朝倉未来の対戦相手ジョンマカパは強い?経歴や戦績、実績、試合映像をまとめてみた!勝敗予想についても!

Bellator

 

元号が『平成』から『令和』に変わった激動の2019年を締めくくる格闘技の祭典”RIZIN20”が12月31日大晦日に開催されるにあたり、今月14日、出場選手の追加カードが発表されました。

 

RIZIN中量級エースとして名を馳せている朝倉未来(あさくら みくる)選手も参戦が決定し、Bellator(ベラトール)とRIZIN5対5全面対抗戦の大将として選抜されます。

大将戦の相手は、ジョンマカパというブラジル人の選手。

 

「ジョンマカパ?誰それ?」

「どうせ、朝倉未来の当て馬」

「Bellatorフェザー級GP(現在開催中)に出場している3選手に全敗しているから大したことないんじゃねぇ?」

 

と言った辛辣なコメントがSNSなどで目立ちます。

 

結論、私の見解では、

 

決してかませ犬などではなく、世界標準に位置する強豪ファイターだと思っています。

 

今回は、”ジョンマカパは朝倉未来選手に向けられた当て馬説”を完全に払拭していきたいと思います。

 

まずは、ジョンマカパ選手の経歴からご紹介します。

ジョンマカパの経歴

ジョンマカパのプロフィール

本名ジョン・テイシェイラ・ダ・コンセイサオン
ファイターネームジョン・マカパ
生年月日1986年11月18日(33歳)
出身ブラジル マカパ
身長171cm
階級フェザー級
所属ジムノヴァ・ウニオン
バックボーン柔術
戦績23勝4敗2分

ジョンマカパ選手は、1986年生まれの33歳。

 

本名は、ジョン・テイシェイラ・ダ・コンセイサオンという日本人がこの名前を完璧にマスターするには1年はかかると感じるほど難解な名前です。

 

言いにくい&覚えてもらえそうにない、と判断したのかファイターネームとして出身地であるブラジル・マカパの名を取り、ジョン・マカパとして活動することになります。

 

所属ジムは、ノヴァ・ウニオンというブラジルの名門ジムで同門には、UFCで8年もの間、フェザー級のベルトを保持し長期政権を築きあげたジョゼ・アルド選手や元UFCバンタム級王者ヘナン・バラオン選手。

 

またRIZINで矢地祐介選手と激闘を繰り広げたディエゴ・ヌネス選手といった強豪ファイターひしめく環境に身を置き、ハードな練習に励みます。

(引用失礼します)

(↑とジョゼ・アルド選手とジョンマカパ選手)

 

そして、2007年に総合格闘技デビューを果たすことになります。

ジョンマカパの強いと思う3つの理由

ここでは、私が思うジョンマカパ選手が強いと思う3つの理由を紹介させてもらいます。

 

決して朝倉未来選手の噛ませ犬などではなく、「朝倉未来選手が本当に世界と闘っていけるのか」を見極めるために榊原信行CEOが用意した世界標準のファイターだと認識してもらえたら幸いです。

 

RIZIN×Bellator対抗戦大将にふさわしい相手であることを以下の3つの観点からご説明します。

ローカル団体での戦績がずば抜けている

まず、目に入るのがジョンマカパ選手の戦績です。こちらからジョンマカパ選手の戦績を見ることが出来ます。

2007年にデビューして以来、ブラジルのローカル格闘技団体で実績を積み上げていき、2011年までで4年間無敗の12連勝を記録しています。

 

正直、格闘技団体のレベルによって”戦績の重み”は違ってくるので、一概にこの12連勝がどれほど凄いのか分かりません。

 

ですが、格闘技が盛んなブラジル。

 

そう簡単に12連勝ができる団体ではないと思います。

 

また2014年からは、UFCに次ぐ規模を誇るBellatorにも参戦しスプリット判定が多いものの4連勝を飾り、2016年までの総戦績が21勝1敗2分と好戦績を収めています。

Bellatorフェザー級GP8傑入りを果たしたダニエル・ヴェイケルにスプリット判定まで持ち込んだ

現在、絶賛開催中であるBellatorフェザー級GP(グランプリ)。

 

Bellatorフェザー級ファイター16名が選抜され、今年の9月、2大会に渡り1回戦が開催されました。

現Bellatorフェザー級&ライト級2階級王者のパトリシオ”ピットブル”フレイレ(現在RIZINライト級GPに参戦しているパトリッキー”ピットブル”フレイレの弟)をはじめ、15戦無敗の超新星AJマッキーや同じく無敗(14戦)のアダム・ボリッジ、堀口恭司選手と2度にわたり激闘を繰り広げたダリオン・コールドウェルらが8傑入りを果たしました。

 

その中に、ダニエル・ヴェイケルという選手も準々決勝に駒を進めており、このファイターとジョンマカパ選手は対戦経験があります。

結果は判定2-1とスプリット判定での敗北。

 

ちなみに、ダニエル・ヴェイケル選手は過去に2度、現Bellatorフェザー級&ライト級2階級王者のパトリシオ”ピットブル”フレイレ選手と対戦しており、2度の敗北を喫しているものの1度目のフェザー級タイトルマッチでは、パトリシオ選手をKO寸前まで追い込み、2戦目のタイトルマッチではスプリット判定に敗れるなど、絶対王者をあと1歩のところまで追いつめる強豪ファイターです。

(↓1戦目のパトリシオ選手をKO寸前まで追いつめた闘い。→結果KO負けを喫していますが・・・)

