佐々木憂流迦は強い?経歴、戦績紹介!結婚して嫁が美人?病気は大丈夫?堀口恭司と対戦は?UFCリリースの理由などを徹底調査!

RIZIN

 

「堀口恭司と闘えずに死にたくない」

 

今回は、打倒・堀口恭司を掲げUFCからRIZINに電撃移籍したファイター、佐々木憂流迦(ささき うるか)選手を紹介します。

 

佐々木選手の経歴から格闘技での実績、自身の持つ病気についてなどを触れていこうと思います。

 

RIZINから格闘技を見始めた人は、佐々木憂流迦って誰強いのなんでUFCからRIZINに移籍したの?と疑問を持っていると思いますので、そのあたりも詳しく書いていこうと思います。

 

最後までお付き合いよろしくお願いします!

佐々木憂流迦の経歴

 

佐々木憂流迦のプロフィール  

本名

佐々木 佑太(ささき ゆうた)

リングネーム

佐々木憂流迦(ささき うるか)
生年月日1989年10月7日(29歳)
出身静岡県沼津市伊豆
身長177cm
階級フェザー級→バンタム級→フライ級
獲得タイトル修斗環太平洋フェザー級王者
入場曲

ULKA~theme of 佐々木憂流迦

吉田兄弟/RISING

異名

「寝技王子」

「寝技天狗」

「摩天楼の鞍馬天狗」

バックボーンレスリング
戦績22勝6敗

佐々木憂流迦の生い立ち ~格闘技を始めた理由は?~

佐々木憂流迦選手は静岡県沼津市に生まれ育ちます。

 

ちなみに、名前の「憂流迦(うるか)」は本名ではなくリングネームです。

 

「憂流迦」は、インドの古代語サンスクリット語で「天狗」を意味し、「天狗のように型にはまらない自由な闘いをしたい」という思いからリングネームを憂流迦にしたそうです。

 

子供の頃からプロレスや格闘技が好きで、よくお兄さんとプロレスごっこをして遊んでいた天真爛漫な子だった佐々木選手!

そんな佐々木選手が格闘家を目指そうとしたきっかけは、当時日本中を席巻していた総合格闘技団体PRIDE(プライド)で、強豪外国人選手を次々に薙ぎ倒していた五味隆典選手に憧れを持つようになったからだと言います。

引用:https://www.instagram.com/takanorigomi/?hl=ja

当時、中学生だった佐々木選手は、学校で提出する進路希望用紙の第1希望から第3希望までを全部格闘家と記載してしまうほど、格闘家になるという意思は固かったとか。

 

中学時代は剣道部に所属し、剣道部を引退後、高校にあがると同時に総合格闘技でも応用の利くレスリングを習い始めます。

 

進学した高校は静岡県沼津市にある飛龍(ひりゅう)高等学校というレスリングの強豪校。

 

レスリング名門校で鍛え上げられた佐々木選手は、グレコローマン選手権(高校レスリングの大きな大会)で全国ベスト16に入るなどの実績を残します。

 

高校卒業後は、大学へは進学せずプロの格闘家になるために話術慧舟會(わじゅつけいしゅうかい)道場に入門します。

佐々木憂流迦のプロでの戦績、実績(修斗)

佐々木選手は2010年にCAGE FORCE(ケージ・フォース)という日本の総合格闘技団体でプロデビューを果たします。

 

プロデビュー戦は1ラウンド30秒、得意技のチョークスリーパーで1本勝ちを収め、華々しいデビューを飾ります。

 

2013年には初のタイトルマッチに挑戦し、徹肌ィ郎(てつ はだいろう)選手に判定勝ちを収め、修斗環太平洋フェザー級王者に輝きます。

 

また2014年には他団体であるZST(ゼスト)という格闘技団体のチャンピオン相手にもスリーパーホールドで1本勝ちを収めています。

 

同年2月には石原夜叉防選手とも対戦しスリーパーホールドで勝ち星をあげています!

石原夜叉防RIZINからオファー?ONE移籍?父の死の真相は?彼女やタトゥー、武尊との関係、犯罪歴など石原夜叉防の生い立ちを徹底紹介!

