今際の国のアリス全巻無料で読む方法を紹介!漫画アプリでタダ?山崎賢人・土屋太鳳のW主演で実写化も決定!

Youtuber

 

本日は、サンデーにて連載されていた人気サスペンスホラー漫画の金字塔今際の国のアリスを全巻無料で読む方法をご紹介します。

 

2016年に完結して以来、スピンオフ作品である『今際の路のアリス』の連載がスターしたり、アニメ化するなど、未だにその人気は衰え知らず。

 

更に今年2020年12月には、Netflix独占で実写映画化が決まっています。

 

キャスト陣も超豪華で、山崎賢人さん、土屋太鳳さんがW主演を務め『今際の国』に入国します。

今回は、連載終了後も色濃くファンの心に残り続けるサスペンスホラーの名作『今際の国のアリス』を全巻無料で読む方法を解説します!

 

ご紹介する方法は、登録不要もちろん合法です。違法手段ではないので、安心してくださいね。 

Contents

結論!『今際の国のアリス』は漫画アプリ『サンデーうぇぶり』『マンガワン』で全巻無料で読める

いきなり、結論です。

 

『今際の国のアリス』はこちらの小学館が運営する漫画アプリサンデーうぇぶりと同じく小学館が運営する漫画アプリマンガワンにて全巻無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』は小学館が運営する公式アプリなので安全に利用できます。アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

使い方、読み方はメチャメチャ簡単です。

 

『サンデーうぇぶり』と『マンガワン』をそれぞれ新規ダウンロードするだけで『サンデーうぇぶり』では3000ポイント(約12巻分)が貰え、『マンガワン』でもSPライフという漫画を読むうえで必要となるライフが50個(約12巻分)手に入ります。

 

つまり、新規ダウンロードするだけで、全18巻の『今際の国のアリス』を無料で読了することが出来ます。

『サンデーうぇぶり』では、新規ダウンロード特典が3000ポイントではなく1000ポイント(約4巻分)になっている可能性があります。ご確認ください。

また『サンデーうぇぶり』は1日に最大5話分の漫画を、そして『マンガワン』は1日に最大9話分の漫画を無料で読めるシステムがあります。

 

『サンデーうぇぶり』と『マンガワン』を併用すれば1日に最大14話ものボリューミーな量の漫画がタダで読めてしまいます。(毎日、単行本1冊プラスα分です)

 

半端ないサービスを展開してくれちゃってますよね小学館は。

 

とりあえず、ここまでをまとめると

ここまでのまとめ

・『今際の国のアリス』は『サンデーうぇぶり』『マンガワン』のアプリをダウンロードすれば新規ダウンロード特典で全巻無料で読む事が出来る

・新規ダウンロード特典の他に『サンデーうぇぶり』では1日に最大5話分の漫画を『マンガワン』では1日に最大9話分の漫画を読める神システムがある

以上がここまでのまとめです。

漫画アプリ!サンデーうぇぶり!小学館の人気マンガを毎日更新

漫画アプリ!サンデーうぇぶり!小学館の人気マンガを毎日更新

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

👇特にオススメする漫画アプリを厳選してランキング形式でご紹介しています。「無料で多くの漫画を読みたい」と思っている方はぜひ一読してみてください。

完全無料!おすすめ漫画アプリをランキング形式で紹介!【お金がかからない読み放題のマンガアプリ!知らなきゃ大損!】

追記:『今際の国のアリス RETRY』が漫画アプリ『サンデーうぇぶり』で毎週金曜日更新で連載スタートしました!

 

👇このように無料で読むことができます。

『サンデーうぇぶり』掲載作品一覧

『サンデーうぇぶり』では以下のようなサンデー誌が誇る不朽の名作多数無料で掲載されています。

サンデーうぇぶりで読める人気漫画一覧

・名探偵コナン・YAIBA・銀の匙

・犬夜叉・今際の国のアリス

・今際の路のアリス・H2

・焼きたて!!ジャぱん・タッチ

・MAJOR(メジャー)・拳児

・ジンメン・うえきの法則・マギ

・からかい上手の高木さん

・からかい上手の(元)高木さん

・ドロヘドロ・モンキーターン

・1/10の花嫁・最上の命医

・史上最強の弟子ケンイチ・MAR

・サイケまたしても・BUYUDEN

・あおざくら防衛大学校物語

・今日から俺は!!・競女!!!

