今際の国のアリス撮影場所ロケ地どこ?渋谷神戸和歌山足利滋賀?マンション鬼ごっこの舞台は?びぃちのホテルは?ネットフリックスで実写ドラマ化!

おすすめスマホアプリ

 

2020年12月にNetflixオリジナルドラマとして公開されることが決まった実写今際の国のアリス

 

主人公・アリス役には、大人気俳優・山崎賢人さん、アリスと「今際の国」で行動を共にすることになるヒロイン・ウサギ役には土屋太鳳さんなどなど数々の豪華キャスト陣が出演することで話題を呼んでいます!

 

👇こちらが公開された予告映像です!

 

『今際の国のアリス』実写キャストに関しては👇こちらの記事で詳しくまとめているので、併せてご覧ください。

今際の国のアリス実写ドラマキャスト&登場人物まとめ!Netflixで見れない?公開日いつ?面白い評価評判は?映画館で見れる?

 

今回は、そんな話題沸騰中の『今際の国のアリス』のロケ地&撮影場所はどこで行われたのか?についてご紹介していきます!

 

本題へ入る前に原作漫画『今際の国のアリス』を全巻無料で読むお得情報をお伝えさせていただきます。

 

漫画『今際の国のアリス』を全巻無料で読む方法は?

『今際の国のアリス』は、2010年から2016年まで週刊少年サンデーにて連載されていた作品です。

 

全18巻発売されており、スピンオフ作品『今際の路のアリス』も2018年まで連載されていました。

 

そんな『今際の国のアリス』は、こちらの漫画アプリ『サンデーうぇぶり』『マンガワン』にて全巻無料で読むことができます。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』は、小学館が運営する公式漫画アプリなので安全です。ダウンロードする際も一切、お金はかからないので安心してご利用ください。

 

👇このように『サンデーうぇぶり』『マンガワン』共に『今際の国のアリス』1巻から最終18巻まで配信され、全巻無料で読むことができます。

 

 

さらに『サンデーうぇぶり』では『今際の国のアリス』のスピンオフ作品今際の路のアリスも配信されており、1巻から最終8巻まで全巻無料で読む事ができます。

 

安心安全に、そしてタダで『今際の国のアリス』『今際の路のアリス』を読みたい方は『サンデーうぇぶり』『マンガワン』を使う方法が最もお得です。

 

ちなみに『サンデーうぇぶり』『マンガワン』は共に、初回ダウンロード特典としてアプリ内で使えるポイントが付与されます

『サンデーうぇぶり』では1000ポイント(約30話分)。

『マンガワン』では50SP(約50話分)。

『サンデーうぇぶり』『マンガワン』を無料ダウンロードするだけで、『今際の国のアリス』を今すぐ全巻読破することができるので、かなりオススメです。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

また『今際の国のアリス』以外にも『サンデーうぇぶり』『マンガワン』では以下のような人気作品を無料で読むことができます。

『サンデーうぇぶり』

・名探偵コナン・YAIBA・MAJOR(MAJOR2nd)・からかい上手の高木さん・銀の匙・ドロヘドロ・犬夜叉・らんま1/2・今日から俺は・H2・タッチ

『マンガワン』

・闇金ウシジマくん・土竜の唄・アイアムアヒーロー・ケンガンアシュラ・アフロ田中・薬屋のひとりごと・ダンベル何キロ持てる?・めぞん一刻・青のオーケストラ・おやすみプンプン・灼熱カバディ・モブサイコ100

上記で紹介した漫画はほんの一部です。

 

こちらの記事では、👇特にオススメする漫画アプリを厳選してランキング形式でご紹介しています「無料で多くの有名漫画を読みたい」と思っている方はぜひ一読してみてください。

完全無料!おすすめ漫画アプリをランキング形式で紹介!【お金がかからない読み放題のマンガアプリ!知らなきゃ大損!】

 

実写ドラマを楽しみにしている方でも原作漫画『今際の国のアリス』は絶対に読むべきです。

 

筆者は、『今際の国のアリス』序盤の山場である衝撃的な展開を迎える第3巻を読み終えた後、驚きのあまり開いた口が3日間塞がりませんでした。(それくらい驚愕だったという例えです!w)

 

そして、すべての真相が判明する最後の3巻(16巻、17巻、18巻)を読む時は正座をしながら『今際の国のアリス』を読んでいました

 

お世辞抜きに筆者が2016年に読んだ漫画の中で断トツで一番面白かった漫画が『今際の国のアリス』です

 

なぜ、主人公・アリスたちは「今際の国」と呼ばれる場所で死と隣り合わせの”げぇむ”を行わなければならないのか?

