マネルケイプはいいやつで強い?朝倉海をKOしRIZIN王者に!経歴や戦績、壮絶な過去について徹底紹介!皇治と喧嘩も?

RIZIN

 

「ナンダヨー オマエー」

 

RIZINに新たなスターが生まれました。

 

カリスマ性よし、キャラよし、強さよしの三拍子揃った唯一無二のファイター、マネルケイプ選手!

 

RIZIN軽量級、新エースと名高い朝倉海選手をKOし見事、RIZIN新バンタム級王者へと輝いたケイプ選手。

 

今回は、そんなケイプ選手の知られざる壮絶な過去やRIZIN新バンタム級王者に輝くまでの軌跡をまとめました。

 

今後、格闘技団体RIZINを牽引するファイターになっていくこと間違いないので、しっかりケイプ選手のプチ情報を覚えておいてください(^^)/

マネルケイプの経歴

引用:マネルケイプInstagram

マネルケイプのプロフィール

名前マネルケイプ
生年月日1993年11月14日(26歳)
出身アンゴラ
身長

167cm

階級バンタム級
所属ジムAKA Thailand
バックボーンボクシング
戦績15勝4敗
異名傍若無人のアンゴラ番長
主な獲得タイトル第2代RIZINバンタム級王者

マネルケイプは格闘セレブレット?格闘技一家の次男として生まれる

マネルケイプ選手は、日本人には馴染みのないアンゴラという国で生まれ育ちます。

 

アンゴラはポルトガルの植民地であった事からポルトガル語が主に言語として使われています。

 

1961年からアンゴラ独立戦争を戦い、1975年に独立を果たしたアンゴラ。

 

しかし、独立後も1975年から2002年までの間、内戦が続きました。

 

内戦渦中の1993年、5人兄弟の次男として生まれたケイプ選手は、4歳の時に両親そして兄弟とポルトガルに移住することに。

 

ポルトガルに移住した時には、プロボクサーの父の影響で既にボクシングを習い始めていたケイプ選手。

引用:マネルケイプInstagram

ちなみに、ケイプ選手の父は大統領と面会できるほどの実績を持つアンゴラのボクシング王者だったと言います。

ケイプ選手のストロングポイントであるボクシングテクはやはり父親譲りなのでしょうか?

 

そして更に驚くことに、兄弟3人もなんと格闘家!

 

長男、四男がボクサーで三男が総合格闘家という格闘技一族なんです!

 

アンゴラの山本一家ですよ!

 

↓こちらがケイプ選手のさん。ケイプ選手並みに仕上がった筋肉とケイプ選手よりイケメンな弟さんです!w

今後、朝倉兄弟、ソウザ兄弟のように兄弟揃い踏みでRIZIN出場したりなんかしたら盛り上がりそうですよね!

 

今後が楽しみです!

 

”RIZIN王者の弟”ということで、かなりハードルが上がってしまいそうですけど(笑)

 

ボクサーからMMAファイターへ転向し、2012年5月にポルトガルの格闘技団体Cage Fighters(ケージ ファイターズ)でプロデビューを果たします。

 

RIZIN出場以前は、ポルトガルの格闘技団体を主戦場にし、2012年から2015年に至るまでに10戦9勝1敗、9勝のうち判定は1つのみと驚異のフィニッシュ率を誇る天才型のファイターと称され、スペイン語で天才を意味するPRODIGIO(プロギージオ)」の異名を与えられていたほど周囲からの期待が熱かったのでしょう。

 

引用:マネルケイプInstagram

そして、その3年間でKOC(Knock Out Championship)』Invictusの2つのベルトを奪取し、満を持してRIZIN初参戦を迎えます。

 

 

マネルケイプのRIZINでの戦績 ~暴走、EASY MONY、RIZINバンタム級トーナメント編!~

引用:マネルケイプInstagram

マネルケイプ選手は何故か2015年からRIZINへの出場を果たす2017年10月までの約2年半以上、試合を行っていませんでした

 

それにも関わらず、RIZINがその年に開催したRIZINバンタム級トーナメントへの出場のオファーが来たのです。

 

RIZIN初出場を果たした2017年からRIZINバンタム級王者に輝くまでの軌跡を振り返っていきましょう!