・からくりサーカス・だがしかし

・結界師・ARMS・薬屋のひとりごと

・ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

・湯神くんには友達がいない

・烈火の炎・ファンタジスタ・電波教師

・イナズマイレブン・信長協奏曲

・古見さんはコミュ症です。 

・神のみぞ知るセカイ・switch

・BE BLUES!~青になれ~

・双亡亭壊すべし・天使な小生意気

etc・・・・・・

漫画アプリ!サンデーうぇぶり!小学館の人気マンガを毎日更新

漫画アプリ!サンデーうぇぶり!小学館の人気マンガを毎日更新

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

余談なのですが、違法な無料漫画サイトでは、ウイルスによる感染率が年々高くなっています

ウイルスに感染した場合、パソコンやスマートフォンに入っている住所やクレジットカードなどの個人情報が漏洩し悪用されてしまいます。

サンデーうぇぶりマンガワンのような健全な有名マンガアプリを使って漫画を読むように心掛けましょう。

 

※『マンガワン』とは、同じく小学館が運営する漫画アプリです。

『サンデーうぇぶり』では読むことのできない以下のような有名作品が無料で読めます。

マンガワンで読める人気漫画一覧

・闇金ウシジマくん・土竜の唄・火の鳥

・ブラックジャック・釣りバカ日誌

・アイアムアヒーロー・アフロ田中

・めぞん一刻ダンベル何キロ持てる?

・青のオーケストラ・モブサイコ100

・からかい上手の(元)高木さん・太郎

・1000円ヒーロー・ケンガンアシュラ

・ふだつきのキョーコちゃん

・出会って5秒でバトル 

今際の国のアリス・ゾン100

etc・・・

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『今際の国のアリス』のあらすじ

『今際の国のアリス』あらすじ

落ちこぼれの高校3年生・有栖良平(ありす りょうへい)は、うまくいかないことばかりの日常にうんざりしながら日々を過ごす。

そんなある日、悪友の苅部大吉(かるべ だいきち)、勢川張太(せがわ ちょーた)と3人で夜遊びをしたアリスは、突如打ち上がった謎の巨大花火に魅了されるも、その巨大花火が降りかかってきてアリスたちを襲う。

意識を取り戻した3人は、なぜか荒廃してしまった東京にいた。そこで彼らに待っていた現実は”げぇむ”という謎のデスゲーム。

何故、東京が荒廃してしまったのか?あの巨大な花火は何だったのか?謎が謎を呼ぶ本格サバイバル・サスペンス物語が今始まる…!!!

以上が簡単なあらすじです。

 

勉強でも家族関係でもうまくいかない主人公・アリス。

 

「くだらない日常から解放されたい」そう願っていたある日、”その時”は訪れた。

 

現代から100年は経ったであろう荒廃した東京。突如迫りくるげぇむと呼ばれる死を賭けたデスサバイバル。

 

アリスたちを今際の国へ誘った”あの巨大な花火”の正体は何だったのか?

 

今際の国とは何を意味し、何を求めているのか?

 

謎が謎を呼び、一瞬も気を休められない戦慄のサバイバル&サスペンスの金字塔・・・

 

それが『今際の国のアリス』です!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次章では『今際の国のアリス』を全巻集めるほどの大ファンである私が見どころ(ネタバレなし)を紹介します!(最後に読んだのが3年前なので、読み返しながら思い出しながらの作業ですw)

 

『今際の国のアリス』の見どころを紹介!【ネタバレなし】

見どころ①読者も体験しているかのように楽しめる絶望的な”げぇむ”の数々

『今際の国のアリス』では、生き残るために必要なびざ(今際の国に滞在する許可書のようなもの)を”げぇむ”と呼ばれる命がけのゲームに勝ち発行し続けなければなりません。(”げぇむ”にクリアした難易度で貰える滞在可能日数が変わります)

 

”げぇむ”に参加することなく、滞在期間を過ぎてしまうと空から降る謎の光線によって木っ端みじんにされてしまいます。

ですので、今際の国へ入国した人間は、絶対にこの”げぇむ”に参加することになりますが、この”げぇむ”のクオリティの高さオリジナリティ作者の見せ方の上手さも合わさり、読者も登場人物たちになりきったつもりでこの絶望ともいえるデスゲームを追体験する錯覚に陥らせてくれます。

 

”げぇむ”には4つのタイプに分かれており、体力やパワーを必要とする「肉体型」、知識や頭脳を必要とする「知能型」、心理戦を必要とする「心理型」、そしてオールラウンダーな能力が必要となる「バランス型」があります。

中でも特に恐ろしいのが、心理戦をようする心理型のゲーム

 

心理戦をようする「心理型」のゲームは第3巻で初めて出てくるのですが、かなり衝撃的な展開を迎えます。

 

あれっ・・・?『今際の国のアリス』って3巻で終わっちゃうの???