 

「今際の国」の正体は一体何なのか?

 

アリスたちを「今際の国」へ誘った巨大な花火の正体は何だったのか?

 

巷に溢れているデスゲームを題材にしたありきたりな漫画とは、一線を画す『今際の国のアリス』。

 

読者も登場人物に感情移入して”げぇむ”に参加できる点も『今際の国のアリス』の見どころの一です。

 

このまま語るとキリがないので、まずは『今際の国のアリス』衝撃の第3巻まで騙されたと思って読んでみてください。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

追記:原作漫画『今際の国のアリス』の続編『今際の国のアリス RETRY』1巻が2020年12月11日に発売されました

 

動画配信サービス『U-NEXT』の無料体験でもらえる600円分のポイント462円の『今際の国のアリス RETRY』1巻を無料で購入できるので、この機会にぜひご活用してみてはいかがでしょうか?

無料体験は31日間以内に解約すればお金は一切かからないので、ご安心ください。

『U-NEXT』を利用して漫画を無料で購入する手順は、こちら👇のページを参照ください。

U-NEXT31日間無料トライアルで貰える600円分のポイントを使って漫画をタダで購入する手順を紹介!U-NEXT登録方法も解説

 

 

次に『今際の国のアリス』ロケ地&撮影場所をご紹介致します。

実写『今際の国のアリス』ロケ地&撮影場所① 渋谷駅周辺(道玄坂)

『今際の国のアリス』のPVで渋谷の街並みが映し出されていました。

 

主人公・アリスは、仲間のチョータ、カルベと一緒に突如出現した巨大な花火を見た途端に、時代が変わったかのような荒廃した東京に迷い込んでしまいます。

 

その荒廃した東京(国)が今際の国です。

 

「勉強ができない、特に優れた能力を持っていない」と劣等感を抱きながら生きていたアリスとチョータは、最初は夢だと思い誰もいない「今際の国」で好き放題に遊びまわりますが、なかなか覚めない夢に現実だと気づくようになります。

 

👇このシーンは、他の人がいないかアリスたちが手分けして探しているシーンなのでしょう。

 

撮影時期と予想される2019年8月には、渋谷で主演の山崎賢人さんが撮影している現場を目撃したとの情報が多数見られますので、渋谷で『今際の国のアリス』の撮影をしていたことは確定ですね。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

実写『今際の国のアリス』ロケ地&撮影場所② 栃木県足利市

上記では、渋谷駅周辺で撮影をしたと言いましたが、あるメディアの情報によると、「とあるドラマ(映画)の撮影で、栃木県足利市に渋谷スクランブル交差点のオープンセットを作ったといった情報も確認できました。

足利市映像のまち推進課の発表によると、栃木県足利市にある競馬場跡地の一部を使用し、映画等の撮影に用いる大規模なオープンセットとして渋谷スクランブル交差点のセットが建設されるという。同案件は、「渋谷の街」を再現できる場所を探しているとの情報を受け、足利市が様々な候補地を提案する積極的な撮影誘致の一環として、今回の建設に至ったとしている。オープンセットは、渋谷スクランブル交差点を中心に、これを取り巻く街並みとして、ハチ公前広場や、渋谷センター街入口のアーチや店舗などを建設予定

引用:PRONEWS

 

👇こちらが渋谷スクランブル交差点のオープンセットの完成イメージ図だそうです。

 

現在は、すでに取り壊されてしまったようですね。

『今際の国のアリス』映画作成のホームページでは、足利市でもエキストラを募集していましたし、実際に足利でエキストラをした👇という方も、このように見受けられました。

恐らくですが、渋谷駅前ビジョンなどの特設できない建物などを使用するシーン以外は、足利市の渋谷を模したオープンセットで撮影した可能性が高そうです。

 

渋谷のオープンセットを作ってしまうなんて、ネットフリックスの制作予算には度肝を抜かされますねw

 

ちなにみネットフリックスは、オリジナル映画やドラマの制作に年間2.5兆円もの大金を予算として出しているそうです!

