔道に憧れを持ったから柔道を始めたとも語っていました。

 

高校へ進学してからは、格闘技全般に興味を持つようになります。

 

なんでも、船木誠勝さんというプロレスラーでもあり総合格闘家でもあった選手の試合を見て、

 

俺も格闘家になりたいと思うようになったと言います。

 

高校2年生の時には所属していた柔道部の練習だけでは飽き足らず、

学外のジムでも柔道などの練習をしていたそうです。

 

当時の北岡選手の

友人曰く、

高校2年から急に(北岡の)意識が変わり、プロテインを飲み始めたり、お弁当にはブロッコリーとササミのみを入れて持ってきていた。

といった当時の北岡選手のストイックさを語っています。

 

今の北岡選手の格闘技に対するストイックさは、高校生時代から培われていたのですね!

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

 

高校卒業後は、

大学進学をやめ、

プロの総合格闘家を目指し上京

 

現在のパラエストラ東京に内弟子として入門します。

 

北岡選手は、

ジムでブラジリアン柔術を学びながら国内外の様々なアマチュア大会に出場します。

 

その後、2010年10月にプロデビューを果たします。

北岡悟のプロでの実績 デビュー直後は全く勝てなかった? 戦極ライト級王者になるまで

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

北岡選手はデビュー後、

全く成績が振るわず、

デビューから9戦、

戦績は2勝3敗4分とかなり苦しい時期が続きます。

 

北岡選手の親友でもあり戦友でもある、

青木真也選手は、

当時の北岡選手の事をこう語っています。

北岡はデビュー当時は負け続けていた。普通だったら辞めてるよ。でも辞めずに続けていたから今、結果がでてる。そこが彼の魅力。

 

その後の戦績は、

続けていた事が功を奏し、

2006年のパンクラスのタイトル戦に挑戦するまで

11勝3敗4分という好戦績を残します!

引き分けの数は相変わらず多いですね(笑)

 

ですが、肝心のパンクラスのタイトル戦は引き分けに終わっています。

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

2008年からは戦極(せんごく)という当時、DREAM(ドリーム)と肩を並べたメジャー格闘技団体へ参戦します。

 

戦極では4連勝を飾り、戦極初代ライト級王者決定戦として、

元PRIDE王者・五味隆典選手と対戦します。

 

結果は下馬評を覆し、当時最強を誇った五味選手相手に1ラウンド、

得意の足関節を極め勝利しました!

 

これにより初代戦極ライト級王者に輝きます!

戦極王者陥落からDEEP王者になるまで 戦友・青木真也との激闘

戦極ライト級になり、初めての防衛戦を行います。

相手は廣田瑞人(ひろた みずと)選手。(後の青木戦で腕を折られてしまう選手です。)

 

廣田選手に対して北岡選手は

「強いとは思うけど(俺とは)次元が違う。次元が一つ下の選手。どうやって俺に勝つんだろう?」

と豪語していたのですが、

結果は4ラウンドでKO負け

序盤で攻めていた北岡選手ですが、極めきれなくスタミナ切れを起こして負けてしまいました。

 

王者陥落後、もう一試合、戦極で試合をして勝つのですが、

その後、戦極は潰れてしまいました。

 

2011年にはDREAMライト級タイトルマッチの挑戦者に抜擢されます。

 

相手は親友の青木真也選手。

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

青木選手は「北岡選手とは試合をしない」

と公言していたそうですが、

青木選手は北岡選手と対戦することに合意します。

 

それに対して北岡選手は

 

「びっくりしています。彼は僕とは戦わないと言っていたので。僕も受けたからには倒しにいきます。もう友達には戻れないのかも」

 

と複雑な心境を語っていました。

 

お互い一緒に練習してセコンドにもつく仲でしたので、

お互い試合を受ける選択は苦渋の決断だったのでしょう。

 

たとえ友でも、ファンが見たいカードなら私情を殺す!

 

いや~プロですね~(泣) 感動です!

 

結果は青木選手の判定勝ちで友情の1戦が幕を閉じました。

 

北岡選手はこの青木真也選手との1戦を

格闘家としてのゴール、大きな終着駅

だと語っていました。

↓青木真也選手のプロフィール紹介です。

青木真也の経歴や貯蓄額は?仮想通貨で爆損でザコシが従兄弟?バカサバイバー青木真也の経歴、生い立ちを徹底紹介!

 

その後、北岡選手は主戦場をDEEPに移し、

2014年にはDEEPライト級王者に輝きます。

 

北岡選手は2018年までに4度の防衛を果たし

DEEP絶対王者として君臨します。

追記:2018年10月の防衛戦では宮田和幸選手の愛弟子である武田光司選手に敗れDEEPライト級王者から陥落してしまいます。

念願の大舞台・RIZIN出場! 名試合連発!!

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

2016年、年末、北岡選手はRIZINへ初参戦します。

 

相手はRIZIN2連勝中で勢いのある元UFCファイターのダロン・クルックシャンク選手。

 

ダロン選手は今ではRIZINお馴染みの名試合を連発するファイターですね!

 

試合は両者壮絶な打撃の打ち合いとなり、

北岡選手は赤鬼のように血で顔を真っ赤に染め、

万事休すか!?

と思いきや、1ラウンド終盤でやっと得意のタックルがきまり、

そのまま得意のフロントチョークの態勢に持ち込み、絞め落としました。

 

ダロン選手もたまらずタップ。

 

お茶の間に恐怖興奮を届けました! 

テレビ放送ではカットなしの全放送!

 

この試合後のマイクパフォーマンスで北岡選手は、言います。

 

この10年間、格闘技を好きで見続けてくれた皆さん本当にありがとう!

明日からまた生きるぞ!!