 

と思わず声が漏れマジで唖然とした衝撃回でした。

 

特別編では、「心理型」のゲームが別の登場人物の視点で描かれたりするのですが、そこもまた面白い。

 

読んでるこっちまで、ドキドキと悲壮感が交互にやってきて読む者を夢中にしてくれます。

 

「心理型」だけでなく、「肉体型」「知能型」「バランス型」のゲームも格別な面白さ。

 

2巻に収録されている肉体型ゲーム「鬼ごっこ」では、ライフル銃を持った馬面殺人鬼からマンション内を逃げ回るといったトラウマ級な内容のゲームに主人公のアリス、友人のカルベ、そして後のヒロインとなるウサギが参加することになります。

男性なら誰もが一度はやったことがあるであろう「マンション鬼ごっこ」の命を賭けたリニューアルバージョン!!!

 

「もし、自分がプレーヤーだったらどうやって逃げ延びるのか?」はたまた「殺人鬼相手に勇敢に立ち向かっていけるのか?」などを妄想しながら読み進めると楽しさが倍増するのでオススメです。

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

見どころ②個性的かつ魅力的なキャラクターが多い 登場人物たちの「職」にも注目!

『今際の国のアリス』は主人公以外の視点でもストーリーが進む群像劇でもあります。(漫画なので当たり前かw)

 

主人公以外の登場人物にもそれぞれのサイドストーリーがきちんと用意され、そのサイドストーリーも毎回濃厚・・・

 

時には、ほぼ1巻まるまる主人公が出ることはなく、物語が進みます。

 

ですが、本編に関わるサイドストーリーで、かつ内容が練りに練られています。

 

5巻、6巻に収録さてている特別編「はあとのよん」や8巻に収録されている特別編「くらぶのよん」9巻に収・・・いや、、特別編は全部面白いので読み飛ばさずに!!!

また、登場人物たちの今際の国へ来る前に従事していたにも注目です。

 

肉体や頭脳、心理といった多種多様なゲームが繰り広げられる中、それぞれにあった得意分野でゲームを攻略していきます。

 

その中で重要になってくるのが、今際の国へ来る前にしていた「仕事」

 

ある者は弁護士ある者は精神科医ある者は機関投資またある者は最強の傭兵とった具合に様々な職種に就いていた登場人物たちがいて、ストーリー的にも「職」がキーポイントになることもあります。

 

「あっ、このキャラ、こういう経歴だからこのゲームが半端なく強かったのか!」「こいつ、こんな経歴引っさげて、このゲームに参加するなんてチートだろ!」と言った風に、登場人物たちの意外な経歴に驚かされることもしばしば・・・

 

シチヤアグニクズリューミアなど魅力的すぎるキャラがたくさん登場するので、そこも注目して読み進めてみてください(^^)/

見どころ③アリスたちを今際の国へ誘った”巨大花火”の正体は何だったのか!?

『今際の国のアリス』最大の謎の一つに、核爆弾の光のようにアリスやチョータ、カルベに襲い掛かった謎の巨大花火の正体があります。

この”花火の正体”なのですが、最終巻18巻に至るまで教えてくれません!

 

宇宙人関与説、バーチャルリアリティー説、、、はたまた、今際の国はアリスが妄想で生み出したただの幻想であったのか?読者も最終巻まで予想を考え楽しむことも『今際の国のアリス』を読むうえでの醍醐味なのかもしれません。

 

ちまみに17巻で主人公アリスが”花火の正体”に迫るのですが、かなりその正体の謎が一転二転し、頭が追い付かなくなります(笑)

 

ただのデスゲームものの漫画だと油断していると、最後には面を食らう事になりますよ?w

 

スピード感ある展開の数々、そして、ラスト2巻の圧巻の読み応え・・・読み終わる頃にはいい意味で頭がパンクしているでしょう!(笑)

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

サンデーうぇぶり-小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『今際の国のアリス』の登場人物紹介!

アリス(有栖良平/ありす りょうへい)

本作の主人公・アリス

 

彼女がおらず、勉強もできないため、「落ちこぼれ」だと自覚している高校生。

 

将来の夢も楽しいこともないまま、日々優秀な弟と比べられ、現実世界に嫌気がさしています。

 

ある日、親友のチョータとカルベと不思議な世界に飛ばされてしまいます。

 

その世界は今までの現実世界そのもの、ただ何十年後の世界のようでした。

 

その状況に初めは喜ぶも、最初の「げぇむ」に参加してから恐怖を感じ始めます。

 

最初の「げぇむ」では、持ち前の観察力でみんなを「げぇむくりあ」に導きます。

 

持ち前の機転で次々と「げぇむ」をクリアするも、ある「げぇむ」の中で仲間を見殺しにしてしまいます。

 

その事実に苦しんでいたアリスの目の前に現れたのは、以前の「げぇむ」で知り合ったウサギ・宇佐木柚葉

 

次第にウサギとひかれあい、恋人関係になります。

 