 

これは、『今際の国のアリス』の実写ドラマのクオリティもかなり期待できるのではないでしょうか?(^^)/

 

実写『今際の国のアリス』ロケ地&撮影場所③ 兵庫県神戸市のマンション(北鈴蘭台駅前)

「今際の国」に来たアリスとカルベが2度目に挑戦する”げぇむ”がマンション鬼ごっこです。

 

馬のお面を被った謎の暗殺者が銃を手に持ち、げぇむ参加者を撃ち殺していきますw(トラウマ級の怖さですw ぜひ原作をご確認くださいw)

 

アリスとカルベたち、げぇむ参加者は、制限時間内にマンションの中で唯一カギのかかっていない部屋に入ればゲームクリアとなるルールです。

 

子供の頃によく遊んだ?マンション鬼ごっこですが、この世界では、銃を持った馬面野郎が問答無用で銃を乱射してくるので、読者もアリスたちに感情移入してハラハラドキドキです(汗)

 

そんなマンション鬼ごっこの舞台となったのが、兵庫県神戸市にあるマンションであることが判明しました。

神戸にある北鈴蘭台という駅の近くの市営マンションが撮影現場で、取壊し間近のマンションだったため、撮影に貸してくれたのだと言います。

確かに住人がいるマンションで、こんな大掛かりな撮影はできないですもんね。

 

無事に撮影場所が見つかって何よりです(笑)

 

ちなみに先ほどご紹介した漫画アプリ『サンデーうぇぶり』では、『今際の国のアリス』以外にも以下のような名作と呼び声高いマンガの数々を無料で読むこともできます。

  • 名探偵コナン
  • メジャー(MAJOR)
  • メジャーセカンド(MAJOR2nd)
  • YAIBA
  • switch(スイッチ)
  • からかい上手の高木さん
  • 銀の匙
  • 結界師
  • 犬夜叉
  • らんま1/2
  • 境界のRINNE
  • うる星やつら
  • 今日から俺は
  • 天使な小生意気
  • 焼きたて!!ジャぱん
  • うえきの法則
  • からくりサーカス
  • うしおととら
  • マギ
  • 烈火の炎
  • H2
  • タッチ
  • 信長協奏曲
  • ドロヘドロ
  • だがしかし

などなど…

 

半端ない量の有名マンガを随時、無料配信してくれるので、マンガ好きの私は、とても重宝しているアプリです!

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

実写『今際の国のアリス』ロケ地&撮影場所④ 滋賀県の大津市のプール ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ?

『今際の国のアリス』は、滋賀県大津市でもエキストラを募集していたので、ロケ地としている可能性がかなり高いです。

 

ちなみに、エキストラで募集をかけていたのが「プールパーティーで楽しむ人(水着必須)」なので、物語序盤の山場となるびぃち編の撮影でしょう。

”びぃち”は、アリスが絶望の淵に立たされ、生きる意味を失った原作漫画3巻の残忍すぎるげぇむが終わった後にたどり着いた場所です。

 

”びぃち”は、楽園のような場所で、豪華なホテルを舞台としています。

 

『今際の国のアリス』の予告Vでも一部ですが、映し出されています。

 

どこのホテルやプールが撮影に使われたのか正確な情報は、現時点で調べても分かりませんでしたが、一つ『今際の国のアリス』の”びぃち編”の世界観にあったホテルを見つけました

 

それが滋賀県大津市にあるロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズです。

原作漫画を読んでいただけると分かるのですが、かなり原作の”びぃち”にイメージが近く、世界観も合っています!

 

100%とは言い切れませんが、滋賀県大津市にある『今際の国のアリス』の世界観にあったホテルは、このロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズの可能性が高いです。

 

実写『今際の国のアリス』ロケ地&撮影場所⑤ 和歌山県南紀白浜

『今際の国のアリス』は、和歌山県白浜町でもエキストラを募集していたので、ロケ地としている可能性がかなり高いです。

白浜と言えば、透き通るきれいな海が有名ですね。

 

いったい、どのシーンの撮影をしていたのでしょうか?

 

筆者は、原作3巻に収録されている「かくれんぼ」の収録をしたのではないか?と予想していますが、「かくれんぼ」だとまだ土屋太鳳さん演じるウサギは出てこないので、どうでしょうか。

 

いずれにしても、観光地として有名な白浜町で、どのような映像が撮れているのかとても楽しみですね!(^^)/

 

今後もロケ地や撮影場所が判明次第、追記していきます。

 

原作漫画の『今際の国のアリス』は、こちらの漫画アプリサンデーうぇぶりにて全巻無料で読む事ができます。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

実写ドラマも面白いと思いますが、結局は原作が一番なのは、どの作品も一緒でしょう。

 

実写ドラマでは省くエピソードや省く登場人物を多いと思いますので、一から百まで『今際の国のアリス』を楽しみたい!という方は絶対に原作漫画『今際の国のアリス』がオススメです。

 

続編スピンオフ作品の今際の路のアリスも全巻無料で読めるので、そちらも、かなり面白いので読むことをオススメします。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

おすすめ記事