VS山本アーセン

当時、RIZINが売り出そうとしていた故・山本キッド徳郁さんの甥であり、山本美憂選手の息子である山本アーセン選手に充てられた当て馬的なポジションでRIZINが呼び込んだ”無名の外国人”という事もあり、さほど注目はされていなかったケイプ選手。

 

しかし、過度に山本アーセン選手を挑発する行為や悪徳レスラーばりのヒール役を演じ切るケイプ選手に「なんなんだ!こいつは!」と私たちファンに”只者じゃない感”を与え、徐々に虜にしていきました。

 

特に印象深かった挑発は、何といっても「EASY MONY(楽な仕事だ)EASY MONY(楽な仕事だ)」と啖呵を切り、アーセン選手の写真をサンドバックに張り付け殴るというパフォーマンス!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Pussyyyy 😭😭😭😭😭 @rizin_pr @rizin_staff @nobu_sakakibara #mma #pussy #rizin #igonnarun #thechamp #numberone

マネル・ケイプ Manel Prodígio Kape(@manelkape)がシェアした投稿 –

ここで、誕生したのです。あの”格闘技流行語大賞2017”のEASY MONYは!

※格闘技流行語大賞なんてものは実在しません

 

肝心の試合内容は、1ラウンド左ハイキックでアーセン選手をノックアウト!

 

”噛ませ犬”からいっきにバンタム級トーナメントの”ダークホース”へと変貌を遂げました。

VSイアンマッコール

RIZINバンタム級トーナメント1回戦を戦慄のハイキック1発で突破し、準々決勝に駒を進めます。

 

準々決勝の相手は、ワイルドカードとして、準々決勝から参戦となった元UFCファイター、イアン・マッコール選手。

 

マッコール選手はUFCフライ級絶対王者であるデメトリアス・ジョンソン選手と引き分けた実績を持つ、実力者であることから今大会の優勝候補の一角に位置付けられていました。

 

下馬評は圧倒的にマッコール選手。まだ、その実力を完全に発揮していないケイプ選手の未知数なファイトは「コイツはなにかやってくれるのではないか?」とファンに期待感を煽ります。

 

試合前から両者、激しいディスりあい繰り広げ緊張の公開計量を迎えます。

 

案の定、荒れる公開計量となり、なんとケイプ選手がマッコール選手の後頭部を叩いてしまうという試合前には絶対あってはいけない愚行をし、批判が殺到するという事件もあったのですが事なきを得て、試合当日を迎えます。

引用:Youtube.com

マッコール選手は怒りを鎮め、いざ緊張のゴングが鳴らされます。

 

結果は1ラウンド、ケイプ選手の膝蹴りがマッコール選手の額にあたり流血。

 

そのままドクターチェックに入り、無念のドクターストップ。

 

ケイプ選手のTKO勝利で幕を閉じます。

VS堀口恭司

準決勝の相手は、このトーナメントの主役と言っても過言ではない、史上最強のMade In Japanの堀口恭司選手。

 

試合は高度な打撃戦の応酬。

 

試合途中には偶発的なヘッドバットがあり、堀口選手が倒れこんでしまうというアクシデントがあったものの、最後は堀口選手の肩固めでケイプ選手がタップアウト。

 

準決勝で堀口選手に敗れたケイプ選手でしたが堀口選手相手に最終ラウンドまで闘い抜いたケイプ選手を称えるファンも多く、無名の外国人からRIZINバンタムを荒らしたアンゴラの暴走王という異名が付き、RIZIN看板選手の一人に躍り出ました。