ウサギとともに、現実世界に戻るカギを探すため、次々に「げぇむ」に参加していきます。

チョータ(勢川張太/せがわ ちょうた)

アリスの同級生で親友・チョータ

 

アリスと同様に、「落ちこぼれ」と自覚しており、人生にあきらめを感じています。

 

ちょっとスケベな思考の持ち主で、「にゃははは」と笑う明るい人物。

 

最初の「げぇむ」に参加した彼は火矢で足を負傷しましたが、仲間に支えられて何とか生還します。

 

次の「げぇむ」には足の負傷を理由に参加せず、アリスとカルベに託します。

 

アリスとカルベの機転や度胸に劣等感を抱いていたチョータは二人との間に壁を感じていました。

 

アリスとカルベが次の「げぇむ」に参加している間、最初の「げぇむ」で知り合ったシブキと心を通わし、大人の関係になります。

 

アリス・チョータ・カルベ・シブキの四人で参加した次の「げぇむ」では、アリスとカルベへの劣等感を解消し、アリスを生き残らせるために自ら死を選びます

カルベ(刈部大吉/かるべ だいきち)

アリスの親友で、個人でバーを経営している18歳・カルベ

 

勝気な性格で、冷静さと度胸を兼ね備えた頼れる存在。

 

アリスのことを、「ものすごい『観察力』の持ち主」として信頼しています。

 

最初の「げぇむ」で、持ち前の度胸と行動力でみんなを「げぇむくりあ」に導きます。

 

アリスと二人で参加した次の「げぇむ」では、腹に骨折と出血の大怪我をしますが、仲間のことを思って隠し通します。

 

その次に四人で参加した「げぇむ」では、アリスを生き残らせるために自ら死を選びます。

シブキ(紫吹小織/しぶき さおり)

アリスたちが最初の「げぇむ」で出会った女性・シブキ

 

以前にも何回かの「げぇむ」を生き延びており、「げぇむ」のことをアリスたちに教えてくれます。

 

アリスたちとしばらく一緒に行動することになります。

 

実は心が弱く、死ぬ勇気も生き抜く勇気もなく、なんとなく生き延びてきていました。

 

そんな時、臆病なチョータと心を通わし、大人の関係になります。

 

次に四人で参加した「げぇむ」では、チョータとカルベに感化され、アリスに命を託すことにします。

 

アリスを生き残らせるために、自ら死を選びます。

ウサギ(宇佐木柚葉/うさぎ ゆずは )

アリスが二回目の「げぇむ」で出会った女子高生・ウサギ

 

クライマーとして培った驚異的な身体を武器に「げぇむ」を勝ち抜いていく強気な性格です。

 

普段から自然の中の環境で育っていたため、生死に対して達観した考えを持っています。

 

仲間を見殺しにして絶望していたアリスを助けたことで、アリスと協力して「げぇむ」に参加することにします。

 

アリスからの告白を受けて、次第にアリスと向き合うことを決意し、恋人関係に至ります。

チシヤ(苣屋駿太郎/ちしや しゅんたろう)

アリスが二回目の「げぇむ」で出会った医大生・チシヤ。

 

天才的な頭脳と豊富な知識で、強敵を相手にも数々の「げぇむ」を勝ち抜きます。

 

死ぬことに対しての執着を見せず、目的を達成するためなら相手を裏切ることもいとわない冷徹な性格を持っています。

 

現実世界に戻るため、「びいち」に潜入し、情報収集を進めています。

 

「びいち」とは、「今際の国」から脱出することを目的にした団体で、違う能力を持つもの同士でチームを組み、「げぇむ」に参加しています。

 

メンバー内には序列が決まっており、チシヤはNo.11(のちにNo.9に昇格)です。

 

後に、アリスもこの「びいち」に加入することになります。

弾間剛(だんま たける) / ボーシヤ

歌舞伎町の元ホストである彼は父親の帽子屋を引き継ぎ「ボーシヤ」のあだ名がつけられます。

 

彼は生まれ持ったカリスマ性によって今際の国の滞在者を集め「ビーチ」という巨大組織を作ります。彼は組織のメンバーに全種類のカードを集めさせ、国からの脱出を図る目的を進めていくのでした。

 

ビーチを今際の理想郷にするという野望が次第にエスカレートした結果、アグニとの間に深い溝を生んでしまいます。この二人の関係性は物語に波瀾の展開を呼び込みます。

粟国杜園(あぐに もりぞの) / アグニ

ボーシヤの親友であり、「ビーチ」のナンバー2。

 

彼は表面的にボーシヤと敵対しているかのように振る舞い実質はそのリーダーシップで武闘派メンバーを統率しています。

 

