平成最後のUFCファイター佐藤天は青木真也とバチバチだった?経歴と強さを徹底調査!矢地祐介との関係も紹介!

UFC

 

「UFCで闘う事が自分にとって1番価値のある事」

 

そう言い続け、UFCとの契約にこだわり続けたファイターがいます。

 

佐藤天(さとう たかし)選手です。

 

 

他の団体からの魅力的なオファーを断り続けてまでUFCとの契約にこだわり続けた理由は何なのか?

 

 

実に1年9カ月ぶりに誕生した平成最後の日本人UFCファイター、佐藤天選手の経歴に迫りたいと思います!

佐藤天の経歴

引用:https://www.instagram.com/satotenten/

佐藤天のプロフィール

名前佐藤天(さとう たかし)
生年月日1990年6月9日(28歳)
出身東京都新宿区
身長180cm
階級ウェルター級
所属ジムTRIBE TOKYO MMA
バックボーン柔道
戦績15勝2敗

佐藤天が格闘技を始めた理由 ~RIZIN矢地祐介と同級生だった?~

佐藤天選手は、東京都新宿区の大都会で生まれ育ちます。

 

 

実は佐藤選手、台湾と日本のハーフなんです!

 

 

名前も「天」と書いてたかしと読むそう!

 

初見だと「てん」って読んでしまいそうですよねw

 

 

 

そんな佐藤選手が格闘技に興味を持つようになったのは、小学生の頃に見たK-1でした。

 

 

特にアンディ・フグ選手の大ファンだったそうです。

 

武尊選手もアンディ・フグ選手に憧れていましたね!

武尊の経歴や戦績、年収は?那須川天心戦、MMAへの挑戦はあるか?恋愛事情、恥ずかしエピソードなどを徹底紹介!

 

 

父親が柔道のコーチをしていた影響で自然と柔道を始めた佐藤選手。

 

 

中学時代は、地元の道場に通う傍ら、柔道で強くなるために陸上部にも所属していました。

 

 

 

佐藤選手が中学3年生になる頃には日本の総合格闘技団体『PRIDE』の人気が絶大で、五味隆典選手が特に好きだったと言います。

 

 

 

スポーツ漬けの中学時代を終え、高校は専修大学附属高等学校へ進学します。

 

 

専修大学附属高等学校では柔道部へ入部した佐藤選手。

 

 

同学年には現在RIZINで活躍している矢地祐介選手がいて、共に格闘技好きという事もあり、よく格闘技の話をしていたと言います!

引用:https://www.instagram.com/satotenten/

(左が矢地祐介選手ですね!)

 

矢地選手は、この時すでに現在のクレイジービーに入門しています。

矢地祐介は、おのののかの彼氏?矢地の経歴や戦績紹介!アウトデラックス出演で断髪?RIZINお祭り男、矢地祐介プロフィール!

 

 

高校時代の柔道では東京都の大会でベスト8になるなどの実績を残した佐藤選手。

 

 

この頃には、将来は総合格闘技の選手になると決意していた佐藤選手でしたが、

 

柔道の監督に大学でも柔道をするように言われ、断り切れず大学へ進学後も柔道をすることになります。

佐藤天が格闘技プロデビューするまで

佐藤選手は、大学柔道部で総合格闘技の下地を作るため熱心に練習に打ち込みます。

 

 

 

卒業後は、プロになる事を決意していたので、柔道部の監督には就職はしないときっぱりと伝え、所属ジムを探します。

 

 

 

当時、佐藤選手と同階級である中量級、重量級の選手が多数所属していたTRIBE TOKYO MMA(トライブ東京MMA)に入門する事を決意。

 

 

 

父親は佐藤選手にしっかりと就職して欲しく、プロの格闘家になる事を反対されていたそうですが、佐藤選手は父に何も言わずに総合格闘技を習い始めてしまいます。

 

 

 

佐藤選手は単位が足りず大学を1年間留年していたので、その留年していた時期にジムへ入門しわずか5カ月でプロデビューを果たします!

 

 

 

ジムの代表の長南亮さんも佐藤選手の素質を見抜き、ジムに入会した2週目にはプロ練習に参加させたそうです。

 

 

 

ちなみち徐々に格闘技用具がそろってきた時に父に格闘技をしている事がバレてしまったとか(笑)

練習では結構、熱くなる?佐藤天は青木真也とバチバチだった?