 

続くRIZIN2戦目は同じくダロン・クルックシャンク選手に勝ったお祭り男の矢地選手。

 

北岡VS矢地戦はこちらのブログに書いてあるので、良かったら見てください!

おのののかの彼氏?矢地祐介の経歴紹介!アウトデラックス出演で断髪?RIZINお祭り男、矢地祐介プロフィール!

 

RIZIN3戦目では1階級あげて元UFCファイターで北岡選手と因縁のあるストラッサー起一選手との対戦が決まりました!

 

この因縁とは、簡単に説明すると

 

ストラッサー選手がUFCと契約した事に対して北岡選手と青木選手がSNS上で色々言った事が原因で対戦前からバチバチの展開に!!

 

試合結果はダウンを奪われた北岡選手が判定で完敗。

 

しかし、1階級あげて果敢にチャレンジした北岡選手に賞賛の声もあがっていました。

ストラッサー起一の経歴紹介!美人な嫁がいる?会社経営者?Bellatorと契約したストラッサー起一(国本起一)の強さや戦績、犬猫好き、経歴などを徹底紹介!

 

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

2018年7月のRIZINでは、

バーの店員を銃で殴り逮捕され、

それが原因でUFCを解雇された問題児!

ディエゴ・ブランダオン選手と対戦します。

 

この試合は足関を狙いに行った北岡選手にディエゴ選手が鉄槌のパウンドを浴びせ衝撃の失神KO負けで幕を閉じます。

 

ちなみにディエゴ・ブランダオン選手はUFCのスーパースターのコナー・マクレガー選手とも対戦経験のある実力者です。

 

昨年2018年の大晦日には、共に牽引してきた川尻達也選手と対戦し、

激闘の末、判定2-1で辛勝しました。

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

 

2019年4月に開催されるRIZIN.15では、RIZINライト級グランプリへの出場をかけ、

「柔術界の至宝」ホベルトサトシソウザ選手とサバイバルマッチを行います。

 

ホベルトサトシソウザ選手と北岡選手の試合に関しては、こちらの記事にまとめています!

柔術界の至宝・ホベルト・サトシ・ソウザの経歴と戦績紹介!所属している格闘団体REALとは?

北岡悟のアレコレ!

実は結婚してた?試合後に公開プロポーズってまじ?

実は北岡選手は試合後の公開プロポーズに成功しているようです!

 

DEEP王者として初の防衛に成功後、

観客席にいた彼女を呼びだし、

プロポーズをします!

結果は、、、

 

見事、成就!!

 

その時の写真もありました。北岡選手には勿体ないほどお綺麗な方ですね!←(失礼)

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/817430?page=2

(ですが、結婚前にフラれたとTwitterに呟いていたそうです。)

 

試合後のマイクパフォーマンスでは、

「俺は青木に負けてるし、UFCへは行けないし、大晦日三連敗だし、そんな大した事無いって思ってる人はいるかもしれないけど、僕の中で僕はNo.1だから。誰が何と言おうと俺は真剣勝負のプロレスラーです!」

と思いのたけを綴りました。

おねがいマイメロディへの出演経験がある?

北岡選手は、「おねがいマイメロディ」という少女向けアニメの大ファンであり、

毎週欠かさず見ていたそうですw

 

 

その事が「おねがいマイメロディ」の制作スタッフの耳に入ったらしく、

 

「おねがいマイメロディ47話」に本人役で出演することになります!

探して、見てきました!! 

北岡選手が出演したシーンです(笑)

 

ん??なんか美化されすぎじゃない?wwww

 

でも、凄いですね!

 

好きなアニメに本人役で出れるなんて!

 

ちなみに北岡選手自身が声もあてています。

肝心のクオリティーなんですが、、、

 

 

 

かなり上手です!! まじで!!!

気になる方は探してみてみて下さい!

 

格闘家より声優になった方がいいのではないか?!(笑)

ステロイド疑惑が浮上するほどの筋肉ムキムキマン!

北岡選手と言えば、ムキムキの筋肉です。

 

北岡悟と検索すると「ステロイド」

 

なんて出てきます。もちろんステロイドはしていないですが、

それを匂わすほどの筋肉があるから皆さん「ステロイド」なんて調べるのでしょう。

引用:https://www.instagram.com/lotuskitaoka/?hl=ja

北岡悟考案の北岡悟丼って何?!

こちらは近々、作り方をブログに載せたいと思います!

暫しお待ちを!

ジムに住んでるって本当なの?

北岡選手はジムをオープンしてからジムで寝泊まりしている生活をしていました。

 

理由は単に「ジムのやりくりが厳しいから」なのだとか。

 

でも、2019年からは近くに住まいを借りれるようになったらしいです。

 

RIZINへの定期的な出場が出来るようになったからだと本人は語っています。

北岡悟は人気youtuberのシバターのセコンドについていた?!

シバターさんはthe outsiderで総合格闘技の経験がありますが、

セコンドにはマスクをした北岡悟選手がいます。

 

シバターさんは今現在でもパンクラスイズムの会員さんだそうです!

youtubeで「シバター 格闘技」と入力すると北岡選手がセコンドについている試合が見れますよ!!

北岡悟の入場がヤバい?

北岡選手と言えば入場が代名詞ですよね(笑)

この入場は格闘技に興味ない人でも気になっちゃいますよね!

 

始めてみる方は

「怖いよ!」

「こいつヤバい奴なんじゃないか!?」

と思うと思いますが、これが彼の平常運転です!!(笑)

まとめ!

格闘家屈指のグラップラーがRIZINライト級グランプリに出場できるのか?

4月に行われるホベルトサトシソウザ選手との試合が楽しみですね!

本日は以上です!