ビーチでは嫌われ役を買って出ているため良い印象を持たれにくいのですが、ボーシヤとは厚い絆があることや兄貴分として頼りになる一面もあり憎めないキャラクターです。

韮木傑(にらぎ すぐる) / ニラギ

アグニ派に属する武闘派メンバーの一人。前髪を頭の後ろで束ね舌にはピアス、ヒョウ柄のシャツが特徴。そんな派手な外見から信じられないですが、元の世界ではゲームエンジニアとして働いていました。

 

高校生の頃に不良からのいじめが原因で強い自己否定のコンプレックスを持っています。そんな現実世界への抵抗のためか今際の国では人を殺すことに何の躊躇もない過激な行動をとります。

 

アリスの強い意志は様々なキャラクターに影響し、ニラギもその一人でした。しかし彼自身「嫌われ者の自分」というレッテルと決別できず最後までアリスを翻弄する重要なキャラクターです。

真昼祐二(まひる ゆうじ) / マヒル

ビーチ結成時から幹部を務めるほど有能な頭脳を持つ。頭脳派ではるがシチヤやニラギのようにそれを鼻にかけることはなく、性格も非常に温和です。

 

持ち合わせたスマートな性格から何事もうまく進めてきた彼は現実の世界において退屈さを感じていました。しかし今際の国では彼独特の哲学の精神から己の死生観を求めるためにアリスらとは別行動をとり一人山に向かいます。

安梨鶴奈(あん りずな) / アン

ビーチ幹部の一人で、非常に頭の切れる優秀な存在です。終始サングラスをしておりミステリアスな雰囲気がある彼女ですが実は警視庁鑑識班の一人。

 

化学に関する深い見識でゲームを冷静にこなしていきます。ビーチで巻き起こった「まじょがりげぇむ」ではそのスキルを使って独自に犯人を見つけ出していきます。

佐村隆寅(さむら たかとら) / ラスボス

ビーチアグニ派の中心メンバーの一人。顔に入った不気味なタトゥーが大きな特徴。日本刀を愛用しておりラスボスのような強さを持つことからそのあだ名を持っています。

 

彼は社会保障が充実し自らの命を自己防衛する余地がない現実の世界では生きる実感を持てていませんでした。今際の国では己の命の在り方を自由に決定できるとして、この世界に永住すると決めています。

 

その為ゲームへの向き合い方も脱出や生き残りのためというよりは命の実感を得る目的が強く、死の間際にでさえ状況に満足を覚え笑顔を見せる場面もあります。

水鶏光(くいな ひかり) / クイナ

見た目は女性だが、彼女の過去は男性でLGBTの持ち主です。独特な口調で少しなまったようなしゃべり方が特徴。

 

彼女は母親が病気で臥しており看病のために元の世界に戻ろうとしており、今際の国を脱出するという利害関係が一致していることからシチヤと行動しています。

 

厳格な家庭で育った彼女は自身のジェンダーの問題を家族に打ち明けられず、葛藤を持ったまま今際の国に訪れます。

 

しかしラスボスとの闘いを通して自身の過去を真剣に見つめ合うことを決意し、後にアリスらに男であることを告白していきます。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『今際の国のアリス』の魅力を紹介!

魅力①緻密に用意された「げぇむ」性が面白すぎる!

この作品の最大の魅力は「げぇむ」の面白さにあります。

 

「カイジ」のような心理戦、「LIAR GAME」のような知能戦を楽しむことができるので、駆け引き系の漫画が好きな人には特におすすめです。

 

各「げぇむ」のジャンルはトランプになぞらえて、ハート:心理型、ダイヤ:知能型、スペード:肉体型、クラブ:バランス型(知能型と肉体型の中間)とされています。

 

心理型では、人間の「生きたい」という心理を利用して、「ぷれいやぁ」に最大限の残酷さを与えられるような「げぇむ」になっています。

 

仲間殺しや魔女狩りなど残忍な「げぇむ」が多いのも特徴です。

 

知能型ではトランプゲームの騙しあいや、「美人投票ゲーム」をモチーフにした「げぇむ」など、予想を裏切るワクワクな展開が待っています。

 

肉体型では、銃撃戦とアクションが楽しめます。

 

「げぇむ」のテンポも速いので一気見必至!

 

バランス型は、協力ゲームといわれ、些細なヒントに気づいた人が助かるゲームになっています。

 

仲間との絆が描かれるので、心が休まる回ともいえるでしょう。もちろん残酷な描写もあるのですが(笑)

 

このようにいろんなジャンルのゲームが楽しめるのはこの作品の魅力です!