佐藤天選手の所属しているTRIBE TOKYO MMAには青木真也選手も練習や指導を行っています。

 

 

 

階級も近い佐藤選手と青木選手は、佐藤選手がジムに入門した時から練習を共にしてきたそうです。

 

 

ですが負けず嫌いの性格の佐藤選手と青木選手は、よく練習中に喧嘩をしていたと言いますw

 

 

 

練習に熱が入りヒートアップした青木選手がONEならサッカーボールキックはありなんだよ!と佐藤選手を蹴り、それに怒った佐藤選手が青木選手に殴にりかかったりした事もあるのだとかw

 

 

 

入門して間もないにも関わらず、トップファイターの青木選手に殴りにかかれる佐藤選手の度胸も半端ないです。汗

 

 

 

そんなギクシャクした関係を3年も続けていたら、逆に可愛がってくれるようになったと言います!

↑佐藤選手のUFCデビュー戦、勝利を祝福する青木選手!

 

今では、お互い欠かす事の出来ない練習パートナーになっています!

青木真也の経歴や貯蓄額は?仮想通貨で爆損でザコシが従兄弟?バカサバイバー青木真也の経歴、生い立ちを徹底紹介!

佐藤天のプロでの実績 ~夢はUFC~

引用:https://www.instagram.com/satotenten/

世界最高峰のUFCと契約し勝てる選手になる事

 

 

そう目標を掲げた佐藤天選手は、2013年にジムの代表である長南亮さん主催の格闘技イベントTTF(TRIBE TOKYO FIGHT)でプロデビューを果たします。

 

 

 

プロデビューではフルマークの判定勝利を収めます。

 

 

 

その後、パンクラスやDEEPなどの国内団体で8連勝をマーク。

 

 

9戦目のパンクラスの試合では、高木健太選手にKO負けを喫してしまい、キャリア初黒星を付けられてしまいます。

 

 

 

復帰戦では辛勝するものの、怪我で長期離脱を余儀なくされてしまいます。

 

 

 

実に1年4カ月ぶりに復帰し、そこから驚異の4連勝。

 

すべてKOで相手を倒しています。

 

一度敗れている、高木健太選手へのリベンジも果たしました。

 

 

 

2018年7月にはパンクラスウェルター級タイトルマッチが組まれ、勝てば目標にしていたUFCと契約できる最大のチャンスが巡ってきます。

 

 

相手は元UFCファイターで5連勝中の強豪グライコ・フランサ選手。

 

 

相手に不足はありません!

 

 

結果は、4Rにリアネイキッドチョークを極められ、1本負けを喫してしまいます。

 

 

 

この敗戦でUFCとの契約がまた遠のいてしまいました。

 

 

 

それでも前を向きUFCとの契約を目指し再起を図ります!

 

 

ONE ChampionshipのチャトリシットヨートンCEOからも熱烈なオファーを貰っていたそうですが、初志を貫徹しUFCで闘うためオファーを断っていたそうです。

ハーバード卒ONE創設者チャトリの壮絶な経歴!資産300億円以上?RIZIN榊原信行との関係は?ONEはアジアを制覇するのか?

パンクラス復帰戦で強敵相手にKO勝利を飾った佐藤選手。

 

今までの実績が認められ2019年4月、UFCとの契約が正式に発表されました!

なかなか決まらなかったので、アメリカのジムへ移籍まで考えていたのだとか。

 

UFCとの契約の難しさが伝わる文面ですね。

佐藤天のUFCでの実績 ~亡き戦友に捧げた1勝~

引用:https://www.instagram.com/satotenten/

不慮の事故で亡くなってしまった同門の秋葉尉頼さんと交わした約束。

 

「俺はUFCで勝てる選手になる」

 

その約束を果たすべく2019年4月、UFC初戦を迎えます。

 

 

相手は、UFCで6勝5敗と勝ち越しているベン・サンダース選手。

 

 

結果は、2R、TKO勝利!

 

いつUFCと契約できるか分からない暗く長いトンネルを抜けUFCで上げた1勝は、きっと天国にいる秋葉さんに届いているはずです!

 

佐藤天の入場曲は?

佐藤天選手の入場曲はFire Ballの「BAD JAPANESE」やカラーボトルの「情熱のうた」です!

 

Fire BallはRIZINファイターの石渡伸太郎選手も使用している曲ですね!

俺的!RIZIN出場選手かっこいい入場曲ランキング!男性ファイター編!7位から1位まで!

↑RIZINファイター入場曲まとめです!

引用:YouTube.com

引用:YouTube.com

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

平成最後のUFCファイター、佐藤天選手のプロフィールは!

 

自分を貫いて有言実行できる人はかっこいいですね!

 

 

日本人初のUFCチャンピオンになる日が近々来るかもしれません♪

 

 

↓また、こんな記事も書いているので良ければ見て下さい!

格闘技好きは見るべき!おすすめミステリーホラー&シリアスサスペンス映画ランキングベスト10!【洋画】5位から1位まで!