元美術部のイケメンファイター朝倉海の経歴と戦績紹介!不良界の頂点に立った朝倉海の素顔とは?

RIZIN

 

「アウトサイダー出身だからって、ナメられたくない」

 

そう熱く語り、RIZIN出場からわずか1年で一躍、日本格闘技界で名を上げたファイターがいます。

 

 

 

THE OUTSIDER(ジ・アウトサイダー)出身の格闘家、朝倉海選手です。

 

※THE OUTSIDERについては後述しています。

 

 

 

プロの格闘家からは、

 

「所詮、アマチュア格闘家が多いOUTSIDER(アウトサイダー)のチャンピオン」

 

と蔑まれていた朝倉兄弟ですが、RIZIN出場を皮切りに、その実力を証明し続けています!

 

 

 

今回は、今大注目の朝倉兄弟の弟、朝倉海選手の生い立ちや経歴を紹介します!

 

 

 

最後までお付き合いください♪

朝倉海の経歴

引用:https://www.instagram.com/kai_asakura_/

朝倉海のプロフィール

名前朝倉海(あさくら かい)
生年月日1992年7月15日(25歳)
出身愛知県豊橋市
身長172cm
階級フライ級→バンタム級
所属ジム禅道会豊橋道場→トライフォース赤坂
バックボーン相撲、空手
戦績12勝1敗
異名喧嘩最強フロムTHE OUTSIDER

朝倉海の生い立ち ~朝倉海は意外と真面目だった?~

朝倉海選手は愛知県豊橋市の田舎町で生まれ育ちます。

 

 

 

兄は、現在同じくRIZINで活躍している朝倉未来(あさくら みくる)選手です。

 

 

 

海選手の母親曰く、海選手は兄の未来選手より素直な子供だったと言います。

 

 

 

そんな海選手は、小学校の時に相撲空手を習っていました。

 

 

 

相撲は小学1年生の時に、わんぱく相撲の大会で優勝する腕前!

 

 

 

それを見た関係者が海選手を相撲道場にスカウトするくらい当時から運動神経が良かったと言います。

 

 

 

海選手のTwitterに当時、海選手が相撲を取っている動画がアップされていました!

 

二回りデカい相手に勝ち星をあげています!!

 

 

 

現在の海選手の腰の強さは幼少期に培われたものでしょうか?

 

 

 

この頃は、格闘家ではなく横綱になる事が夢だったと語っています!(半分冗談でしょうけどw)

 

 

 

その後、海選手は地元の豊橋市立高豊中学校に入学。

 

 

 

中学ではバレーボール部に入部します。

 

 

 

グレていた兄、未来選手とは異なり、至って真面目な性格だった海選手。

 

 

 

テスト期間にはちゃんと勉強をし、そこそこ頭も良かったそうです。

 

 

 

兄、未来選手のように法に触れる悪さはしてこなかった海選手ですが、喧嘩だけは度々していました。

 

 

 

ですが、決して自分から喧嘩を売るのではなく、相手から売られた喧嘩は買うスタイルだったとか。

 

 

 

田舎町という事もありヤンチャな子が多く、地元のお祭りに行った際には、毎回喧嘩を売られたと言いますw

 

 

 

豊橋治安悪すぎですwww

 

 

 

また仲間が他校の不良にやられた際には、すぐに助けに行くと言うヒーロー感溢れる人柄の持ち主でもあります!

 

 

 

ちなみに仲間がリンチにあってると聞きつけた海選手はわずか7分半で、助けに行ったというエピソードを持つほど仲間思いの性格なんです!