↑石原夜叉坊選手のプロフィール紹介記事です。

 

実力は折り紙付きで、国内では無双状態であったことが見て取れますね。

 

また、かねてから対戦要求していた、当時修斗のチャンピオンであった堀口恭司選手やパンクラスの王者、石渡伸太郎選手との試合は実現しませんでした。

 

ちなみに、国内団体で唯一の黒星は2011年に行われた修斗でガイ・デルモ選手に判定負けしたのみです。

 

日本では17勝1敗2分と好戦績を残し、2014年8月から世界最高峰の格闘技団体UFCと契約し、世界に挑戦することになります。

佐々木憂流迦のUFCでの戦績、実績

https://www.instagram.com/sasakiulka/?hl=ja

佐々木選手は2014年にUFCと契約したことをTwitter上で発表します。

 

同年8月に初戦を行うと1ラウンド、スリーパーホールドで1本勝ち。

 

この試合では、パフォーマンス・オブ・ザ・ナイトを受賞します。

 

このパフォーマンス・オブ・ザ・ナイトというのは、毎大会ごとに最も優れたパフォーマンスをした選手2名に贈られるボーナスで一律5万ドル(550万円相当)貰える賞です。

ちなみに、ファイト・オブ・ザ・ナイトという賞もあります。こちらの賞は、「最も優れた試合を行った選手(勝者と敗者)」に贈られる賞です。こちらも同じ5万ドルです。

 

次戦ではレアンドロ・イッサ選手と対戦しMMAキャリア初の1本負けを喫しています。

 

この試合で12戦続いた無敗記録も途切れてしまいます。

 

3戦目ではタイラー・ラピール選手にMMAキャリア初のKO負けを喫します。

 

UFCの厳しさを知った佐々木選手はここで階級をバンタム級からフライ級に下げ再起を図ります。

 

フライ級に下げてからは3勝3敗とまずまずの戦績を残した佐々木選手。

 

その後、UFCのフライ級の完全廃止を通達され、UFCとの契約を満了。

 

2018年、日本の格闘技を盛り上げたい思いからRIZINに電撃参戦を果たします。

佐々木憂流迦RIZIN参戦、狙いは堀口恭司の首?!

RIZIN初戦 VSマネル・ケイプ

https://www.instagram.com/sasakiulka/?hl=ja

佐々木選手のRIZINでの初戦の相手は、アンゴラ番長!マネル・ケイプ選手!

 

ケイプ選手はRIZINでは、お馴染みの選手ですね。

 

実力もありRIZINの門番のごとく頻繁に起用されている選手です。

 

試合内容ですが、結構いい勝負かと思いきや、さすがはUFCで9戦を戦ったファイター

 

フィニッシュまではいかないにしても終始、佐々木選手のペースで試合が進みフルマークで判定勝利を収めました。

 

試合後、佐々木選手はケイプ選手の事を「意外といいやつ」「1年後また強くなっている」と実力を認めています。

 

ケイプ選手も佐々木選手に対して

(佐々木は)とても頭のいい選手だった。俺のミスを見逃さずに試合を運ばれてしまった。

と佐々木選手を讃えています。

https://www.instagram.com/sasakiulka/?hl=ja

試合前はバチバチだったのに試合後は良き戦友。いいですね!

 

上の写真は、戦友以上恋人未満の関係ですかね??(/ω\)ww

RIZIN2戦目 VS朝倉海

RIZINとBelltor(ベラトール)の2冠王者となった堀口恭司選手。

堀口恭司は強い?負けは?経歴や戦績、年収、結婚について調査!UFC離脱の理由や師匠山本KID選手との関係を徹底調査!Reebokパーカー グッズも紹介

堀口選手の首を取るため、RIZINのバンタム級戦線の層が厚くなってきました。

 

今回の佐々木憂流迦選手VS朝倉海選手は朝倉選手がSNS上で佐々木選手に対して、対戦をしようと呼びかけ佐々木選手がそれに答えた形で、始まり。対戦が正式に決まりました。

朝倉海は強いオタクでグラドルの彼女持ち?経歴や戦績、Youtuberとしての活躍紹介!那須川天心との試合や好きな女性のタイプ、朝倉海が登場するゲームアプリ「喧嘩道」についても調査!

佐々木選手も「堀口選手と戦いたい」と発言しているので次期挑戦者を決める際にも両選手ともに落とせない一戦になります。

 

バチバチの戦いになる一戦ですので注目のカードです。

追記:対戦は佐々木憂流迦選手の体調不良により、中止になりなした。

佐々木憂流迦の病気は内臓疾患だった?