堀口恭司は強い?負けは?経歴や戦績、年収、結婚について調査!UFC離脱の理由や師匠山本KID選手との関係を徹底調査!Reebokパーカー グッズも紹介

VS朝倉海

翌年の2018年5月には、2017年にRIZINデビューし、あびる優さんの元旦那である才賀紀左衛門(さいが きざえもん)選手をノックアウトした朝倉海(あさくら かい)選手と1度目の対戦が行われることに。

 

朝倉海選手とマネルケイプ選手の因縁はここから始まります。

 

両者拮抗した試合になったものの、僅差で朝倉海選手の判定勝利

 

勝利を確信していたケイプ選手は、この判定に不服を感じ「今後、RIZINへ出場するかはゆっくり考える」とコメント。

なにこれ?本当に?コイツは日本人だから勝たせてもらった?朝倉でさえ、自分が勝ったことを信じられていなかったのに。

引用:マネルケイプInstagram

朝倉海は強いオタクでグラドルの彼女持ち?経歴や戦績、Youtuberとしての活躍紹介!那須川天心との試合や好きな女性のタイプ、朝倉海が登場するゲームアプリ「喧嘩道」についても調査!

母が病気で倒れ、アンゴラへ帰郷

実は朝倉戦までは、ポルトガルから祖国アンゴラへ帰郷し、そこでトレーニングを積んでいたケイプ選手。

 

というのも、最愛の母が病気で倒れ、祖国のアンゴラで看病をするため。

 

アンゴラでの練習環境は劣悪で、ジムに電気が通らないトレーニングパートナーが2~3人しかいない、といった世界トップレベルの選手を目指すケイプ選手にとっては物足りないものでした。

 

そして、堀口恭司戦、朝倉海戦と格闘技人生初の2連敗を喫してしまったケイプ選手は、

 

練習環境を変えなくては、この先勝ち進んでいくことは出来ない

 

そう覚悟し、単身タイへ移住。

 

MMA名門ジムであるAKAタイランド支部に移籍したケイプ選手は、AKA仕込みの厳しくも最先端の技術を身に付け、更なる進化を目指します。

VS中村優作

ジム移籍後、初となる試合はRIZIN。相手は日本拳法をバックボーンに持つ打撃系ファイター、中村優作(なかむら ゆうさく)選手。

 

打撃対打撃、KO必至の対戦が予想されたのですが、結果はケープ選手のチョークスリーパーによる1本勝ち

 

UFC王者、ハビフ・ヌルマゴメドフ選手やダニエル・コーミエ選手といった名グラップラーを育て上げたAKA仕込みの寝技を駆使し、中村優作選手を圧倒。

 

立ってよし、寝てよしのオールラウンダーへと変貌を遂げ、覚醒します。

VS佐々木憂流迦

RIZIN6戦目は2018年大晦日、UFCとの契約を満了しRIZINへ電撃移籍を果たした佐々木憂流迦(ささき うるか)選手を迎え撃ちます。

 

以前よりもパワーアップしオールラウンダーとして進化を遂げたケイプ選手ですが、UFC帰りのグラップラー相手に苦戦を強いられ判定3-0で完敗

 

敗戦から学び、ファイトスタイルを修復していく。コツコツとひたむきに練習を再開し、再びRIZIN王者を目指し奔走していきます!

佐々木憂流迦は強い?経歴、戦績紹介!結婚して嫁が美人?病気は大丈夫?堀口恭司と対戦は?UFCリリースの理由などを徹底調査!