魅力②予想を裏切るどんでん返しストーリー

読者の期待の逆をいく展開が予想外すぎるのも病みつきになってしまう理由の一つです。

 

特に、親友でずっと一緒に「げぇむ」に参加していくだろうと思っていたチョータやカルベを切り捨てていくのも意外でした。

 

しかも、心理型で参加者四人のうち一人しか生き残れないという残酷な形で命を落とすことになります。

 

他にも「びいち」での魔女狩りゲームでは、安全だと思われていた「びいち」の本拠地のホテルが「げぇむ」会場になり、抹殺ゲームが始まります。

 

他にも、チシヤとアリスが協力関係を結んでいたのに、チシヤに裏切られ、敵に捕まって追い込まれる…など波乱万丈ばっかり起きるのが、面白すぎます。

魅力③多様な登場人物の過去と心情描写がアツい

色々な職種で、複雑な過去を持った人物がたくさん出てきます。

 

「げぇむ」を通した人物の描写が秀逸で、つい感情移入してしまうのも魅力の一つです。

 

母がノイローゼの中学生、母との因縁を持つ高校生、いじめを受けていた残虐者、穏やかな笑顔で何人も殺してきた殺人鬼、オカマを隠しているアパレル店員などいろいろな人の生き方が出てきます。

 

それぞれに過去に闇を持っていますが、それでも「今際の国」に来たことで自分の力を出し切って、弱点を長所に変えて生き残っていきます。

 

主人公のアリスも落ちこぼれで、優秀な弟と常に比べられて、つまらない人生を送っていました。

 

家の中ではいつも空気のように過ごしていました。

 

そんな中、銃撃戦に参加して、自分を空気にすることで敵に見つからずに生き延びることができます。

 

ヒロインのウサギは、クライマーとして常に生死の狭間で生きていました。

 

だからこそ、「生きる」ということの意味や覚悟がありました。

 

自分をハイの状態に持ち込んで、その一瞬を楽しむ、そんな生き方をしていました。

 

しかし、アリスからの告白を受け「まだ心が追い付いていない」と断ってしまいます。

 

ウサギにとってアリスは常に前を進んでいたからでした。

 

しかし、げぇむを通して「今を生きるだけじゃだめ。未来を共にしたいと思える相手がいるからこそ、生きる力が湧いてくるんだ」と気が付きます。

 

このように、いろいろな人の生き方と心情の変化がいろいろな場面で登場し、残酷なげぇむだけではなく感動ストーリーがあるのが魅力です。

 

心がほっとするとともに、「生きるとは何か」などふと考えてしまう、深い作品になっています。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『今際の国のアリス』が実写化!キャスト紹介!

今年2020年にNetflix独占として、今を時めく若手俳優女優である山崎賢人&土屋太鳳のW主演での実写映画化が決定しています。

2019年8月頃には、撮影が開始しているとのアナウンスがあり、間もなく公開されるという事です!

 

ここでは、分かる限りの豪華キャスト陣をご紹介させていただきます。

『今際の国のアリス』豪華キャスト陣

有栖良平:山崎賢人

宇佐木柚葉:土屋太鳳

苅部大吉:鈴木達央

 

『今際の国のアリス』の世間の評価は?

今際の国のアリスRETRYネタバレ全話(全巻)紹介!

2020年10月から『今際の国のアリス』の続編として週刊少年サンデーにて連載されている『今際の国のアリスRETRY』が半端なく面白いです!

 

👇こちらで、1話から最新話までのネタバレ記事を詳しく書いているので、ぜひご確認ください!

今際の国のアリスRETRYネタバレ全話(全巻)無料感想考察!【リトライ】新章続編!面白い?評価評判も調査!アリスとウサギが結婚?漫画バンクzip,rarは危険

 

序盤から難易度「♡の9」に前作と同じ主人公・アリスが挑みます!

 

ウサギと結婚したアリスは、ひょんなことから再び「今際の国」へ迷い込んでしまいます。

 

アリスは、ウサギ、そしてこれから生まれてくる赤ちゃんのために生きて帰ることができるのか!?

 

見逃せない展開が続いています!(‘◇’)ゞ

『今際の国のアリス』序盤ネタバレ紹介!

第1話 いまわのくにのありす

主人公であるアリスは、いわゆる「落ちこぼれ」の高校三年生。

 

学校で行われたセンター試験の模試では、解答がまったく分からず、マークシートはすべて①を塗りつぶすくらい勉強ができません。

 

同じく落ちこぼれの友人チョータとつるみ、授業をボイコットしたりしています。

 

将来に対する不安や、定期テストで1番を取るほど優秀な弟に対するコンプレックスで鬱屈とした日々を送っています。

 

自宅で勉強に身が入らないアリスは、友人のカルべが経営しているバーに向かいます。

 

カルべはアリスの小学校時代の同級生で、当時それほど仲が良かった訳ではありませんが、半年前にアリスが酔っ払いに絡まれていたのをカルべに助けられてから付き合いが始まりました。