 

 

 

その後、根は真面目な海選手は、県立豊橋工業高校に入学します。

朝倉海が格闘技を始めた理由 ~高校時代は美術部?入部理由が意外?~

引用:https://www.instagram.com/kai_asakura_/

県立豊橋工業高校へ進学した海選手。

 

 

 

高校では意外な事に美術部に入部します。

 

 

 

入部した理由は、

 

なんでも美術部の先生が可愛かったから

 

なのだそうwww

 

 

 

男子高校生のあるあるネタですね(笑)

 

 

 

その先生と進展があったのか、とても気になりますwww

 

 

 

 

そんな海選手が格闘技を始めたのは、高校3年生の頃になります。

 

(意外と遅いんです!)

 

 

 

 

当時、悪さをして少年院に入所していた兄、未来選手が更生し少年院を退院します。

極道ヤクザになろうとしていた?朝倉未来の経歴、戦績紹介!不良時代の喧嘩無敗エピソードも紹介!少年院や拳銃を向けられたってマジ?

↑朝倉未来選手のプロフィールはこちら!

 

 

 

喧嘩だけでは飽き足らなかった兄、未来選手は更なる強敵刺激を求め、格闘技を習い始めます。

↑当時のイカツすぎる未来選手w

 

 

そんな兄、未来選手が自分の力を試したいがために弟の海選手を家の外に呼び出し、いきなり殴りかかります

 

 

失神させてやろうか。

 

 

そのくらいのつもりで殴ったパンチを海選手は何度も上手くよけれたそう。

 

 

 

 

海選手の身体能力格闘センスを確信した未来選手は、海選手を自分の通う格闘技ジム、禅道会豊橋道場を紹介。

 

 

 

 

既に就職先も決まっていた海選手ですが、趣味くらいの感覚で続けてみようと思い入門を決意します。

朝倉海のOUTSIDER(アウトサイダー)での実績、戦績

引用:https://www.instagram.com/kai_asakura_/

朝倉海選手は、高校を卒業後、会社員として働ぎながら格闘技の練習に励みます。

 

 

 

 

何の仕事をしていたか詳細な情報は得られませんでしたが、パソコンを打つ仕事をしていたようなので、事務作業などのデスクワークをしていたのだと思います。

 

 

 

 

朝から夕方過ぎまで仕事をし、夜に2時間程度、ジムで練習するというストイックな毎日を過ごします。

 

 

 

そんな海選手は、2012年9月にDEEPでプロデビューを果たします。

 

 

結果は1ラウンドKO勝ち!

 

圧倒的な強さを見せます。

 

 

 

プロデビューを果たした海選手ですが、2013年2月にTHE OUTSIDER(ジ・アウトサイダー)でアマチュアデビューをします。

 

 

 

THE OUTSIDERとは、いわゆる不良に焦点をあてた、アマチュアとセミプロ選手が出場する格闘技大会です。

 

 

 

 

THE OUTSIDERの当時の人気はすさまじく、レンタルビデオショップの格闘技コーナーには、THE OUTSIDERのビデオがズラリと並べてある程でした。

 

 

 

 

地上波での格闘技放送がなくなった当時、プロの格闘家よりもTHE OUTSIDER出場選手の方が知名度が高い事もあり、海選手と未来選手はTHE OUTSIDERを主戦場とする事に決めます。

 

 

 

 

アマチュアデビュー戦では、1ラウンドすぐに腕ひしぎ十字固めを極め、勝利します!

 

 

 

 

ですが、格闘技経験がまだ浅かった海選手はその後、2連敗を喫してしまいます。(いずれも判定)

 

 

 

その悔しさをバネに猛練習を重ね、その後のアマチュアの試合では、7連勝!

 

 

そして2015年5月、THE OUTSIDERでプロとしてデビューします。

 

 

 

THE OUTSIDERで、4連勝をマークした朝倉海選手は、韓国の総合格闘技団体ROAD FCからオファーをもらい、参戦!

 

 

 

初の海外での試合でしたが、地元豊橋の友人がなんと20人以上、試合会場である韓国に応援に来てくれたそう!

 

 

 

そのおかげもあり1ラウンドでリアネイキッドチョークを極め、勝利を収めます!