VS伊藤誠一郎 & VS水垣偉弥

2019年、1月。

 

ケイプ選手の最愛の母が亡くなってしまいます

 

亡き母に俺は父のような偉大なチャンピオンになるそう誓い、再びRIZINのリングに返り咲きます。

 

2019年4月には、元ZST王者のであり、所英男2世の異名を持つグラップラー、伊藤盛一郎選手と対戦します。

 

終始、得意の打撃でレベルの違いを見せつつ、最後はボディへのパンチでフィニッシュ。

 

2019年8月には、世界を知る元UFC、Bellatorファイター水垣偉弥(みずがき たけや)選手をショートレンジのストレートでKO。

 

「2019年のケイプは何かが違う」我々ファンにそう感じさせ、ヴィクトリーロードを邁進していきます。

 

この試合では、「オマエワ モウ シンデイル(ケンシロウ)」「ナンダヨ オマエー」などの名言も生まれましたね(笑)

マネルケイプVS朝倉海2 ~RIZIN新王者を賭けたタイトルマッチ

本来は、堀口恭司選手が自身を敗った朝倉海選手と大晦日にタイトルを賭けダイレクトリマッチが行われるはずでしたが、堀口選手の練習中による足の怪我で急遽、中止になってしまいます。

 

堀口選手の代役として、2019年2戦2勝2KO、そしてかつて、海選手と僅差の判定に不服としていたケイプ選手に白羽の矢が立ちます。

 

かねてからRIZINタイトルを狙っていたケイプ選手は勿論承諾することに。

 

試合前から両者激しい舌戦が繰り広げられ、ケイプ選手は、以下のように挑発。

1度目の試合は俺が勝っている。お前分かってるだろ?負けを認めろ。ぶっ飛ばしてやるから兄貴も連れてこいよ。

海選手も負けず劣らず挑発で返します。

前回の試合から女々しいやつ。堀口選手と闘う準備をしていたので代わりの相手がケイプかよ、と。次は失神させてそのおしゃべりな口を黙らせる。ケイプは石渡(伸太郎)選手や扇久保(博正)選手より弱いと思ってる。楽な仕事。

闘争本能むき出しのケイプ選手と海選手が大晦日のRIZIN、生中継でメインイベンターを務め、3万人の観客が見守る中、試合のゴングが鳴らされます。

 

結果は、2ラウンドにケイプ選手得意のショートレンジのストレートが海選手に顔にヒットし、容赦のない追撃パウンドでレフリーストップがかかり、ケイプ選手のTKO勝利

試合後は、お決まりの「ナンダヨー オマエー」とマイクパフォーマンス。

 

翌日、インスタグラムにて投稿した内容にはこのような文章が綴られていました。

亡くなった母と約束したんだ、父のような偉大なチャンピオンになると。これで天国にいる母も安心して眠りにつくことができる。あなたの息子は皆が知る世界チャンピオン。フェルナンダ(母の名前)ありがとう。

引用:マネルケイプInstagram

ちなみに、試合中「ケイプの股〇がやたらにデカくて集中できない!w」などのコメントが殺到していたので、真相を暴くと『ファールカップ』と呼ばれる防具を着用していたからです。

 

ファールカップとは、男性の急所である股〇を守る役割を果たし、格闘技だけではなく野球でも使われているスポーツ用品です。

 

「ドーピングで股〇がデカくなった」という意見は的外れですので訂正しておきましょう。

マネルケイプが新王者になったことをRIZIN榊原信行CEO不服か?

マネルケイプ選手がRIZIN新王者になった瞬間のRIZIN社長・榊原信行さんの写真がこちらです。

現在(2020年1月)設立されているRIZIN世界タイトルのすべてが、朝倉海選手がケイプ選手に負けた瞬間、外国人選手に占有されてしまいました。

RIZIN世界タイトル保持者

・ハムソヒ(韓国:スーパーアトム級)

・マネルケイプ(アンゴラ:バンタム級)

・イリープロハースカ(チェコ:ライトヘビー級)

また、タイトルとは別のRIZINライト級グランプリの覇者も日本人ではなく、アゼルバイジャンのトフィックムサエフ選手と言う事もあり、日本人のための日本人による団体であるRIZINにとって日本人チャンピオンがいないことは痛手です。

 

恐らく、海選手にベルトを奪取してもらい、RIZIN看板選手の一人になってもらいたかったのでしょう。

 

榊原さんの気持ちも理解できるので、叩いたりするのはやめましょうね!(泣)

マネルケイプは優しくていいやつ!