 

カルべが経営するバーにはすでにチョータが来ており、3人で他愛のない話をします。

 

チョータが渋谷に家出少女をナンパしに行きたいと言い出し、終電も過ぎていたことから3人で歩いて向かうことになりました。

 

渋谷に向かって歩きながら、「世界がバイオハザードのようにゾンビだらけになったら面白いのに」と冗談を言い合いますが、アリスは心の中で、この話が現実に起こればいいのにと考えています。

 

歩き疲れてた3人は、結局渋谷にたどり着くことはなく、始発を待って帰ることになりました。

 

無人の駅のホームで電車を待っていると、午前4時にも関わらず突然花火が打ち上げられます。

 

そして、一際大きな花火が打ち上がった瞬間、3人は気を失い、気がつくと大量の埃がたまったカルべのバーで目を覚ますのでした。

 

まるで何百年も経ってしまったかのように埃がたまって店の状況をみて、夢を見ているようだと話す3人。

 

店の外に出ると、街はすっかり荒廃しきっており、人影もありません。

 

願いが叶ったのかと考えるアリス。

 

チョータも、小言を言う親や教師がいない世界を楽園だと言い、どうせ夢だから覚めるまで楽しもうと言います。

 

コンビニに行ってみると、食品はすでに腐っているのですが、賞味期限は昨日のままでした。

 

廃墟となったボウリング場でボウリングをしてはしゃぐアリスとチョータと対照的に、事態を深刻に受け止めている様子のカルべ。

 

夜になっても夢が覚めないことで、楽観的な二人に対して、そろそろこれが現実だと考えたほうがいいのではないかとカルべは言います。

 

神社から祭囃子が聞こえ向かってみると、荒廃した世界にも関わらず祭りが行われているようでした。

 

カルべの発言で一度は真剣になりかけた雰囲気も、非現実的な光景を目の当たりにして、再び「夢を楽しむ」と言う雰囲気になります。

 

祭り会場には3人以外人影はなかったのですが、アリスとチョータが浮かれて遊んでいると、トイレから若い女性が出てきました。

 

陽気に遊んでいるアリス達の様子を見て、女性は驚いた様子で「この国に来たばかりで、何も知らずにここに入ったの?」と言います。

 

その言葉で危険を感じたカルべはアリスとチョータを連れて立ち去ろうとしますが、神社と外の境界線にはレーザーのようなものが張り巡らされ、外に出られないようになっていました。

 

女性は、「もしこれが夢か何かだと思っているなら、そのままだと死ぬ」とアリス達に忠告します。

 

そして、神社内にあるモニターに「げぇむ」という文字が映し出されます。

 

第2話 くらぶのさん①

神社内のモニターには「げぇむ」、「エントリー受付終了まで00:00:36」、「エントリー数無制限 賞品なし」などの文字が映し出されています。

 

そして、別のモニターにはクラブの3のトランプカードが映し出されます。

 

女性はクラブの3の映像を見て、「まだ私にもツキが残っている」と呟きました。

 

女性は自分のことをシブキと名乗り、まだ状況が理解できてないアリス達に画面に表示されたクラブの3について説明を始めます。

 

クラブは比較的危険度が少ない「げぇむ」で、難易度が3、シブキが言うには、小さなヒントを見逃さず全員で協力すれば、全員生きて帰れるかもしれないとのこと。

 

そして、今回の「げぇむ」のルールが発表されます。

 

  • 1人1枚ずつおみくじを引き、全員引いたらクリア
  • ちょうちんが消えるまでに1人でも引いていなければゲームオーバー

 

そして、祭り会場にあるちょうちんが1つずつ消え始めました。

 

状況が理解できずにあたふたするアリスとチョータを尻目に、カルべが先頭をきっておみくじを引きます。
結果は大吉。

 

「あんたが大将!」といった言葉が書かれており、特に何も起きません。

 

何も起きなかったことで安心したチョータが続いておみくじを引くと、結果は小吉で、おみくじには数式が書かれています。

 

そして、モニターに「おみくじを引いたものは問いに答えよ」と表示されます。

 

数学が苦手なチョータは「だいたい、18」と答えますが、正解は15でした。

 

すると、モニターには「解答を謝りし者は、誤差分の火矢で射られる」と表示されます。

 

そして、遠くで何かが光ったと思うと、チョータ目がけて火がついて矢が3本飛んできました。

 

運よく矢に当たらずにすみましたが、明らかに殺意を持った攻撃に、アリスとチョータはすっかり怯えてしまいました。

 

今回の「げぇむ」はおみくじの運勢の良し悪しで問題の難易度が変わるようです。

 

続いてシブキがおみくじを引くと結果は凶。

 