 

 

 

 

この勝利の2か月後には、THE OUTSIDER55-60kgのタイトルマッチとして、大井洋一選手と対戦します。

 

 

 

 

この大井洋一選手は、今現在、Abema TVで企画されている那須川天心に買ったら1000万円に出場予定だった選手です。

 

※怪我で欠場になりました。

 

 

また、脚本家としても活躍しており、大人気番組の水曜日のダウンタウンなどを担当していた敏腕脚本家でもあります。

 

 

 

話が逸れましたが、朝倉海選手は、大井洋一選手に1ラウンドでKO勝ちを収めTHE OUTSIDER王者に輝きます。

引用:https://www.instagram.com/kai_asakura_/

勢いに乗っている海選手は、ROAD FCに再び出陣。

 

 

 

相手選手のタックルに膝蹴りを合わせ、1ラウンド29秒でKO勝ちを収めます!

引用:https://www.instagram.com/kai_asakura_/

ノリに乗っていた海選手でしたが、続く2017年6月のROAD FCの試合では、韓国のムン・ジェフン選手に自身初のKO負けを喫してしまいます。

 

 

 

 

この敗戦後、海選手は思います。

 

 

今の毎日、2時間しか練習できない環境では本当に強い相手には勝てない

 

 

たった一度の人生。覚悟を決めよう

 

 

 

海選手は5年間勤めた会社を辞め、格闘技に専念するため兄、未来と上京する事を決意します。

 

ここから怒涛の朝倉兄弟の時代が幕を開けます!

朝倉海のRIZINでの実績、戦績

2016年の大晦日。

 

 

 

RIZINでミルコ・クロコップ選手が初代RIZINヘビー級王者に輝いた大会を客席で観戦していた海選手。

 

 

 

RIZIN出場選手のどの選手よりも面白い試合が出来る。1年後に絶対RIZINのリングに上がる

 

 

それを目標に掲げ練習に励んだ海選手ですが、さきほど書いた通り、ROAD FCでムン・ジェフン選手に敗れてしまいます。

 

 

 

この敗戦でRIZIN出場のオファーは、ない可能性が高かったのですが、海選手にチャンスが巡ってきます。

 

 

 

2017年、RIZIN大晦日大会への出場オファーが来たのです!

 

 

 

対戦相手は元ZST王者であり、所英男2世の異名を持つグラップラー伊藤盛一郎(いとう せいいちろう)選手。

引用:https://www.instagram.com/kai_asakura_/

ですが、大会前に伊藤選手が怪我で欠場に。

 

 

 

その代打として、名乗りを上げたのが、才賀紀左衛門(さいが きざえもん)選手。

 

 

 

結果は、海選手のKO勝ち!

 

 

 

初出場のRIZINの舞台で観客を沸かせ、華々しいRIZINデビューを飾ります!

 

 

 

RIZINでの2戦目はアンゴラの暴走王マネル・ケイプ選手に決定します。

 

 

 

ケイプ選手は山本アーセン選手を失神KOさせ、堀口恭司選手と最終ラウンドまで闘い抜いた実力を持つ選手です。

 

 

 

接戦となったケイプ選手との試合ですが、判定2-1で辛勝。

 

 

 

RIZINの舞台でアウトサイダー出身の朝倉海選手がその実力を証明しました。

 

 

続く2018年9月のRIZINにも参戦。

 

 

 

相手は、ムエタイ出身のアグレッシブファイター、トップノイ・タイガームエタイ選手。

 

 

 

3ラウンド、終始圧倒し判定3-0で勝利を収めます。

 

2018年大晦日のRIZINでは、かつてROAD FCの舞台でKO負けを喫しているムン・ジェフン選手と再戦が組まれます。

 

 

 

同じ相手に2度負けたら引退するという覚悟で挑んだムン・ジェフン選手との試合は、両者激しい打ち合いになったものの、有効打の多かった海選手が判定3-0で勝利しました。

 

 

2019年4月のRIZIN.15では元UFCファイターでありRIZINに電撃参戦した佐々木憂流迦(ささき うるか)選手との試合が決まっていましたが、佐々木選手の急病で試合が中止になりました。

RIZIN電撃移籍・佐々木憂流迦の経歴、戦績紹介!奥が美人?堀口と対戦は?UFCリリースの理由は?