上記の朝倉海選手との試合を欠場した理由は、内臓疾患という内臓の病気であったことが判明しました。

 

佐々木選手曰く、練習中に急に眼や肌が黄色くなり倒れ、そのまま入院していたと言います。

 

佐々木選手の祖父も同じ内臓疾患で亡くしているそうなので、遺伝的なものがあるのかと思います。

 

引退勧告まで医師から指摘があったそうですが、今現在は回復しており、RIZIN17では、かねてから対戦要求をしていた石渡伸太郎選手との対戦が予定されています!

RIZIN復帰決定!石渡伸太郎の経歴、戦績紹介!怪我で休養中だった?ONEへは行かなかった!石渡伸太郎のプロフィール紹介!

RIZINライト級注目選手、ホベルト・サトシ・ソウザと過去に寝技で試合をしていた?堀口恭司とのレアなスパークリング映像も紹介!

現在RIZINライト級で、頭角を現している柔術界の至宝・ホベルト・サトシ・ソウザ選手と8年~9年前にグラップリング(寝技)の試合で対戦していたことが分かりました!

 

今では階級が違い試合をすることはありませんが、過去にグラップリングルールで対戦していたのは、驚きですね!

引用:Youtube.com

↑Youtubeに投稿されている激レアな映像です。消される前に見ておきましょう(^^)/

柔術界の至宝・ホベルトサトシソウザの経歴と戦績紹介!結婚していて美人な嫁がいる?所属している格闘団体REALとは?

 

また、レアな映像として5年前に佐々木憂流迦選手と堀口恭司選手がスパークリングをしている動画もありますので、気になる方は是非(^^)/

引用:Youtube.com

佐々木憂流迦は結婚していて妻が美人?行きつけのステーキ屋さんはどこ?木村フィリップミノルとの関係は?!

https://www.instagram.com/sasakiulka/?hl=ja

「佐々木憂流迦」と検索すると「」や「」といったワードが出てきます。

 

佐々木憂流迦選手の女性ファンの方が検索しているのでしょうか?! 😳 

 

佐々木憂流迦選手イケメンですもんね!

 

女性ファンの皆様、ごめんなさい!

 

佐々木憂流迦選手は既婚者です!

 

しっかりとインスタグラムに奥さんの写真を載せています。ハッシュタグで「夫婦」と付けていることから間違いないと思います。

 

奥さんは、じゅんこさんという一般女性の方のようです 🙂 

 

献身的でいつも佐々木選手をサポートしてくれるのだとか。

 

今は、ニューヨークで一緒に住んでいるみたいです。

 

あと、おまけ情報を一つだけww

 

佐々木選手の行きつけのステーキ屋さんがあります。五反田のモンスターグリルというお店です。

 

佐々木選手は、自分へのご褒美にモンスターステーキ16オンス(ミディアムレアで)食べるそうです!

Free-Photos / Pixabay

 

最後にK1の木村フィリップミノル選手とも仲がいいそうです。

 

こんな感じに同じポーズをしています。

 

なんでも、木村選手のMMAデビュー戦の際の練習相手だったとか。

佐々木選手もヴァンダレイ・シウバと共にセコンドに入っています!

 

木村選手について詳しく知りたい方はこちらの記事を見て下さい!

木村フィリップミノルの嫁は松本メイ?アイカって?MMAへの復帰は?木村ミノルの経歴や戦績を徹底紹介!妻のアイカも紹介!

木村ミノルを秒殺したベネットの最新試合がヤバい件【動画あり】メイウェザーがKO負け?那須川天心の体が進化している件

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

私自身の感想としては、とてもプロ意識が高い選手だな~って思いました。

 

佐々木選手はタバコは、もちろんのこと、パフォーマンスが落ちるからお酒も飲まないそうです。

 

徹底的に体調を管理していることが分かりますね。

 

もし今後、堀口恭司選手とタイトルをかけて戦うのならばRIZIN無敗でなければ、話になりません。

 

10月のRIZIN大阪大会で堀口選手のRIZINバンタム級のタイトルマッチを予定していると言います。

 

石渡選手相手に挑戦権を得られる勝ち方をすることが出来るのか?

 

非常に楽しみです!

 

今年もRIZINから目が離せません!!

 

おすすめ記事