引用:Youtube.com

そんな猛者相手にスプリット判定にまで持ち込むジョンマカパ選手をフェザー級GPに出場する3選手に負けているからといい侮ることは、出来ません。

柔術黒帯で寝技はもちろん、打撃もできる

キャリア29戦の内、実に10戦3分の1以上の試合をサブミッションで勝ち星をあげています

 

サブミッションは得意の腕ひしぎ十字固めの他にフロントチョークや肩固めなどの絞め技も多彩な選手でもあります。

 

さすが柔術黒帯とも言うべきでしょうか。

 

さらに、打撃も得意であることもこの選手の怖いところ。

 

直近(2019年9月)のBellatorの試合では、打撃で試合の流れを掴み、最後はタックルからのパウンドで相手を血祭りにあげドクターストップにて完勝しています。

引用:Youtube.com

打撃では、やや朝倉未来選手が有利と思われますが、ジョンマカパ選手のパワーある打撃はK-1の木村ミノルを彷彿させるものがあります。(ちょっと盛った)

 

打撃戦と見せかけ、タックルを極められれば、腰の強さで定評のある朝倉未来選手でさえもテイクダウンをとられる可能性は十分に考えられます。

ジョンマカパは強いがBellatorトップコンテンダーには勝てていない

最後に、ジョンマカパ選手のBellatorでの実績についてです。

 

実を言うと、Bellatorトップコンテンダーには、勝てていないのが現状です。

 

Bellatorフェザー級GPに参戦しているAJマッキー選手やダニエル・ヴェイケル選手、パット・カラン選手にいずれも敗北を喫しています。

 

それゆえ、Bellatorフェザー級GPから落選。

 

付け加えて言うのであれば、得意のサブミッションも2014年3月以降の試合では極めきれずにいます。

 

ですが、朝倉未来選手のレベルを推推し測るには、最高の相手。

 

ここで、AJマッキー選手のようなスカ勝ちを極めることが出来れば、朝倉未来選手の名は世界に轟くことでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ジョンマカパ選手は決して朝倉未来選手のかませ犬などではなく、しっかりと実績のある世界標準のファイターです。

 

ですが、正直に言うとBellatorフェザー級ファイターの中で10本の指に入るのか?というと首を傾げてしまいます。

 

本音を言うと、Bellatorフェザー級GPに出場した16選手の内、準々決勝に駒を進めることの出来なかった8名のファイター(いずれも強豪)の中から大将戦に臨んで欲しかったのですが、そうはなりませんでした。

 

しかし、ジョンマカパ選手は決して役不足なんかではない!という事をこの記事で分かっていただけたと思います。

 

7月に開催された矢地祐介選手との喧嘩マッチに快勝した後の朝倉未来選手のインタビューでは、

適正階級のフェザー級であれば、UFCトップとも闘っていける

と豪語。

 

強豪ファイターであることは間違いありませんが、Bellatorの門番的なポジションに位置しているジョンマカパ選手にスカ勝ちもしくは、圧倒的な力の差を見せ勝利しなければ、UFCトップやBellatorトップとの対戦実現は厳しいものがあります

 

Bellatorには、先ほども紹介したUFCトップコンテンダーにも引けを取らない14戦無敗のアダム・ボリッジ選手や15戦無敗のAJマッキー選手。

 

また堀口恭司選手と2度もしのぎを削ったダリオン・コールドウェル選手や現フェザー級・ライト級王者であるパトリシオ・フレイレ選手など超強豪たちが立ちはだかってきます。

 

今年の大晦日は、朝倉未来選手が世界のトップどころと本当に闘っていけるのか?を試す試練の一戦になることは間違いありません。

 

さあ、いよいよ1月半後にはRIZIN×Bellatorの対抗戦です!

化け物の巣窟Bellatorから5名のファイターが大晦日に殴りこんできます。

 

RIZIN全敗なんて可能性も十二分にありますよ!

 

皆さん、息を吞みながら見守りましょう!!!

 

朝倉兄弟が登場するゲームアプリ『喧嘩道』が熱い!

喧嘩道は朝倉兄弟がCMに出ていることでもお馴染みですね!

 

『喧嘩道』は不良の世界で仲間を集め、最強を目指すスマホゲームです。

こんな感じで朝倉兄弟やK-1王者の武居由樹選手なんかも仲間にできちゃうんです!(ようするに舎弟的なw)

 

また、強くてセクシーなお姉さんキャラ超キュートなキャラが多いことも『喧嘩道』の魅力!

 

 

もちろん、女性プレイヤーにも嬉しいイケメンキャラワイルド筋肉系キャラ※今なら簡単にゲット出来ちゃいます!

こんな人にオススメ!

・格闘技が好き!

・キャラ育成ゲームが好き!

・ゲーム初心者でも楽しみたい!

・通勤時間や空いた時間にちゃちゃっと楽しみたい!

・不良ヤンキーゲームに興味がある!

・バイク好き!

・ヤンキーやギャングをブッ飛ばしたい!w

・朝倉兄弟のファン!

ゲームの始め方、操作の仕方ついては、こちらの記事で詳しく説明しているので、よければご覧ください。

喧嘩道は面白い?評価は?初心者向けに徹底レビュー!朝倉兄弟や武居由樹も登場!プレーの仕方や操作方法も分かりやすく解説します!

※ただいま『喧嘩道100万ダウンロード記念』を開催しており、1日に無料で12連ガチャが6回も引ける超豪華キャンペーンを実施しています。今が始め時!この機会を逃さずに!

 

※もちろん無料で楽しめますよ。

 

喧嘩道-全國不良番付-

喧嘩道-全國不良番付-

sns-entertainment無料posted withアプリーチ