出題された問題は、「牛乳は牛の血液からできているが、牛乳1リットル作るのに必要な血液は何リットル?」というものでした。

 

正解が分からない問題に対して、できるだけ誤差を少なくしようと冷静に話し合うシブキとカルべ。

 

そんな冷静な2人を見て、アリスは「げぇむ」が始まる前までの社会に不満ばかり言っていた自分を後悔し、元の世界に戻りたいと考えていました。

 

シブキとカルべは話し合いの結果、30と答えました。

 

正解は450というとんでもない数字で、誤差である420本の火矢が山の方から飛んで来ます。

 

急いで身を隠そうとする一行ですが、アリスは足がすくんで動けません。

 

そんなアリスにカルべは強烈な蹴りをくらわせて一喝します。

 

気を取り直したアリスはギリギリで身を隠しますが、チョータの足に飛んできた火矢が刺さってしまいます。

 

するとカルべが水風船が入っていた水をチョータにかけて火矢を消化します。

 

火が消えたことで安心した2人で大量の火矢が飛んできますが、カルべがテーブルを盾にして助かります。

 

カルべの勇敢さに鼓舞されたアリスは、この「げぇむ」に立ち向かうことを決め、最後のおみくじを引きますが、結果は大凶でした。

 

第3話 くらぶのさん②

大凶を引いたアリスの問題は、「地球の人口は何億人?(億以下の位は切り捨て)」という問題で、1つでも数字を間違えれば1億本の火矢が飛んでくるというものでした。

 

シブキは、世界の人口が毎年8000万人ずつ増加しているという知識から、現在の人口は67億人から68億人だと推測します。

 

カルべは、最終的な判断はアリスに任せると言います。

 

カルべは小学生時代の経験から、アリスはとんでもない観察力を持っており、死の瀬戸際でも誰にも見えないものが見えると考えています。

 

何かに気が付いた様子のアリスは、問題の答えを68億と答えます。

 

しかし、正解は69億人で、誤差である1億本の火矢が飛んでくることになりました。

 

絶望する一行でしたが、アリスは矢が飛んでくる方角をみて何かを確信している様子です。

 

アリスが言うには、矢が飛んでくる方向はそのおみくじに記載された凶角の方角からであり、大吉のカルべのおみくじに記載されていた方角に行けば助かるための伴があるかもしれないとのこと。

 

急いでカルべのおみくじに書かれていた南の方角に向かったアリス達は、地下室への入り口を見つけて降りていきました。

 

すると地下室のモニターには「くりあ」の文字があり、下水道に通じるドアから地上に戻れるとのこと。

 

そして、モニターには生き残った方への「びざ」を発行すると表示されます。

 

第4話 びざ

モニターの下に置かれていた機械から、びざと書かれた紙とクラブの3のトランプカードが出てきました。

 

紙には、今回のポイント、累計ポイント、滞在期間が記載されていました。

 

今回アリス達が獲得したポイントは、げぇむがクラブの3だったことから3ポイントでした。

 

地上に戻る道を歩きながら、アリス達はシブキからげぇむの話を聞きます。

 

アリス達がいる世界は「今際の国」と呼ばれており、げぇむは毎晩日没後に行われているようです。

 

会場は様々ですが、日没とともにライトアップされすぐ分かるようになっているとのこと。

 

参加者は大勢おり、アリス達がいた会場以外でもげぇむは行われているようです。

 

アリス達は病院に行って、足に矢が刺さったチョータの治療をします。

 

病院でアリスが1人で歩いていると、別の男性の参加者と遭遇します。

 

男性は今日でげぇむから降りるといい、自分の「びざ」が今日で切れることを伝えます。

 

そして、日付が変わると同時に、空からレーザーのようなものが降り注ぎ、「びざ」が切れたものは死んでしまいました。

 

目の前で男性の死を目撃したアリスは、びざに書かれていたポイントは日数で、自分達も3日でびざが切れてしまうことを知りました。

 

今際の国で生きていくためには、自主的にげぇむに参加してポイントを稼がなければいけないのでした。

 

『今際の路のアリス』も「サンデーうぇぶり」で読める!

スピンオフ作品である今際の路のアリスも『サンデーうぇぶり』にて無料で読む事が出来ます!

 

2020年1月現在では、『マンガワン』では公開していませんでした。読まれる際は『サンデーうぇぶり』を利用してください!

 

ちなみに『今際の路のアリス』も『今際の国のアリス』に負けず劣らずの名作です!設定が少し変わり、主人公が女性のアリスちゃん!

 

作画は異なりますが、原作は『今際の国のアリス』の作者・麻生羽呂(あそう はろ)さんが担当しているので安心なすってくださいな!!!『今際の国のアリス』が好きな人は勿論、ハマる事間違いなしです(^^)/

おすすめ記事