朝倉海とRIZIN王者・堀口恭司との対戦はあるか?

朝倉海選手は、RIZINのインタビューで、

 

 

堀口選手の首を獲りに行きたい

 

 

と対戦を熱望する声をあげていました。

 

 

 

2019年4月の大会で佐々木憂流迦選手と対戦が実現し、圧倒的な強さを見せ勝利することが出来れば堀口選手との対戦の可能性もありましたが、佐々木選手が欠場したため、堀口選手との対戦は遠のいてしまった印象を持ちます。

 

 

 

 

現状、RIZINには堀口選手の相手になる選手がいないので、RIZINで連勝を重ね、堀口選手とタイトルマッチに挑んでほしい気持ちもあります。

 

 

 

 

今後、どのような展開になるのか分かりませんが、朝倉海選手に要注目です!

兄・朝倉未来との関係 兄弟そろって読書家?

引用:https://www.instagram.com/kai_asakura_/

実は朝倉海選手も朝倉未来選手も兄弟そろって、かなりの読書家なのだとか!

 

 

 

未来選手は様々なジャンルを読むそうで、映画化された本を手に取ることが多いと言います。

 

 

「映画化された本はある程度、面白いのかな。という安易な考えで」

 

 

と未来選手は語っています(笑)

 

 

 

海選手も映画化された本や賞にノミネートされた本をよく読むのだとか!

 

 

 

ちなみに海選手は、ミステリー好きと言います!

 

 

 

推理小説は頭の体操にもなり、格闘技にも応用できるそう!

 

 

たまにTwitterに、おすすめの本をあげています。

直近だと「スマホを落としただけなのに」の第2弾をオススメしていました!

 

 

 

私は映画だけしか見ていないので、小説も読んでみようかなと思いますw

 

 

 

ちなみに私のオススメのミステリー&ホラー映画を紹介した記事が↓です!良かったら見てみて下さい!

格闘技好きは見るべき!おすすめミステリーホラー&シリアスサスペンス映画ランキングベスト10!【洋画】10位から6位まで!

 

 

現在は朝倉海選手、未来選手はファイターだけではなく、共にHIIT(ヒート)トレーニングジムのトレーナーとしても活躍しています!

 

 

 

ちなみに二人は、同居はしていないそうです!

 

 

 

練習時間もバラバラで、未来選手は朝方の為、夜8時前には就寝し、朝5時前には起きるそう。

 

 

 

海選手は夜型の為、昼から練習することが多いのだとか!

 

 

 

そのため、あまり一緒に練習する事はないと言います!

 

 

 

適度な距離感を保つことが、仲のいい兄弟には必要なのでしょう(^^♪ww

朝倉海の入場曲

朝倉海選手の入場曲は、AK-69とUVERworldの「Forever Young」

 

無茶苦茶、いい曲なので、下の記事でも紹介しています!

俺的!RIZIN出場選手かっこいい入場曲ランキング!男性ファイター編!7位から1位まで!

AK69さんは海選手と同じ、愛知県出身です。

 

 

そんな縁もあり、RIZINを見ていたAK69さんが朝倉兄弟をご飯に誘い食事をしたそうです!

ファンならこれは、嬉しすぎますね(^^♪

まとめ

いかがでしたか?

 

覚悟を決めて上京し、わずか数年でここまでの活躍を見せるのには、絶え間ない努力があった事でしょう。

 

今後の朝倉海選手の試合に注目です!!!