マネルケイプ選手は、リング外でも過度な挑発や暴力行為を行った過去もあるため「かなり悪いやつなのではないか?」と出場当初は見なされており、印象はよくありませんでした。

 

しかし、RIZIN女子ファイターである浅倉カンナ選手や那須川天心選手が敗北を喫した際は、自分も負けていて悔しいにも関わらず、歩み寄り勇気づける男らしさ優しさを垣間見せる一面もあったケイプ選手。

 

そんなケイプ選手に胸打たれるファンも多く「ケイプって意外といいやつじゃん!」と根強いファンが定着していったのです!

↑2018年大晦日、タイトル戦で浜崎朱加選手に負けた浅倉カンナ選手を勇気づけるケイプ選手。

↑同じく2018年大晦日、メイウェザー選手に人生初のKO負けを喫した時に那須川天心選手に歩み寄り元気づけたケイプ選手。

 

これから来るであろう若者ファイターには、とことん優しいケイプ選手!カッコいいですよね(^^)/

マネルケイプと皇治がツイッターでバトルした事も

乱闘大好きマネルケイプ選手。

 

実は、挑発大好きK-1ファイターとしても知られている皇治選手ともひと悶着あったのですw

 

事の発端は、ファンから団体は異なるものの「マネルケイプ対皇治の煽りあいからの試合が見たい!」との声が多く、ケイプ選手が「こいつは誰だ?」とツイートしたことでちょっとした小競り合いに発展していったというもの。

コメント欄には

「この人はキックボクサー、去年、武尊と激闘を演じた選手です」

「彼はコメディアンさ!」

など様々な事が書かれることにw

 

最後にケイプ選手は、

武尊に負けたことで有名?コイツと武尊に勝てば大阪の王になれるのか?

と冗談交じりにコメントします。大阪の王ってwww

皇治選手も「お前こそ誰やねんな?♪」と引用ツイート。

ファンからは「総合でやったら皇治やられちまうぞ!」「キックボクシングルールで試合が見たい!」「計量と会見だけ開いてw」などのコメントが多数寄せられ、ファンに関心のあるカードであることが分かっています。

 

皇治選手曰く「MMA(総合格闘技)もいつかやってみたい」と発言していることから満更、可能性がないとも言い切れませんね!w

 

皇治選手はK-1と他団体の対抗戦を行いたい、そのために全力で行動すると公言してくれているので、是非RIZIN×K-1の一大興行を開催して、そこでMIXルールなんかで対戦しても面白そうですよね!(^^)/

マネルケイプの筋肉がヤバい!

最後にマネルケイプ選手のデカすぎる筋肉を紹介します!

 

アフリカ系特有の身体能力と反射神経を持つ、まさに野生ファイター。

 

そんな筋肉ファン悶絶のケイプ選手の肉体がこれだぁぁアアアアアアア!!!

引用:マネルケイプInstagram

胸筋がすさまじいデカさですよね。

 

ケイプ選手は、バンタム級の1つ下の階級であるフライ級がベストとRIZIN榊原CEOが述べていた事や現にRIZINでもフライ級に近い契約体重で試合を何戦かしています。

 

やはりバンタム級のケイプ選手の筋肉がデカいですね、しかもデカいのに素早く動けるカラダ。

 

MMAファイターなら、誰しも手に入れたい肉体を創りあげたケイプ選手のバンタム級での活躍に目が離せませんね!

まとめ

RIZIN新王者に輝いたマネルケイプ選手。

 

堀口恭司選手としきりに再戦したがっていることが見てとれます。

 

堀口選手が復帰した頃のRIZINバンタム級戦線はどのような変化を遂げているのか?

 

今からワクワクしますね!